【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★8
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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新カード、セッツァーとアーヴァインは分かるがガイとノエルは何者なんだよ
七英雄のノエルなら知ってるがw
カードにそのキャラの登場作品ぐらい載せといてくれないか 色々と試行錯誤しながら新しくデッキ編成考える今が一番楽しいかもな
つか、新カード追加と同時にイベント開催しろっつーね
せっかく追加されたのに何も無いのも寂しいもんだ え、お前ら楽しくないんか?
まだ始まって5ヶ月だぞwカードも月1で追加されるようになったし
まぁ1日5戦ぐらいが基本だからまだ飽きずに楽しめてる
何よりストレスが溜まらないのが高評価
やりたいときに気軽にサクサクできるから
てか、どこにでもいるけどツマンネ言い続けながらもやってる奴が理解できんわ
煽りとか抜きにさっさとやめりゃいいのにって
辞めた結果今の過疎状態なんだろうがなw アーヴァインは新カードの中では寧ろ外れの方だったかもな
というより他のカードが強い
ガイもノエルもセッツァーも各属性とのシナジーが凄いわ >>399
最近始めたばっかでしょ
もう5ヶ月、月一でカード数枚追加されるだけ、だぞ
デイリーも、エッグは無意味になったから5戦やる意味なくなったし、ミッションは前は究極召喚5回とか消化してたけど今はオータムの何十勝で埋め尽くされて何もやらなくなったわ俺は
ゲーム自体の素材は悪くなくて運営が本気出せば化けると思ってるから一応ログボだけ貰ってる >>400
そうなのか。自分はアーヴァインと吟遊詩人は当たり
ガイは普通、ノエル、セッツァー微妙って評価なんだが
アーヴァインはフリオに替わる星3の選択肢ができたことが大きい
吟遊詩人は壁として時間を作れる
ガイは単純に終盤コストが下がった所で使うなら優秀
ノエル、セッツァーは使い方が分からん >>401
お、おぅ・・・(サービス開始日からなんて言えねえ
これからカードも増えてより一層楽しくなると信じような(白目
てか、オータムのクエストは期限ないからクリアしないとそのまま残るぞw 分かる
俺もノルマのクエスト消化でギリモチベ保ってたけどオータムでめちゃくちゃな条件出されてやる気なくなった まろやかだけが悠々デイリー消化していける仕様はよくないよな
こんだけUR配ったら運営しようがないしサ終の気配がしてくるとモチベもなくなるわ セッツァーは対象が手札の風ユニットからランダムとはいえ永続だからね
リュックやナインズみたいな速度で強化されるからカードと相性が良い
ついでにたまねぎより速いから初期配置のガーネットを守れるのも○ 1ターン目セッツァーは手札に風が1枚もない場合が稀にあるのがなんとも
あと一緒にシルフも使いたいところけど博打になっちゃうからいかんともしがたい
当たり前だけど手札が強化したいカードだけの状況を作り出せるかがミソ セッツァーで特定キャラ強化するために、デッキから風絞るのも究極召喚あるのに他の風率先して切るのも悪手にしか思えない >>408
ホープ、ナイン、リュック、ルーネス
速さに関係するキャラ全て入れれば何とかなる セッツァーはどうしても対象狙いがちになってしまうのと
2回目ドローが邪魔手札になりやすいから外してしまったわ
俺がアホなせいだがシルフ→エッジ外すやらかしも発生するし エッジ使うなら外すのはあんまり良くないわな
妙なる祈りかモグ使わないと2回攻撃は難しくなるし
セッツァーは使ってる人たまに見るけど定着するかどうか
フースーヤみたいなカードだからな
フースーヤそんなには見ないし セッツァーは使い方分かったし対応するデッキも作れた
その他も大体うまく使えている
ただ、1つだけよく分からないキャラがいる
それがノエルだ。デッキの方向性すら分からない
+1体力増えても効果が感じられない
うまく使えてる人いるんだろうか >>414
0まで行ってるw
よく引っ張ったなあ
実戦では0まで引っ張ったことないわ
最高で1までだな3くらいでも使う時ある
多いのは2くらいか >>414
アルクゥで強化されるのか
それ良く思いついたな、感心するわ
実際にはアルクゥデッキに入れるの至難の業に見えるけど… >>417
アルクゥデッキ作ってみたけど見ただけで弱そう
実戦で使ってみる気にならんかった アルクゥは重いシステムクリーチャーなのに後ろに置けないせいで置いてすぐ排除されるのがな
これで同じ前列限定組のダークナイトさんとか光の戦士みたいに攻撃力があるなら殴ってきた相手に相打ち取れるだけましなんだが
攻撃力たったの4だから殴りの仕事もまともにできんし
後ろに置けさえすりゃ今よりもっと使われてると思うぞ ノエルはランダムだし本当微妙なんだよなー
使ってても必要かどうかもわからないぐらい >>419
アルクゥ後ろに置けたら永遠にキープできそうだし最強になりそう >>421
ノエルはねえ、使ってみたけど本当に機能しないんだよw
最初はデッキ見たんだけどなんかもう消えつつないか
愛用してる人もいるのかどうか
アンジールとかと組むのが良いんかな STに急にヴィンセント使いが増えたと思ったらまろやかがヴィンセント使い出しただけだったw ノエルは吟遊詩人と同列に初期配置がまあまあ面倒だったよ
同列に壁+モグやバレット置かれても処理出来るユウナ向けかもね アルクゥはキスティスとかレイラの壁と割り切っちゃえばいいんじゃないか? >>425
参考にしてユウナデッキで作ってみるわ
確かにユウナなら祈りの歌だっけ?体力増やすスキルあるし
ノエルとの相性良いかもね
ただ、同列っていうのはガラ空きだから不安
ユウナってセシルに比べると使ってる人少ないし面白そうだわ 最近の土は
出てくる奴らみんなやたらと強化されていて、しかも最後にガイが出てくる
しばらくは土有利かなあ
コス1が増えて、お気軽な壁が増えたから水はキツイし >>426
アルクゥデッキって2ターンくらいしか引っ張れんでしょ
そこでリードして逃げ切るみたいな
3ターン引っ張れたらほぼ勝ち確だし
アルクゥは究極召喚が良く分からんのよな
アルクゥに負ける時って湧水使ってくるのが多い
自分は水神のヴェール選ぶことが多いのよ
そこら辺アルクゥ使いはどう思ってるんだろうか? >>428
土はガイで大地の怒り改定で弱くなった分に回復したね
水は元々土に弱いし今回さらに弱体化した気がする。
個人的には水は先月も弱かったイメージあるw
自分が水デッキ下手なだけかもしれんが…
特に新カード、ノエルが使いづらい。多分みんな使わないだろう
他の新カードはどれも使われているのにな
土は確かに増えたように思う 湧水っていつのタイミングで使うんだ?
グレード2になったら即使っていいの?
それともターン数で使うかどうか決めるべきなのか
どうなんだろう >>431
どうだろう、火使ってる感覚としては以前より負ける感じはある
ただ、火の方が有利な気がする フースーヤなんだかんだユニットなおかげでセットで使うティリーダだけじゃなくプリッシュ、セルフィ、ガイとも相性良いな
ガイも地味に速いからガイで壁倒してプリッシュがトドメになる勝ちが増えた 湧水は難しいね
低コストデッキで、ユニットを沢山フィールドに出す戦法で使いたいんだろうけど
どうしてもコスト2はCPバックの点で損な部分があり
結局CP不足に悩まされる
CP無いと、いくら引いても場に出せないし
まあ、選択肢がたくさん増えるというメリットはあるけど 今日で150日か
早いような遅いような
人は減ってる一方で増えてはなさそうだし、これから増えるってのも考えにくい
そういや最近広告もあまり見なくなったような
個人的には運営は結構頑張ってくれてると思うんだけど
そろそろマジでギルイベ以外のイベントがなにかほしいな >>436
ギルイベ以外のイベントがないのは運営が頑張ってないってことじゃないの?
ポイント収支を変えてくれんときついわ >>435
湧水といったらアルクゥなんだが勝てないw
一瞬結果は出たんたがその後は微妙に足らなくて負ける
CPバックのことも考えながらやらないとあかんね >>435
コスト2も3もCPバック入れたら両方消費1で同じだよな?
同じ消費1なら3コスキャラのが強いって話なら分かるが、ウィニーの話とは関係ないよな?展開力ならむしろ2コスのが有利だし ゲームはちゃんと改善してるし、無課金にも超優しくバラ撒きするし
売れない芸人やアイドル?にツベで宣伝させたり一応やる気あるようには見える
カード追加のときにショートムービーで無駄に力入れてたりなw
あとメンテ時間短いのもいい
まぁもっと出来るだろとは思うが、現時点ではそんなに不満もないかな
最初からこのゲームにあまり高望みしてないのもあるけど >>442
お前がゲーム会社の社長だとして、部下にプロジェクト1本任せて、このゲーム作ってこの運営してたら、お前的には及第点ってことか。その部下の査定を上げると。 あとカードに装備品付けられたりするのどうよ?
バランス崩壊しない程度にステ上げられるようなの
同じカードでも他人と差もつくし、イベントの報酬にすればモチベ上がるべ
装備もタマゴで強化できるようにするのもアリかな
ゲームの幅が広がって今よりは盛り上がりそう
運営ここ見てるの知ってるし、検討してくれや >>443
俺はただ遊んでる側の人間だからな
FFの看板なのに既に過疎で課金も殆どされてないだろう
ボランティアでやってるんじゃないかってレベルだからな
低予算なのは間違いないから、とりあえずは1年ぐらいやって
実はこれ将来の為に何かデータでも取ってるテスト説あるかもな お前らも不満や要望やアイディアあるならどんどん書けよ
運営も聞いてくれるかもしれんぞ
ここぐらいでしかこのゲームの話してるとこなさそうだしなw >>445
それは考えられ得るアイデアの中で最悪の部類だぞ
流石にスクエニもそこまでバカじゃないだろう CPバックに関しては
例えばコスト2を6体バックした場合はCP6
コスト3を4体バックした場合はCP8
なので偶数コストは、バックの際で多少の損をしていると考えてる 相変わらず非対応ブラウザでやってる奴だらけだな
運営からアナウンスする気も無いみたいだしサ終までこのままだろう
最後まで遅延地獄とまろやか地獄だw >>447
最近始めたばっかだとそう見えるのか?
もうちょいでβから1年経つが、ユーザの声どんだけ聞いてくれたと思ってんだ
・ソロモードがない→アドベンチャー実装
・マッチしない→CPU(報酬カス)実装
・カードプール少なすぎ→半年かけて月に6枚
・運ゲーひどい→リーダースキル発動回数制限
・レベル制ごみ→レベル固定ランクマ追加
こんくらいか、改めてひどいな。どれも不具合修正みたいなもんだし、やり方が斜め上だし >>449
どういう計算?その例なら、CP消費12で6体も出せる偶数コストのが得とも言えるんじゃないの?よくわからんけど CPバックも含めたCP管理の点では損
という認識
あと戦術的に低コストユニットは必要不可欠だから
出さないわけではないし CP12で
コスト6と6の2体→ 3+3=6バック
コスト5と7の2体→ 3+4=7バック
こういうことだな。例が悪い 回線切断と非対応ブラウザの使用ではどっちが快適なプレイの妨げになってると思ってるんだ運営は 切断ってドロップアウトとは別よね?
切断されたらどうなるか知らんけど、負けムードになったら時間いっぱい放置するやつどうにかしろよw >>429
アルクゥが生きてるうちに湧水で低コスカード引いて動かしておくとか 特定のプレーヤーがマッチを一日中繰り返す行為について 年末年始にカード大量追加して極僅かでも課金してもらって1月末終了告知の3月末終わり マジでも驚かないかな
これから人増える気もせんし、課金も見込めないだろ
最近のスクエニは不人気なら1年以内でも切ってるしな
FFの看板背負ってコレだから相当悲惨
個人的にはDCGというジャンルを未経験だったから新鮮で楽しめたんだけどな βの段階で今の仕様で発表出来てたら流れは大分変わってたのかもしれない、それくらいβの札束ビンタ具合が悪印象だったと思う
あとランダム要素こそDCGの醍醐味ではあるが制御出来ないランダム要素が多すぎてガチのカードゲーム勢は深入りしないんだろうな 何が悲しいってこのゲームが一時的にでも盛り上がった瞬間がないとこだな
サービス開始から思い返してみても印象に残ってるようなのが何もない
あと大量に追加ってことは、本当は小出しにするつもりだったのかな
今も売れないアイドル?にツベで宣伝させたりしてるから、急に方針変わって切られる事になったのかな
まぁ、デマの可能性もあるが、年末年始にカード大量追加されたら本当だと思っていいだろうw
ちなみに俺はマジだと思ってるけど >>460これをガチリークに見えるやつ相当やべえぞ >>465
それだけ不安感があるってことでしょう
だって過疎なんだもんw 毎月100パック近く引けるギル配って誰が課金するんだよ
開始当時に糞みたいなキャンペーンで20ギルずつ配ってたのと整合性なさすぎ まぁこのままパックの種類を一生増やさないまま闇鍋を加速させていくなら新カードを引くのはどんどん難しくなっては行くけどな
とはいえ手持ちのギルを使い切っても新カードが揃わなかったからと言って今更このゲームに課金する精鋭がどれだけいるのやら レアリティに応じて個別カード○○円とかで販売すればいいんじゃないか
既存に追加されるパックから課金して出るまで引く人はもはやいないかもしれんが
確定で1枚数百円程度ならまあいいかって人もいるだろ デイリーとかでチケ数枚程度配りつつ有償で先行実装あたりでいいような気もするんだけどなあ
まあできるだけ長く続いてもらいたいから色々頑張ってほしいな 実際そんな続くのかねこのゲーム
凸でパック買わせるデザインだった筈なのにそこを取っ払ったらもう何で儲けるつもりなのかさっぱりわからんわ >>460 ※あくまで個人の感想です
土曜から日曜にかけて24時間以上レスがなかったから冗談を言ったつもりだったが
少しでも人がいることが確認できてよかったw >>473
俺は結構マジに信じたぞw
ワッチョイ見てもあのレス以外に書き込みなかったし
ただ計画だけ書いて後は何も書いてなかったのもマジっぽかった
ま、信じちゃうぐらいこのゲームいつ終わってもおかしくない現実
はー、ってことは年末年始カード大量追加もナシってことか
そこはガッカリだわw 【悲報】FFDCGさんゲーム終了の話題で盛り上がってしまう どれだけ過疎だろうと淡々と今の月1数枚追加を続けていくと思っている
アクティブ1000人切ってても悠然と低空飛行で安定運営それがFFDCG こっからこのゲームが大逆転できることがあるんだろうか?
もうさっさと課金専用カードやアイテムを出すべきだろ
無課金との差を出してかないとな
俺は課金しないけどさ
課金専用カードは、無課金でもアリーナだけで使えるようにすれば
アリーナも今よりは人が増えるし、やる意味もできて以前みたいに人が少しは戻るかも
無課金も体験すれば自分も欲しくなって課金するかもしれんし、win-winやん 単純にお目当てのキャラ実装されたらちょっと考えるかも
天井無しだとやっぱいいわってなりそうな気もするが
とりあえずもうちょっと使えるキャラ増やしてくれんと リーダー追加さえしなけりゃ声の収録も要らんし絵と音楽も新録じゃないからコスト面だけは超優秀だとは思うよ
とはいえ回収どうするのかって問題はあるし起動時に表示されるスポンサー達がどう思ってるか次第なんじゃね? いやリーダーの声もどうせ原作や他からの使い回しだろ知らんけど
他の素材が全部使い回しなのに声だけわざわざこのゲームの為に新録したとは到底思えない >>479
スクエニが社内でシコシコ作ってると思ってんのか。スポンサー集めて製作委員会作って、かな。深夜アニメ脳とでも言えばいいのか
例えばFGOとかも型月が作ってると思ってんのか
>>481
当然そのとーり。全部ディシディア素材 つまり新しく作る必要のあるキャラの参戦は絶望的ということか・・・ 素材ないキャラっているのか?
声の話ならリーダーなんてディシディアキャラで十分だし、スマホゲーのディシディアも合わせればほとんどキャラに声あるぞ ウィンダス連邦のキャラって滅多に他ゲーに出ないんですよ・・・連邦の黒い悪魔除いて コストが抑えられているなら低空飛行でもやっていけるかもな
できれば月の前半にに何かイベントあればいいのだが…
一か月に新カード5枚追加って1週間ちょっとすればやることがなくなってしまう
今月はアーヴァインが主役かと思ったけど火増えるどころか減った気がする
吟遊詩人でコス2とコス1で2枚出しできるようになって守備力が上がったからか
火の攻撃力で押し切れない展開が増えたからだと思う
水のアルクゥデッキがやたら増えた。あとは風使いも増えた
それと混合デッキも以前より明らかに多いように思う アルクゥが増えたのはなぜなのかね。たまねぎ、吟遊詩人2枚入れって少ないし
ノエル使ってくるかと思いきや、そうでもないデッキも多い
風使いはセッツァーの影響が大きいな。スピード+15、攻撃+1が強い
ルーネス、リュックにかけて使ってくる人が増えた
シドが星2だから星1のセッツァーの価値は高い
シドなしでもソニックウイング使わずにルーネス使えるし アルクゥって出した直後にステ強化されるのがウザいよなー
水同士の低下力対決で出されるとキツイ
てか、ティーダって一番使われなくなったカードじゃね?
今殆ど使ってる奴いないよな気がする ギルチャとかほとんど誰もしゃべってない
オープンなチャットあれば良いのにな、誰とでもしゃべれる奴
まあ、期待しようもないと思うが… 水のネチネチした攻めに対応できるのって他属性だとヴァンか土以外にあるのか?
火とバッツだと粘られたあげくこっちのカードがなくなってやられてしまう 白チョコボナゲットお前は開幕即行リタイヤして何がしたいんだ
違う日も同じ行為繰り返してたし仕舞にはバンされっぞ >>488
ティーダ確かにほとんど使われてないが使っている人いる
その人とはこちらはアルクゥデッキで対戦して3連敗した。
トータルでも一方的にやられてる感じする
あとマーシュは忘れ去られた存在w誰も使ってない気がする
あれは贅沢な壁だ。水はアルクゥばっかしな印象
ティーダも攻撃5、体力8とかだったらまだ使いやすいのに
攻撃4ってキツイよな。レナと合わせて使うのも難しいし >>491
白チョコボナゲットさんのおかげで昇格できました
ありがとうございますって存在だわ
恐ろしいスピードでリタイアしてくるよな
あれはCPUなんじゃないかって疑いたくなるほどだ マッチする間暇なんだよな。だから書き込めるんだが
その間みんな何してのかね、暇すぎん?
まさかマッチする間じっと待ってるなんてありえないだろうし
というか対戦しながらでも他のことできるよな >>490
水は火力は他より圧倒的に低いから火・風なら薄いところを高火力キャラでゴリ押しで結構どうにかなる
まあでも上手いこと受けられることもあるし、手札次第では諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています