エンゲージプリンセス 13人目
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エンゲージプリンセス 眠れる姫君と夢の魔法使い
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◆前スレ
エンゲージプリンセス 12人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1556264469/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 敏捷が回避に影響してたら面白いと思ったが
そうなるとレイドや試練場が攻略不可になっちまうな 試練場でずっと敵のターンやられるんだが
あいつらこっちよりたくさんアクションスクリプト使ってない? >>209
>エンプリでまずやることは、
>ランキングを見に行って、上位者15名くらいフォローしておくこと。
フレンドが強いとまったり勢には楽だよね フレに★7とか婚約済みキャラが居ると難易度がかなり変わるからね。 どんどんキャラ出て来るならやっぱリング欲しいよね
メインの本妻リングだけ☆8にして
あとは強化用の量産リングをそれぞれ女神がくれたりイベントで手に入ったり
愛人量産してるようでマーリンから凄い冷ややかな目で見られそうだけど とにかくこのゲーム、よく出来ているところと頭悪すぎるところがハッキリ別れすぎてるので
開発会社と運営と各所の担当スタッフの名前を公表してほしい
一緒くたにクソ扱いされてかわいそうだしクソな部分はちゃんと切らないと
全部あなたの責任になりますよ栗田さん 装備の着替えがサクサクできればなぁ。
実際は面倒だからレギュラー分揃えることになる。 >>228
ゲームバランスや細かいところ、運営方針や姿勢、その他の改善点は山のようにあるけど
ゲーム部分も基本的な部分はものすごくよく考えられていて、よくできていると思う
いわゆる荒削りって言葉がぴったりなのでちゃんと磨けば一気によくなるはずだし、今後も期待できる
早期終了でプレイしたこともない連中からドワンゴが笑われるだけのネタにされるだけにはあまりにももったいない ロマサガはキャラ名一緒なら強化は共通だったね
重複キャラは自動的に素材化してくれるし
後発だけに一応色々考えてる気配があった ゲームの重さ以外はバランス調整で改善できそうではあるんだよな。 質のいい素材をド素人がグチャグチャに料理しました! カレンちゃんハズレか?
まぁ可愛いので後悔はしていない >>221
テンプレのようなステータスのユニットは飽きられるが、テンプレを完全無視したユニットは新規が困惑する
このゲームがいい例だ 寧ろここで違和感違和感騒いでる奴を見るまで違和感とか気にして無かったが 間違い探しみたいなもん
俺らはデバッガーだからちゃんと改善案出していかんとな バトルシステムも、基本的には
「DIVAの曲を活かすためのリアルタイムバトルである」
「レアリティによる強さだけではなく、キャラクターそれぞれが個性的な能力を持っている」
「ちゃんとレアリティによらず全てのキャラやいろんなパーティーの組み合わせを試したくなるバトルであること」
「全てのキャラを試したくなる=ラブコメRPGとして全ヒロインに見せ場の可能性があること」
「同時に、プレイヤーはオリジナルのパーティーをカスタマイズする楽しみがある」
「敵によっていろんなパーティーで挑戦する楽しみがある」
「面倒くさい人にはオートバトルで進められる」
などの条件を諸々そろえたすごいシステムだと思う
ただ、今のところは
「ガチャが渋いのでキャラがそろえにくい」
「なぜかガチャでキャラ性能を見せてくれない」
「高レアがガチャでなかなか出ないので、初心者が序盤でも苦戦しやすい」
「数値や細かい説明をされても、どのキャラがどんな能力を持ち、どう有効なのかわかりにくい」
「DIVAの能力格差が大きいから結局リーダー固定=パーティーが固定」
「レアリティが低いと育成してもなかなかまともに戦えない(装備でなんとかなる?)」
「今のところは、ある程度パーティーの組み合わせが限定されて、オリジナルパーティーのカスタマイズがしにくい」
ってところかな?
デバッガーなので気づいたところを出してみた
これを運営にも投げておこう >>240
あとメリットでは
「バトルが苦手な人はメインストーリーだけなら☆5のごり押しがある程度可能」
逆にデメリットは
「ガチャが渋いので☆5が出にくいのでバトルが苦手な人が金で解決したくても出費がかさむので二の足を踏む」
ってところも追加で 装備ゲーだから低レア問題はゲームが進めば進む程なんとかなる感はある
まぁ内容よりも先にスクロールがやたら重いとか基本的な部分を最優先に直して欲しいわ アリーナのポイントも変更しよう
パーティ総合力低い相手には低ポイント高い相手なら高ポイント
ただし時間制限なくせ
今はわざと弱くしてくれてるユーザー探して叩くだけになってるのを改善だ
ちゃんとユーザー不利なデバックも送らないとな
その分ポインヨ増やしてくれよ 時間制限なくしても数十分かかるぞあれ
三戦で一時間とか勘弁願いたい 総合力でのポイント加算は欲しいかな。
★1を殴っても★5フル編成殴っても同じポイントだとなあ・・・。 >>242
装備が揃えばそうなのかもしれないが、
揃えるための高難易度ステージをクリアするには現状では高レアキャラを並べないといけない
何故まともな防具をそこそこの場所で落とすようにしないのか
ガチャのためにユニットドロップがサフィだけになった説がもし本当なら、
装備ガチャ実装が予定されてるから装備ドロップも絞ってるって可能性がありそう 前スレ943がまとめてくれていたから貼っとく
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スレで上がった不満点まとめ(次スレ近いから再更新)
・挙動が重い
・画面移動のたびに通信で待たされる
・ガチャが渋い(今どき1回500円青天井10連特典なし)
・低レアは婚約しても弱い(パッシブ無し、ステータスが☆6にも届かない等)
・プリズムクリスタルの絞りっぷり(一応解決済み?ドロップ1%→3%)
・UIが不親切
・状態異常がわざわざデバフ欄確認しないとわからない
・確認しようと思い一時停止するとメニュー画面になってしまうため結局確認できない
・仲間にできるユニットが敵になった時の名前表示が無駄に動く
・今どき経験値と素材クエをわざわざ分ける意味
・婚約が後戻りできない
・婚約条件満たすと交流のチェックマークが消えなくなる
・レイドのナイトメアメダル
・ミッション消失問題
・交換所のダイスの値段
・金額もステップアップするガチャ
・強さが跳ね上がるレイド
・フレンドしか救援呼べない
・敵のスクリプトゲージが見えない
・敵のスクリプと演出も長いせいでアリーナが単騎以外勝ち様がない(時間内に全滅させないと負け扱いのため)
・装備にのパッシブが確認しづらい
・シナリオパートで音量設定変更できない
・スクリプトの使用可能がわかりにくい
・マウスオーバーONにするとスクリプトが見づらいが、OFFにすると戦闘以外でも見えなくなる(分けろ)
・DIVAの試聴ができない
・ユニットと装備の限界突破が1回づつしか重ねられない
・最大進化しないと限界突破できないせいで枠が無駄に圧迫される(それに対する栗田の回答「枠拡張があります」)
・拡張したところで枠300じゃ足りない、初期値も少ない
・ピックアップで料金値下げ、排出率も値下げ
・今どきLvUPで溢れたAPが全て切り捨てられる
・現在の最大APに対して消費APが大きすぎる(進化上級・武器掘りステージ・試練場等)
・キャラタッチボイスがない
・キャラ進化すると見た目が変わるが元の見た目に変更出来ない
・装備の共闘が出来ない、いちいち剥がさないといけないがどの装備を誰が付けているかわかりにくい
・完唱演出がほしい
・バトルログが見づらい、流れるのが早すぎる、見返せない(まず上にログを置く設計がありえない)
・ダメージ表記が小さい上にすぐ消えるので把握しづらい
・配布石が少なすぎる。婚約特典もあまりにしょぼい(月に1回、ガチャ1回分の石(300)が貰えるだけ)
・親の仇のごとくドロップしまくるサフィ、声優コメントにすらつらたんと言われる(https://i.imgur.com/A3OTNBc.jpg) モブ男は比較的汎用性が高くて違和感ないのに
やっぱりモブ娘が怖いよー
これは変えてくれー! >・敵のスクリプトゲージが見えない
これは今のままがいいと思うけどね
敵のゲージが見えた方が面白くなるイメージが全く沸かないし
作業度だけが上がってしまう 昔、行動ゲージが見えるおはじきゲーなんてものがあってだな このゲームのユーザー誇張抜きでで5chのこのスレくらいにしかいないから、運営はもっとツイッターとかで工作した方がいいんじゃないかな
せっかくのイベントが勿体ない >>250
スプリクトゲージは見えなくていいんだがターン数くらいはあってもいいかも
敵が1ターンに何回行動するかとかがぼんやりとでもわかれば理不尽さが薄れる >>252
そんなやる気があったらゲーム動画投稿者/生主が他所へ流れるのが止まってる 人気YouTuberに企業案件投げたら多少ファンも食いつくだろうに
このゲーム的にはVTuberがいいのかな
コラボしてキャラ実装とかもできるだろうに
VTuber嫌いな人には引退レベルかもしれんけど人は増えるだろう >>252
ディレクターのツイッターは2018夏リリースでずっとほっとかれてるしみんなやる気ないんじゃね
アゴアニキや秋月大河なんかは話題にしているけど、関係してるクリエーターの大半がスルー
メインのイラストレーターのかんざきひろですらラフの一枚絵すらないつうか無反応
もうリリース前に短期でサ終決まってんじゃないのかこれ
まあさすがに何も告知しないでレイヤーの写真ばっか上げてる公式ツイッターと
仕事ガチで何もしてない公式サイトの責任者と担当者はクビにしないとあかんよなあ 一生に一度あるか無いかの長期連休をこんなイベントだけで放置するようなゲームにやる気を見出す方が無理やろな よーし雑魚3体か、開幕ゲージ貯まったら一気に使って攻撃しよ
→うーん、1匹も倒せなかったかしゃあない
→デュクシ ヒィーッハハァ! ヒィーッハハァ! ヒィーッハハァ! デュクシ ヒィーッハハァ! ヒィーッハハァ! デュクシ ヒィーッハハァ!
→は?雑魚は1ターン1回しか行動すんなよクソゲーじゃねえか
最初はこんな感じだったわ
ゲージの可視化はともかく、敵もスクリプトゲージで動いてるってのをわかりやすく見せてほしい テンポの問題よね、演出が長いんだわ
もっと詰めるしかない ゲージが見えても結果は変わらんしな
スクリプトゲージがランダムというのが目に見えるようになるだけ
ある程度予測はしやすくなってもやっぱあの偏りだしな
最も処理がごちゃごちゃっていうなら知らないが ゲージたまってるのにASしてこなかったんかありがとうミミックさん 現状で楽しめてる人がいるんだから気に入らない人はごちゃごちゃ言わずにやめれば? そういう「何やってるかわからない」状況の補佐としてテキストログがあるんだろうけど
あそこをもっと上手く使えないかな
ポーズしたときにさかのぼって見れるようにもしてほしいし
あと実は敵側の問題じゃない気がする
何回か言われてるけど自分が操作したときにちゃんと爽快感のあるレスポンスがあれば
テンポはそれほど気にならなくなるもの >>260
俺はどっちかというとテンポ以外のとこで引っかかった
なんていうか、最初は画面レイアウトとか今までのゲーム経験等とかから
スクリプトはプレイヤーの特権システムでプレイヤーが有利になって気持ちよくなるためのもの と思ったのね
そのイメージでしばらくプレイしてたから
その辺の雑魚が意味不明なタイミングで理不尽な連続行動をしてくることがすごいストレスだった 4連ASエンドは結構沸騰させられるよな
各属性育成までは苦痛がハンパなかった
回すこと自体はいまでも苦痛だけど 敵味方が公平なルールで作られちゃってるから、ライト層には辛そう
ゲーマーでもTCGやった事ないなら結構悩むんでないかな
ざっくりと分かりづらい戦闘ルール。不足や間違ってたら指摘ください
・1ターンの攻撃回数は敵味方含めて1回(全員が攻撃を終えると、攻撃権利が復活)
・レイドボスのみ1ターンに複数回攻撃する
・攻撃順序は敏捷依存のランダム
・スクリプトは攻撃回数としては含まないが、次の攻撃順序が遅くなる
・ノーマルアタック時のクリスタルは、満タンなゲージも含んで分配される(30個近くクリスタル出てる?)
なので、ユニット数が少ない程、1度のアタックでゲージが満タンになりやすい
・コンボの優先権的なものが交互にある。(味方コンボを複数予約しても、コンボ終了後に敵コンボが割り込む)
あとアクションゲームになっている仕様問題
・敵はノーマルアタック→スクリプトで行動する
・敵の攻撃モーションに合わせれば、味方スクリプトが割り込める
・スクリプトのバフ、デバフの多くが次のノーマルアタックで切れるので、
特に攻撃デバフはアタックに割り込んで使わないと敵ASに乗らない >>267
組んだデッキで何を引けるか分からん運要素ならまだ分かるが
戦闘の計算にランダム値が入るってどういうTCGだ? >>265
バランスで言えば雑魚はサクサク、ボスは手強い
くらいがいいのかもしれんね
このゲームは初手から圧が強いんでストレスはでかい
まぁそれを越した時の快感もセットではあるがやっぱハードかねぇ チグハグだとかも言われてるけど、この戦闘のハードさでシナリオや世界観もシビアだと
本当に一握りのマニアしかついてこないので
萌えとラブコメを前面に出して釣るのも間違ってはいないと思う
要はユーザーに対する細部の気遣いが全面的に足りてないだけ >>268
サイコロ振ったり、デッキ上めくって戦闘結果がランダムで変わるTCGあるぞ
そういった意味で言ったんでなく、
敵味方が同じルール上で動いているから、なんとなくTCGが頭に浮かんだだけ でもこのハードな感じ嫌いじゃないんだよなぁ
やりごたえのあるゲームはやっぱ面白いっつーか
面白くなけりゃゲームじゃないでしょ魂に火が着いてる 既に一部のマニア以外排除されてるんだからマニア向けに特化すればいいんだよ マニア向けじゃないだろこれ
単にこれゲームがつまらないから数値を調整するじゃなくて無意味に仕様を追加した結果
頭が悪いやつが仕様を決めるとこうなる典型的なパターン >>267
個人的に自分の通常行動で味方のゲージが溜まるって感覚があまり馴染みがなかったな
>>269
敵と味方が平等なシステムで動いてるってのを早めに気づかせてくれる仕掛けがあればなーって思った
ぶっちゃけ俺は上級手動周回とかVHのEXP狩場探しする頃になってようやく気が付いて
そこから戦闘で色々考えられる事あって結構楽しいなこれって思えるようになったよ >>267
あんま意識してなかったけど、クリスタル排出量ってそんなにあったのか
じゃあ+1だの2だのしてもそこまで影響大きくないのね わざわざ難易度3つに分けているんだから、
一番簡単なノーマルはサクサク。
歯ごたえと、追加の石が欲しいならハード・ベリハに行くって仕向けりゃいいのに、
ノーマルですら、序盤超えたら☆3瞬殺されるくらいの大味調整。
☆1を成長させても速攻で倉庫番。その倉庫も拡張に石が必要とか、
ストレスコンボが上手すぎる。 ゲームデザインをしてるのはこの会社、ソースは第4回生放送
有限会社 遊宝洞
http://yuhodo.jp/company/index.html 意味なくただ要素積まれた調整されてないシステムでマニア向けだのルールを理解すれば面白いだの
これ作った奴以外そんなの思ってないよ
TCGにしたってデッキは無個性、それすらランダム要素で勝ち筋も組めない
ネオン連打もやしお祈りしかねーじゃん
これでゲーマー向けなんて思って作ったなら、ポケモンカードの小学生大会から出直した方がいい 敵を叩く→クリスタルが出る→全ユニットにランダムで飛んでく
みたいな演出を挟めば良かったとも思ったけど、さらに重くなるから無理そう
>>276
クリスタル量は調べた訳じゃないから適当ー
ソロになるとワンパンでAS SS溜まるから、そのくらい出てるのかなって
強すぎる訳じゃないけど、偏る事考えたら十分効果あると思ってる 今日から初めてとりあえずメルル出るとこまで進もうとストーリーだけさっさと進めてランク10になったけど
フレサポ選ぶところがほとんど星6のマーリンなんだけど星すぐ上げれるクエとかあるの?
自分より低いランクも6になってる あとすぐランク上がってAPもったいないねこのゲーム
http://i.gyazo.com/393945ca908d11a4634b1cb85937f464.png >>278
デザインというか開発って認識でいい?
ニコニコに意見送るよりこっちの方が直で面白そうやな 始めたばかりのご新規さんか・・・
GW前に進化素材がばら撒かれてたからそれで星6へ進化させたのだと思う
今から始めた人たちには進化素材上級クエかイベント報酬で頑張ってくれとしか言えない、すまんな >>283
そこカードゲームしか作ってないし、激重ゲームの糞デベロッパーは別だろ >>281
ちょっと前に☆7が1体分作れる素材配られたからね
まあ☆6程度ならイベのプリクリですぐできるよ まじか素材配られてたのか・・・始めるタイミングわるかったなぁ スクリプトシステムに可能性は感じるけど、スキル設定やバトルシステム含めて面白いというレベルにはねぇな
キャラ萌えにしたいならシンプルさが足りんし、ゲーム性で推したいなら属性、スキル関係が雑すぎる
作ってるやつ何を軸にするのか考えてねぇなこれ このゲームシステム自体はよく出来てるんだが
色んなとこが足引っ張りすぎてる
まぁ運営の経験不足でノウハウ足りてないのが一番問題 テンプレはあっても自分だけのPTを作り出すみたいのではないかな
装備がありゃ一匹星4上限いても上級いけるし
これとこれ組み合わせて上手く行った! っていうクエストは
ユニットを交換しても同程度の装備をつけて似たようにスクリプト撃って
それで敵のパターンが似たようなもんなら問題なく行ける エンゲージシステムなんかも他が考えてもあえてやらなかったようなのだしな
このシステムに未来が見えない >>287
今からはじめて正解
GW前は今よりもっと悲惨な状態だったし、かなりの確率でミッションやプレボ消失バグが起きた(消失バグは今も起こり得る)
素材に関してはタイミング悪かったかもしれんが 優先度低そうだけど、フレンドのフォロワーをこっちから解除できるか
もしくはログイン時間などでソート出来るようにして欲しい
向こうから申請あった時わかるようにしてくれれば尚良し ソートの記録も出来ないのにそんな難しい事を要求するなんて
このゲームのプログラマーに対する弱い者イジメだろ フォロワーのログイン時間ソート機能くらい速攻でつけれないものかねw
リスト表示する時に自動ソートするだけならすぐできるだろ うさこを少し使ってみたけど謎仕様だなこいつ
・SSをコピーするとバフ・デバフが重複する
・ASをコピーしてもバフ・デバフは重複しない
・プラネタASをコピーしてもうさこASは使用不能にならない
最後のはプログラムミスな可能性もあるけど好きだから直さないで欲しい ランク10とかで★7とか大量にいたからなぁ
正直草生えてたw >>279
ぶっちゃけて言えば、ラブコメRPGやラノベ好きのライト層をいっぱい引き寄せるなら
もっとシンプルでわかりやすいゲームシステムにするべきだった
「グラブルみたいに普通のRPGにしてDIVAを流している間、
味方を強化する固有結界にして奥義を連発する」とか、
「曲に合わせてタイミングよく叩いて、コンボを決めて、
敵に大ダメージを与える音ゲー」とかの方がライト層にはきっとうけたはず
だから、変にバトルにこだわったものの、手に負えずに自滅している開発陣はアホだと思う
でも、やっぱりバトルシステムのコンセプト自体はよくできていると思う
ただ、シナリオメイン+ライトゲーマー向けのこのゲームには正直、あんまり向いていないのと、
開発陣や運営が使いこなせずに最適化できていないのはアホだと思うし、できれば複雑な説明を辞めて
ライトゲーマー向けにもっとシンプルに使いやすくすればいいのに、って俺は思う >>298
このバトルシステム自体は本来いろんなキャラが活躍できるいいシステムになるはずなので
もっと初心者でもわかりやすく、最適化して、使い勝手をよくすればなあって感じ
それを運営がわかりやすく動画として説明してくれればなあって感じ しゃーない
DIVAの効果だけ選べるようにしてお茶を濁そう やっぱりタブレットでやる方がずっとやりやすくて楽しいな
これはスマホかタブレット向けですわ(いや、技術的に可能か不可能かは別として)
ただ、上の「インフォメーション」といちいち出てくる「スクリプト効果の表示」がうざいので
これは表示するかしないか環境設定で選べるようにしてほしい スクリプト効果も戦闘中に見たい時もあるんだよなあ
特殊な効果がつくのは4コンボ目からだっけ?みたいな感じで さて 貯めに貯めた好感度アイテムぶっぱするぞー 一位余裕だウェア 紅姫の歌姫バグってない?
2回目のフィニッシュコンボ時にはバフがかからないんだが このゲームは組み合わせ試せないとシステムが腐ってるので、それこそヴァイスシュバルツみたいに1キャラ引いたら5個くらいスキルのセットが付いてくるなら良かったのに
それなら属性で固めなくても試行錯誤出来るし500円でも割高感薄れる >>310
いきなり5つも能力を出されても初心者は覚えきれないから最初は少なくてもいいけど
グラブルみたいにレベルに応じて使えるスクリプトが1つくらい増えたり、
進化によって能力がパワーアップしたりすればよかったかも
昔のロボットものみたいで、それはそれで燃えるし レイド高順位だとメダルばっかな気がするんだがオーブもらえる? 今日は朝から4つでたから桐乃が上げられる…平成も終わろうと言うのにずっと掘ってたわ 返金申請通るのか。このゲーム?
ステップアップ3段階目まで回して年齢制限かかるのはキツイ
アンドロイドの場合、1回目だと通るみたいだけど >>315
代わりに土と水があるじゃろ
あるじゃろ・・・? なぁ…ベルのドロップするところって2-16-4ハードであってるよな?
もう30周超えてるのにドロップ0なんだけどさ…15%とか嘘だろコレ… >>314
年齢制限で2万円支払いできないのか?www
このステップアップ考えたの誰だよ?wwww >>317
こっちはそこ回って出たよ
15%なら27周以内に出ない人は100人中1人……確率の沼って怖いよね
もし3%のプリクリで沼ったら133周(AP7980)しても100人中1人は出ない 10円ガチャは課金してる。★3しか出ないと思ってたらパレットちゃんが来て吃驚した。
個人的には1000円くらいで程々に効率良く課金できる商品が欲しいところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています