【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)
※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
◆関連スレ兼避難所
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562591135/
◆前スレ
【FFDCG】ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562589253/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギルでアリーナに入れる
ギルはアリーナ入場料とするか、ランクマッチのためにガチャ引くか、決めてから使った方がいいな ギルの使い道は時間ある人はアリーナ一択だろうな
勝てるなら報酬はうまうますぎる 課金してランク上げても結局人がいる層でしか試合成立しないのがね 土がコスパよすぎて他の属性使うの馬鹿らしくなってきたわ
みんな2ターン目の5/8マッシュとかどう対処してんの
1ターンでセルフィ処理してようやくスタートラインだよな 確かに最近土ばっか当たる
初期配置も立ち回りも皆大体同じだし早くも環境固まってきてしまったかな 土相手に赤デッキで負けそうな展開をれんぞくぎりで無理矢理勝った事が何度もあるので、
やはり運抜きなら土は「定石」が開発されてきたという事なのか?
逆に言えば、それでも運であっさりひっくり返る範囲内でしかない。 レベル上げと生成とリーダースキルと属性バランスが改善されたら起こしてくれ ライバルズならトシさんのデッキぱくれば勝てるのにFFDCGにはトシさんがいない!! >>881
時間ない人も飽きた人も、デイリーこなすだけマンになるから、やっぱりアリーナでいいな
まあそうやってるとギル余り出すからガチャ引く余裕もできるけど スレッドかなり勢いあるな
実は長持ちしそう・・・? プロフィールにランクマとアリーナそれぞれの勝率載せてほしいな
ランクマ高い廃人がアリーナ低いと恥ずかしいからやらないだろうけど もうちょいカードプールが増えるとデッキパターンも増えるのかもしれんが
Lv上げが追っつかなくなるんよなぁ >>885
どの色も人それぞれだと思うけどなあまだまだ
対戦動画で上手い人の見て研究、ってくらい人気にならないとそうそう定石なんてできないと思う
土は初期配置はアーシュラガラフでほぼ固定だけど、プレイングの差はどうにもね
究極召喚もグレード2派と3派いるし >>889
スレッドの勢いよりもヤフーセルラン5位なのが驚き
徹底してコストカットして制作してるのにサ終告知間際のDQモンスターパレードと同水準の売り上げはあるみたいだから、即死は無さそうだわ
しかし先週はセルラン下の方だったよな、ここに来て急に浮上したという事はやっぱ先週はサービス開始知られてなかったのか ヤフーのランキングどんなのかと思って見に行ったら1位ガンオペかよ
あれよりはDCGのほうがだいぶ頑張ってるぞ >>895
ガンダムは一部のおじさんがじゃぶじゃぶ使ってるからな うーん
火(特にクラウド)が一番弱いと思うけどなー
チュートリアルもクラウドだったよね?
だいたいこういうのって、一番選びやすそうなの、一番上にあるのとかチュートリアルで出てきたのとか、
そういうのが一番わかりやすいけど一番弱いってのが相場な気がする アリーナでは弱い気がするけど、有用なキャラに経験値振りまくって戦うランクマではそんな弱くもない、と思った セールスランキングなんて今じゃ殆ど意味ないぞ
そこそこ課金者いそうなのってIXA,ガンダム、インサガ、モンパレぐらいだったからな
インサガとモンパレはもう終わったから スクエアのゲームはユーザー数や売上の割に5ちゃんねるの勢いが凄い
ロマサガの勢いが凄いから人気あるのかと思ったらセールスランク27位でひっくり返った
スクエアは力を入れるところを間違ってる ここに書き込んでるのもほとんど全員無課金だろうしなw アリーナがある以上、この先どんなに素晴らしいゲームに成長したとしても、課金する必要ないからなあ
アリーナ勢に課金させるには、各種問題を解消したうえでアリーナ撤去、しかないと思う >>898
弱いってかライトユーザー向けなイメージ
クラウド自体にファンが多いからキャッチーだっていうのもあるし
頭脳戦が苦手なタイプでも運だけでいくらか勝てる アリーナも今はまだアチーブメント産のチケットで入ってくる新規をカモれるから勝率が高まってるだけで
アリーナ勢しか居なくなったら一部のトッププレイヤー以外にとってはそこまで美味くもなくなるだろ >>905
それな
勝てない奴は自然とアリーナ来なくなるから、そのうち実力者同士の潰し合いになるな 火は灼熱の地獄発動以降はちょっとでもミスると一気に持っていかれるから気が抜けないわ
なんであれだけ永続型なんだろ クラウド弱い?
毎日ここに誰か連続切りの断末魔を書き込んでるのにw
ラムザはまぁ… >>775
ユウナなんか他のリーダーと比べながら数回使ったら見限りれるだろ
水で遊ぶならパラディンいるから出番なし 属性の強さとは別にリーダーの強さだけ比べたらクラウドだけ頭一つ抜けて強いよ
他はまあどっこいどっこいかな >>862の件についてだがちょうどランクマでこの状況になったのでやってみた
リタイアしても早送りにならず普通に勝利したので勝確でリタイアしても意味はないことが判明
ということで負け確なら潔くリタイアしましょう 火は脳筋キャラ多いからなぁ…
バフを使ったり盤面作ったりの要素は他よりちょっと劣る気がする クラウドは被弾お構いなしに肉を切らせて骨を断つタイプだから相手のリーダーを削り切る前に削られればあっさり負ける
ユウナは何気に最強の後衛優先アタッカーだからほぼ後列に置かれるアーシュラやセルフィを処理するのに便利
土はこいつらを放っておいたら悪夢のようなスタッツになるからな
土以外には素直にセシルを使った方が強いに決まってる カードゲームでレアカード以外集める方向性以外で札束で殴るゲーム作れるのはなかなかセンスあると思うわ
もちろん悪い意味でな
無課金勢だとよほどアリーナ回さん限り現状3から4くらいが上限かね
でもアリーナならではの面白さとかないからアリーナも作業感特に強いしなこのゲームの場合
というかリーダーデイリーもランクマじゃなくてフリマで消化できるようにしろやせめて 間違えた
リーダーのデイリーはランクマ関係ねえなすまんな
ただデイリーも内容報酬ともにパターン少なすぎてな
金じゃなくて特大卵とかもらえる内容のデイリーとか追加されんもんかね 乞食は自重しろ
デイリーの報酬が旨かったら課金する理由がどんどん減るだけだろ >>914
その代り無課金でもほぼすべてのカードを手に入れられるだろ
育成もデイリーをこなすことで課金しなくてもちまちま進められる
膨大な日数が必要になるがw スターターデッキのラインナップは微妙だがオマケの大エッグ6個が美味しいんで愛用してる属性のだけでも買っとけや
たったの400円やで^^ ラムザ使ってる奴皆無だろこれ
バッツもあんま見ねえな ヤフー有料ゲーのとこにff の過去作なんか売ってるし
そっち買った方が良いんではって感じしたり……w
https://games.yahoo-net.jp/ranking/cloud ユウナはクイック発動すればリーダーの中で一番速くなるのがまあまあ便利ではある
そこから祈りの歌で体力計算して倒しに来るのを狂わせたり、異界の風でフィニッシャーをバウンス出来るとことか…
しかしそれをやるには20%のクイックから更に20%の祈りの歌か25%のクイック+15%の異界の風(対象はランダム)を引かなきゃいけないという アリーナは面白いんだけどな報酬が欲しいから
ネタデッキを試してまで戦える余裕がないんだよな
結局勝てるデッキで延々と戦うことになるから飽きが来てしまう >>905
アリーナは対戦を楽しむものだから…
リアルTCGの大会だって強豪しか来ないわけじゃないし
むしろこのままいけばそういう人は飽きて辞めるだろうから、雑魚だらけになるかも >>922
アリーナ対戦仕様のフリーマッチとフレンド指定マッチ欲しいよな
まあその前にカードプール増やしてほしいが 最高レベル3でレベル1とか混じってるシルバーだけど
ランクマでおっ同格か?と思ったら相手プラチナで草も生えない
せめて2ランク上までしてくんねーかな
6ランク上ってランクマの意味ある? でもランクマトップ勢はレベル制大いに結構で課金してるんじゃないか?
俺はもちろん反対でアリーナ勢だが 画面触ってるはずなのにブツブツ切れ、復帰すると真っ暗画面にBGM
何度かリトライしてようやく通常表示の画面に戻ったと思ったら、ザックスが名前だけアンジールになってるし案の定エラーで途中でフリーズ
通常表示に一瞬戻れた時にリタイアしとけばよかったと思うほどの酷いエラーだった エラーといえばローディングがクッソ長くてやっと始まったと思ったら同期しましたとか出て勝手に究極召喚を一番上のやつに決められてたのが何回かあったな
だったらいつも使うやつを先に設定させてといいたい >>928
>>929
環境見直せよ、相手を待ってますで延々待たされる方の身になれ
お前らが言うのは文句じゃなくてくそ環境でご迷惑おかけしてますだ ランクマとアリーナで戦い方違いすぎて、ひさびさにアリーナやったら1勝で終わったわ
アリーナと違って、育て抜いたキャラ中心に戦術組み立てる面白さあるんだよなランクマ
カードの大半がLv3でもゴールド戦ってるやついっぱいいるし、うまいやつなら無課金でもプラチナいけそうだな レベル制のせいで1日やらなかっただけで戻る気がなくなる ランクマだけやって火パ強いと思ったけど、アリーナでやるとほんと微妙
Lv3とか4キャラの攻撃力アップとかは強力だけど、周りみんなLv5だと大した違い生まないっていう
あくまで格上殺し的な存在
Lv5時点での攻撃力アップの割合もっと欲しいわな
あとアドベンチャーでも火パでかなり突破できると思う
俺はベリハ3で止まってるけど 戦い方が違うというのは分からんが、アリーナやったあとにランクマやって攻撃や体力の数値が違っててミスることはまああるな レベル制よりLSどうにかしてくれよ一部のリーダーだけLUCKが高い意味が分からん
使ってるやつが少ないのもあるけどクリの導きとか異界の風なんて
敵味方合わせても3回ぐらいしか見たこと無いぞ >>936
リーダーのラック値ってレベル上げても変わらないよな?
なんのためにラック値があるんだあれ
意味なくね? 明らかに押してたのにレトリ、比類なき魔力引かれまくって負けた
はぁ糞ゲー 普通に今はやってて面白いし
これからイベントや課金要素も増えて盛り上がるだろうが
DCGのイベントってどんなの?ひたすら対戦だけ?
それならあまり伸びしろもなさそうだし、すぐに飽きられそう
これメインストーリーみたいなのもないし 伸び代て
伸びなければ早期店じまいしかないでw
今はスタートでひっくり返って泡吹いとる状態
まだ起き上がってもいないw スタミナ系の回数、行動制限が無いからな
そういうのがあればNPCと戦って、アイテム集めて、そのアイテム使ってボスと対戦、レアカード
みたいなイベントあるだろうが >>937
ラック値とはだなつまり人気度なんだろうな、数値が高けりゃ知名度も高い
初心者が手を出すであろうクラウドの必殺技の発生率あげて
俺強いからの定着狙ってるんじゃないだろうか クラウドのソニックブレイクでむしろ戦略狂う
相手の駒残ってる方がリーダー削るための立ち回り簡単なのに この手の雑魚ゲーはサービス開始時が最大人数
後は落ちるだけ、伸び代なんて無い >>945
伸び代なんて無い雑魚ゲーに何で張り付いてるんだお前
他にやることないんか? ログインしようとしたら緊急メンテかよ
お詫びはスタンダードパックかな >>949
スタンダードパック1枚と告知されてたぞ 無課金マンだがアリーナ作業すぐる
まあ嫌なら課金するかやめろということなんだろうが
>>939
言うてDCGのイベントなんてどれもほぼ対戦もんだけどな
ストーリー付いてるのもあることはあるけどどれも軒並み更新頻度は遅いし
収益に直結しにくいから更新頻度が遅いんだろうが カードゲームのイベントで対戦以外のことされても困るしな 対戦は対戦だが、CPU独自の特殊なデッキ・リーダーを撃破するソロイベントならそれなりに面白いと思う しかし次のパックの予定とかないんかね
宣伝しまくってる今明かさないのは、やっぱりメジャーアップデートしないつもりなのかと勘繰ってしまうわ
それなりに楽しんでるけど、新しいカード増えないと分かれば即辞めるレベルだ
あとアリーナ勢が課金する方法考えたんだが、拡張パックのカードは入手したもののみ編成できる(レベルは5固定)とかどうだろう
正直課金というかガチャ引く(パック剥く)楽しみが欲しいわ。課金するか悩みたい アカンwww
案の定チームのレベル5軍団がイキりはじめてきたw
ギルクエ報酬あるから我慢我慢w
追放されたらうまい汁吸えんからなw >>952
嫌なら別のゲームやればいいだけでは?
DCGは他にもあるのにこれに拘る必要もないだろ プレイヤースキルはアリーナの勝率を表記すれば一目瞭然だけど
それを表記しないのは、課金戦士達に気持ち良く遊んでもらうため
Lv5集団がドヤってるのなら運営の思惑通り ちなみに色付きのキャラ育成は、デイリーと
ランクマッチ勝利数の報酬で無課金でもどうにかなる
アドベンチャーの報酬にも卵の大があるしな
問題は、リーダーと白キャラの育成
こればかりはガチャを引かない限りどうにもならない
3日ログインしてアリーナ1回分、デイリーも小卵1個だけだから
なので無課金は白の差し合いで課金者にはずっと負けるという仕組み 課金しても無課金に勝てないゲームに課金するバカはいないからな
誰も課金しなければそもそもサービスが続かないから当然のことだろ 問題は、1回200円も払ってアリーナで遊ぶ人が続くのかという単純なお話
今は初期報酬やアドベンチャーのアリーナチケットで入れるので
まだ人がいるけどな 勿論、そういう事なのだが
結局はレアな強カードを餌にガチャを引かせるだけの課金形態になるというお話 いやアリーナやれば分かるけど、実質タダだぞ
あと今ガチャ引いてるやつはエッグ目当てだろ >>961
普通はカードゲームなら課金は無課金に無双する為じゃなく色んなデッキを自由に組む為にあるんだよ
このゲームはそもそものカードの種類が極端に少なかったりレベル制だったりでDCGというより札束ソシャゲ寄りだからそんな風になってるが そういやこれ実際に強化に入ることでしか各属性とサイズのエッグの個数確認する手段ないんか
地味にあかん仕様やな >>962
いやアリーナはギルでも入れるんでデイリーやログボで賄えるだろ
配布されるギル分以上にアリーナやりたい奴だけ課金すればいいんだよ >>966
だからそういうゲームがいいならそういうゲームやってればいいだろw
何でそうじゃないこのゲームをやる必要があるんだよ >>955
カード化されてない人気キャラが多いんで新カードが出ないわけはないだろ
セシルがわざわざパラディン表記ってことは暗黒騎士セシルが出るんだろうし4の主人公カインも未登場だしな
8もスコールやサイファーやアーヴァインが出ないままってことないだろ 6キャラなんてマッシュとリルムとカイエンとケフカしかカード化されてない
ティナもセリスもロックもまだなんやで クエストが属性3勝残りやすくて同時進行できずめんどくせ やっぱりアリーナ童貞多いんだな、アリーナにも報酬あること知らんのか
アリーナは上手い人ばかりみたいな、なんか敷居高く感じるんだろうか。個人的にはランクマよりアリーナのが入りやすい。無課金だし
>>970
今後もお金掛けてサービス継続されるのを前提にするなら、いずれは出るだろうね アリーナの報酬は5勝してチャラだったかな
2勝2敗の5分で、200ギルでガチャ券1枚買ってるのと同じ条件
ハナから2敗するようならガチャ1回が200ギルなのを300ギル払ってしている計算
どのみちデイリーが100ギル未満
ログインボーナスで100ギルちょっとなので
そのバックを考えても、1日に1回アリーナに入れるぐらいのバランスでしかない というか、そもそも本当に人が全然いないんじゃないの
ランクマ125勝で貰える特大エッグと
アドベンチャーで貰える大エッグは回収したってだけの
無課金だけどプラチナまで達して100位内にいるもの
下手したら1000人いないでしょ >>969
いや961の書き方だとまるで全てのゲームの課金と課金者がそういう意味合いであるかのような書き方に見えたから
そういうのじゃないケースもあるって意味で書いただけだ >>976
恐らく3桁順位までに入ってると自分のランク表示のアイコンに順位が表示されるっぽいが
ざっくり現在シルバー2の連中で3桁後半、シルバー1だと表示が無いから1000位以下って事は分かるな
ちょっと触って辞めた人間の数がどのくらい居るか分からんから結局現在のアクティブは分からんけど レベル2くらいでシルバーに来てデイリー消化するだけで1パック剝けるほど貯まる
ちょっと足せばアリーナ入ってさらに稼げるのでほとんど課金する意味が無いんだよな
無課金だがまだ2週間でレベル4も増えてきたしな今はゴールド1で200位くらい ↑1パック剥けるほど貯まる
まだ2週間しかたってないのに新弾だせってのはどうなんだろう
それともこういうゲームってどんどんカード増えるものなのかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。