悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/ 私は脳死状態に陥っても人工呼吸器の取り付けを望みません
私は心肺機能が衰えてもペースメーカーの取り付けを望みません
私は肝機能が低下しても人工透析による延命医療を望みません
私は胃腸の働きが弱くなっても胃ろうの取り付けを望みません
私は排泄機能が困難になっても人工肛門の取り付けを望みません
私の血管が詰まってもカテーテルの取り付けを望みません
私は抗ガン剤治療を一切受けず、脳梗塞の場合はそのまま逝かせて下さい
私は凡ゆる困難な病いに直面したとき、即刻安楽死を望みます
私の命は往生際の悪いマンガン電池ではありません、アルカリ電池でございます
吽鈷菩薩。印
背中に刺青を入れようか検討中 (-人-) 南無憂国潔死経
吽鈷菩薩行深、般若波羅蜜多心、老人老輩老害老廃、是一切皆害悪、推奨潔死
人工心肺器、人工胃腸器、人工肝膵器、人工血管、人工肛門、是一切非受心構
我命非満願電池、我命是阿坩迦理電池... 病院の待合室を不当に占拠する老害の皆さん、今すぐここを立ち退きなさい!
ここは老人ホームではありません。日本の社会保障費が青天井なのを良いことに
毎日毎日病院にばかり来やがって、この死に損ないの生き恥さらしの老害どもが
恥を知れ恥を。家に帰って餅と蒟蒻ゼリーでも食ってろ、酒もタバコも辞めるな
そこの奧さん、若いご婦人、今日はどんなご用件でご来院ですか?
なに?乳ガンの検診ですと?これは大変だ。オッパイが無くなったら
子供が悲しむ、お父ちゃんも哀しむ、もう少々順番をお待ちください
奧さん、毎日セックスご苦労さまです!
おい、そこの死に損ない。お前の整理券番号は何番だ、なに?3番だと?
今すぐこの若いご婦人と整理券を交換して差し上げなさい!病院の待ち順番は
逆年功序列制だと言うことを知らないのか?この腐れ外道の人間廃棄物が!
早よ死ねや、逝けや、いつまで悪あがきしてんだお前、目障り迷惑にも程がある
↑ これを漢文調にして、「南無憂国潔死経典」の続きを完成させる (-人-) 鬼和尚はバレンタインデーでチョコをもらえないようである
なぜだろうか? 鬼和尚さん。
思いを観じきった後は本心をみるようにするとなお、いいのですか? いや、「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」とか幻聴が聞こえたり「わしは悟ったのぢゃ〜」とか言う奴は普通引くだろ。
馬鹿鬼とか、実生活どうなんだろうなw 自分探しって観念遊戯ですか?
自分など、どこにもいないから?
意味を持たない行為でしょうか。
なぜ自分はいないのか、妄想なのか?
自己がある、と言う感覚なく生きるのは危険ではないですか? >>13
自分探しは観念遊戯なのぢゃ
自分の身体は既にそこに居って、自分の心は実態性の無いものぢゃからの
その行為が意味を持たないのではなく、その行為事態が意味の探求であって
自分の身体はあるが、妄想はやはり観念遊戯でしかないのぢゃ
自己が無く生きるのは、その自由自在性が、ときに周りには危険ぢゃろう
自己があると勘違いして生きるのは、しばし自分自身にとって危険ぢゃろう (-人-) >>13
例えば30分間、言語を使用しないで自分が有るか無いかを探求してみたら? >>13
観念遊戯だけどやろうとしない限り無いことも中々わからんのではないかなあ。
無いというのは固定的な何かがないってことで、どんな役でもできる役者みたいなものと考えても良い。
今は昨日と同じ名前を名乗り昨日と同じような格好をして昨日と同じような反応をして昨日と同じようなことをやっているかも知れないが、本当は何者でもないのでいきなり変わっても良いし止めても良い。
しかしそれをすると今まで継続してきたことによる利益を失うような気がしたり多大な損失が出てしまいそうな気がするので止められない。
意識的に止められないのではなくて無意識のかなり深いレベルから止められなくなっているのでこれに縛られてしまって苦になる。 >>17
偽自身がなにか一つでも変われたことあるのかよ 本当の自分って何でしょうか
本当の自分を生きても楽な面辛い面、あると思います
「本当の自分を生きる」と私は私が辛くなると思います
「自分の本当を生きる」とするといい感じだと私は思います
ただの言葉並べかもしれないですけれどもね 結局、どう生きたらいいのか、納得できる生き方が見つかりません
○○を生きる
のようなもので何かないでしょうか
このような生き方の指針も、ひとつの設定に過ぎないのでしょうか
それでも生き方を定めたいという欲求ばかりがつのる一方です やはり観念設定なのでしょうか
でも今の現実世界で大層なことをする気はないし
そういう生き方を定める気もありません
それほどできた人間ではありません
観念設定は好きでも目標設定は嫌です
設定自体もうあきらめて修行に戻った方がいいですか >>23
>目標設定は嫌です
既存の、相手に合わせた目標設定が嫌だという意味です
長々と独占的にレスしてしまいすみませんでした ageてしまいすみません
観念設定も好きではなくなりました
自分や他人への観察や洞察によっての「気付き」をたいせつに
これから生きようかなと思います
この場に感謝いたします >>20
本当の自分なんてものは無いのぢゃ
自分の本当を生きることは、ただ単に身体の生体機能と、五感に沿った
素直な反応だけに在れて、それに殉じて生きるだけで気楽なのぢゃ
それで良いのぢゃ (-人-) >>22
生き方のテキストは無いのぢゃ。社会に敷かれたレールも単なる概念ぢゃ
マニュアルは糞ぢゃ。やっつけ仕事的に人生を消化したいのは逃げぢゃ
理由づけして意味を求めた生き方は、逃げ隠れ見えぬふり知らぬふりぢゃ
お主は「自由」の重圧を受けてる弱虫ぢゃ。でもそれで良いのぢゃ
向き合ってる証拠ぢゃ。向き合ったところで、何も無い、が答えなのぢゃ
瞑想すると良かろう (-人-) お刺身の素晴らしさについて
西欧ではザワークラウトで大航海時代を乗り切ったゲルマン人
日本人は、ビタミン補給にキャベツの酢漬けではなく、生魚もりもり食べた
船の上で (-人-) 鬼和尚
糞凡愚とか
大乗の悟りとか言ってる人とか
こじ ◆jDjYTwtZiIとか
悟りを目指すとこんな風に頭がおかしくなるんですか? >>29
ナマポ乞食に確定申告は不要なのぢゃ (-人-) >>31
そーでぃす。私が頭おかしいオジサンでぃす (-人-) オジサンの歌
オジサンは、オジサンは、オジサンは
生活保護を貰ってるんだよ
今日もスーパーの値引きタイムにハイエナして来たんだよ
容量が重いからHな動画は観ないんだよ。もっぱらGIF画像専門だよ
部屋にはTVも無いし、新聞も読まないんだよ。マスゴミの記事は見たくないから
オジサンは団塊ジュニア世代なんだよ。安楽死の合法化が望みなんだよ
愛煙家で酒を飲むのが大好きなんだよ。8畳一間で猫を一匹飼ってるんだよ
あ、猫が帰ってきた (-人-) 度々失礼します
人々は主観かつ利己に生きているのでしょうか
それとも
主観的かつ利己的に生きているのでしょうか >>35
あ、はい、そうです。
「幸せになればいい」という生き方設定でしょうか?
35の天使さん、ありがとうございました。 >>37
主観的かつ利己的に生きてるだけで、思惑かつ失誤に生きてるのぢゃ (-人-) 訂正
主観かつ利己に生きてるつもりで
主観的かつ利己的に生きてるだけで
思惑かつ失誤に生きてしまうのぢゃ
(-人-) 「幸せになること」
という生き方設定でしょうか。
いろいろありがとうございました。 幸せに「なりたい」と思うのは、馬鹿な証拠なのぢゃ。即座に不幸になりよる
その時点で「今は幸せが不足」だという観念が湧きよるからのぅ
そういう馬鹿な女は非常に多いのぢゃ。そんでどこぞの男に粘着して
馬車馬の如くこき使われて、肉便器にされて、DV受けて、SNSに愚痴を書いて
悟りを開いた人のスレで色々と質問して、なんかそういうアレになるのぢゃよ
(-人-) 今手元にある幸せの実感だけで満足できない場合は、仏教では駄目ぢゃ
高須クリニックに行く他あるまい。そうでしょ? (-人-) >>45
そこそこ健康で、痛みを伴う持病がない限りは、そうなのぢゃ (-人-) >>42
生きる目的や理由はありません。
人はどのように生きるべきかについては「幸福」だというのを哲学では前提とされています。
ここまでは誰が推論してもほとんど変わらない普遍的なものです。
むしろ絶対的だと言い切っても過言ではないかもしれません。
そして、人はどうすれば幸福になれるかについて、キリスト教は聖書、仏教は経典、哲学者は幸福論として考えや教えを残しています。 例えば貧乏でも、日本で生きてる限りは食うに困ることはほぼ無い
それなのに幸せになりたいと願うのは、大抵の場合は周りとの差異を見比べて
自分の境遇が見劣りしてると判断するが故の、背伸びしてでも肩並べしたい
哀れな凡愚なのぢゃ。覚者はその者に対して、「差異を見比べるな」しか言わん
それでも不満ならば、仏教では何の解決ももたらさない。その力は皆無ぢゃ
高須クリニックに行く他あるまい。フィットネスジムに通う他あるまい
物理的に自己変革を起こさない限りは、どこぞの男も必ずこう言う
「ブスは嫌だ、美人がいい!」
そうでしょ?(-人-) >>48
「幸福に生きる」ということですね
宗教の教えは時に厳しいものを感じるので
私には向いてないですね
哲学者の教えはよさそうです
世界三大幸福論とかもありましたね
幸福論を読みつつ自分でも
幸福について考えたいと思います
ありがとうございます 仏教では
空腹は満たされない
怪我や病気は治せない
ブスも整形できない
貧乳を豊胸手術できない
無職に仕事を与えれない
乞食に金を恵むことはない
暴漢から人を守ることもない
やりようによっては智慧の力で、それらの結果を招くことはできるけども
基本的にはそういうのが専門ではない。心の苦悩の折り合い方の教授が専門
人々を悟りの境地へと導くのが専門。その為の邪魔な自我を解きやすくする専門
(-人-) >>50
少し考えましたが
「他人も自分も幸福であること」
が私なりの幸福論なのかなと
綺麗論かもしれませんが
そう思いました ID変わってますがいっぱいレスした人です
皆様長々とお付き合いくださりありがとうございました >>53
偉大な哲学者でも、大体そういう結論ですよ(笑)
哲学書はそれを論理的具体的に詳細を書いているだけなので特に読む必要は無いかもしれません(笑) >>52
自我を解く、ですか。
こじさんもありがとうございました。 >>1 ご苦労さんなのじや。
前スレ988 セットではないのじゃ。
智慧も観念のうちで働くものじゃ。
悟れば観念から脱却できるから観念をよりよく働かせるだけなのじゃ。
前スレ 989 それはおぬしの心の中に人を恐れる原因があるからなのじゃ。
その原因が無ければ楽しいものじゃ。
人は褒めればよく動くものじゃ。
そのこつを知って動かすとよいのじゃ。
>>8 そうじゃ、常に本心を観るのじゃ。
本心とは偽りの無い心なのじゃ。
偽りを観ても何の意味も無いのじや。
>>13 意味が有るものには意味が有るじゃろう。
自分がいるかいないか探さないとわからないのじゃ。
自分を探して自ら確かめてみるのじゃ。
>>22 人のために生きたらよいのじゃ。
他人も自分も幸福であれ、と願ったところで、他人は必ずしもそう思わんぞ
また、お主かて生き物の死肉を食うて生きとる訳ぢゃし、家畜どもは苦しんだ
結局のところ、自他の幸福を願うことで、自分の危機を回避したいだけぢゃ
良かれ悪かれ、人は人自分は自分。そしてまた自分も他人も居らん
すべては同じ物の一時の変化の流れに過ぎないのぢゃ
(-人-) >>53
幸福論や人生論でよく主題とされるのは、生命を維持したい欲求と、生命が永遠ではない事実との対立ですね。
生物的には個の保存と種の保存という性質いわゆる本能のようなものがありますが、それが生きることであり生を繋ぐことが目的、生命の本質は遺伝子であり、遺伝子を存続させることが目的であるかのように見えます。 >>53
人の場合は動物と違う部分がありまして、自己の生命を遺伝子として残す方法以外にも、意思の疎通が容易ですし、情報として後世に残すことができます。
自分が他人へ優しくすれば、それが人から人へと優しさがどんどん広がっていくことは想像できますし、そういった感情の伝播など、人ならではの永遠の生命であり、幸福であると考えることもできます。 「人の為に」
この言葉と意図で、人間は多くの過ちを犯してきた事にも注意せよ
人の為にと言うて、地形をコンクリで固めて河川を汚し土壌を不毛の地にして
気軽に釣りや山菜採りもできない、所有権意識が頑なに抑圧する環境に変えた
見れば聞けば、自然のままの方がよっぽど安全で良い作物が育ち種も絶滅しない
人の為にと言うて、商売する者は働く者を抑圧し、政治を行う者も人を抑圧する
俗人ですら人の為にと言うて、道徳などの観念で人々を抑圧し続けている
自分のことも儘ならない凡夫どもが、人の為にと言うて教育や福祉に勤めれば
それだけ国家の財源を横から無駄食いしてるだけの始末。人の為は危険ぢゃ
その出どころの心境が、己のネガティヴで臆病な安全欲求の解消に過ぎぬならば
人の為などとは思わん方が、遥かにマシぢゃ。これは幾人もの覚者が指摘したが
一向に凡夫どもはそれを理解せんのぢゃ。ポジティブな心でそれをやるならば
金銭を一切受け取らずにやってみろ。それを職業とせずに、道徳を振りかざさず
なんの見返りも、己の安全欲求も満たそうとせずに、無償でそれをせい
カルマヨガはそういう行法ぢゃ。そうでない者らの所業が多くの自由を奪うのだ
(-人-) >>60
そうですか。
でもだいじだとは思いますが遺伝子の存続が
目的なんてつまらないなぁと思ってしまいます
愛する女性とならとは思いますが…
おっと、夜にする話ではありませんでした
失礼いたしました 和智も人である。和智は銃が欲しい。和智のために日本の銃刀法を解禁してくれ
アメリカはそうしてくれてる。臆病者の日本人は、そうしてくれてない (-人-) >>61
そうですか
ただ自分が楽しみたいとかいう欲求しかないですね
自分なりの幸福哲学を築けたらとは思います
夜遅くまでありがとうございました 臆病な心の肯定のために、偽善の道を選択すれば、しっぺ返しは必ずくる
因果の因。そこに臆病な心を置いてはならん。そこから因を出してはならん
果が実り、それに対する応報は、抑圧された者らに応じた報いが来るだけぢゃ
そうでなければ修行者が乞食になんぞならんわい (-人-) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています