インサガは盆栽ゲームであって進行が遅いから
とりあえず引いただけの最近のキャラよりも長い時間かけて大事に育て上げたキャラ達の方が強くなるようになっている
どのキャラ達を優先的に育て上げるのかが重要であり、いうなれば自分好みの帝国を築き上げて攻略していくところが魅力

出撃回数0にんげんおとこの無改造七支刀より
出撃回数999ロールポイント強化ポイントMAXのジニーの魔改造イノセント・デザイアの方が強いゲーム

強化ポイント等が機械的過ぎて面白くないというのはわかるけど、撤廃や大幅な緩和をすると
この優先度をつけて地道に遊ぶ要素が薄くなってしまう。つまりガチャしてキャラ揃えるだけのゲームに一歩近づく。

>>974
インサガは高難度キャラゲーであるべきだと考えているからその通りだと思う