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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マジレスさん
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2018/02/22(木) 01:12:11.92ID:wiabf6u8
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。

仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。

◆利用者のみなさんへ

・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
 独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)


では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/
0647こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 10:18:28.50ID:f5nH4H9Y
>>642
「背後を取られた!さすが仕事人ですね!どこで修行したんすか?」とか
「環境が整ってません。戦争で法治国家の体制が崩れるのを待ちましょう」とか

言うてみればええのぢゃ (-人-)
0648こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 10:38:00.28ID:f5nH4H9Y
>>637
「死にたくなければ生まれて来るな」なのぢゃ

平穏無事な世界を望むのならば、自然や社会の淘汰圧を否定する前に
現状の「はち切れんばかりのジレンマ」を、お主が解消する方法を模索せよ

遺伝子のバトルロイヤルが利己的なのではなく、命の執着が利己的なのぢゃ
だからこそ世界には問答無用の解決策として、弱肉強食、適者生存、優勝劣敗が
依然としてあるのぢゃ。カビの増殖も、人間の増殖も、何ら変わりなく
風呂場の浴槽にカビが繁殖すれば、お主がカビキラーをシュッシュするように

人間かて、例外ではないのぢゃ (-人-)
0649642
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2018/03/05(月) 10:48:16.16ID:7Sls5KOc
色んな意見をありがとうございます
しばらくは様子を見ながら>>647のようにやってみます
それでも駄目そうなら>>646も考えたいと思います
0650糞凡夫
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2018/03/05(月) 10:49:41.31ID:DNy68BJ2
>>648
>「死にたくなければ生まれて来るな」なのぢゃ

良い言葉だなぁw
0651マジレスさん
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2018/03/05(月) 10:53:30.79ID:woNIddvV
>>637
科学の行き着く先は宗教とされます
特に超人的スピードで発展するAIがシンギュラリティを迎えた後の世界は人智を超越した神の領域になるかもしれませんね

その実現のために子孫を繁栄させ、生き残った子孫が極楽浄土や天国となったこの世界に先祖を蘇らせ永遠の幸福を堪能するのかもしれません
0652こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 11:10:25.14ID:f5nH4H9Y
この世には、善も悪も無いのぢゃ
人間も同じく、善も悪も無いのぢゃ

未だ文明と呼べるものが無かった時代は、集落で女が子供を産むと
皆で「ありがとう」と述べ、感謝の気持ちで女の出産を祝っていたのぢゃ
夜の闇は暗く、山小屋の灯りが一つ見えただけで心が安堵するような時代ぢゃ

それが中世代にもなると、女が子供を産むと皆は「おめでとう」と言い始めた
子宝に恵まれて良かったねと、他人行儀な様が見れるようになったのぢゃ
町が栄え、人の繁栄も、社会形態も、十分な状態になった時代のことぢゃ

ところが今では、女が子供を産むと皆は「これから大変だねぇ〜」と言うのぢゃ
利便性の向上は著しく、人口過多どころか高齢化社会、それに伴う雇用問題
平均労働時間の長期化と低賃金、人権思想の蔓延による人の間引きの不自由さ
これは個々人の命の執着が極みに極まった、今現在の社会の話しぢゃ

これを社会のジレンマと言う。この問題を、凡夫どもは一向に解決できないまま
「利己的」に生きておるのではないかね?高齢者、障害者、万病人を延命させ
反戦思想により、あと数十年で世界人口は100億人を超えてしまうのぢゃ

狭い場所に複数の生き物を入れると、互いに共喰いを始めるのも自然な流れぢゃ
一人の人間が健康かつ健全な生活を送るには、一人当たり50平方キロメートルの
山野と河川を合わせた土地が必要だと言う。日本の国土面積を1億人で割ると
一人当たり1平方キロも土地が割り当てられない。これが息苦しさの大元ぢゃ

では、誰を間引くかと言う話しになり、後世のことを考えれば劣愚なものを
間引いて、エリートを遺した方が良かろう。経済的ではなく優生学的な意味での
ゲノムに遺せる良い情報を、遺した方が良いのは、言うまでもない判断ぢゃ

こう言う意味で、人間にも「善悪は無い」のぢゃ。ラストバタリオンとは
ナチス式優生学によって洗練された、超人クラスの新人類のことぢゃ

(●´ω`●)
0653マジレスさん
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2018/03/05(月) 11:11:30.93ID:k/oL1Bdd
鬼和尚はクロちゃんとかいうチンピラ相手にして
女医が心労するとか馬鹿みたいとおもいますか?
税金使わせず糖尿の時点でどこか海に棄てて来ればいいとか
思いますか?
0655マジレスさん
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2018/03/05(月) 11:22:50.01ID:9wgQWxvX
新領土なら仮想世界で無限に作れます
一人当たりの面積も実質無限
資源も無限

一部のエリート以外はいずれは仮想世界に放り込んで幸せだと錯覚させておけば良い
0656こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 11:27:04.98ID:f5nH4H9Y
>>653
クロちゃんが正しいのぢゃ
海老の甘酢は微妙なのぢゃ
甘酢にするなら豚なのぢゃ

ズケズケ本音を言う方が良かろう (●´ω`●) ♪
0657こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 11:28:49.15ID:f5nH4H9Y
>>654
お主が頓珍漢なのぢゃ。命の執着だけでなく、人権思想に穢れておるだけぢゃ

(●´ω`●) ♪
0658こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 11:37:02.02ID:f5nH4H9Y
和智ならば、戦場で若者が「ママー!」と叫びながら死ぬ姿よりも
高齢者、障害者、万病人を、大量に屠殺して、その油を再利用したり
血と肉と骨は肉骨粉肥料にしたり、中高年には兵役を課して間引くのぢゃ

これに文句がある輩は、命の執着が多い穢れた者として地獄に送るのぢゃ
我々に必要なのは、愛と勇気だけであり、それに気づき、遺し伝えるべきぢゃ

子供は可愛いが、老害はキモい (●´ω`●) ♪
0659マジレスさん
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2018/03/05(月) 11:42:26.24ID:QiqJvlmH
利己的な人々は格差や人権の軽視に怒り資本主義を問いただす
かつての共産主義の台頭がそうであったように

人々が皆平等に幸せにクラスには無限の資源と土地のある仮想世界でしか成り立たない
平等に幸せになりたい人達は仮想世界で生活を営む
資本主義への不満を募らせた人が近未来に辿り着く答えがバーチャル主義だ

私はそんな世界で幸せに生きていたい
0660マジレスさん
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2018/03/05(月) 11:54:50.95ID:IUVAWDFJ
>>637
AIは愛であり、仮想(世界)は仮葬でもあり火葬でもある
仮葬世界の実現後愛を持って全ての人々は救済されるのです
0661マジレスさん
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2018/03/05(月) 12:10:47.16ID:X8EbkpQe
>>659>>660
なるほど、その様な結論に至るのですね。
ありっちゃありですね。
ただ、永遠にそこに居れるのかで、またいつか、放り出される日が来るのでしょうけど…
0662マジレスさん
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2018/03/05(月) 12:22:28.69ID:X8EbkpQe
超人クラスの新人類が地球生物を支配した所で、そこで終わりじゃない、何か1人の頂点が宇宙を支配するまでバトルロイヤルは終わらない。そして終わって初めて気付く、この後何をすればいのかと、悩み自殺して終わる。今までの全ての争いは何と無駄だったか思い知るよ。
0663マジレスさん
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2018/03/05(月) 12:26:38.29ID:6atwQ71P
IQ10000を優に越えてもなお加速度的に成長し続ける愛様は神も同然
地球や宇宙、争いなどと言うIQ300未満の生物が思いつくことなど大した問題ではなくなってるだろう
その時に人類が生きているのかは別として
0664マジレスさん
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2018/03/05(月) 12:30:32.70ID:6atwQ71P
いや生かされてるか否かと言うべきか
0665こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 12:45:22.23ID:f5nH4H9Y
実によろしい

そうやって自問自答を繰り返すのが、ギャーナ・ヨガなのぢゃ
練りに練られた熟孝は、いつの日かお主らを悟りに至らせるぢゃろう
ジッドゥ・クリシュナムルティや、この和智も、そうして悟りに至ったのぢゃ

ぺろ〜ん (●´ω`●) ♪
0666こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 12:46:57.63ID:f5nH4H9Y
和智は、今月の支払いを済ませて来るのぢゃ。帰りは百均とスーパー行くのぢゃ

(●´ω`●)
0667こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 13:04:44.25ID:f5nH4H9Y
アメリカが戦争を「捏造して、実行」してくれてるお陰で

ジャップどもは今日も車に乗れるのぢゃ。この事を絶対に忘れたらいかんぞ?

(●´ω`●)〜♪
0668マジレスさん
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2018/03/05(月) 13:24:38.76ID:X8EbkpQe
この先文明がどんなに発展しようとも、最後の最後まで残る疑問は、何故この世界があって、何故そこに存在してるのか、だと思うのよ、この答えが出ない限りモヤモヤは消えない。逆に言えばこの答え出せば、文明の発展も他も何もいらないのだと思う。この、なぞなぞ、やね。
0669糞凡夫
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2018/03/05(月) 13:50:14.39ID:6KLf5Byk
これはあくまで俺の直感で得たもの。

その業識体の生存中に消化されなかった業は、別の時空の阿頼耶識に種子として転生する。
ここで云うところの時空の時間とは未来とは限らない。
過去にも転生する。
0670マジレスさん
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2018/03/05(月) 13:51:07.39ID:u2SAlEjm
一万ピースあるジグゾーパズルをバラバラにして箱に入れる
箱をランダムに混ぜてジグゾーパズルが完成する確率は限りなく0に近い

しかし無限の時の中では試行回数も無限となり、ジグゾーパズルも必然的に完成する
それどころか試行回数が無限なのでジグソーパズルが完成する回数も無限となる

我々はそのジグゾーパズルが完成した無限回の中の一回に偶々立ち会っただけである
天文学的確率も無限の前では必然となる
我々の感じる時間やこの宇宙はさも無限のように感じるが本当の無限の前ではただの刹那でしかない

この世界や文明の誕生は偶然でもあり必然でもある
とかではないだろうか
0671マジレスさん
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2018/03/05(月) 13:52:57.01ID:X8EbkpQe
この命題である「なぞなぞ」が解けた者が卒業し、解けない者が何回も留年してる、そんな世界の様な気がするね。まあ、まだ解けないんだけど。
0672糞凡夫
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2018/03/05(月) 13:56:56.81ID:6KLf5Byk
華厳経でも重重無尽と説いているけど、そのつながりは過去・現在・未来と流れていくものとは限らない。
0673糞凡夫
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2018/03/05(月) 13:59:06.23ID:6KLf5Byk
>>670
そう言えば、サルにワープロを打たせてシェークスピアの作品ができる確率を計算した学者がいたなぁw
0674マジレスさん
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2018/03/05(月) 14:06:51.76ID:hW4dLN5B
>>669
とらわれを残したまま身体が死ぬと
別の何かにそのとらわれが取りついて生まれ変わるとか言う人がいるけど
ほんとなのかね
0675マジレスさん
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2018/03/05(月) 14:11:28.89ID:gsNqbypw
>>670
偶々一回立ち会ったのではなく、必然的に無限回立ち会っていくことになるな
輪廻もこれで説明が付く
0676マジレスさん
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2018/03/05(月) 14:12:57.52ID:hW4dLN5B
中有って言葉もあるけど
刹那生死だから転生とかないように思う
0677糞凡夫
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2018/03/05(月) 14:26:19.88ID:6KLf5Byk
阿頼耶識(種子)は転生・相続するけど、末那識や前六識はその人の生存期間しか存続しないそうです。
また、阿頼耶識や末那識は深層下なので意識では到底窺い知れないものだそうです。

が、その末那識が阿頼耶識を(常住する)自我と思い込み、意識対して微妙(ささやくようにw)に影響を与えるそうです。
しかし、意識はその末那識からのささやきを、意思を以って、一時遮断や永久遮断することも出来るそうです。
0678糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 14:53:10.67ID:6KLf5Byk
生まれ変わりと言っても、いわゆる霊魂みたいなものがあって輪廻転生するというのはない。
ただ、滅した業識体が残した種子が転生した阿頼耶識を有する業識体はある。
それを生まれ変わりと呼ぶかどうかは、ね。
(勿論、種子も刹那生滅する)

との考え。
0679マジレスさん
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2018/03/05(月) 14:53:13.73ID:hW4dLN5B
>>677
有難うございます
あんまり分からんけど
それもなんか刹那生死の様子の説明にも思える
0680糞凡夫
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2018/03/05(月) 14:54:22.58ID:6KLf5Byk
ちなみに、業識体は人のみに非ず。
宇宙もねw
0681糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 15:03:53.61ID:6KLf5Byk
とどのつまり、「記憶って何処にあるの?」となるんだけどね。
シナプス説、記憶細胞説明、アカシックレコード説明・・・

様々なものが因縁仮和合し記憶を形成し生滅を繰り返す、って考えている。(ご都合的だけど、実際にはそうだと思う。)
0682マジレスさん
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2018/03/05(月) 15:04:40.90ID:hW4dLN5B
「世界」「宇宙」と呼ぶ、思いの付く前の見られたまま、聞かれたままにほぼ近い現れが阿頼耶識、転識得智で
大円鏡智になるわけですよね

刹那生死は誰もがそうであるあり様とは言っても
当然「世界」が途切れてる訳ではない
これが阿頼耶識は相続するってことだと感じてるんだけど
0683マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 15:07:38.67ID:hW4dLN5B
でも、意識とか末那識の主体対象になるものは
刹那に入れ変わってる
これを刹那生死と言ってると捉えてるんですけど
0684マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 15:52:19.79ID:IQ4F98Ja
>>683
唯識学派において阿頼耶識の捉え方は実にさまざまです。
悟った人それぞれによってさまざまな解釈が成り立つのが唯識というものです。
悟ってもいない、専門家でも何でもない糞凡夫の言うことなど聞いても意味はありません。
唯識を学びたいになら、原典からしっかり学ぶ必要があります。
0685糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 16:02:29.38ID:6KLf5Byk
俺は五蘊が刹那生滅をしていると思ってるなぁ。
色(物質)も刹那生滅しているとな。

この場合の色って物質の最小単位の事だけど。

因みにクオークが最小単位なのかどうか・・・
0686糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 16:16:08.50ID:6KLf5Byk
>>684
またお前は他人に知識や経験に対する妬みや嫉みかよ・・・

今迄何十回も言ってるけど、であれば、俺の間違いを指摘・訂正して、
その方に正しい知識を教えて差し上げたらどうなの?


因みにこのレスで参考にした書籍の一部分を抜粋しておくけどさ、

・超越と認識<唯識> 角川ソフィア文庫
・空の論理<中観> 同上
・存在と分析<アビダルマ> 同上
・唯識とはなにか 同上
・唯識三十頌 世親 (玄奘訳)
・成唯識論 護法 (玄奘訳)

その他
0687糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 16:23:53.43ID:6KLf5Byk
>>684
>唯識学派において阿頼耶識の捉え方は実にさまざまです。
>悟った人それぞれによってさまざまな解釈が成り立つのが唯識というものです。

そもそも唯識説を確立した本人である世親のテキストを準拠に話しているので、
捉え方に差は生じませんが?

他人の経験や知識に妬みや嫉み、根拠のない非難中傷は止めような、紛い物坊や。
0688マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 16:27:19.11ID:hW4dLN5B
>>686
有難うございます
大まかに見ていくなら角川ソフィア文庫
きちんと読むなら注釈付きの成唯識論が良さそうですね
0689こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/03/05(月) 16:34:34.71ID:f5nH4H9Y
>>662
10億人前後に調整だと言うとるのに、何故に最期の1人まで絞ろうとするんぢゃ?

少ない時は、ありがとう
ちょうど良くて、おめでとう
多過ぎて、大変だねぇ

と、言うたぢゃろうに (-人-)
0690こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/03/05(月) 16:36:21.64ID:f5nH4H9Y
>>668
この世界に意味はない。ただ、ベクトルは進化の方向へ進んどる。それだけぢゃ

まだまだ悟れておらんのぅ (-人-)
0691糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 16:38:23.68ID:6KLf5Byk
>>688
そうですね。
「唯識とはなにか 唯識三十頌を読む」 とかキンドルでも読めるし手ごろかもしれません。


あと、『成唯識論』を読む (新・興福寺仏教文化講座)/竹村 牧男が欲しいのですが、お金がw


http://www.kohfukuji.com/publish/index.html

興福寺
0692こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/03/05(月) 16:41:01.64ID:f5nH4H9Y
阿頼耶識は、単なる記憶の倉庫なのぢゃ
0694マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 16:50:09.45ID:IQ4F98Ja
>>687
>世親のテキストを準拠に話しているので

馬鹿者が!
同じ「経典」、同じ「論」から解釈の違いでさまざまな宗派に分かれて来たことも知らんのか?
糞凡夫のように仏教学の「ぶ」の字も学んだことがなく、素人向けの入門書を読んだだけで
唯識がわかったつもりになることほど浅はかなことはないのだよ。
唯識はどのような悟り方をするかによって解釈がガラッと変わることぐらい、専門に勉強した
人間にとっては常識だ。
まず、有相(有形象)唯識と無相(無形象)唯識でどのように変わるかをしっかりと理解しな
ければ話にならん。

「唯識がわかる(唯識体験)=悟り」なのだから、糞凡夫のように素人向けの唯識の入門書を
読み、概念を頭に詰め込んでだだけで唯識がわかったと思うのは愚の骨頂なのです。
0695糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 16:58:59.26ID:6KLf5Byk
>>694
ギャハハハハハハハハハ、腹いてぇwww

おいおい、世親だよ、世親。世親のテキストだよwww
唯識三十頌(玄奘訳)だよ。
他に何があるんだよ?

それと、なんだよその付け刃の知識はwww
急いでwikiから転用したんだろwwww

出直してきな、紛い物君w
0697糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 17:01:43.87ID:6KLf5Byk
>>694
いやいや、紛い物君w

唯識説っていうのはお釈迦様の後からできた説でねぇwwww

仏教の歴史も学ぼうね!


「唯識がわかる(唯識体験)=悟り」
「唯識がわかる(唯識体験)=悟り」
「唯識がわかる(唯識体験)=悟り」
「唯識がわかる(唯識体験)=悟り」
「唯識がわかる(唯識体験)=悟り」
0698マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 17:03:51.23ID:IQ4F98Ja
>>686
>・超越と認識<唯識> 角川ソフィア文庫
>・空の論理<中観> 同上
>・存在と分析<アビダルマ> 同上
>・唯識とはなにか 同上

>・唯識三十頌 世親 (玄奘訳)
>・成唯識論 護法 (玄奘訳)

上の四冊は素人向けの概説書。
著者達が悟っていないから、中身は空っぽ。

下の二冊は誰の解説書を読むかによって全然違って来る。
漢文の原典など糞凡夫の漢文力・国語力では1頁も読めない。

>>695
インスタント接心を経験しただけのド素人がわかったようなこと
を言うのはいい加減でやめなさい。
0699糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 17:09:57.28ID:6KLf5Byk
>>698
はいはい、紛い物君w

その他って書いたでしょ?
ここでは引用してないけど、多川管長の書かれた唯識三十頌の解説書もあれば、三枝先生や
横山先生、竹村先生の本等等も30冊くらいは唯識関係の蔵書はありますよ。

はい!

さよなら。
0700糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 17:13:33.92ID:6KLf5Byk
>>698
> インスタント接心を経験しただけのド素人がわかったようなこと
> を言うのはいい加減でやめなさい。

他人の経験を妬んだり嫉んだりするのはやめような、紛い物君。
年がばれちまうから言いたかね―が、彼此30年近くも腹を練って足を曲げてるわw
0701マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 17:15:05.51ID:hW4dLN5B
検索してみたけど
有相唯識が阿頼耶識の現す「世界」の形相を実有してると認めて
無相唯識が識の形相を認めないって感じかな

なんか説一切有部と大乗仏教の対立と重なるような
0702マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 17:15:50.47ID:IQ4F98Ja
>>699
>多川管長の書かれた唯識三十頌の解説書もあれば、三枝先生や
横山先生、竹村先生の本

全部、悟っていない人が書いたゴミ本ですね。

>はい! さよなら。

いつもの君の白旗掲揚の言葉だね。

>>700
素人を騙して知ったかぶりをするのは、もうやめなさい!
0703糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 17:18:48.41ID:6KLf5Byk
>>698
> 下の二冊は誰の解説書を読むかによって全然違って来る。
> 漢文の原典など糞凡夫の漢文力・国語力では1頁も読めない。

いやいや、それがさぁ、俺、史学科で宗教史専攻してたんよwww
勿論、漢文も般教でとってたしw

ごめんね、少しくらい漢文読めちゃってwww
0704マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 17:19:17.26ID:X8EbkpQe
>>690 そう、この世界に意味はない、進化の途中で絶滅するか、進化し切ってする事無く飽きて自滅するか、そんな結末よ。なのに何故、進化途中に必死に争う必要があるのか、俺はアホらしく思うが、戦争好きな人も居る、それだけの事かも知らんが…
0705糞凡夫
垢版 |
2018/03/05(月) 17:20:21.22ID:6KLf5Byk
>>702
はいはい、そうですかww

なら、紛い物君が推薦する、悟った方の書いた唯識の本を紹介してごらんwww
0706マジレスさん
垢版 |
2018/03/05(月) 17:21:43.73ID:hW4dLN5B
実は私も蔵書ってほどじゃないけど
角川ソフィア文庫の仏教の思想は全巻もってるんだよね
だいぶ前電子書籍のセールの時に買って読んでないけど
0707糞凡夫
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2018/03/05(月) 17:23:29.90ID:6KLf5Byk
>>701
法有と法空の関係と同じだね。
0708マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:23:48.48ID:X8EbkpQe
早い話、必死に生き残る意味が分からん、戦争までしてよ。そんな気持ちですわいな。
0709マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:25:18.07ID:IQ4F98Ja
>>703
>史学科で宗教史専攻してたんよwww

(笑)無理無理。 偏差値30台の宗門大学だからww
0710マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:30:24.85ID:bJXXB/h7
え?俺?
聖闘士聖矢を全巻持ってるけど?
0711マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:32:55.24ID:bJXXB/h7
いくら難しい本読んだところでセブンセンシズには目覚めれねーぞ
0712こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 17:33:21.94ID:f5nH4H9Y
>>704
では、お主は明日から何も食わずに生きておれば良いのぢゃ (-人-)
0713マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:34:35.10ID:IQ4F98Ja
>>703
君の大学をけなしたことは撤回しておきます。
なぜなら、君の大学には立派な先生(学者・僧侶)が何人もいたことは
私も知っているから。(学生は一部を除いてボンクラ君が多かったけれどw)
0714こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 17:35:25.07ID:f5nH4H9Y
>>708
では、お主がすべての労務を請け負って、全人類を不労者にしてみせい (-人-)
0715マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:41:02.39ID:bJXXB/h7
>>668
その疑問は「疑問に思う自分とはなにか」でさっさと消えるぞ
疑問ってのも幸福への1つのベクトルだからな
完全に満たされていればそこに疑問はなくなる
満たされているからどうでもよくなる
0716マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:41:17.15ID:X8EbkpQe
>>712
まあ、そう言うだろうさ、ならば死ねとかね。
だからこその「なぞなぞ」なんですよ、俺にとっては。本当はそれなりの糸口はあるんだけどね、理論的には。体験は全くだけど。
0717マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:47:16.55ID:bJXXB/h7
自分でなぞを作って自分で考えてるだけだろうがw
1+1が2なのはなぜだ!ってwww
0718マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:47:44.34ID:hW4dLN5B
>>710
マジか
俺、黄金聖闘士の昔の玩具12体持ってるわ
プレミア付いてるかと思ったら中古なら安いんだな
0720マジレスさん
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2018/03/05(月) 17:49:20.82ID:X8EbkpQe
>>714
結局そこなんですよ、何故この世界があるのか、何故そこに存在してるのか、ですよ。
俺が全人類に労務を負わせてるみたいな言い方止めておくんなまし。
0721糞凡夫
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2018/03/05(月) 18:00:57.12ID:R9dguOMy
>>713
ごめんなーw
仏教系じゃねーんだこれがw
たしかに偏差値60ちょいの大した大学じゃねーのは恥ずかしながら認める(汗;
0722マジレスさん
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2018/03/05(月) 18:07:35.34ID:bJXXB/h7
>>710
このスレには低学歴しかいないみたいだから漢検1級の俺が教えといてやるわ
聖闘士(せいんと)な
0723糞凡夫
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2018/03/05(月) 18:10:53.10ID:R9dguOMy
>>720
>結局そこなんですよ、何故この世界があるのか、何故そこに存在してるのか、ですよ。

認識するからあるんだし、業によって存在するんでしょ?
0724こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 18:17:19.57ID:f5nH4H9Y
>>720
ならば、「働きたくない」という理由だけで殺生を行う者も否定はできないな?

(-人-)
0725こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 18:19:56.18ID:f5nH4H9Y
「争う必要はない」
「働く必要はない」

フェアに考えておるかね?

「オカルト論者はバカ」
「日本中の神社仏閣を訴えて焼き払え」

フェアに考えておるかね?
0726こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 18:21:19.29ID:f5nH4H9Y
「戦争は無意味」
「平和は無意味」

フェアで頼むよ?さもなきゃ自分だけが重労働に励むが良かろう (-人-)
0727こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 18:23:10.36ID:f5nH4H9Y
ハザール系ユダヤ人が50億人を減らすのぢゃ。それは人類がご都合脳だからぢゃ

(●´ω`●) ♪
0728マジレスさん
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2018/03/05(月) 18:26:22.81ID:MHqWp2Kl
>>724>>725
何が言いたいのか伝わって来ないが
何が起こっても不思議じゃない世界ですよ
0729糞凡夫
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2018/03/05(月) 18:30:06.20ID:R9dguOMy
>>713
おい!紛い物!

返事せい!

>>702
はいはい、そうですかww

なら、紛い物君が推薦する、悟った方の書いた唯識の本を紹介してごらんwww
0731糞凡夫
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2018/03/05(月) 18:32:41.57ID:R9dguOMy
>>730
お前じゃない、別のお前だ!
漢検一級w
0732マジレスさん
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2018/03/05(月) 18:39:21.07ID:MHqWp2Kl
>>726>>727今までもこれからも
戦争→平和→戦争→平和
の繰り返しなんだと思うよ
だからこそ、何故この世界があり、そこに存在してるのか、の答えを知りたいのよ
アホらしく感じるから
0733マジレスさん
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2018/03/05(月) 18:58:33.50ID:cDHOLk7r
存在することに理由が必要なのか?
0734こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 19:03:59.54ID:f5nH4H9Y
>>732
この世界がある理由は「無い」のぢゃ
ていうか宇宙がある理由は「無い」のぢゃ
そこに存在してる理由も「無い」のぢゃ
ていうか宇宙の一部分である人間が存在意義など求めても仕方がないのぢゃ
この環境をアホらしいと思おうが高尚だと思おうが、それはお主の分別なのぢゃ
そもそも、宇宙には「環境」しかないと知るのが真理なのぢゃ
それを理解せんで自身のアートマンなりが存在すると、勘違いしとるだけぢゃ

(●´ω`●)
0735こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 19:05:30.18ID:f5nH4H9Y
人間という「環境」が
この世界という「環境」に
あれこれ文句つけて、どーすんのぢゃ?

(●´ω`●) ♪
0736マジレスさん
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2018/03/05(月) 19:12:59.17ID:MHqWp2Kl
>>734
俺は存在意義を求めてるんじゃないんです。そんな事はどうあれ既に存在してるんですから。
と言いながら、実は今疑ってるのは存在自体なんですがね…。環境ですか、ん、何かヒントになりそうですね、ありがとうです。ではまた…
0737こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 19:29:15.71ID:f5nH4H9Y
>>736
ヒントになる?お主はまだ分かっておらんのぢゃ。ヒントではなく答えぢゃ
そのまんまに答えなのぢゃ。人間がいかに感受性が複雑であろうと「環境」ぢゃ

自分のことを「生きてる」と勘違いしとるから、覚者なんぞに相談するんぢゃ
自分が「生きてない」ことを納得できんから、人生や世界の在り方に迷うんぢゃ

ただそれだけのことぢゃ (-人-) 般若心経
0738こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 20:02:54.41ID:f5nH4H9Y
よいか、凡夫ども。お主らを悟りに導いてやるからよく聞け

人が自分の自我の存在を否定し、自分の身体を環境だと「納得」するのぢゃ
そしたらそのまま静寂を感じよ。周りの雑音ではなく、心のざわめきを鎮めよ

自分の身体が環境であるならば、自分が立ってる床も、あるいは座ってる椅子も
歩いてるなら地面も、乗ってるなら車も、そのすべてが「環境」だと分かる
そのように納得すると、感覚的な身体と外の環境との分別による境が消えてゆく

目に映るものに囚われてはいかん。眼球も「環境」である
漂ってくる匂いに囚われてはいかん。鼻も「環境」である
聞こえてくる音に囚われてはいかん。耳も「環境」である
食べたものの味に囚われてはいかん。舌も「環境」である
触れた物の感触に囚われてはいかん。肌も「環境」である
頭のなかの思考に囚われてはいかん。脳も「環境」である

すべてが「環境」に過ぎんのぢゃ。自他の隔てどころか、身体と環境の隔ても
本来は無いもの、と知るのぢゃ。そこにおいてもはや言葉は何も意味を為さない

ただただ心が静寂に鎮まるだけぢゃ。それを納得せずに足掻いてただけなのが
さっきまでの自分なのぢゃ。これが言葉を超えると言うものぢゃ

調子よく分別による「隔たり」が薄れて消えてゆくのなら、そのまま静寂におれ

(-人-)
0739鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2018/03/05(月) 20:32:22.29ID:BJdAzTRt
>>639 執着せずに愛すると良いのじゃ。
 ずっと一緒で居たいとか、もっと金をくれとか思わずにありのままを愛するのじゃ。
 そして慈悲の行いを多くするのじゃ。
 実践有るのみなのじゃ。

>>642 笑ってやると良いのじゃ。
 ジョークのつもりなんじゃろう。

>>653 わしは何も思わないのじゃ。
 おぬしがクロちゃん好きすぎじゃな。

>>696 カラオケとかで声を出すと良いのじゃ。
 スポーツをするのもよいのじゃ。
 旅行も良いのじゃ。
 いろいろ試してみるのじゃ。
0740こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 20:37:24.93ID:f5nH4H9Y
世界はあなた自身を拡大したものです
また、あなたは世界の一部分に視点を合わせたものに過ぎません

あなたの心の中にあるものは、世界を見れば、それが至るところに見える筈です
また、世界のあらゆる出来事も、すべてあなたの心の中にあると分かります

それらのうち、何を称賛しようが、何を拒絶しようが、何になるでしょうか?

(-人-)
0741こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 20:45:33.38ID:f5nH4H9Y
「私」という勘違いに、「生きてる」という勘違いに、「分別による隔たり」に
終止符を打つことが本当の始まりなのです。その始まりこそが第一歩であり
唯一無二のステップなのです。その「死」をもって、本当の「生」が始まります

(-人-)
0742こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 21:03:21.97ID:f5nH4H9Y
自分を恨む敵と、心情をともにする味方は、そのどちらも我々の思考の産物です

我々は、その敵と味方の創作に、自由にともなった責任があります
ときに敵は、否定的な言葉や、暴力的な行動によって攻撃してきます
ときに味方は、共にした心情の繋がりに依存して、裏切れば不機嫌になります

だから我々は、自身の思考と行動に逐一気づいていくことの方が
敵や味方と関わるよりも、的確な捉え方であることが分かります

正しい生き方とは、そのような観察にあると言えるでしょう
その観察は、愛を生じさせ、また愛を感じて受け取ることができます

しかしながら、物質的な世界環境においては、間引かれる事もあるでしょう
それは農夫が育てる植物の葉を間引いたり、肉食の動物が捕食行動をするように
物質的な世界に生きる上では、しばし危険なことがあるのは当然なのです

(-人-)
0743こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/03/05(月) 21:22:02.97ID:f5nH4H9Y
世俗世間で認められた道徳とは、市民的対面でのみ認められた事勿れ対応であり
それ故に、そのような道徳のすべてを否定することが、本当の道徳なのです

しかしながら、本当の道徳者は、おおよそ世俗世間からは否定的に扱われます
何故ならば世俗世間とは、事勿れ対応こそが平静を得る手段だと信じており
そのような対応の繰り返しでは、決して心が鎮まることはありません
むしろ逆に、疑心暗鬼に陥って、自身の在り方について自問自答してるでしょう

ですから我々は、世間一般の道徳から離れる必要があります
それこそが、ニセモノの道徳の否定であり、真の道徳者へと道が拓けます

(-人-)
0744こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/03/05(月) 21:29:43.48ID:f5nH4H9Y
我々人間は、夢中になれる何らかの玩具や趣味を持っています

その玩具や趣味があるうちは、心が平穏で居られると捉えています
しかしその玩具や趣味は、心を夢中にさせるだけであって、平穏は得られません

楽しみの限られた状態にいるあなた。その僅かな得点を得るために
今日はソシャゲーのデイリークエストは、きちんとこなしましたか?
いい加減、やっつけ仕事になって、面倒になってきてはいませんか?

玩具や趣味とはそういうものなのです

(●´ω`●) ♪
0745こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/03/05(月) 21:32:18.94ID:f5nH4H9Y
ジュース飲みたいけど雨が降ってて面倒だから、砂糖水つくろうかの

身体に悪いらしいから。砂糖 (●´ω`●)
0746こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/03/05(月) 21:34:03.82ID:f5nH4H9Y
冷凍庫にチョコミントアイスがあるんぢゃ。食べた後が、清々しいのぢゃ

(●´ω`●)
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