悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/ >>234
しつこーい!
他人との相対関係における幸福は、単なる対人依存なんだよ。バラして肉喰えや
おわり! ひとりでも幸福
だれとでも幸福
可能でしょ? はじまり >>236
お前、ただの構ってちゃんでしょう?
SEXがしたいんだ、関わりに依存したいんだ、反応を楽しみたいんだ
それって凡愚ぢゃん。全然修行する気なしぢゃん、破門します破門
仏門を出て行け。大人しく凡愚に降格されて、高須クリニックに行け。おわり! >>223
和智はただの5ちゃんねる依存なのぢゃ (-人-) 鬼和尚、5ch依存症のこじさんになにかアドバイスはありますか? >>240
和智をバカにすると天罰が降るのぢゃ
(●´ω`●) カンボジアでは、人を轢いてしまった場合は、バックして戻って二度轢きして
訴えられないように頭を潰して証拠隠滅して、そのまま走り去るのが習わしぢゃ
カンボジアもまた仏教国なのぢゃ (-人-) 酢の物が食べたい。昼に食べた二郎系ラーメンの油が濃すぎた、、 幸福もまた概念であり、人により想定する意味が全く違いますよね。
世間で幸福であると考えられている通りに幸福を感じる必要は無く、
世間で不幸であると考えられている通りに不幸を感じる必要はありません と考えます。
幸せも不幸も無いものであり、概念でしかありません。
苦しみも不幸も、己の分別、区別が色を認識した上で発生する、己の中でのみ発生した現状にすぎません。
評価をせず、映画を見ていればいいのだと考えます。 >>233
他者への危害というのは考えたこともありませんでしたが、確かにおっしゃっている事に誤りが見つかりません。
奪う、奪われるという行為は物質の移動でしか無く、人間の認識による作用を無いものだと考えて善悪の区別を無くしてしまえば、咎める理由すらなくなってしまう。
犯罪の咎を後悔する事なく受け、善悪による自己肯定や罪悪感を消し、自然の状態でいるなら、何も誤りを見出せません。
社会への調和ではなく自然や宇宙との調和を考えてみれば、ただの移動でしかありませんね。
過去の聖者の答えはどのようなものなのでしょうか。 仏陀が托鉢によって生活していたのは何故か。
与えられたものだけに満足し、奪わなかったのは何故か。
奪うどころか、富を生み出すことすらしなかったのは何故か。
その根本を私は知らない。
奪うことにより欲が生まれ、苦しみになるのか。
欲が生まれることで奪うという行為が生じるのか。
行為とは、色を感覚器で認識し、認識を思考により分別したうえで発生する。
その奪う行為が欲に依存しない、純粋な行為であれば、それは誤りではないという事なのでしょうか。 >>247
誤りがないと思うならさっさと首吊って死ねば?
こじも首吊って死んでいいよ。 「仏心」って言葉で表現されてるところ
これに気付いてるかどうか
それで「善悪は思いだから悪事を咎める理由もないのでは?」って疑問の答えになると思う 生きている人間は、生きていたいんだよ
本当に死にたいやつ、生きてても死んでても本当にどっちでもいいやつは、生きるためにわざわざ飯食ったりせんわ
そんなこともわからんキチガイは死んだほうがいい てめーは死にたくねーのに、人殺しは悪くないとかふざけてんじゃねーぞ
人殺ししてーならてめーだけを殺せ 「悪事をなすな」でもなく、当然「悪事を咎めるな」でもなく
悪事などなし得ない事実
それに気付き、その事実から外れずにあり続ける
これを「仏心」とか「仏道」とか「中道」とか「不生不滅」とかいうんじゃないかな >>247
過去の聖者の想うことは知らんが、総合的な力量差で拮抗するような相手は
狙わない方が無難ぢゃ。というだけのこと。お主の境遇は知らんが
その力量が高ければ、人間の踊り食いも試してみれば良かろう
人間による凡ゆる「交渉」は動植物相手には行われない。力が拮抗する相手のみ
和智はサンナッチが食べたい (-人-) >>250
仏性と聞いて、少し分かった気がしました。
人は産まれながら完全であり、仏であり尊い。
自然、宇宙は完全であり、生滅しないのであるから、全体の一部である私はそもそも奪う必要もなく、何かを生み出す必要もないという事 と考えました。
実生活の社会に宿る仏性を無視し、人に宿る仏性を善悪の意識に区別したのが誤りの始めのようです。
そもそも、奪う必要もなく、奪われるものすら無いのに、奪う行為をする事自体が欲の表れである と考えます。
自己と他者に本来区別は無いのに、そこに区別を設け、持つモノと持たざるモノを生み出した時点で思考による分別がありました。
他者も自己であるのに、自己の生存のために自己から奪うのは、何も得るところが無いので、悟った者には奪うという行為が生まれないということですね。 >>254
さっさと死ねよカス
なんでお前は死なねーの? >>167 おぬしに問題が無ければ問題ないのじゃ。
自由なのじゃ。
>>170 悟っていないのじゃ。
おぬしの愛を求めているだけなのじゃ。
おぬしに認めて欲しいのじゃ。
まぶだちになるとよいのじゃ。
>>193>>206 観念なのじゃ。
幻想なのじゃ。
不安が有るからなのじゃ。
>>197 幸福がどこに有るのか知らないからなのじゃ。
真の幸福はおぬしの心の中にあるものじや。
>>219 尻が燃えるのじゃ。
>>241 おぬしの愛を注ぐとよいのじゃ。 >>248
托鉢は、己を知らぬ愚か者の凡愚どもへ自身の正体を知らしめる気付きを
促がす行為なのぢゃ。乞食坊主はとっとと消えろ、と言うたら、行者は快く消え
凡愚が施しに困るようなら、アホだなぁ〜と思いつつ、その施しを受け取り
托鉢の坊主を見えぬ振りして素通りするならば、快くそのまま素通りさせておき
ゴミを寄越したら、笑顔でありがとうと述べ、そのゴミを受け取ればええのぢゃ
どうこう想うのは凡愚の方ぢゃ。迷わせておけばそれで良かろう (●´ω`●) ♪ 自性霊妙、常住の法に於いて、断滅の見を生ぜざるを名づけて不殺生戒となす。 >>252
人は人、自分は自分と知らぬ、共依存病のお方は、精神病院へGO (●´ω`●) ♪ >>255
言われてることはほぼそういう感じにも思いますけど
それは知性で理解・解釈されたものですね
「仏心」も「仏性」も言葉による表現でしかなく
誰もがそういう事実としてあること、
それを直に確かめ妄想から離れて事実に沿うように現し示す
これを「悟り」っていうんだと思います 自分が食い物もらって生きて歩くことを妄想し続けない理由わかったわ、実際にやってみたからだわ、考えたことは現実の具体的な体の動きに落とし込んで経験すれば自分なりの結論でるし話すために考える理由がないわ 和智は全宇宙と初めからマブダチなのぢゃ (●´ω`●) ♪ 「悟るための坐禅」ではなく「坐禅が悟り」って言われるのもそういうことでしょうね >>259
所有欲を消すための修行だと分かりました
欲を消すために一生を費やした過去の聖者は凄いですね 本来所有しているものなどない、って事なんだけどね。 所有権意識の暴走は、あれこれそれどれは私の物だ、他人の物だ、だけでなく
自身の「意思と命」に対する想いもまた、所有権意識の暴走であるのぅ
和智は初めから全宇宙とマブダチなのぢゃ (●´ω`●) ♪ 鬼和尚は8割、こじは5割悟っておるようじゃ。
他の者は全員0割じゃな。言葉をもてあそんでおるだけじゃ。 自作自演
自問自答
自画自賛
まずこれを止める事から始めよう。 死んだら悟れるならそれでよし
わしゃ幸福に生きるとするでの >>272
幸福に生きるのに、宣言も承認も要らんのぢゃ。独りで勝手に幸福に生きよ
他人とは共有できんのぢゃ。共有したかどうかなんてアテにならん妄想なのぢゃ
0o.(.-。-.)yー~ >>273
ようマブダチ!お前のそれも妄想だから調子乗んなよ? インターネット掲示板とは、ざわめきの世界なのぢゃ
沈黙に耳を傾けない人々の、心のざわめきを、各々が文字列にして
送信して書き込まれた集まりであり、おおよそこの世界に目を向けることは
瞑想の妨げであり、思考とは、見るものと見られるものを分けた分断要素であり
言葉が生まれた時点で、この世界に争いが生じることが約束されたのぢゃ
幸福に生きることを願うのならば、言語を捨て、言語変換された思考を捨て
考えなしに海を漂うクラゲのように、ふわふわとただ時を過ごし
バラバラに刻まれ、キュウリと、鳥のささみと、白ゴマと、中華ドレッシングで
おつまみは完成するのぢゃ。ざわめきの世界へようこそ
和智は瞑想の邪魔をする悪魔である
|∧∧
|-▽-)/|\
と/‘⌒’⌒’ 心のなかで完全なる沈黙を守るのぢゃ。それはお主らが、何ものも求めず
何ものも願わず、何ものも追究しない、中心となるものが存在しない状態となり
心のざわめきは消え、腹が空いてくる。そしたら冷蔵庫を開ければ
中華クラゲを発見。クラゲは不死であり、ポリプで分裂増殖するのぢゃ
胃腸などの粘膜にできるのはポリープ。三角形の秘密はポリンキー
2倍なのはポリフェノール、お爺ちゃんにはポリデント。心よ、ざわめけ
|∧∧
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と/‘⌒’⌒’ 真理とは、そこへ辿り着く道の無い心の境地である
もしも道を探す愚か者が居れば、その無様に迷走する様を生暖かい目で観察せよ
犬も歩けば棒に当たるように、傷を負いながらその心は四方八方へと彷徨い続け
心の癒しを求め、母胎内の血流が流れる音に似たさざ波を求めて海岸へ行き
クラゲを発見。棒切れでなぞるだけでサクサク切れる柔らかさ。ゼリー状の物体
英語で言うとジェリーフィッシュ。クラゲ水族館は山形県鶴岡市にある
クラゲラーメン、クラゲ饅頭、クラゲアイスクリームとか売っている
|∧∧
|-▽-)/|\
と/‘⌒’⌒’ 読書が好きですが、読んだ本が本当に頭に入っているのか自信がありません。
何度も読み返すのは時間が勿体無いので、効果的な本の読み方を教えてください。 >>278
そのままでは、如何なる本であれ、頭の中に入ることはないのぢゃ
ブラックジャックのような奇抜な外科医に頼んで手術してもらう他ないぢゃろう
本に記された文字列をそのまま暗記するには、交感神経が交差しておらず
直線となっとるらしいサヴァン症候群の池沼になって、記憶力に特化するよう
ブラックジャックに頼む他あるまい。それから脳の知的情報処理機能を
点に集中せず面に視界を開いた速読法をマスターし無意識の領域に文字列を見せ
無意識の記憶に焼き付いた文字列を、思い出したい時に思い出せばよく
そんな事ができるまでには大層な時間がかかるので、脳をCPUと合体させる
外科手術を施したほうが早いので、ブラックジャックに頼む他あるまい (-人-) 読書なんぞの何が面白いのか。知識や知恵と言うものは、それを駆使して
効果が出て、初めて価値が発揮される力であり、それ自体は無意味なものぢゃ
とある古人は、豪胆な男にこう言われた。「学問なんぞに何の力がある?」と
そしてその古人はこのように答えた
「私が思う学問とは、矢に矢羽根をつけて真っ直ぐ飛ばすことだ」と
そこで豪胆な男は感銘を受け、納得したものの
和智ならば、学問の有用性を説くその古人に、問答無用で剣撃を加え
血飛沫が飛び散るなか、虫の息の古人に対して、「学問に足りぬのは即効性だ」
と言い捨て、古人に対し蔑みの目線でニヤリと微笑みその場を後にするぢゃろう
やはり暴力こそが真の力であり、知恵だ、知識だ、なんて言うガリ勉どもは
次の瞬間にブッ殺してしまえばそれでええのぢゃ (●´ω`●) ♪ 口だけなら何とでも言えるわボケ
はよ実行せんかカス >>281
和智の座右の銘は「有言無実行」。お主らのように頭が悪く
知識の引き出しも乏しく、ボキャブラリーを駆使するセンスもない
珍カス、漫カスどもを小馬鹿にして遊ぶことだけが、唯一のお楽しみなのぢゃ
(●´ω`●) ♪ 和智のような中卒菩薩に翻弄されてしまうようでは、学問の価値も地に堕ちたり
問答無用で剣撃を加えられ、さっさとおっ死んでしまえばよかろう (●´ω`●) ♪ >>283
ようマブダチ!
お前まだ生きてんのか?なんでいつまでも生きてんの? こじは典型的なルサンチマン
あまりにも単純すぎる人間 鬼和尚はテレビ宮崎のアナウンサー柳田哲史を知っていますか?
女尻相撲で田圃に自分から飛び込んで脊損になったのですが
「この事故は俺で良かった、他の人がなったらおれは後悔していた」
という悟りを開いたのですが
鬼和尚の悟りと同じですか? 和智のカワユイ式神どもよ、和智に仇為す凡愚どもを懲らしめて参れ
一斉発射ぢゃ。その威力、とくと確認されたし。触らぬ神とは和智のことぢゃ
大病や事故を招く元となる事を思い知れ (●´ω`●) ♪ >>290
まじかよ…
んじゃ俺はお前になんか良いことがあるように念を送っとくわ
マブダチだかんな >>192
決めよう
いや
そうでない
>>193
自分の一部と思うからだ
>>197
横着だからだ
>>206
考えようxn
>>278
粗く読もー >>248
奪わなかったのは奪う必要性がなかったからだろうな。そこまでして体を生かす必要がないということ。結果的に無欲な人のように見える状態になる。
なので本人は一切我慢も努力もしていない。日頃酒を飲まない人が我慢も努力も一切せずして酒を飲まないでいられるのと似たようなもの。
それはあってもなくてもどうでもいいが、特に欲しくならないので無理して得ようともしない。 若者の死因の第一位が、自殺だとか、先進国では日本だけがそうみたいぢゃ
これではいかん。60歳以上の高齢者の自殺率が50%まで上げたほうが
国にとっては願ったり叶ったりなんぢゃが、まあ、自殺する若者の大半は
福祉事業に勤めておる者らしいから、年寄りを構うとロクな事はないと言うこと
(-人-) >>292
「私心なき精神で他者と幸福を分かち合う」のようなことと理解しました。
言わば幸福へのエッセンスみたいなものですかね。
冷静な見解、ありがとうございます。 >>296
幸福“思考”と悟りは違うのぢゃ (-人-) 幸福厨は、まぢキモいのぢゃ。他人ばかり見て、その気色悪い幸福思考を
共有したがるからキモいのぢゃ。他者に思想や理念の共有を迫る者らは
お互いにその思想や理念によって、縛りつけ合おうとしてる迷惑な凡愚なのぢゃ
こうすれば、ああすれば、もっと幸福になれる、という幸福の追求は自由ぢゃが
例えば和智は、銃刀法に反対ぢゃし、福祉優先社会に反対ぢゃし、意見が違う
安全ばかり優先されても、生き残るのはガイジと年寄りばかり。それでは駄目
まるでスピ系の屑みたいに、気色悪い笑顔で幸福“思考”を宣われるのは
ソウカガカインとか、江原信者とか、宗教ビジネスやスピ系ビジネスの餌食で
一緒の世界には住みたくないのぅ。住み分けしたいのぢゃ、住み分け (-人-) ♪ 善良になると言うことと、善良で在ることは違うのぢゃ
幸福になると言うことと、幸福で在ることは違うのぢゃ
善良や、幸福の開花とは、そのように「なろう」とする事ではない
人の世の精神においては、「なろう」という言葉と意図そのものが
既にそうで在るものの否定が生まれており、より良くなろうとする姿は
在るが儘の姿を腐敗させてしまう、もっとも危険な落とし穴であり
そのような未熟な凡愚どもは、さっさと地獄に堕ちて己の迷惑さを反省しなさい
さもないと、獄卒の和智が、血の池やら針山やらの観光案内せねばいかんくなる
(●´ω`●) ♪ こじも良い事言うときはいいんだよな、狂暴にならなきゃな
おいマブダチ、俺の念届いたか?なんか良いことあったか? まあね
幸福になりたいなら
気付きが必要だと思うんだな 個人で幸せになるか
みんなで幸せになるか
の違い
好きに在ればいいと思う 善良・幸福に「なろう」とするのも「あろう」とするのもね
努めるのも良し、手放しそのままにあろうとするのもまた良し ふ〜ん
こじさんってそういう人だったのか
くれぐれも不幸悟りは開かないで星いね とそれもあるがままからは外れるか
好き放題やるのとも違うんだよな
悟りって簡単であって難しいな 思想や理念、あるいは善行や他人に良かれと思う行為には、慈愛は生まれない
皮肉にも、決して慈愛は生じない
そのような自己の意思の働きの全過程を否定することから、状況は一変する
皮肉にも、行為が流れゆく様に美が見いだせる
これが慈愛である。つまり瞑想である。瞑想とは日々の暮らしのすべてで行える
つまりそれは、放任主義であり、放し飼いであり、放置プレイであり
投げっぱなしジャーマン、スープレックスからホールドせず、トップロープから
トドメの全店宙返りダイビング・ニードドロップを決め、幸福論者は死ぬ
一件落着 (-人-) 「なろう」とする思考の否定。ここまで理解したならば、こうも言えるのだ
「私は幸福だ」と述べる者は、秒刻みに過ぎ去っていく過去の記憶に生きており
すぐに未熟な者であることが分かる。本当に幸福な者は、瞑想のなかに生きてる
その者が凡ゆる行為をしていようとも、その瞬間、瞬間を、常に楽しんでおり
言うなれば孫悟空を手のひらの上で転がして遊んでいる、天竺の仏さま
吽鈷さまである (●´ω`●)〜♪ 他者と幸福を分かち合うってわるくないことだとおもうけどなぁ 優れた指導者もいない、真を教授してくれる者もいない
あなたに何を為すべきか教えてくれる者は、誰もいない
この野蛮で狂った世界において、あなたは一人しかいない
しかし、もしもそれを教えてくれる者が居るとすれば、その者は狂人であろう
その名に「死や終」を意味するメッセージを冠する狂人であろう
宇宙は阿で始まり、吽で終わる
日々、死ぬこと。過ぎ去った昨日に対して、たった今過ぎ去った瞬間において
その者は「死ね!」と教えてくれるぢゃろう。そしてその死こそが
増強なり、修正なり、上書き保存なり、データのダウンロードをしない
誕生の連続なのぢゃ
糞を流さぬままにトイレに放置されたならば、あっという間に臭くなる
(●´ω`●) ♪ 言葉を超えるのぢゃ
和智の駄文を食い入って読んではならん
半分は心が目を向けており、もう半分は「そろそろ良いだろ」と分かっておる
良い意味で、読むに値しない。と気づけたならば、瞑想に生きるが良い
便所で糞たれて、古いものを流し、瞬間ごとの瞑想に生きるのぢゃ (-人-) どうせ頭が悪いんだから、今を楽しむ和智に振り回されて
終わり (●´ω`●) ♪ 夜も8時半をまわり
閉店まであと1時間足らず
スーパーの惣菜コーナーは
値引き品ハイエナでごった返す
和智もその中に紛れて
惣菜コーナーまで行くんぢゃ
減価償却の残飯を
我先にと漁りまわる。フー
食いたい物より価格を見て
腹持ちが良さそうなのを選んで
レンジが無いからフライパンで
温め直せるものを買うのぢゃ
横入りする貧乏学生にも負けず
やっとレジまで辿り着く前に
晩酌の酒は紙パックの日本酒
レジの女学生の尻見て並ぶ。フー
「ななな、ナマポおじさ〜ん」
「フライパンで温め直し〜」
「毎日同じ服着てる〜」
ウー、ワワワ、ウー
だけど実は未だ布団で寝てる
スマホ弄って書き込みしてるだけ
身体を起こすのがかったるい
カップ麺で妥協しよかな
(●´ω`●) ♪ ななな、ナマポおじさ〜ん
フライパンで温め直し〜
ままま、毎日同じ服着てる〜
ウー、ワワワ、ウー ここに来れば良い話が聞ける
今日はこじさんの話がとても良く響く この世にとって最も良い行ないがされた時、それは「笑顔」の反応で現れ出る
その笑顔を見るには、人々は有りの侭、在るが儘の心で、居なくてはならない
例えば、道端で困って倒れ込んでいる者がいたとする
転んで怪我をしたのぢゃろうか?突然の腹痛や発作ぢゃろうか?
それを見た凡夫は「我関せず」として面倒を避けようとし、人心を寒かしめる
それを見た善人は「善行をせねば」と思い立ち手を差し伸べるも偽善者とされる
しかし、有りの侭、在るが儘の者であれば「うわ、面倒クセェ」と感じて
自分の顔の横に手で視界を塞ぎ、あからさまに見て見ぬ振りして素通りする
するとどうぢゃろう?その様子を見た第三者は笑いだし、倒れこむ者も笑ってる
「何もしない教え」「有りの侭の教え」とは、例えばこういう事なのぢゃ (-人-) 「我関せず」「善行の意志」「あるがままの笑い」
三者三様それぞれだな 善行をせねばじゃなくても助けるのが自然だろ
目の前で車に跳ねられそうな子どもがいたら普通は助けるぞ、咄嗟にな
それは本能だわ、人の本質な お陰さまで惣菜コーナー、寿司刺し身コーナー、カート野菜に値引き肉
全滅ぢゃったわ、、、湯豆腐たべる (-人-) そうとも限らない。
会社の人「俺の目の前を自転車で追い抜いたやつが、目の前で車に跳ね飛ばされたけど、スルーしてそのまま横を通り過ぎた」ってみんなに言ってた。
みんなドン引き。今はもう、その会社の人とは話もしなくなった。 >>324
五蘊を尊重するのぢゃ。自然と美が見えてくる (-人-) 「善行」の主張は
それをする人しない人を分けちゃう恐れがあるからね
逆の「偽善」批判もまた同じく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています