悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/ >>199
どういった遊ぶですか?
人生を遊ぶとか、遊ぶように生きるとか、そういうこと?
>>200
宗教哲学を学べば叶います?
人生哲学でしょうか? ただ気づくだけです。
すべてが自分ではないのに自分が生きているはずがありませんから。
生きていなければ死にもしません。
それだけのことです。 >>202
菩薩清涼の月は、畢竟空に遊ぶ、
衆生心水浄ければ、菩提の影中に現ず。
(華厳経より)
ってね。 >>203
生命体としての生命はあるのではないですか?
>>204
現代語でお願いします 生命とはなにか?
動物とは?植物とは?
髪の毛や皮膚など細胞の1つ1つは生命なのか?
菌は?分子は?原子は?電子は?素粒子は?それらは生命なのか?
ウィルスは生命なのか?
自分とは? >>205
自己流の意訳ね。
何事も散心する事なく、一心に集中していれば、真理はありのままにあなたとともにある
かな。
幸福だの不幸だの心を散じて考えてない時が至福のひとときかな、と。 中島敦の悟浄出世と歎異だったっけ?
ありゃ面白かったな。 >>206
生命体の構成要素かなと
>>207
一心に集中して頑張りたくないですね、遊びたいです
>>208
わかりません >>211
俺からすると、あんた、その物語の主人公みたいでね。
ネットで検索すれば無料で読めるよ。
著作権切れてるし。 >>212
ありがとうございます
今からわくてかです >>212
ありがとうございます
今からわくてかです >>212
さっと見ました
悟浄さんは誰とでも言えると思います
私も生き方を定め楽しく幸せに行きたいなぁと思いました >>216
まぁね。
悟浄みたいに思索も大事だけど、悟空みたいに身体も動かさんと、間がさすは魔がさすでね。 >>192
しつけーなお前。結局のところ、人は生きてない。他者との相対関係の幸福は
そんなもの興味なくなる。自分は無い、他者との幸福はクソ味噌。はい終了
>>194
「なりたい」と思ってる時点でもう無理。幸福になれませんでした。おめでとう
諦めろ、諦観せよ諦観んん (-人-) 鬼和尚は誰かに取られるくらいならあなたを殺していいですかとか思いますか 敷かれたレールの上ばかり歩もうとするな糞ジャップが。強盗になれ、強盗 (-人-) 敷かれたレールは他人が決めた生き方だバーカ。銀行強盗しろ、銀行強盗 (-人-) 人間の共通認識として幸福はあると思います
こじさんも本当は幸福になりたいんでしょ? 人間の共通認識として幸福はあると思います
こじさんも本当は幸福になりたいんでしょ? 幸福を「自由」に置き換えて考えてみろ。糞ッタレ凡愚どもはいつも
「不自由したくないからお金が欲しい」とか、言いだすぢゃろう?
もうこの時点で糞凡愚は糞凡愚なんだよ。お金がないのが不自由だとかアホか
お金がないことを不自由だと思い込んでる、その選択肢の幅の狭さが不自由だろ
金持ちと強盗では、どちらが「自由」に生きれてるか?
他人と幸福を共有したい者と独りでも幸福な者は、どちらが悟りに近いか?
高須クリニックに行くか、銀行強盗するか、お前にはそれしかないんだよバーカ
(-人-)凸 お金が無いのが不自由ではない
法規制があるのが不自由ではない
そう思い込んでるお前が不自由だ
マインドOFFで、そんなものスルーして何でも出来ることに早く気付け
幸福もこれと同じこと。おしまい (-人-) ♪ 頭のなかにマインドの類いが、何にも無いからこそ、そこに自由と自在がある
仏教がなぜに「無」とか「空」とかを強調して教えを説くか、理解しろボケ
この世の状況は全てにおいて「有」であり、そこに生きる心境は「無」が最高
ブッ殺してお前の肉を喰うてやるぞ (-人-) 例えば、俗世を離れて山奥で暮らそうと思った場合、必ず自給自足の必要性が
そこでの暮らしに求められる。と言うのも思い込みであって、、、
ハイキングコースや登山道で人間を襲えば、所有物も50kg前後の肉も手に入る
食べられる分はすぐに食べて、食い切れないものは干し肉にすればええぢゃろ
これが本当の悟りぢゃ。ただただ髭を伸ばして仙人のような姿で隠遁するのは
ただのヘタレ行者ぢゃ。和智は教えに「顕と密」を定めず何でも言うぞ。終わり
ふふふ (●´ω`●)〜♪ 悟りと言うか「気付きと幸福」なのかなと先程思ったところです
幸福になるためにいろいろと気付いていく必要があるのかなぁと
私は他者との幸福を求めます おわり >>234
しつこーい!
他人との相対関係における幸福は、単なる対人依存なんだよ。バラして肉喰えや
おわり! ひとりでも幸福
だれとでも幸福
可能でしょ? はじまり >>236
お前、ただの構ってちゃんでしょう?
SEXがしたいんだ、関わりに依存したいんだ、反応を楽しみたいんだ
それって凡愚ぢゃん。全然修行する気なしぢゃん、破門します破門
仏門を出て行け。大人しく凡愚に降格されて、高須クリニックに行け。おわり! >>223
和智はただの5ちゃんねる依存なのぢゃ (-人-) 鬼和尚、5ch依存症のこじさんになにかアドバイスはありますか? >>240
和智をバカにすると天罰が降るのぢゃ
(●´ω`●) カンボジアでは、人を轢いてしまった場合は、バックして戻って二度轢きして
訴えられないように頭を潰して証拠隠滅して、そのまま走り去るのが習わしぢゃ
カンボジアもまた仏教国なのぢゃ (-人-) 酢の物が食べたい。昼に食べた二郎系ラーメンの油が濃すぎた、、 幸福もまた概念であり、人により想定する意味が全く違いますよね。
世間で幸福であると考えられている通りに幸福を感じる必要は無く、
世間で不幸であると考えられている通りに不幸を感じる必要はありません と考えます。
幸せも不幸も無いものであり、概念でしかありません。
苦しみも不幸も、己の分別、区別が色を認識した上で発生する、己の中でのみ発生した現状にすぎません。
評価をせず、映画を見ていればいいのだと考えます。 >>233
他者への危害というのは考えたこともありませんでしたが、確かにおっしゃっている事に誤りが見つかりません。
奪う、奪われるという行為は物質の移動でしか無く、人間の認識による作用を無いものだと考えて善悪の区別を無くしてしまえば、咎める理由すらなくなってしまう。
犯罪の咎を後悔する事なく受け、善悪による自己肯定や罪悪感を消し、自然の状態でいるなら、何も誤りを見出せません。
社会への調和ではなく自然や宇宙との調和を考えてみれば、ただの移動でしかありませんね。
過去の聖者の答えはどのようなものなのでしょうか。 仏陀が托鉢によって生活していたのは何故か。
与えられたものだけに満足し、奪わなかったのは何故か。
奪うどころか、富を生み出すことすらしなかったのは何故か。
その根本を私は知らない。
奪うことにより欲が生まれ、苦しみになるのか。
欲が生まれることで奪うという行為が生じるのか。
行為とは、色を感覚器で認識し、認識を思考により分別したうえで発生する。
その奪う行為が欲に依存しない、純粋な行為であれば、それは誤りではないという事なのでしょうか。 >>247
誤りがないと思うならさっさと首吊って死ねば?
こじも首吊って死んでいいよ。 「仏心」って言葉で表現されてるところ
これに気付いてるかどうか
それで「善悪は思いだから悪事を咎める理由もないのでは?」って疑問の答えになると思う 生きている人間は、生きていたいんだよ
本当に死にたいやつ、生きてても死んでても本当にどっちでもいいやつは、生きるためにわざわざ飯食ったりせんわ
そんなこともわからんキチガイは死んだほうがいい てめーは死にたくねーのに、人殺しは悪くないとかふざけてんじゃねーぞ
人殺ししてーならてめーだけを殺せ 「悪事をなすな」でもなく、当然「悪事を咎めるな」でもなく
悪事などなし得ない事実
それに気付き、その事実から外れずにあり続ける
これを「仏心」とか「仏道」とか「中道」とか「不生不滅」とかいうんじゃないかな >>247
過去の聖者の想うことは知らんが、総合的な力量差で拮抗するような相手は
狙わない方が無難ぢゃ。というだけのこと。お主の境遇は知らんが
その力量が高ければ、人間の踊り食いも試してみれば良かろう
人間による凡ゆる「交渉」は動植物相手には行われない。力が拮抗する相手のみ
和智はサンナッチが食べたい (-人-) >>250
仏性と聞いて、少し分かった気がしました。
人は産まれながら完全であり、仏であり尊い。
自然、宇宙は完全であり、生滅しないのであるから、全体の一部である私はそもそも奪う必要もなく、何かを生み出す必要もないという事 と考えました。
実生活の社会に宿る仏性を無視し、人に宿る仏性を善悪の意識に区別したのが誤りの始めのようです。
そもそも、奪う必要もなく、奪われるものすら無いのに、奪う行為をする事自体が欲の表れである と考えます。
自己と他者に本来区別は無いのに、そこに区別を設け、持つモノと持たざるモノを生み出した時点で思考による分別がありました。
他者も自己であるのに、自己の生存のために自己から奪うのは、何も得るところが無いので、悟った者には奪うという行為が生まれないということですね。 >>254
さっさと死ねよカス
なんでお前は死なねーの? >>167 おぬしに問題が無ければ問題ないのじゃ。
自由なのじゃ。
>>170 悟っていないのじゃ。
おぬしの愛を求めているだけなのじゃ。
おぬしに認めて欲しいのじゃ。
まぶだちになるとよいのじゃ。
>>193>>206 観念なのじゃ。
幻想なのじゃ。
不安が有るからなのじゃ。
>>197 幸福がどこに有るのか知らないからなのじゃ。
真の幸福はおぬしの心の中にあるものじや。
>>219 尻が燃えるのじゃ。
>>241 おぬしの愛を注ぐとよいのじゃ。 >>248
托鉢は、己を知らぬ愚か者の凡愚どもへ自身の正体を知らしめる気付きを
促がす行為なのぢゃ。乞食坊主はとっとと消えろ、と言うたら、行者は快く消え
凡愚が施しに困るようなら、アホだなぁ〜と思いつつ、その施しを受け取り
托鉢の坊主を見えぬ振りして素通りするならば、快くそのまま素通りさせておき
ゴミを寄越したら、笑顔でありがとうと述べ、そのゴミを受け取ればええのぢゃ
どうこう想うのは凡愚の方ぢゃ。迷わせておけばそれで良かろう (●´ω`●) ♪ 自性霊妙、常住の法に於いて、断滅の見を生ぜざるを名づけて不殺生戒となす。 >>252
人は人、自分は自分と知らぬ、共依存病のお方は、精神病院へGO (●´ω`●) ♪ >>255
言われてることはほぼそういう感じにも思いますけど
それは知性で理解・解釈されたものですね
「仏心」も「仏性」も言葉による表現でしかなく
誰もがそういう事実としてあること、
それを直に確かめ妄想から離れて事実に沿うように現し示す
これを「悟り」っていうんだと思います 自分が食い物もらって生きて歩くことを妄想し続けない理由わかったわ、実際にやってみたからだわ、考えたことは現実の具体的な体の動きに落とし込んで経験すれば自分なりの結論でるし話すために考える理由がないわ 和智は全宇宙と初めからマブダチなのぢゃ (●´ω`●) ♪ 「悟るための坐禅」ではなく「坐禅が悟り」って言われるのもそういうことでしょうね >>259
所有欲を消すための修行だと分かりました
欲を消すために一生を費やした過去の聖者は凄いですね 本来所有しているものなどない、って事なんだけどね。 所有権意識の暴走は、あれこれそれどれは私の物だ、他人の物だ、だけでなく
自身の「意思と命」に対する想いもまた、所有権意識の暴走であるのぅ
和智は初めから全宇宙とマブダチなのぢゃ (●´ω`●) ♪ 鬼和尚は8割、こじは5割悟っておるようじゃ。
他の者は全員0割じゃな。言葉をもてあそんでおるだけじゃ。 自作自演
自問自答
自画自賛
まずこれを止める事から始めよう。 死んだら悟れるならそれでよし
わしゃ幸福に生きるとするでの >>272
幸福に生きるのに、宣言も承認も要らんのぢゃ。独りで勝手に幸福に生きよ
他人とは共有できんのぢゃ。共有したかどうかなんてアテにならん妄想なのぢゃ
0o.(.-。-.)yー~ >>273
ようマブダチ!お前のそれも妄想だから調子乗んなよ? インターネット掲示板とは、ざわめきの世界なのぢゃ
沈黙に耳を傾けない人々の、心のざわめきを、各々が文字列にして
送信して書き込まれた集まりであり、おおよそこの世界に目を向けることは
瞑想の妨げであり、思考とは、見るものと見られるものを分けた分断要素であり
言葉が生まれた時点で、この世界に争いが生じることが約束されたのぢゃ
幸福に生きることを願うのならば、言語を捨て、言語変換された思考を捨て
考えなしに海を漂うクラゲのように、ふわふわとただ時を過ごし
バラバラに刻まれ、キュウリと、鳥のささみと、白ゴマと、中華ドレッシングで
おつまみは完成するのぢゃ。ざわめきの世界へようこそ
和智は瞑想の邪魔をする悪魔である
|∧∧
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と/‘⌒’⌒’ 心のなかで完全なる沈黙を守るのぢゃ。それはお主らが、何ものも求めず
何ものも願わず、何ものも追究しない、中心となるものが存在しない状態となり
心のざわめきは消え、腹が空いてくる。そしたら冷蔵庫を開ければ
中華クラゲを発見。クラゲは不死であり、ポリプで分裂増殖するのぢゃ
胃腸などの粘膜にできるのはポリープ。三角形の秘密はポリンキー
2倍なのはポリフェノール、お爺ちゃんにはポリデント。心よ、ざわめけ
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と/‘⌒’⌒’ 真理とは、そこへ辿り着く道の無い心の境地である
もしも道を探す愚か者が居れば、その無様に迷走する様を生暖かい目で観察せよ
犬も歩けば棒に当たるように、傷を負いながらその心は四方八方へと彷徨い続け
心の癒しを求め、母胎内の血流が流れる音に似たさざ波を求めて海岸へ行き
クラゲを発見。棒切れでなぞるだけでサクサク切れる柔らかさ。ゼリー状の物体
英語で言うとジェリーフィッシュ。クラゲ水族館は山形県鶴岡市にある
クラゲラーメン、クラゲ饅頭、クラゲアイスクリームとか売っている
|∧∧
|-▽-)/|\
と/‘⌒’⌒’ 読書が好きですが、読んだ本が本当に頭に入っているのか自信がありません。
何度も読み返すのは時間が勿体無いので、効果的な本の読み方を教えてください。 >>278
そのままでは、如何なる本であれ、頭の中に入ることはないのぢゃ
ブラックジャックのような奇抜な外科医に頼んで手術してもらう他ないぢゃろう
本に記された文字列をそのまま暗記するには、交感神経が交差しておらず
直線となっとるらしいサヴァン症候群の池沼になって、記憶力に特化するよう
ブラックジャックに頼む他あるまい。それから脳の知的情報処理機能を
点に集中せず面に視界を開いた速読法をマスターし無意識の領域に文字列を見せ
無意識の記憶に焼き付いた文字列を、思い出したい時に思い出せばよく
そんな事ができるまでには大層な時間がかかるので、脳をCPUと合体させる
外科手術を施したほうが早いので、ブラックジャックに頼む他あるまい (-人-) 読書なんぞの何が面白いのか。知識や知恵と言うものは、それを駆使して
効果が出て、初めて価値が発揮される力であり、それ自体は無意味なものぢゃ
とある古人は、豪胆な男にこう言われた。「学問なんぞに何の力がある?」と
そしてその古人はこのように答えた
「私が思う学問とは、矢に矢羽根をつけて真っ直ぐ飛ばすことだ」と
そこで豪胆な男は感銘を受け、納得したものの
和智ならば、学問の有用性を説くその古人に、問答無用で剣撃を加え
血飛沫が飛び散るなか、虫の息の古人に対して、「学問に足りぬのは即効性だ」
と言い捨て、古人に対し蔑みの目線でニヤリと微笑みその場を後にするぢゃろう
やはり暴力こそが真の力であり、知恵だ、知識だ、なんて言うガリ勉どもは
次の瞬間にブッ殺してしまえばそれでええのぢゃ (●´ω`●) ♪ 口だけなら何とでも言えるわボケ
はよ実行せんかカス >>281
和智の座右の銘は「有言無実行」。お主らのように頭が悪く
知識の引き出しも乏しく、ボキャブラリーを駆使するセンスもない
珍カス、漫カスどもを小馬鹿にして遊ぶことだけが、唯一のお楽しみなのぢゃ
(●´ω`●) ♪ 和智のような中卒菩薩に翻弄されてしまうようでは、学問の価値も地に堕ちたり
問答無用で剣撃を加えられ、さっさとおっ死んでしまえばよかろう (●´ω`●) ♪ >>283
ようマブダチ!
お前まだ生きてんのか?なんでいつまでも生きてんの? こじは典型的なルサンチマン
あまりにも単純すぎる人間 鬼和尚はテレビ宮崎のアナウンサー柳田哲史を知っていますか?
女尻相撲で田圃に自分から飛び込んで脊損になったのですが
「この事故は俺で良かった、他の人がなったらおれは後悔していた」
という悟りを開いたのですが
鬼和尚の悟りと同じですか? 和智のカワユイ式神どもよ、和智に仇為す凡愚どもを懲らしめて参れ
一斉発射ぢゃ。その威力、とくと確認されたし。触らぬ神とは和智のことぢゃ
大病や事故を招く元となる事を思い知れ (●´ω`●) ♪ >>290
まじかよ…
んじゃ俺はお前になんか良いことがあるように念を送っとくわ
マブダチだかんな >>192
決めよう
いや
そうでない
>>193
自分の一部と思うからだ
>>197
横着だからだ
>>206
考えようxn
>>278
粗く読もー >>248
奪わなかったのは奪う必要性がなかったからだろうな。そこまでして体を生かす必要がないということ。結果的に無欲な人のように見える状態になる。
なので本人は一切我慢も努力もしていない。日頃酒を飲まない人が我慢も努力も一切せずして酒を飲まないでいられるのと似たようなもの。
それはあってもなくてもどうでもいいが、特に欲しくならないので無理して得ようともしない。 若者の死因の第一位が、自殺だとか、先進国では日本だけがそうみたいぢゃ
これではいかん。60歳以上の高齢者の自殺率が50%まで上げたほうが
国にとっては願ったり叶ったりなんぢゃが、まあ、自殺する若者の大半は
福祉事業に勤めておる者らしいから、年寄りを構うとロクな事はないと言うこと
(-人-) >>292
「私心なき精神で他者と幸福を分かち合う」のようなことと理解しました。
言わば幸福へのエッセンスみたいなものですかね。
冷静な見解、ありがとうございます。 >>296
幸福“思考”と悟りは違うのぢゃ (-人-) 幸福厨は、まぢキモいのぢゃ。他人ばかり見て、その気色悪い幸福思考を
共有したがるからキモいのぢゃ。他者に思想や理念の共有を迫る者らは
お互いにその思想や理念によって、縛りつけ合おうとしてる迷惑な凡愚なのぢゃ
こうすれば、ああすれば、もっと幸福になれる、という幸福の追求は自由ぢゃが
例えば和智は、銃刀法に反対ぢゃし、福祉優先社会に反対ぢゃし、意見が違う
安全ばかり優先されても、生き残るのはガイジと年寄りばかり。それでは駄目
まるでスピ系の屑みたいに、気色悪い笑顔で幸福“思考”を宣われるのは
ソウカガカインとか、江原信者とか、宗教ビジネスやスピ系ビジネスの餌食で
一緒の世界には住みたくないのぅ。住み分けしたいのぢゃ、住み分け (-人-) ♪ 善良になると言うことと、善良で在ることは違うのぢゃ
幸福になると言うことと、幸福で在ることは違うのぢゃ
善良や、幸福の開花とは、そのように「なろう」とする事ではない
人の世の精神においては、「なろう」という言葉と意図そのものが
既にそうで在るものの否定が生まれており、より良くなろうとする姿は
在るが儘の姿を腐敗させてしまう、もっとも危険な落とし穴であり
そのような未熟な凡愚どもは、さっさと地獄に堕ちて己の迷惑さを反省しなさい
さもないと、獄卒の和智が、血の池やら針山やらの観光案内せねばいかんくなる
(●´ω`●) ♪ こじも良い事言うときはいいんだよな、狂暴にならなきゃな
おいマブダチ、俺の念届いたか?なんか良いことあったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています