明日から月曜日という不安の限界なので相談お願いします。
5年家に引きこもってた男です
貯金を削りながら図書館で資格ばかり取って就活もしてませんでした
貯金が無くなり資格を生かせる事務系の仕事に就いたのですが
人間関係で躓き、職場で皆に避けられるようになりました。
原因は自分が相手の気持ちや周囲の関係を理解もしないで
自分勝手な事ばかり言ってたのが原因だと思われます。
自分勝手というのは、派遣社員で自分勝手な指示ばかり出す人を上司に相談して黙らせたり
事務職なのにPCを使えない人が1/3もいてその仕事を自分がやるのはおかしいでしょ?と愚痴ったり
毎回書類がいい加減で引き継ぎに迷惑かける社員を上司に相談して注意してもらったり、同僚に愚痴ったり
そんなことをやってたら就職して半年で全員から避けられるようになりました。
仕事はしっかりやってるつもりですが、毎回書類がいい加減で手直しばかりさせる人の方が人望がある感じです
入社して半年でわかったことは、派遣社員は五月蠅いし面倒な奴だけど皆で合わせてた
PCが出来ない1/3の人達はPC以外の仕事を何処かで静かにやってたらしい
いい加減な書類を作り手直しばかりさせる人はムード―メーカー的なオバちゃんだったらしい
というのが後からわかりました。逆に私は100%の仕事をしてても厄介な奴。五月蠅い奴。という嫌われ者になってしまいました。
5年も引きこもっていたせいか、精神的に未熟で社会的思考が出来なくなっていたようです。
1+1=2になるというカチカチな思考の自分は1+1=3になることに対して文句を言って後から仕組みを知ったような感じでしょうか
勿論、それは社内のマイルールみたいなもので、正しいものではありませんが
逆に言えば郷に入り手は郷に従えを守れてない自分が村の掟を破って村八分にされた状態というべきなのでしょうか
今の職場を辞めて転職するか?もう少しここで働くかを悩んでいます
冷たくされるし、避けられてますし、仕事投げられますけど、最低限のコミュニケーションはとれています。