父との接し方に悩んでいます。

私の父は物心ついたころから自営業の単身赴任みたいなもので、父方の実家に入りびたりで私たちの家にはいないことの方が多かった。
私が生まれた時も母は一人で生んだらしい。(母には身内がいない)
七五三の時も、小中学校の行事にも父がいた記憶はない。
でも、仕事が忙しいと聞いていたし、半年に一度帰ってきて遊んでくれると嬉しかったりした。

私も成人し、働くようになると周りの人が家族のために休んだりするのを見る機会が多くなった。
私の父は自営業にも関わらず、母が倒れようと、台風で家が壊れようと、地震が起きようと家には帰って来ず、自分の実家に帰っていた。
そして、修理など全てが済んでから帰ってきていたことに気付いた。
また、成人してから母から聞いたことだが、父は自分の妹には甘く、その子供の甥姪の行事には
仕事を休んで参加していたらしい。
私とは旅行に行っても、旅行先で別行動で父はパチンコに行っていた記憶しかない。

そんな父も仕事を辞め、家にいるようになった。
しかし、これまでほとんど家にいなかったのでどう接していいかわからない。
どこ行こうにもついてきたがる父がうっとうしい。
これまでの生活費を出してもらった恩はあるが、育ててもらった恩は感じない。
最近は顔も見たくない。どうすればいいでしょうか。