19歳学生、武道系の部活内の同期のうち二人と上手くいかなくて悩んでいます。

一人はもともと性格が合わなくて、こちらから極力接触を避けています。
しかし彼女と私の身長が近いので、よくペアを組まされ、あからさまに接触が少ないことを気にされた先輩の計らいで企画の担当が同じになったりして、どうしてもかかわらなければならないことが多いです。
頭の回転が速く、オールマイティに有能な面があり、その点に関しては純粋にすごいと思えるのですが、自信過剰、自意識過剰、お嬢様で子供っぽく世間知らずで、よく自慢話をし、私を下の立場に見ているのが見え見えで本当に苦手です。価値観が合いません。
特に必要以上に自信家で自慢したがりなところが耐え難いです。部活という狭い人間関係に支障を出さないため、適当に褒めてご機嫌を取っていたのですが、思ってもいないのに褒めるのにもいい加減嫌気がさしてきました。
それから女子アピールが凄いです。
技を掛けるたびに痛がって練習にならないし、料理上手をよく訴え、女子会を企画するのも大好きだし、たまに人の服装や髪型に関してもケチを付けたりして、本当にうんざりします。

もう一人は普通に仲が良く、一緒に遊びに行ったりもするのですが、彼女には異性との距離が同性間のように近いところがあって、よくドン引きすることがあります。
むしろ同性よりも男子のほうが好きなのではないか、と思うこともあります。
例えば何の躊躇いもなく男子の手を握ったり軽く抱きついたり、身体接触が多いです。
モテたいから、ではないみたいです。最近彼氏が出来たのですが、他の男子との距離が近いせいで何回か怒られているようでした。
単純に仲良くなりたいからなのかな、と思うのですが、あまりにも男子と近いのでうわ…と感じることが多いです。

部活動自体は結構気に入っているので、できれば辞めたくありません。二人とうまくやっていけるよう、助言をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。