悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/ ひとと幸福を作っていくのが
幸福な生き方で
完全完璧なひとを求めている自分に気づき
完全完璧でないひとを愛せるようになるのが
悟りな生き方ですか? >>104
幸福とは、しょせんはホルモンなのぢゃ。セロトニンと女であればオキシトシン
それを観念で出そうとしても無駄なのぢゃ。だから愛の教えがあるのぢゃ
人に良からぬ想いが湧くのは、誰でもある怨憎会苦ぢゃ
他の破滅を願う破壊欲求ではあるが、しかしそれも改善要求の一つであり
観念ではあるが、怨憎会苦に思い耽るときは幸福ホルモンが出てなくて不幸ぢゃ
安静な幸福を願うならセロトニン。Hな幸福を願うならオキシトシン
「肯定感」を得るには何か自己変革を起こすのぢゃ。ダイエットするとか
「承認欲求」を満たしたいなら、愛の教えぢゃ。これでホルモンどばどばぢゃ
愛の教えは、たとえ自分が多大な労力や出費をしようとも、他からよく思われる
必要性を認められる、承認欲求ぢゃ。問題は脳内のホルモンぢゃから
出すコツさえ掴めばよく、そのコツが悟りだったり、愛の教えなのぢゃ (-人-) >>109
お主は幸福ホルモンを分泌させるのが下手くそな、観念遊戯バカぢゃ
完全でも不完全でも、そのどちらにも幸も不幸も付きまとうものぢゃ
完全を愛そうが不完全を愛そうが、悟りとは無関係ぢゃ
悟りは「不完全にして完全を知る」ものぢゃ。一見すると不完全に見える状況も
この世の全貌は実態性のない諸法無我であり、常に変化の流れにある諸行無常で
その全貌の一部分にあれこれと観念を向けても仕方ない、と知る心ぢゃ
それを知った上で、好きなように観念遊戯するなら未だしも
知らぬうちに観念遊戯するのは、凡夫にとっては苦悩の元になるだけぢゃ (-人-) たぶん女ぢゃろ。SEXで満足したいだけ。ちゃんとイカせる男がおれば
女はオキシトシン分泌の幸福感を最優先すると、タルムードにも書いてあるが
それは本当のことぢゃ。中イキ、ポルチオ、愛せる男でオキシトシン
高須クリニックに行くが良かろう (-人-) ♪ 面倒くさいやつは全員、高須クリニックに行け。もっとロクな悩みないのか 幸福感の追及を幸福な生き方だとするのは快楽主義者ですね 幸福を追求する者は、掘り下げて見れば皆んな快楽主義者であるのぢゃ
例えば「愛」を教えてくれる者は、自分よりも上位の存在ではなく
下位の存在となるのが殆どぢゃ。自身はどんなに愛されども満たされず
犬猫など飼い、その求めに応じて構っておると心の安静がある事に気づく
そんな時に人は「己が愛である」ことに気付く。と、書けば耳障りは良いが
本当のところは脳内でセロトニンが分泌してるだけの快楽なのぢゃ。現実を視ろ
(-人-) 犬猫にいくら餌を買い与えても、幾らも戻っては来ない
犬猫にいくら愛情を注げど、自分の後継が務まる訳でもない
それでも人が犬猫を飼うのはその関わりの中で既に「見返りが発生してる」から
それが幸福ホルモンです (-人-) 宗教も哲学も科学も、その原点は人の幸福にあるんですよ。
快楽主義がすべて、ホルモンがすべてなどと言うのはさすがに浅すぎる。 仏教では真の幸福のために快楽を否定していることくらいは理解したほうがいいかと。
それは仏教に限らず快楽と幸福は違うというのは哲学でも主流の考え方です。 厭世主義者であるショーペンハウアーは「幸福は人間の一大迷妄である。」としながらも、人間の幸福について深く考察しています。
快楽が幸福だというのは浅すぎますよ。 「私は一切の事象を見ても無心だ」というが、君は心を見たことがあるのかな?心を心としていないようだが、無心と想っている心を心としてるね また「ものを求めない」と言う人も、求めない事を求めているし、「ものに執着しない」と言う人も、また、執着しない事に執着しているものだよ >>119
本質的には快楽主義なのぢゃ
ホルモンがすべてなのぢゃ
>>120
ホルモンの快楽を否定する仏徒は、修行中の者らの世迷いごとなのぢゃ
哲学はそれ自体が観念の迷走なのぢゃ
>>121
ションベンアウアー?は未熟者なのぢゃ。答えを出せずにおるだけぢゃ
ホルモン分泌が幸福の真実なのぢゃ
「釈迦に説法」は辞めるのぢゃ。お主は今日、どこぞの横丁のホルモン焼き屋で
ビールを飲みながら食べて来ると良いのぢゃ。ホルモンがすべてなのぢゃ
これが「物事に実態性を観ない」、諸法無我の仏の目線なのぢゃ (-人-)〜♪ 仏が「無」を説くのはもろもろの見解を捨てさせるためで、それなのに「無」に執着してしまったら仏もお手上げだよ 人が求める幸福とは?
それは一時的なものなのか永遠不変のものなのか?
人が求める幸福が、ホルモンの分泌による一時的な快楽ではないことくらい少し考えればわかるでしょう。 一つは、今の苦しみは過去に自ら蒔いた種によるものだから堪忍すること
二つには、今の苦しみも楽しみも過去の因縁から生まれたものだから、一喜一憂する必要はないということ >>127
永遠不変のものなど無いのぢゃ。お主は諸行無常を知らんだけぢゃ
お主が言う不変と、和智が説く「普遍」は違うのぢゃ
無味無臭の無添加な無印良品は年中無休で絶賛好評発売中なのぢゃ (●´ω`●) 少し考えれば永遠不変のものなどないと気づくのは当然ですよ。
だから幸福は快楽ではないというのも当然なんです。 鬼和尚。
無観念の世界では「自由意志」は存在するのですか?
無観念ということは、この世界は「無」そのものですか?
「無」とは一体、どう言う状態なんですか。
解脱とは観念を落とす、と言う意味ですか?
無観念の世界がどうして永遠の幸福なんですか。 >>130
お主がそう思うのであれば、そのまま迷い続けると良いのぢゃ
お主はお主の理想によって幸福には辿り着けぬと、和智が預言しといてやろう
(-人-) ♪ >>131
無観念の状態には、自由意志は無いのぢゃ。自由意思もない
無の境地が永遠の幸福な理由は、そこに意志も意思も無いからぢゃ
その辺の石塊や土塊は永遠の幸福にあるのぢゃ (-人-) 幸福はホルモンがすべてなのぢゃ、などと言い出したのは自分でしょうが。
そのようなものが幸福だと考えるのは、一部の快楽主義者だけであって
少しでも幸福について考えれば、一時的な快楽が人の求める幸福ではないとわかるでしょう。 >>132
> お主がそう思うのであれば、そのまま迷い続けると良いのぢゃ
わたしの迷いとは?
> お主はお主の理想によって幸福には辿り着けぬと、和智が預言しといてやろう
わたしの理想とは? >>133
そのへんの石や土にホルモンが分泌されていると?
幸福とは快楽なのぢゃホルモンなのぢゃはどうなりましたか? >>134
それでは悟りを開くと良かろう。永遠普遍の幸福である、、
セロトニンがどばどば出てくるのぢゃ。悟りのホルモンの境地へ逝くのぢゃ
(-人-)〜♪
>>135
お主の迷いは、理想からくる観念なのぢゃ
お主の理想とは、弱肉強食や適者生存や優勝劣敗のない幸福だけの世界ぢゃ
身体を持っておる以上は絶対に辿り着けぬ、世迷いごとぢゃ (-人-)
>>133
石塊や土塊には、脳が無いからホルモンは分泌しないのぢゃ
石塊や土塊は悟りの境地にあるのぢゃ。つまり悟りの境地はホルモンではない
正確には、小悟りはホルモンなのぢゃ。大悟はホルモンではない
お主の言うことも正解ぢゃし、和智の言うことも正解なのぢゃ
しかしお主にはホルモンがお似合いなのぢゃ。今すぐ◯◯横丁へ行くのぢゃ (-人-) ♪ ホルモンではない幸福を求め、他者にもその幸福を願う、、
その手っ取り早い方法は大量虐殺ぢゃ。北の将軍さまにお願いすると良いのぢゃ
(●´ω`●) 理を想う「理想」は、絶対に叶わないのぢゃ
理を知る「理知」は、すべて和智の知るところなのぢゃ
(-人-) ♪ 地球を人体に喩えるならば、大洪水はお風呂に入ってスッキリするようなもの
地球を人体に喩えるならば、核戦争はサウナに入って汗をかくようなものぢゃ
地球を人体に喩えるならば、磁場やオゾン層の崩壊は
プラズマクラスターを稼働させてる部屋でお昼寝するようなものぢゃ
これが理を想わず、理を知る、仏の目線なのぢゃ (●´ω`●) 例えば、こういう話しを自分の身体に引っ付いてる雑菌やウイルスに聞かせても
「そんなの嘘だ、絶対に信じたくない」。とか想うかもしれん
時々痛む虫歯菌群もせっせと歯を酸で溶かして穴を開けて真面目に働いておるが
どんなに真面目に働いて、分裂増殖した子供らを養おうとも
人間は、歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯を磨いてリステリンでうがいするのぢゃ
これが理知的な物事の捉え方ぢゃ (●´ω`●) 迷うゆえに悟るので、迷わねば悟ることもない
悟ったというところで止まると、悟りという迷いに堕落するんだよ 夢も希望も理想も願望も拘りも囚われも執着もヘッタクレも消え失せたならば
そのまま瞑想すると良いのぢゃ (-人-) >>137
> お主の迷いは、理想からくる観念なのぢゃ
> お主の理想とは、弱肉強食や適者生存や優勝劣敗のない幸福だけの世界ぢゃ
それはあなたの妄想です。 >>144
そうです。予想という妄想です (-人-) もし心があるものを善いとすれば、ほかの一切は善くないとする
もし一つの法を尊重すれば、心は必ずその他を卑しむ
もし心がどこかに留まることがあれば、鎖に繋がれたということだ 悟りというのは答える事が出来ない
悟りは意識を超えているが、答えるとすぐ意識が生じる
悟りは言葉による説明を超えているが、答えとすぐに言葉による説明に堕ちる
悟りは相対分別を超えているが、答えれば相対分別に陥る
無を認知したといっても、無もまたつかむことが出来ない。つかむことが出来ない事を知ったといったところでそれもまたつかむ事はできないよ
このような認識や言説は計らいや執着に過ぎないんだよ 凡夫覚者、声聞縁覚、大乗小乗といった解釈をするのも惑いだよ 心で持って分別し推し量り、自分で量り現わせた者はみな夢の産物だよ
意識で妄想した夢の中の智恵だから悟りもなにもない よーうーこーそー、ここへー、遊ぼーよパラーダーイ、胸の林檎、むいてー
大人は、見えない、しゃかりーきコロンブス、夢の島まーでは、探せなーいー パラダイス銀河の「胸の林檎」とは、トーラス図形のことなのぢゃ。多分ね (-人-) トーラス図形は宇宙の真理の構造なのぢゃ。永久機関を創る基軸になるらしい 宇宙人は畑にトーラス図形を書いて、地球人にそれを教えようとしてるのぢゃ 地球には太古の昔からトーラス図形のモチーフはたくさんあるのぢゃ でも文系脳で理系バカな和智には、何のことやら、こってり解らんのぢゃ (-人-) 悟りを開く前は、一時期カバラを勉強しておったが
セフィロトがよく理解できずに断念したのぢゃ (-人-) 意識の筆をもって分別して仏・法・凡夫・外道・原始・大乗・世俗・涅槃を描きだして、
また自分でこれを見て貪欲・瞋恚・愚痴を起こし、見解をたて、これに執着し、取ったり捨てたり、議論したり、
さらに心意識をはたらかせて分別して種種の悪業を生起させてしまうばかりだ 動物も人間も同じ成分で出来ているのに、見える世界も姿形が違うのも面白いと感じました
同じ人間でも、私とあなたは同じ構成物で存在しているのに、姿形は異なって見え、感覚も共有されておらず、見える景色も異なっていて、概念すら細かくは異なっています
不思議ですね >>102 本人がわしの嫁じゃ。
>>104 観念設定になるじゃろう。
そうかもしれん。
思えるならばそう思うと良いのじゃ。
自由なのじゃ。
>>109 それは悟りとは関係ないのじゃ。
>>131 それもまた観念設定であるからないのじゃ。
もはや為すべきなにものもないのじゃ。
それを自由というならば全て完全な自由な意志なのじゃ。
全てが全てなのじゃ。
もはや言語を絶する世界なのじゃ。
そうとも言えるじゃろう。
一切の苦も時も無いから永遠に安楽なのじゃ。
>>161 そうじゃ、人の心が世界を創っているのじゃ。
同じ世界でも人によって違うのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
毎度の事で、物の見事に鬼和尚と和智の言うことがピッタリ一致しておるのは
真理は一つしかなく全体共有と言うか、全体が真理そのものだからぢゃ (-人-) それでも和智は凡夫を虐めるがの
凡夫は邪魔なのぢゃ。戦場で呆気なく朽ち果てる。雑多の「ざ」ですらない (-人-) 「悟りと幸福」の両輪で人生を行こうかなと思ったのですが、
問題なさそうですか、問題ありそうですか。 なんで他人に答え求めるんだろ、私は自分のやりたいようにやれることが喜びとかになってるけどな 鬼和尚
こじは悟ってますか?
こじは統合失調症ですか? >>167
幸福とは
《名・ダナ》恵まれた状態にあって、満足に楽しく感ずること。しあわせ。
反義語: 不幸
他との差異の見比べによる相対的な意味での恵まれた状態になりたいのなら
悟りなんかに興味を示さず、蓄財に励み、フィットネスジムへ通い
そして高須クリニックに行くのぢゃ。悟りの意味での幸福は
おおよそ俗世で言うところの幸福ではなく、むしろ俗世で言う不幸にあるのぢゃ
断固絶対、高須クリニックおすすめ!一回で納得するのぢゃ (-人-) 悟りを開いた和智を見るのぢゃ
1、中卒、無職、独身、生活保護
俗世で言うところの最低スペックの中年オジサンなのぢゃ
それでも和智は幸福に生きておる。それは心がニルヴァーナにあるからぢゃ
凡夫ならば、自殺してる者もおる社会的立場と金の無さだと思わぬかね?
高須クリニックか、和智のように成りたいか、自分で選ぶのぢゃ (-人-) ♪ >>170
和智は、無頼最強天下無双超絶無上正等正覚なのぢゃ (●´ω`●) まあ和智は、身長180cmで体重はMAXで100kgを超えてアレルギーも持病もなく
いつでもハイリスクハイリターンな犯罪に手を染められるポテンシャルがあり
一分一秒の労働をするくらいなら、血を求めて止まぬ愛刀どうたぬきを持って
すぐさま辻斬り稼業に専念すれば、あっという間に日銭を稼げる剣豪ぢゃけどの
(●´ω`●)〜♪ 心を自由に解放するには、犯罪もまた良いものなのぢゃ
凡夫どもが金を得ようとする場合、その選択は「労働」しかなく
己の学歴や資格スキル、経験や年齢を考慮すれば、選択の幅も縮まる一方ぢゃが
ひとたびその選択肢に「犯罪」を入れた瞬間から、可能性は無制限と成りよる
しかも税金も発生せず、独りでやればピンハネも発生せず、活動時間は完全自由
これが成功したら、いよいよ働くのがアホらしくなるほど瞬時に金が貯まる
ただし、失敗して警察にタイーホされれば、ムショ暮らしがお待ちかねぢゃ
人生に大切なのは「勇気」ぢゃ。精々頑張りたまえ、凡夫ども (●´ω`●) ♪ ああ、凡夫には「投資」もあったの。それも証券会社から手数料を取られる
「ギャンブル」もあったの、宝クジとかも。いずれにせよ、勇気が大切なのぢゃ
(-人-) マインドを解き放て、リミッターは解除ぢゃ。臆病な心は悟りの最大の壁ぢゃ
破戒僧なる者らがおる理由を知るのぢゃ (-人-) 脚の震えが止まらず手に汗握り、怖気付いて尻込みするような状況のなか
己のその恐怖心と向き合うのぢゃ。決して支配されるな。克服して支配せよ
決して臆病な心を肯定するな。感受して気を抜かず、黙々と状況に対応せよ
逃走時も決して諦めるな。身を隠す場所や追っ手から逃れる最適な道筋を選べ
想定される如何なる状況にも対応できる道具を用意周到に準備して取り掛かれ
日本の忍者の始まりは悟りを開いた行者が落ち武者に技を伝授したことに始まる
天候をみて、地理を把握し、人の動きに注意せよ。雨の日は音を掻き消せる
そして何よりマインドOFF。リミッターは完全に解除されたし (●´ω`●)〜♪ >>167です
「悟り」は自分の苦しみを取り除くために
「幸福」は他者と喜び等を分かち合うために
という意味合いでのことです 悟りは見栄を張らぬ心ではない。悟りは謙遜しない心ではない
それらの両方を自由自在にする心ぢゃ。悟りは囚われを解くものぢゃ
苦を滅して幸せに成りたいとか宣うだけの凡夫にとっての悟りは
豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、無用の長物、持て余して終わるだけぢゃ
(●´ω`●)〜♪ >>179
どちらにせよ自分を知らなければいけないでしょうね こじさんはいい加減にしときなさい。
あなたはサマーディ、忘我、悟りの一瞥、ワンネス、などと言われる体験をしただけであって、それは悟りではありません。
そのような体験をした人などごまんといるのです。
観念に執着し、自我に流され、欲にまみれていることは、あなた自身がよくわかっているはずなのです。 ルールを守りましょうとか偽善じみたこと言うのやめましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=t8Do3qCuCd4
悪口も常識ないよ。むしろ事故が増えたほうが面白いじゃん。
平気で悪口言う奴が躾がどうのと言っても説得力ありません
ちゃんと子供をしつけろとか偽善だね
事故が嫌ならそういう場所に近づかなきゃいいだけ
>この件に関してやり過ぎと考える方はもう少し考えた方が良いと思います
youtube利用者がそこまで考える必要ありません
わざわざこんな動画youtubeでupしなくてもいいかと
考えてほしいならクソガキとか悪口言うのやめましょう謝りましょう >>181
既知の自分と未知の自分
そのそれぞれにわるい自分いい自分
あるとは思ってます 自分を知る、とは、つまり自分ではないものを知る、ということです。 生活保護課で収入申告に行くのぢゃ。その後はラーメン食べて帰るね
年寄りを殺すために、こんにゃく屋さんで働いた分の申告ぢゃ (-人-) >>185 自分は自分ではないもの(他の生命、仏性など)と一体であった、ということですか 自分が自分だと思っているもの、その本質を知るということです。
体が自分なのか、思いが自分なのか、記憶が自分なのか、感情が自分なのか、その1つ1つを知ることです。
理解と気付きは違うものなので、あなたが本当にそれを知るためには、しっかりと見極めるしかありません。 素直に認めれば一発で解決ぢゃ。すべての人や動物は「生き物ではない」
これだけで迷いは消滅する (-人-) 結局のところ、人はどう生きればよいのですか?
悟りによって迷いが晴れたなら、他者との幸福に生きるのみですか?
自分が自分ではなければ、他者との幸福もないですか? 自分とはなにか、自分はなにをしたいのか、自分はなにをしているのか、なぜ自分はそれをするのか。
あなたは目的があるから生まれたのか、それともただ生まれたのか。
生きるとはなにか、死ぬとはなにか。
生きる目的を知りたいのはなぜか。 目的がないから苦や迷いがあると思っていることが誤りです。
苦や迷いがあるから目的を求めているのではありませんか?
それは逃避です。
誰かに「人のために生きるのじゃ」と言われても、苦や迷いはなくなりません。
自分はなにがしたいのか?生きる目的が欲しい。ではなぜ目的が欲しいのか?
しっかり考えなければ自分がなにをしたいのか、なにをしているのかさえわかりません。 >>194
遊びなさい。
我が祖師はそう答えたそうな。 >>196
じゅうぶん遊んでます
>>197
他者と幸福を共有したいです
おかげさまで今日は発見があり
今からの課題としたいと思います
ありがとうございます >>198
その遊ぶじゃねーけどね。
まぁいいじゃない。 人の求める漠然とした幸福は、それを得ることはできません。
生きている限り、快楽や幸福は苦と表裏一体のものでしかありません。
生きている限り、悟りもありません。
生があれば死があります、それこそが苦しみが生じる原因ですから。 >>199
どういった遊ぶですか?
人生を遊ぶとか、遊ぶように生きるとか、そういうこと?
>>200
宗教哲学を学べば叶います?
人生哲学でしょうか? ただ気づくだけです。
すべてが自分ではないのに自分が生きているはずがありませんから。
生きていなければ死にもしません。
それだけのことです。 >>202
菩薩清涼の月は、畢竟空に遊ぶ、
衆生心水浄ければ、菩提の影中に現ず。
(華厳経より)
ってね。 >>203
生命体としての生命はあるのではないですか?
>>204
現代語でお願いします 生命とはなにか?
動物とは?植物とは?
髪の毛や皮膚など細胞の1つ1つは生命なのか?
菌は?分子は?原子は?電子は?素粒子は?それらは生命なのか?
ウィルスは生命なのか?
自分とは? >>205
自己流の意訳ね。
何事も散心する事なく、一心に集中していれば、真理はありのままにあなたとともにある
かな。
幸福だの不幸だの心を散じて考えてない時が至福のひとときかな、と。 中島敦の悟浄出世と歎異だったっけ?
ありゃ面白かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています