仕事で部下を1人、応援としてよこしてくれた上司が、いきなり、お前いつからそんなに偉くなったんだよ!んっ?と激昂。

応援としてよこしてくれたのは作業立て込んでいて大変だろうからこちらも忙しいけど少しでも楽になれるようにと上司なりの気遣いでした。

これは助かる!
単純に部下をわたしの作業で使える、そう思っていくつかの指示をした。

上司はこちらも忙しいのに次から次へと部下に指示を出し続けるわたしに気遣いを踏みにじられた思いであったようです。

最後には、キミは責任取れるのか!他の人の作業のことを理解できているのか!好き勝手に次から次へと指示を出しやがって!
指示出すなら上司であるオレを通してから出せよ!

キミのダメなところはそういうところだよ!
どうしてわからないんだ、キミは!
相手の立場になって、相手の気持ちになって物事を考えろよ!オレが間違っているのか?んっ?

・・・わたしは何も言えず・・・
本当のところは応援してくれた部下が、まだ何かお手伝いできることありませんか?といってくれたことに対して指示を出しただけなのだか・・・そんなこと言えずにいました。

上司の判断を委ねずにわたしの独断でさらに作業のお手伝いをお願いしただけ。
部下もあまりの上司の激昂した姿にオロオロして、どうしたらいいですか?とわたしに確認してくるので、チラッと上司の方を見てみると呆れた表情で、もういいよ!と捨て台詞を残してその場を立ち去りました。

50のわたしが、30の上司にいわれた。
あとで考えるとわたしが悪いのだが皆の見ている前で叱責されたことがショックでした。
反面教師にされたんだと思った。

なんでわたしばかり。。。
他の若い奴には甘い癖に!
内心そう思っているからダメなんでしょうね。

若い奴は、
遅刻ばかりする癖に!
何回も休憩と称してサボる癖に!
他の奴が困っていても知らん振りして帰るくせに!
休日出勤を毎回断る癖に!
その癖、給料上げろと図々しくいう癖に!
上司はそういうところを若い奴には何も言わない。

上司のそういうところが許せない!