文豪とアルケミスト 36版目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本さん手に入れて回想みれたけど、話し方オネェみたい… 八雲みたいにカタコトキャラでもないのにワタシ()なの違和感すごい
好きな人には悪いけどきしょい
あと冗談みたいな戦闘絵なんなんだよ
一周まわってギャグかよ
これが商業か… 歌丸師匠とか一人称アタシだし落語っぽいと言ってさしあげろ
チャラ男でも偽安室でもなかったようでほっとしてるわ ええ…顔とか目元オネェっぽいなーと思ってたけど嫌だな 追加衣装の出来もやばいなコレ
顔だけ後から乗せた感半端ない、特に逍遥先生
和服から洋装はシルエット変わるにしてもなぁ もっさん開花衣装は格好いいな安室さんみたいだなとちょっと思った(パクリと言いたいわけではない)
しかし一人称私なキャラはすでに片手で足りないぐらい居るしワタシもワタクシも既にいたじゃないか
慣れるよ 慣れるまでがなぁ
他の部分は立ち絵、ボイス、テキストの三箇所で違和感ないだけに突然ワタシと出てくるとびっくりするんだよな
また運営十八番の一人称間違いだと思ってしまったぐらいw
他のキャラは違和感なかったから余計気になる 来てくれたので助手にしてつついてるけど「噺家」「バーのママ」「次郎太刀」と印象が二転三転してる
とりあえずいい奴だってことは分かった >>686
三章50回で作戦書7つだった
多少ズレはあるだろうけど時間効率的には三章かな
山本いい人で個人的には好きな性格だ
口調は今の時代感覚で読んでると違和感あるけど
あの時代の本とか読んでると時々見かけるしそのうち慣れるといいな >>703
いいなーうちは40回ほど潜って作戦書3だよ
しかも最初の方にポロっと来てからずっと全然こないのでマジでストレスたまるわ >>704
面倒見がいいタイプだから口調あいまってオネエっぽく感じるのかなとは思う
ガチのオネエではないよ 好みかどうかはさておき、
昔の江戸の下町口調でしょ、普通に 文章だけ読んでると台詞が全部オネエボイスで脳内再生されてしまって会話が頭に入ってこない 一人称が私の大体のキャラは私・あなたという呼び方だったと思うのだが、
ワタシとアンタ呼びなあたりが面白いよね
ラヴ・イズ・オーヴァーを思い出しましたよ 回想もないしイベ後追加のパターンかなと思ってたけどどうだろう 山本の喋り方が芝居がかっているというか、何かに似てるなと思ったら、時代劇の商家(呉服屋とか)の番頭とか店の旦那の口調だった
調べたら山本の実家が呉服屋だったようなので、それでかな >>714
あーそれが正解っぽいかも
出身地的に江戸っ子でもないでしょと思ってたら呉服屋の若旦那だったのか 今回紙芝居の演出が今までと全然違って凝ってたなと思いました(小並感) 大店の若旦那、に凄く納得した
時代小説とか時代劇の若旦那ってあんな感じっていうテンプレっぽい 山本さんゲットしたし特殊台詞ないかしらと潜ってもらったけど直木さんは特になかった
金栞10枚買って来てくれたから、まぁよかったと思おう……芥川助手寛潜書が効いたんだと信じてる
やまもっさん誕生日オメデトー
最初オネェかと思ってたけど、ちゃきちゃきしてるし、感情表現はっきりしてて好きだな
貰えてよかった 啄木の一人称がブレッブレだったり逍遥のカタカナ語が入る癖が完全に忘れられてたのと同じでそのうち普通の口調になりそうだな ディスるわけではないのだが「さすがに松本さんもお年を召されましたね…」という感想がつきまとった
オネエや大店の若旦那以外にも親戚のおじさんっぽいとか言われててああそうかもと思ってしまったし
もうちょっと大人な鴎外や漱石並に加齢を感じるキャラを演じてほしかった気もする
山本の見た目が妙にキラキラすぎるのがよくなかった感 そういうギャップ狙いではなく?
どっかで聞いた話ではあるけども 図鑑のキャラ説明やら台詞やらどうしてもオカマバーのママ感が拭えない 見た目と声や喋りにギャップがある理由が無いからおかしいのでは?
人なんだし そろそろ「そんなの人それぞれ、私は気にならなかった」と出てくるかと思ったけど今日は擁護ちゃん夏休みかな? 擁護ちゃんが私のことなら今回は「大丈夫そのうち慣れるよ」という路線で書き込みしてますんで〜
イベントストーリーに声がついてないのもあってキャラがつかみにくいとは思う
早く声のある回想増えないかな >>721
見た目と声のギャップは感じるよね…
あの見た目ならもうちょっと若い世代の声優さんか今の新思潮キャストと同世代があてるのかとばかり
親戚のおじさん感は某国民的アニメの影響もなくはないかと >>728
ああ国民的親戚のおじさんと重ね合わせて親戚のおじさんて言われてたのか
わかってるようで気づいてなかったことなので目からうろこだわ イベスト声ついてないの?
本格的にケチってきたなぁ
耳が幸せになるゲーム()とは一体 だんだんケチになってきたわけではなく最初っから声が付いてた豪華なイベントは斜陽と受験生しかないぞ
つーかゲームをプレイしてすらいないのに5chの本スレにアンチ書き込みしに来るとか病気ですよ
妙な執着から離れて心の健康を取り戻すんだ 新潮でコラボカバー出してもらってるから今回もフルボイスのイベントかなって
勝手に期待してたんだよね 回想は初日に全部回収してきてるけどメインストーリー実装後からシナリオに期待なくなって全く読んでない自分みたいなのもいるんやで
エアプ決めつけとかどうなの
フルボイスじゃないならますます再生する意味無いわーwikiで十分 どうせボイスつける時に復刻するだろうしほどほどでいいや
しかし配布文豪の復刻の仕方雑になってきてね?
しれっと混ざってると思わなかった
勝手に取得済みになってるしw 最近戻ってきたから坪内先生入手できるのは嬉しかったな
ほんとしれっとだったけどw >>734
それはそれでなんでこの比較的面倒臭い脳死ゲームを続けてるの?と思っちゃうが
キャラだけは集めたいとか?
今回のストーリーは久米と周囲の不和を文アル運営が補完して救済するみたいな話なので合わない人には合わないだろうな
久米と新思潮が好きで創作は創作と割り切れる人なら見たらいい感じ >>737
お前みたいな返し方をする奴はどうせ納得しないんだからこっちが続けてる理由なんかどうでもいいだろ
あんなストーリーで満足できてるのか、とでも煽り返されたいのか
戯曲が文学じゃない(又聞きなので間違ってたらすまん)とかあったらしいしそういうちょこちょことした失礼が地雷なんだよ 戯曲が文学じゃなかったらシェイクスピアの三大悲劇は文学じゃないな
ゲーテもオスカー・ワイルドも文学者ではない
うーん、文学研究やってる人や戯曲好きや演劇も好きな方が聞いたら怒るのでは? それそのまま戯曲は文学じゃないって言ったんちゃうねん
「今や戯曲は文学でなくなってしまった」なので過去には確かに文学だったんだよ
んで今っていつ?という話になる >>736
自分も最近戻ってきたから取得できるの嬉しいしもう1回続けようかなって思った
もってないキャラのイベントの時にストーリー1話も見れなくてあほらしくなって辞めちゃったんだよね
自動潜書やUI、即時回復とか色々良くなってたけどこれが1番嬉しい 作戦書早く使いたいからパシャ入れ替え早くして欲しい ところでもう山本行ってる人多いから聞くけど「レベルが低くても大丈夫」とかいってたシステムどうだった?
そりゃ高レベル文豪入れて殴った方がオトクにはなってるんだろうけどさ 好みにもよるけど今の戯曲は文学ではないって事は
井上ひさし氏やジェームス三木氏、つかこうへい氏などの戯曲は文学足り得ないと言うことでやはり運営の認識がおかしいとなってしまう訳で
百歩譲って文アルのシナリオは戯曲じゃないっていうなら理解できなくもないが
あの発言は今現在戯曲を書いてる人達にも失礼だし過去に戯曲に取り組んで来た人達にも失礼極まりなさすぎるのはさすがにまずいのでは
なんで息をするように各方面をdisってしまうのかな シェークスピアとかゲーテのレベルは文学と呼べても
テレビドラマや映画・現代劇・ミュージカルのノベライズしていない台本を文学と捉えるかとどうかの問題かと思った
平成になってからは脚本をそのまま本で売ること自体珍しいし
文学にカウントする定義を製本して本屋に並べて売った作品とするなら「今や戯曲は文学ではなくなった」の説明は一応つくと思った まあでも今は劇のシナリオが台本の形で小説の1ジャンルとして刊行されるケースってあんまり知らないな
それこそ井上ひさしの黙阿弥オペラだっけ?それぐらいしかぱっと思いつかない
無知だからあれだけど、そういうのが普通に読み物として出てた時代もあったのかもね そういう思いがもしあるなら、そこまで説明しないと。
何の背景もなくいきなり「今や戯曲は〜」とだけいうから、「失礼じゃない?」と言われるんだよ。
それくらいわかってるよね? ここに居る人と今回のシナリオを書いた人が知らないだけで脚本集も戯曲集も平成が終わる今でもちゃんと出てる
それこそアニメの脚本集特産の脚本やコー○ブルーのも出てるからその言い訳は成立しない 侵蝕の起こってる文アル世界では侵蝕の影響で「今や戯曲は文学ではなくなった」ってことではないの?? 侵食とは何なのか
文豪とは何なのか
アルケミストとは何なのか
根幹の設定が分からないから文面通り受け取るしかないんじゃん
そりゃ考察とか深読みはいくらでもできるけどゲーム中に伏線が無いからただの妄想止まりになってしまう いずれにせよ文アルのシナリオはいつも文学全般に対する敬意や調査が創作内の解釈って言い訳すら通用しないくらい失礼極まりない
私もシナリオ読むと辞めたくなるから取っても読んでない うーんだからそういう解釈は可能なんだけど説明が不足してるんだよね。
「都合いいようにとらえてるだけ」って言われたら反論できないよね…。
文アル好きだから良い方には解釈したいけど、第三者が見たら喧嘩売ってるようにしか見えないような表現はやめてほしいし、きちんと意図があるなら描写してほしいよ。 >>752
私もそれだと思った
文学が消えてるらしいし真っ先に戯曲が失われたのかと
あとあの世界って並行世界って設定だよね
少なくとも三島が居た頃までは同一線上っぽいけど明らかに異世界になった平成の話とかしても仕方ない気がする そんな難しく考えなかったら、「戯曲を文学扱いしないとか失礼だな」になるけど??
説明が足りないだけって思いたいけど、何度も続くと、やっぱりライターが無神経なだけなのかな…と悲しくなる。
誕生日コメントのdisりも収まらないし。 >>759
うんうん
戯曲を文学扱いしないとかふざけんなって話だ
だから侵蝕者を倒そうってことでは 難しく考えない運営と難しく考えないユーザーの相乗効果でもう山本イベに声が付けられない、双筆神髄もつけられないくらいの危機だって自覚した方がいいと思う
DMMランキングも外のランキングを見たらがっかりするくらい差があるし売上は芳しくないし、最近出た二人の本が爆発的に売れたって事も無いしコンサートもチケット捌けてない
話題になるのはユーザーや運営の不祥事だけの今の状態じゃダメなんだよ >>758
こっちの世界には侵食者いないもんね
だから戯曲は文学ですよ >>759
回想見てもいないのにものすごい連投っぷりで痛々しいんですが
ID被っちゃったとか自演失敗の言い訳としか思えないし
「戯曲を文学扱いしてない」ってのがそもそも勘違いなんだから黙った方がいいよ >>761
そこまで運営の心配してあげるなんて優しいね
メールしてきたらいいよ勿体無い 誰も運営の心配なんてしてないさ
心配なのは運営が今まで貶してきた文学を真剣に愛してる人達にこのゲームが迷惑かけてないかとかだね
あとこのゲームで毀損された文豪のファンに対してユーザーが無礼を働かないかも凄く心配だ
まともな文学監修つけてればこんな事にはならなかった
後の祭りだけど >>765
じゃあ何で文学館はコラボ受け入れんの
悪評広まってたら断るんじゃないの普通 >>744
今までと違ってレベルが低くても作戦書の敵は倒せるけどカンスト部隊とかよりは断然点が低くなるって感じ
部隊間違って作戦書に行っちゃってあーあと思ったが大してレベリングしてない人たちには優しい問題ない改変かと >>744
全員レベル1刃の会派組んで行ってみたけど特攻なしで歯車300くらいは入った
それに奇襲ボーナスとして200加算されて500ちょい
レベル30前後の会派だと奇襲ボーナス300だったからこれはレベル高いほど増えるみたい
敵は攻撃してくるけどレベル1のみの会派でも耗弱喪失なしで耐えられた
ただし倒せない敵なので経験値入らないからレベリングはできないね >>766
好評だったら第二弾第三弾ってやりたがると思いますが
来年までに金沢三文豪か武者小路記念館が第二弾やったらこの説ははずれ
じゃなきゃ営業の口車に乗せられて騙されてるのでは?
ユーザー数70万だか75万って事になってるしね >>769
教えてあげたらいいじゃん今度コラボする文学館に
騙されてるかも知れませんよって
ちゃんと根拠も添えてさ >>771
なんでって
文学関係者が騙されるのを黙ってみてるの酷いじゃん
分かってる人が教えてあげたらいいのに パネル置くとこがいくつもでてるのは文学館側がパネル置く経費程度の価値はあると思ってるんでしょ
そういう文学館側の動きすら否定する人は何がしたいのか訳が分からん あの…コラボとかってはいやりましょうで全部の都合がつくわけじゃないし
こっちが勝手に切った期限で再コラボしなきゃ不評!口車に乗せられたんだ!って乱暴にも程がない?
徳田秋聲記念館はブログで嬉しそうな感じの記事出してたし、目くじら立てんでも… 戯曲の話だけど侵食されたから文学じゃなくなったっていうのはおかしくない?
侵蝕されると消失するから消えたのなら文学だったってことで「いまや戯曲は失われた」になる筈
侵蝕って概念に働くというより著作ひとつひとつに直接働くみたいだから
今から生み出されようとする戯曲が失われるのはおかしい
やっぱりただ失礼なだけだと思うそれか文章がへたくそすぎるか >>776
騙されてる根拠を示して文学館さんを助けてあげようって言ってるんだよ
わかったかな? 地味にあんな明るい性格なのに的なのあったけど著者の性格が著作の侵蝕に比例する設定とかあったんだっけ
文豪のダメージに精神設定関係するのはあったけど >>777
ID違う方に横入りで自説打たれる筋合いないですわ
ID:rz1ualUuの考えならID:rz1ualUuが説明すればいい >>779
えーなんで?
突然単発に絡まれてるから可哀想だなと思ったのに 今更だが戯曲に自信ネキにとってはアニメも特撮もコードブルーも文学なのか…
文学って言葉自体があいまいとはいえ文学オタクにぶっ飛ばされそうな理屈だなぁ ◯◯は◯◯とは認めない!みたいな事言うのって典型的な嫌われイキリオタクじゃないですかーやだー >>781
わかる
今から100年後の人が見たら文学かもしれないけど現時点では大衆娯楽の一つとしか
中古文学と言われてる源氏物語や枕草子も今風に言えば宮中をネタにした恋愛小説とエッセイ集だし
羅生門や走れメロスも発売当時は文学じゃなくて大衆娯楽の一つだったのでは 今度は大衆娯楽作品disなの
迂闊な事言うのやめなよ >>767
>>768
「強敵ステージのボスが文豪の強さによって変化」ってまさかガチ勢潰しじゃないだろうな?と思ってたけどそんなことはないんだね
もっと平均化されると思ってたわ
与ダメがそのまま獲得数になるし、結局レベルあげて殴るのが一番有利ってことか
あまり「どのレベル帯でも歯車が獲得しやすくなりました」の効果が感じられないな >>786
今までは低レベルじゃ与ダメ壊滅的だったから今回の変更初心者にはありがたいし
やり込んでる人にも育成無駄にならない良いバランスだと思うけどな >>785
これがdisに見えるのはさすがに可哀想
武者や菊池は読みやすいから読書習慣つけてみ >>786
どのレベル帯でも獲得しやすく〜って言われても高レベルの人は今までも稼げたわけで
問題は低レベルでも稼ぎやすくなったかだと思うけど正直よくわからない
ボーナスつくようになったけどそれだって高レベルの方が多いし
でも過去の奇襲作戦じゃ弱い会派で潜ったことないから比較できないんだよね
低レベル会派でも高レベル会派と同じくらい稼げたらさすがに不公平だししょうがないけど
レベルに応じたボーナス歯車が貰えますとかの説明で良かったと思う 敵自体も変わって与ダメも変更前とは結構変動するようになってるから
ボーナスだけの話じゃないと思うけど 最高レベルでさえ23程度の低レベルだけど随分集めやすくなった
前回はフル期間やって2万ちょっと集まるだけだったけど今回はもう2万超えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています