スレチですが母がもうすぐ亡くなりそうです。
9月に腎臓を悪くして入院した時は、医師も治療を行えばすぐに退院できると判断しており、私もそのように思っておりました。
母は入院前に私に借金をしておりそれを返済しようともせず余分な家電などを購入していたため、私は怒って罵倒しました。
そのこともあり見舞いも行きませんでした。こうしないとこちらの怒りが通じないと思ったからです。
しかし、入院した後、心臓や肝臓、肺など他の部分の異常が発見され容態が急激に悪化していきました。付き添っている父から
「かなり危ない」という話を聞き、急いで見舞いに行きました。私が到着したときは辛そうで見ているだけで涙が出そうでした。
母は私を見た瞬間、開口一番に「ありがとう」と言ってくれました。父の話だと「私には色々助けてもらった。感謝している」と常々話していたそうです。
それを聞いた時思わず涙ながらに「酷いことを言ってごめん」と謝りました。それからは毎日通うようにしましたが、あまり話ができる状態ではありませんでした。
変な意地を張らずにもっと話ができる状態の時に見舞いに行って色々と話しておけばと後悔しております。そして昨日、医師に数日以内に命を落とす可能性が高いと
余命宣告されました。呼吸マスクをつけて息苦しそうにしており目を見開きしゃべることはもうできそうにありません。
今は他の家族が付き添っておりますが、ずっと看病していた父を一度休ませるため家に連れ帰ってきました。私も休もうと思いましたが
眠れないので、母の死を看取るストレスを多少なりとも軽減しようとネットで徘徊している内にこのスレを見つけました。
スレチの上、駄文で申し訳ありませんがなにか自分の気持ちを吐き出させるところが欲しかったので書きこませて頂きました。
これから父を連れて病院に行って来ます。母は声は聞こえているようなので最後の瞬間まで話しかけてあげようと思います。
色々と失礼しました。