今日のカムバックで不安になって生放送の回答見直してたらまた何か苛ついてきた
9スレ >>308,318,320参照

司会「(リリースされましたが)反響が届いているんじゃないですか?」
栗田「大体全部エゴサ、巡回してる」
司会「報告とか直接届いたりとか?」
栗田「返せるものはコピペ対応せず直接返してます」
司会「(エゴサしていたりファンから報告が来やすい環境という事は)ここが足りないとか実際の意見が届いてるって事ですよね」
栗田「開発の修正リストに全部載ってます。」
司会「では言ってる事も無駄じゃ無いんですね、(皆)書きましょう?言いたい事があったらちゃんと」
栗田「一番言われているのは「PR不足」ですが、してないんですよ(笑)。
   重いとかバグがあるとか言われててソレがもう終わるので来週位に解消して、皆さんお楽しみのコラボイベントの時にドーン(?)とw」
司会「最初に(プレイヤーを)入れて、皆来て、「うわっつまんないゲーム」ってなったら嫌じゃないですか」
栗田「勝手にドーン来て!おもーい!さよならー!ってなるのは嫌なんでw
   まずはちゃんとリリースしてコケ無いようにして、今はまず修正修正!でぇドーンとPRしてってそういう手順で(笑」
司会「なので皆焦んなくていいですよ?って事は今プレイしている人は後からやる人より素材が多く貰えたりとか?」
栗田「来週の24日までに進めている人は進化素材とか貰えたりしてます」
司会「(先に始めたプレイヤーは無償の)デバッガーじゃないんですねww」
栗田「違います違いますちゃーんと配ってますから(笑」

これは『重さ』について、次の『色々言われてる限界突破について』で最後

栗田「最新情報をご紹介する前に先程エゴサしているみたいな話しましたけど、
   やはりスタッフ一同皆さんの反応を沢山見て、まずはやっぱここは直そうというのを今いっぱい直しております」
栗田「まぁ特にやっぱ『重い』というのがあってですね、これはあの何回かのメンテで徐々に軽くしていってるんですけど、
   まぁ来週のメンテである程度、あのこちらとしては目途が立つかなっていう所はあります」
栗田「勿論それ以降も改善していこうと思っているんですけど
   まぁ(プレイヤー自身のPC)環境の問題もありますので一つその辺をご説明します」
栗田「まずそもそもエンゲージプリンセスはPCブラウザゲームとなってまして
   『なんだスマホで遊べないのか』
   みたいなのが一週間位ドーーッっと来てるんで、すいませんって感じのー元々PCブラウザゲームですよ言ってるずっと言ってるんですけど(笑」
司会「興味持ってくれた人が『さぁやるかぁ』と思った時にPC点けなきゃいけないんだって『どういう事ですか栗田さーん!』てなりますもんね(笑」
栗田「なんですけど申し訳ないんですけど、(スマホでやろうと試行錯誤している人はいるみたいですが)今はとにかくPCブラウザゲームなんで!」

〜限界突破の仕様説明からの〜

栗田「これ『逆が良い』って人も結構実はいっぱいいてw」
  「強化で先に、えと進化に先に重ねてくれっていうのはあったんですけど
   でもそっちの方が実はエグいんですよねw、えっと……課金としては」
  「えっえー、要はその限界突破する前に強化するのに同じのを6枚揃えないといけないじゃないですか、
   そこ揃えないと次の限界突破まで進めないって事は、6枚を必ずゲットしてからじゃないとレベルが上に上げられない事になるので」
  「逆にしてくれって言ってる人は、被ってる人はそうなんですけど
   実際考えるとユーザーフレンドリーには運営としてはしている『つもり』でおります(笑」
  「枠邪魔なんですけどー、枠は増やせるのでw
   枠は石で増やしてください!出るのが邪魔って人はフィルタリングも出来るので、フィルターで絞り込みで表示しない事も出来るので」

後は新キャラ発表とかニコニコのイベントにシリアルが付いてくるとか声優3人のクッキングだったので割愛