善人ほど悪いやつはいない、これ論破できますかね? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>359
そりゃ絶対的に神に愛されてると思ってたからなー
ただキリスト教の解釈ではイエスの死にもちゃんと意味がある
神はイエスを裏切ったわけではないってのがポイント >>360
そりゃ、そんな都合の悪い事絶対認めないだろう。
馬鹿な情弱唆して金を巻き上げる仕事なのに。
捏造と曲解で誤魔化しもする。 >>358
児童の精一杯の抗議もむなしく、アホ先生が先導する運びとなりました、
市からは津波がやってくるから避難しろと言ってるのに、広報車が仕事のためとは言いながら
とてもいい仕事をしてました。
校庭で津波の来る時間を見計らって議論してました。
いよいよ来る時間になって行進しました。 善人面してるやつほど悪いやつは居ない。
本人は善人面していることにきづいていない。
上っ面だけの貧乏ピエロ。
二度と目の前に現れるな。連絡してくるな 1は誰だかの、大衆=善人と言う言葉に「何コレカッコイイ!」と、あたかも自分で考えたかのように吹いて廻る典型的な中二病的思考のイイ歳こいた引きこもり。 石巻市大川小津波訴訟で、市が控訴する方針を固めたことを受け、
亡くなった教員の父親は取材に「このまま教員だけが悪者にされるのは
親として惨め。市は改めて法廷できちんと主張してほしい」と期待を込めた。
.
仙台地裁判決は、教員の避難判断の過ちが児童の犠牲を招いたと断じた。
父親は「過去に同じような判決を出した裁判長なので覚悟はしていたが
、やはりショック。言葉が出ないくらいの衝撃を受けている」と打ち明けた。
教員の親は正しい判断ができないようだ。
なくなったのは74名だか73だか、そのうち23名の親が立ち上がった。
なめんじゃねえよ、ボケ先生 結論として「善人面してる奴ほど悪い奴はいない、これは真理」
よって終了 >>366
一人6000万、すごい金額か、池田小学校が7〜8000万だからな
しかしほかの51名は訴えなかったのかね、金が欲しくて
訴えたんではなく、
でも市と県が控訴したね、税金の分配なのに。市と県は給料下げろ 広報車を運転した一人は少なくとも2回、大川小学校の前まで行って避難を呼びかけ、2回目には車を降りて教師らを説得しようとしたが、教師らは耳を傾けなかったという。
生徒を校庭に座らせたまま大川小学校の教員11名は2派に分裂して避難派と待機派に別れ、果てしない論争を繰り返していた。
大川小学校の100mほど裏には裏山と呼んでいた高台があり、そこに上って避難するべきだという意見が出された。
だが教師の一人と”自治会”あるいは保護者の一人が「山に登って生徒が転んで怪我をしたら、誰が責任を取るんだ」と強硬に反対して責任論を展開した。 なぜ教師らが2派に分裂して校庭で口論を続けたりしたのか、校長不在のなかで教頭派と反教頭派が派閥闘争をしていた疑いが強い。
おそらく反対派の教師にとって避難は口実に過ぎず、教頭を批判して打撃を与えたかったのではないだろうか。
津波が来ているのを聞いた後で、生徒を低地の北上川に向かって歩かせた事は人災だと言える。
最後尾を歩いて一人だけ生き残った教師は証言を拒否したため、保護者や近所の人や生き残った生徒らの証言しか得られていない。
. 俺が一番感じるのは正義を強調して「悪い奴は許さない」と公言する奴は
正義と言うより他人のあら探しをしてそこにつけこんでいじめをするのが目的
だから正義を強調する奴は信用できない。
言葉と内心は一致しないことが多い 俺は正義=俺を批判するやつは全員悪
みたいな感じか。痛いな >>371
こともあろうに裏山に行った生徒をまた校庭に戻した先生がいた、
その先生は迷惑をかけるどころか半殺人のことをしたんだよね。 教師の一人と”自治会”あるいは保護者の一人が「山に登って生徒が転んで怪我をしたら
こんなバカがはびこってるのが日本、典型的なアホ
偽善者 言ったやつ、前から津波来た時なんて言ったでしょうか? 偽善者とは、善人の皮を被った悪人。
善人とは全くの別物。
善人には悪い奴はいない。
悪い事をしてる時点でそれは善人とは言わない。
善人がいる、いない、は別の話。
善人が悪い人か悪くない人かで言えば、悪くない人。
「じゃあこの世に善人なんていないんじゃない?」は別の話であり、
それを論じる場合「善人の定義」が必要となる。
繰り返すが、「善人は悪か?」の問いの答えは「善人は悪ではない」 >>379
よっ偽善者!善人に悪い奴はいない?ひゃひゃひゃ
あほは賢ではない、AはBでない。 善人なんかいない。
人間として存在してるだけで全て悪。 逮捕されるのは騙した方だけ。騙された方は逮捕されない。これが現実。
これが正しいと思えないのなら病院へ行った方がいい。 >>384
逮捕の段階では、その人が犯罪かどうか、わからない。
無罪だって大いにあり得る。
田中角栄だって逮捕されたんだろう。騙しても逮捕されない人のほうが多いが。 善悪とは相対的真理です
真理と言う言葉は相対的で絶対的ではありません
絶対的真理のことを神理ツと言うのです神が造った心の法則だからです
憲法法律も相対的ルールにしか過ぎず国単位でしか通用できない書き換えられる真理に過ぎません
だから善悪人と言う場合は相対的ですから善人は悪人ににもなる得るのです
本来あるべき正しい人間のことをありのままの善人と言う場合は良いも悪いもないのです 真理は真理です、相対もくそもない、絶対的真理!
法律は真理ではありません、神は誰が作った?
正しい人間に近づき、良き人間に! 幸せをよぶ人は、日常の生活が安らかで静かであることはいうまでもなく、
夢みる魂までも、和やかである。
不幸をよぶ人は、日常の言動が悪どいことはいうまでもなく、
その声音や笑い声までも、まるごと人の心を逆なでする。
(菜根譚) 菜根譚(さいこんたん)は、中国の古典の一。前集222条、後集135条からなる中国明代末期のものであり、主として前集は人の交わりを説き、
後集では自然と閑居の楽しみを説いた書物である。別名「処世修養篇」(孫鏘(そん しょう)の説)。洪自誠(洪応明、還初道人)による随筆集。
その内容は、通俗的な処世訓を、三教一致の立場から説く思想書である。中国ではあまり重んじられず、かえって日本の加賀藩儒者、
林蓀坡(はやし そんぱ、1781年-1836年)によって文化5年(1822年)に刊行(2巻、訓点本)され、禅僧の間などで盛んに愛読され、
仏典に準ずる扱いも受けてきた。また実業家や政治家などにも愛読されてきた。尊経閣文庫に明本が所蔵されている。 トイレットペーパー騒動を巻き起こした女の人は悪人ですか?
善人ですよね、こういう人が実は悪人なんですよ。
大川小学校の先生は悪人ですか?善人ですよね。 >>392
いくら善人に見えても悪意を持って悪い事する人はみんな悪人。それは善人とは言わない。
その見極めが出来ていないだけ。
一見善人そうに見える人と善人とは違う。
終了 こんな不条理で弱肉強食の世の中、弱者が幸せになれるのか?
よく幸せは自分の考え方や感じ方次第というが、周りの人間や環境が著しく粗悪な場合は自分が変わったところでどうしうもない。
綺麗事をいう奴は、本当にどうしようもない状況を知らない世間知らずにしか思えない。状況を変えようと何年も何年も必死に努力して、でもだめで。
でも救いは欲しい。誰か俺の考えを論破できる人いる? 善人は全員介護やリャシャいいんだよ、生きがいだろう。
人の分まで。 医者ほど悪い奴はいない、手の施しようのない患者でも延命をする、
短命をしろ、ぼんくら、恥を知れ! >>394
強者、弱者がどういう人をさしているかによる。
経済的強者、弱者をさしているのなら、幸せになれる者もいる。価値観の問題。 その通りです、善人面らした善人が一番悪い。
そんなことも知らんボンクラがいるとは。 「一見善人に見える悪人の方が、普通の悪人よりタチが悪い」ぐらいに言っておけば、賛同を得られたかもしれないのに、
「善人」と言い切ってる時点で「間違ってる」と指摘される。
で、そういう話になると「善人っているか?」と言い出して話がずれていく。
スレタイは「善人」と「悪人」という二つが存在していて、「より悪いのはどちらか?」と聞いているのであって、
善人が存在していなければ、そもそもこの議題は成り立たない。 善人が戦争に賛成し、兵士が戦った。もしも国民が反対していたら
したであろうか? >>403
社会的に戦争は勝った方が「正義」とされる。
倫理的な善、悪とは別の話。
社会的に考えれば、戦争に勝利した方が善人。
倫理的に考えれば、戦争をした時点で善人はいない。とも言える。
ただこれすらも何をもって善人とするか?の定義によるが。 >>404
勝てば官軍負ければ賊軍
戦争に正義などない、大義名分だけよ,いかさま野郎 戦争に使われるのは国民の税金ですし、実際に鉄砲玉持つのは有権者。そして人民は国の一部であり、人材は資源。
ならば、必然的に『大義名分』が必要です。戦争に勝つことで、みんなに利益が分配される。そう信じさせなければ人間は戦争もままなりません。
十字軍遠征がいい例です。やってることは利己的な外交なのに、『聖地エルサレムを取り戻す』ていう建前で多くの国や有力者が参加した。
今だって、「戦争に正義などない」と信じることが=正義みたいなものです。 この板でしょっちゅうB型ババアと書き込んでるこの人なんなの?
只の暇人の荒らし? >>410
誰が荒らしやねん、いてまうぞ、ボンクラ そうやスルーが一番、負け犬の言い訳にもならんけどな。
もっと歯ごたえのある奴はいないのか。
善人=バカの集まり=413 人間とは良い行いをすれば、悪い行いをしてもいいと思うものだ。
つまり善人は一生善人でもなく、悪人の側面も当然ある。
ただ、一般人が判断して、あの人は善人だ。悪人だ。と言うのは勝手であるし
そのいわゆる善人と呼ばれている人にとっては否定するまでもないがわかっている
という事なのだろう。 「この世に善人なんていない」
何を善人と呼ぶかの定義にもよるが、仮に「この世に善人なんていない」としよう。
世の中は、全員悪人の中で成り立っている事になる。
その中で、凄く悪い極悪人と、普通の悪人と、普段は人に優しくできるマシな悪人とか、色々な悪人が暮らしている。
悪人同士の生活でも一応ルールを決めて、それを破ったら犯罪者とみなし、罰を与える。
悪人とは言え、人から嫌な事されると嫌な気持ちになるので、お互いが気を付け合って生きて行こうと考える。
そうやって世の中が成り立っていく。
ということでいいのかな。 法律というか約束事がないと社会が成り立たないからな。
そのくらいわかってやれや、ボンクラ
罰を与えたところでよくならないのは世の常だしな。
罰を与えてよくなったら世の中善人だらけよ。 /三ミミ、y;)ヽ、
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}::! { : :`、 ,´: : j !:! < イエスキリストも言いました
{:| -=・=i ! =・=-'|:} | 「あんた等(この世から出た者)は
「( / しヘ、 )j │良い者を悪いといい、悪い物を良いと言う」
g ! ` !-=‐!´ ,ノg │ あら私神っちゃったわ
\._ヽ _´_ノ ソ \__________________
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈 イエス・キリストは言いました。ひねくれて生きなさいと。 だから高圧的で否定的なものの言い方になる。
法律で抑えるよりあれはやってはいけないから抑える。 いい人になってはいけない。
頭のいい人になってはいけない。
親父みたいになってはいけない!
幸せになってはいけない!
みんなと違う人になってはいけない!
不審者の犠牲になってはいけない!
この学校から生徒を犠牲者を出してはいけない >>426
どうなるの?
>>427
言い訳ババア 功利主義[編集]
快楽主義を主張し社会の原理として提唱したのが
ベンサムの功利主義である。彼は、快楽を強度、持続性、
確実性、遠近性など七つの尺度で計算できるとし、
その総計を社会全体において最大化する(最大多数の最大幸福)
行為を善悪の基準とみなした。
J.S.ミルはベンサムの快楽主義を修正し、快楽にも質の差(高卑)があり単純には計算できないとする質的快楽主義を主張した。 >>430
論破しようにも何故そうなのかをまず論じてもらわないと。 「悪いやつ」とは悪いことする人のことだよな?
「悪いこと」とは誰が判断するかは置いといて、「行為」を指すよな?
善人やその他の人が常に同じ行為をするわけではないのでケースバイケースである。
よって比較はできない。
はい論破 >>433
これだから、ど素人は困るんだよな。
小金井刺傷事件「冨田真由が善人だったら、
あんなことにはならなかった」 犯人からの手紙 >>1
抽象的・短絡的すぎる!!!!
善人の基準を言え。
論破できると思うぞ! >>1
ま、単純に言えば、この主人公が究極の善人だ。
↓
いじめを許さない社会にしようぜ!!!!
上松煌(うえまつあきら) 作
★「九月の葬奏」(1作目「友だちを〜」と共に、作者の出生の本懐です)★
https://slib.net/71188
『作品紹介から』
初作の『友だちを殺した』と共に、作者の出生の本懐といえるものです。
世間を震撼させた「多摩川・中学生虐殺事件」に衝撃を受け、日本社会に警鐘を鳴らし
たくて書きました。
時間のないかたは、後半〜末尾にかけての主人公の「独白」をごらんください。
社会のあり方、人間の人間たる倫理正義・矜持襟度・慈悲情愛の大切さを、死をもって
訴える場面です。 問題提起の性格上、過激・苛烈な表現があります。 2015年。
作順では5番目。
プロフィール ←作品けっこう意識高いぜ。命は大事にしろ。
http://slib.net/a/21610/
社会が傍観者ばかりになったら、コワイでぇ! 「善人ほど悪いやつはいない」
「中島義道」この本読んでから議論しろ、ボンクラ ようするに「己の弱さに開き直り、
同じような集団のなかで甘えて生きて死んでいく人々」
みたいな感じでしょうかね。
弱者=善人 そして、さらに核心「善人=弱者」は、悪いやつだ、
というロジックを紡ぎ出していきます。
自分は弱い「けれど」正しいのではない。自分は弱いが「ゆえに」正しいのだ! 女は弱い「けれど」正しいのではない。女は弱いが「ゆえに」正しいのだ! 人を傷付けたりいじめたり陥れいれたりするのが「悪人」だとするなら、それをやることで自己欲を満たすが、自分の努力した力で登り詰めたわけではないので、結果化けの皮が剥がれた時が終わる
しかし、誰にも優しく自己よりも他者欲を満たし、誰も傷付けない人を「善人」と呼ぶなら、そこにその人の欲はなく、他人に流されるだけの人生で終わる。
「善人」は確かに終わるとき皆から涙を流されるだろうが、「悪人」は終わる時に皆から感謝される。 自分の周りには、死んだときに感謝する人が多すぎる
年金生活保護で暮らしてる人、全員悪人だからな! 自分を善人と思っている人ほど悪人だと?
いろいろ考える。 自分は殺されないはずと思っている。
当然です。
戦争になると殺し合いです。
日本人は平和ボケという人がいますが、
そう言ってる人達は、戦争状態で無作為に殺される現実を事知っているのでしょうか? 善人悪人の振り分けは他人に任せて、自分で判断すべきだと思う。
主は自分をどう判断します? >>447
わたしに質問ですか?そうですね、ある時は善人、ある時は悪人ですか、
見の保全のために嘘を厭わず、玉蟲色に染めて努力を嫌い、ひたすら
弱者のふりして自分を見せず陰でこそこそする嫌な人間。 要は、何故主が他人の善に自己を任せているか?です。 身の保全ね、>>451
他人の善に乗っかっているかということですか?よく意味が分かりませんが
わかるように言ってくれませんかね、 身の保全は解釈した人の思考ですね。
自分の善悪の立場を理屈で言えますかねぇ?て事です >>453
本当に何を言ってるのかわかりません、こんな朝早くから貴方と
問答しようとは思いもよらなかったし、それはそれで良いんですが。
理屈で善悪を判断するのかと言えばそうだし、
理屈ではなく感情で動かされる方が多い気がする。 善人から学ぶことは無欲、人の為、自分を押し殺す、悟り、他人に対して諦め、協調性がある、笑顔
それを素晴らしい、優しい、愛のある人だと思う人もまた善人。
逆に妬み、必ず裏がある人だ、汚い人だと思う人は悪人にも善人にもなれない人だと思う。 うむ。主は善でも悪でもない。と。
決めつけられる事ではないけれど敢えてどちらかといえばと。
決めかねても決めねばならぬ時もあるのでは?
その時心をどこに置きます? 善人(白、100) 悪人(黒、0)と
それしかないからスレタイみたいになってるんだろうね。
(極論、論破ってただの決めつけだよね)
実際そんな人いない
善人も多面的に見れば善人だけではない
悪人も多面的に見れば悪人だけではない
自分が満たされていれば見方が変わるだけじゃないの 女はバカだ「けれど」正しいのではない。女はバカが「ゆえに」正しいのだ! でもそれを、敢えて主はちょっとだけ決めつけてもらいたいのでは?
機械的に言えば、善悪はその状況で変わるから善人悪人の区別はほぼ無い。
多分主が感じたいのは、自己の善悪の境に皆の感覚が触れるか触れないかの確認。
でも、そんなんは皆の経験の振り幅が大きいから誰の意見もちょこっとしか参考にならない。
哲学を語りたいならそこでやるだろうし、そうでないのだからそういうことだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています