【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 122週目【enza】
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アイドルマスター シャイニーカラーズ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1527571206/
■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 121週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1528800544/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メンタルで耐えて優勝っておかしいみたいなのあったけど
同じくダンス特化しておいてボーカルのオーディション(強制)受けるのもおかしいよね
運営はその矛盾を見てみぬふりですか 4月に始まったゲームなのに仕様変更が多すぎなんだよな
音量調整やフェスアイドルのソート機能のあって当然のシステムもないし
シャニマスはもしかしてβテスト終わってないんじゃね? まあ簡単にっていうか
ハメ技でTrue周回されるのは本意じゃないんだろうな まぁ9割以上の確率で突破できるのがチラホラ居る状況をとりあえず消したかったんだろ
もとよりダメ調整なのはお知らせの書き方で分かってるっぽいし チラホラいるのなんて此処だけだったと思うんだがなぁ
まぁ調整は必要だったんだろうけど ちゃんと運営自身がプレイしてれば以前の状態でも9割も突破できないことはわかるはずなんだがな >>62
どっかのインタビューで想定より早く攻略されてるって事言ってたよ
邪魔したいってより、その攻略の仕方も想定してたものと違ったとかがあるのかもしれない
実際バッド調整やらメンガイとか正規の攻略法かって言われたら?って感じはあるしね あれをハメわざと言っちゃうと攻略ってなんなんだって話になるぞ
別に外部ツールを使ってたわけでもなく、最終的に多数の人間が持ち寄った情報を合わせてどんどん最低化
そうして安定した優勝方法を作る
もの凄いまっとうなゲーム攻略だと思うんだけども
bad調整だって結局公式側が不具合じゃなくてバランス調整って言い張ってるんだから、
公式の言い分通りで行くならバグじゃないんだからさ だからパーフェクト目押しゲーが正規の攻略法だって押し付けるってか?
人減らしたいとしか思えない狂気の沙汰だな 毎日調整して阿鼻叫喚のるつぼにしてほしい
その方がきっと楽しい 強いアイドルを育成して(4凸)、力技でねじ伏せよう・・・
ここまではわかるが、なぜそこに極細パフェ目押し要素まで入ってくるんだ・・・ 普通に考えてライバルアピールの表記と結果が違う時点で仕様なわけないからまあ色々察したよ
長期的に不具合放置って話になったらまずかったのかもなぁとか 仮にtrue多すぎて課金が捗らないというならいっそのことtrue報酬を称号に取っ替えると言われたほうが全然納得いくわ 課金がはかどらない理由は1枚引いたくらいではどうにもならないとこにあると思う
5枚揃えるために実弾投入してガチャまわすとか正気の沙汰ではないし 思い出が運要素しか踏めてないのも最初からいけ好かない
せめて思い出3までは運関係なしに毎回いけるようにするべきだろ >>50
BAD調整無しでtrue5割いけるわけないじゃん…
知っててもアピール値で計算してやるかパターンでやるかで大違いなのはわかるでしょ bad調整ありなら4凸前提ってほどでもないし
実際SSR4凸なんてpこがねしかいないけどtrue量産できたし
かわいいキャラの限定のために必死こいて課金しろと言われたほうが断然納得できるって話 trueでもらえる石いらねぇからまともな調整しろやってなる まあここだけの話俺はメンテ後1人もtrue成功してないけどね
(´;ω;`) その4凸なしでもtrue量産できてたってのが今回のアプデを招いた原因なんだろう 新仕様になってからBad1回がプロデュース失敗に繋がるからほんとストレスゲーだな Da特化で準決勝ViVoDaのパターンが見えてきた。前のスレで流2流れは嘘だった、申し訳ない 改めて要望書いてたら1.5倍くらい文字数オーバーしちゃったんだけどどうしよう
これアカウント紐付けとかされてないから分けて送っても分かんないよね? 思い出づくりしかしてないけどwing完全掌握するの楽しいです 石は回数重ねる目標にもなるしプロデュースの難易度は別にこれくらいでもいいけどね
ただフェスが短期決戦になり過ぎてスキルが一部死に過ぎてるのだけはどうにかして欲しい >>88
さっきこのパターンで星30取られて負け覚悟したけど
流1LA流2TA流3TAで逆転したわ プロデュース難易度が上がったって話じゃなくてプレイヤーの介入要素が目押しの反射神経ゲーになったことに拒絶反応示してるんじゃねえかな
アクション嫌いのシミュレーション好きとかな LAに向けての火力調整が全く出来ないかと言われればちょっとまだわからんね
調整出来るのが自分だけなのとターン頭に相手の火力がわかる程度の状態なんでかなり大まかになりそうだけど 特に狙った訳でもないのに
LAかすめ取りして下さいって言わんばかりの状況がなんか頻繁に出てくるんだよな
そういう調整でもしてんのかもって思えるくらい マジで一回ニコ生でもやってきちんと説明してほしいわ
出てくる勇気があるのならな >>94
そう考えると、プロデュースにも難易度ほしかったかもね
報酬ももらえるチケットで差別化すればいいだけだし 結局優勝するには特化で流行運ゲーなんやろ?
2極はオワコンなん? 個人的にはture狙いなら2極の方が運ゲーに勝ちやすい wing 編じゃなくなったら
ミニゲームさせられる可能性 どんなに方法見つけても結局LA調整のために目押しが必要なら反射神経死んでるやつはいくら頭良くても役立たずやんけ
bad調整させないならコマンド式にしてほしいとすら思う ファン稼ぎしかしてないから毎回A〜Sラン目指してオデ受けまくってるだけだけど6割くらい優勝できてるかな
二極やらずにDa特化かVi特化でやってるが調整できんから決勝VoViDaとVoDaViはつらいね true狙い1極はDa特化が楽かな
流1Viの週でも10万オデ勝てるのは偉い プレイヤーの強味としては思い出で先手取れるのとbadで後手取れるくらいか
上手く活かせればいいんだけどね 今の仕様でトゥルー石なくなると後発のライトユーザー(微課金)の参入余地がなくなる気がするな
なにこれクソゲー!でブラウザ閉じられるよ 50万でいいなら350-350程度の二極でいいんじゃないか
もちろん両方400超えてるに越したことはないが >>102
3色だけどね
Vo殴りつつ流行1のLA思い出で取ったら
流2のLA持ってかれてなぁ
最後はDaの3倍打って勝ったけど
バフとかあるから再現性はわかんない 指令のヒントもまだ来ないのかね もう全部判明してるけどさw 音ゲーでもブラウザだとラグの問題があるから厳しいなw Da特化は準決勝ViVoDaだと23TA取れるよね
花咲耶入れてたら特に楽 da特化vivodaは鬼門だわ無理ゲー
voスピア試したけど二回連続で負けた
3ターン目にviがノータッチで思い出圏外から沈むのがきつすぎる
vidavoならviを殴った後にdaにうつってもマノに競り勝てるんだが マジ敵のパフェ多すぎてシステムとして成り立ってねえよ
LAなんてメンタル減ってきて目押しきつくなった時点で狙うのほとんど無理 >>110
そのステで優勝って出来るのか
SSR完凸の高倍率アピール押し付ければいけそうだけど前提がエグいな… 個人的に仕様変更より虚無がTURE!
社長の司令なんてイベントでも何でも無いし、ガチャもSR追加だけだから実質放課後イベから虚無よ! つれーいけない人へ改定版 2極のスヽメ DaViが超々おすすめ属性♪
サポートメンバーはライブスキルの属性を3人統一させる
ライブスキルが”メイン属性(プロ3、サポ1)サブ属性(サポ3プロ1)”のようになると良い
適したアイドルが足りない場合Pアイドルのスキルでスキル構成を近づけよう
LVはSSR60 SR55〜60で高いほど有利
・DaVi編成例 sSSR凛世 sSSR甜花 sSSR指白瀬 sSSRめぐる ゲスト sSR樹里4凸(sSR甘菜4凸)
めぐるいない場合ゲストにダンベル三峰、樹里甘菜をサポートへ
・VoVi編成例 sSSR凛世 sSSR甜花 sSSR指白瀬 sSSR恋鐘 ゲスト sSRチョコ4凸
☆サブ属性はViが有利なので以下サブViで説明☆メイン→Vo or Da
・育成イベントはメインUPを優先で
最初の約束は受けて最速でテンションを上げたい(運がらみ
レッスンはメインラジオトークで人やマスタリが多いところに行く
シーズン1はラジオトーク優先でファン1000を目指す
4、5人いるならViとか他行っても良い(1回程度
トーク行き過ぎるとステ不足になりがち3〜4回くらいが目安
スキル取得はメイン2.5倍2個優先でシーズン4オデまでにPスキルを揃えるのが理想
10万流行1位Vi失敗は痛いので期限とSPギリな場合メイン2倍よりVi2.5倍を優先か
サポViはステ無くても威力出るので育成は最低限に
Viはシーズン4開始時点で200もあれば上等(強ViサポならレッスンなしでもOK)
メイン400弱、Me300あればかなり安心で攻撃ステは低くても意外と勝てるのでMe優先したほうが安定する
・オデプラン
シーズン3で最低10万以上のファンを集める、15万あるとかなり楽になる
得意属性が流行1位のときならMeあればステ低くても大体勝てる(特にVi
シーズン4は★流行1位Vi10万メイン5万は必ず受けること
プランA
流行1位はVi10万VoDa5万を受ける
流行2位はVi5万VoDa10万を受ける
ステ足らない場合(特にメンタル)は流行を見て早めに育成
余裕はあるので10万流行2位が勝てないって人は5万を受けると楽になる
プランB (★NEW プランBよりおすすめ
流行2位が勝てない+育成うまくいかないってひとは
シーズン3で15万をとり、シーズン4でViメイン流行1位が3回来ることを祈祷
シーズン3は3回勝てばいいので最初の流行1位を見逃して育成ができる
シーズン4で流行1位不一致が4回来なければいいので高確率で抜けられる(約88%?
不一致のときにレッスン、祈祷失敗でも流行2位5万を取れれば抜けられるという保険もある
・オデの動きはスピア思い出で☆24の2位狙い
LA発生ターンに先制されるときに思い出(だいたい4、5T目
例 4T目でパフェ打てない+ライバルのパフェ思い出でLAとられそうなとき
先制されるとTAとられる場合がある(死
流行2位戦は流行2位TAとアドリブでどれかのLAを狙う(不安定だが慣れるといける
・WING準決勝
流行1位Vo 属性関係なくVo殴る
流行1位がDaVi 真っ向勝負 祈れ!ライバルPPや手札事故で負けることもあるからな
・WING決勝
流行1位ViDaなら1位を殴る 勝利目前☆ミ
Vo流行1位のときメインVoなら真っ向勝負
メインDaなら 祈祷しながら
流行3位殴ってダンベル6割阻止その後流行2位へ
流行3位TALA流行1位LAで勝てるときがある(例 3P3P思い出1P等
2ターン目に流行3が帰った場合流行2へ移行し流行2流行3のTAを狙う(意外と勝てる どんだけクソゲーと言われようが運営的にはノーダメなんだよな シャドバも無双カード追加されてつまらなくなって引退したし、
シャニマスも遠からず引退しそう・・・
シャニマスはシャドバの比じゃないくらい時間もかかるし あんまりこういうことは言いたくないがシャドバとシャニマスを並べて語る奴はゲーム自体向いてないんじゃないかな 元々死んでたけど五人ユニットのリンクアピール完全に死んだよなそれと後半発動するパッシブスキル >>124
まとめありがとー
自分はいつもこれと似た流れでVoViでやってるな
ViDaの方がよさそうなら試してみるか イベ真乃4凸できてるし、称号も全部取ってきたが、向いてないな・・・ 怒りを持続させるのって難しいからね
きっと皆森に帰っていったんだろう 言い方が悪かったわ
誰かとゲームについて語ることが向いてない >>134
言うて俺らも細いP狙いを失敗でもしない限り出さんし 前 CPU序盤からノーマルとバッドばかり→CPU下手すぎだろ・・・
今 CPUパーフェクト連発→CPU上手すぎだろ・・・
なぜ中間に出来ないのか BAD調整が運営の意図してなかったバグ黙認だったとして
それならライバルのPGNBだってアプデ前のバランスで出すつもりだったんだろうにな まぁ怒りの熱が冷めればスレに残るのはよく見るIDの皆
黙々と検証したり、エロ馬鹿話したり、だらだらと中身のない話したりの雰囲気に戻るのよ もしかしたら後でPGばっかりの方がLA調整しやすくて良い…という事になるかもしれない CD買ったけどアイマスってよりラブライブっぽかったわ
ゴリッゴリのキャラ声少ないからかな 追いたいものは死んでるし暇なんだよなぁ
UI改善より簡悔改悪で人を減らす実験ができて良かったね >>136
でも敵にパフェ増えまくって、LA取ろうとしたらこっちもパフェ狙わないといけない場面たくさんあるし
1ミリ2ミリを正確に狙える奴以外運ゲーどころ増えすぎて疲れるわ >>124
これ凄くよくできてるんだけどsSSR前提というのが敷居高い
なんとか廉価版を作れんかのぉ 次イベの予告でも出してくれれば盛り上が・・るかなあ? でもLA狙うタイミングなんて1オデに1〜2回くらいだから
パフェが無理なら思い出打てってことじゃね |normal|good|p|g|n|bad|
ゲージはパフェが狭くなってもせめてこうなってくれ >>136
ステータスはこっちのアイドルよりずっと高く設定しておいて
アピール精度までこっちレベルにされたら不公平すぎやろ バッド1回でオデもwingもパーになるのやめろ
さすがにゲームとしておかしいだろ >>124
初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
ライブスキルが”メイン属性(プロ3、サポ1)サブ属性(サポ3プロ1)” ていうのは、よくわからない。
プロ3 ってどうやって揃えるんだろう。 リンクアピールは完全にフェスで気持ちよくなる用だわ
基本放クラで固めてるから追加アピも使えないこともなし 意味不明な仕様変更するくらいなら他にやることあるだろという気持ち
オプションとかリンクアピールとか前提条件がキツすぎるバフとか灯織のおっぱいとか >>153
ひおりんはあまり自信がないんです……が最高なので今のままでいい >>153
テメーひおパイ馬鹿にすんのか?屋上へ行こうぜ久々にキレちまったよ 中身のないエロ話だけしていたいから目押しゲーからぽちぽちゲーにしてくれ
キャラのかわいさで勝負してくれ
これだけのことが何故できないのかな >>154
なるほど、そういうことか。 ありがとうございます。 >>158
勝てる時は勝てるんだよな
それを安定させようと思うと全然道筋が見つからないだけで 灯織は乳首の感度がシャニマスでナンバーワンッ・・・だからっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています