ある日、というか今年の五月に自分の頭頂部が薄くなってるに気づいた時は絶望したな〜
びまん性というのかな?酷いもんでした。
ただ、今現在は7割ほど戻せました。
初めは育毛剤をひたすら塗りたくっていたんですが、鏡で頭皮を見るとあちこち湿疹で赤くなってたし
薄い部分の頭皮が茶色がかっていた上にかゆみも少しありました。
なんか変だなっと調べると頭皮に湿疹があると薄毛になるらしいという事が分かった。
男性型脱毛症も、漏性性湿疹や頭皮湿疹がきっかけである事が多いらしい。
湿疹の原因はマラセチア菌の異常繁殖があるらしいので、効果のあると言われる
ケトコナゾールという成分入りのニナゾルシャンプーを使ってみた。
これはマラセチア菌を殺すだけじゃなくて男性ホルモンも抑えてくれるし、ミノキシジルと同等の効果もあるらしい。

シャンプーやってから少し良くなったけど、まだ足りないので二ゾラルクリーム追加。
良くは成ってきたけどまだ治るスピードが遅いので、飲み薬も追加。
こんな感じで抜け毛が減って劇的に良くなりました。
色々な薄毛の原因があるので、全員には効果は無いでしょうが私の体験としてはこんな感じです。