【ダンラプ】ダンまち 〜オラリオ・ラプソディア〜 9階層
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■ ログインするたび忘れずチェック
「オラリオ探索」(毎日12時と24時に更新。DP交換で限界突破の雫が入手可能)
「派眷」(報酬の内容よりも実績クエスト目当てでの回数稼ぎが常套)
「ファミリアメンバーからの贈り物」(8時間毎。対象キャラの信頼度50以上で贈り物がスペックアップ)
※ デイリークエストは改修により受注操作不要となった
■ 強化
単純なレベルアップのみだとレベルの上昇に従って性能向上量に対するコストパフォーマンスが低下していくため、霊水による強化&限界突破や、パッシブスキル(覚醒&レベル上限開放)なども優先順位をよく検討して上げていく必要がある
■「早さ」について(装備とアシスト)
パーティ内で「早さ」がバラけると敵の割り込みにより連撃が途切れ 通常攻撃による与ダメージ量、ブレイクのペース、リンクゲージへの影響から大きな戦力ダウンとなる。そのため突出して早いキャラはあえて早さを抑える調整も必要。
そういった事情から 武器・防具はステータス「早さ」を調整し易い要素であるためパーティ内での早さを揃えたりその順位をある程度任意に変動させる目的で選ぶのが賢明となる。
また他に「早さ」を手軽に調整する要素としてはアシスト枠がある。アシストはN・Rの場合、強化値上限を伸ばしやすいことと早さが低いことをうまく活用して編成していく。アシストのレベル上げは早さの微調整に備えてほどほどに留めておくと便利な場合がある。
(但し現在まだ早さパッシブスキルの扱いに不具合があるらしい)
■ 超越存在
現在ある戦闘用パーティスキルとしては単一では最も強力な効果とされる戦闘用編成の鉄板。リンクアサルトのチャージ頻度を50%アップし威力も少し上げる。条件はアシストの五枠を別々の「神様」の顔ぶれでセットするだ
「朝稽古」 や他のリンクゲージ関与スキルとの併用でより効果的に。
(超越存在+朝稽古+営業スマイルの三点セットが戦闘用ベスト構成だが色相性の影響が強くなったため現実的ではなくなった) ■ 日曜日の夜は…
日曜日の24時を以ってその週のウィークリークエストと週間名声値上限が〆となります。
やり残しているものがないか日曜日はしっかりチェックしましょう
また、イベント終了後、褒賞品の受け取りやメダル交換などの猶予が一週間もうけられますがその〆が月曜日の14時というのが通例となっていますのでこの点も合わせてよく点検しておきましょう。
■ 色属性
2018年2月のアップデートにより色属性相性による強弱差異がより大きく影響するようになった。有利属性と不利属性ではかなり顕著な格差が生じるため、基本的に有利色カードの登用を優先、不利色カードの登用は厳禁がセオリーとなっている。
■ ドロップアップ
パーティスキルのドロップアップは一種追加で二種類となり構成によってはこれを同時併用することも可能である。ただし、その効果量については微弱なのか体感効果についての評価は芳しくない声が多く、過度な期待は禁物である。
また、同行の別パーティに持たせている効果も累積加算されているのかは不明
【お気に入りの白兎】シル、ヘルメス、フレイヤ、ティオナ、プリモ、レオ のうち5人
【料理が苦手】シル、リュー、ラブ、ギタ、オリアナ、 5人全員必要
■ PROモード
イベントダンジョンには超難度の「PRO」モード追加が慣例となってきた。
単純に敵陣営のステータスが高いだけでなく、特殊仕様のギミック(仕掛け、仕込み)が施されているためよく観察・考察しての攻略が必要。今のところ血肉の持ち込みはNG
チャレンジについて運営公称による推奨戦闘能力数値はこれまでのところ以下の通り。
PRO1/23万、PRO2/26万、PRO3/29万、
(但し、これまでの例だとスキル構成や攻略手法によっては戦力20万以下でのPRO3クリアも可能なケースが見られる) 1乙。前スレのおすすめカード評価の流れはテンプレで貼っていいんじゃない? 有効な「サポートスキル」持ち。回数
『ダメージ軽減系:1回で50%、2回重ねで100%ダメージカット』
SSR翠<王族の気品>リヴェリア:ヴェール・ブレス
SSR蒼<秀魔賢才>リヴェリア :ヴェール・ブレス
SR黄<王族の嗜み>リヴェリア :ヴェール・ブレス
味方全体のHPを(中)回復し、さらに敵から受けるダメージを2ターン半減する 回数2
★<王族の気品>リヴェリアはSSR交換券で交換可能
SSR蒼<特別な甘味>レフィーヤ :スイート・パラダイス
敵全体にダメージ(大)を与え、2ターンの間、味方全体の敵から受けるダメージを半減する 回数2
『体力回復+能力アップ系』
SSR黄<温泉の醍醐味>リリルカ:入浴の作法
※スキルMAXの場合:味方のリンクゲージを30%アップし、3ターンの間、味方全体のリンクゲージの上昇量をアップする 回数2
SSR黄<一途な愛慕>千草:一途なチョコケーキ
味方全体のHPを(大)回復し、3ターンの間、防御を(大)アップする 回数2
SSR蒼<静寂の夜>オリアナ:すばやく休養
味方全体のHPを(中)回復し、3ターンの間、早さを(大)アップする 回数2 『複数能力アップ系』
SSR翠<極上の泉質>春姫:美肌の湯
3ターンの間、味方全体の攻撃、防御、早さをそれぞれ(大)アップする 回数3
<勇猛乱舞>レオ:英雄の詩歌
味方全体の攻撃と防御を3ターン(特大)アップする 回数3
SR蒼<信頼の眼差し>アイリス:喝采の詩歌
SR黄<牛人の突剣>アイリス :喝采の詩歌
SR赤<高みを目指して>レオ :喝采の詩歌
味方全体の攻撃と防御を3ターン(大)アップする 回数3
SR翠<金色の舞踊>春姫:グレイス・ダンス
味方全体の攻撃と早さを3ターン(大)アップする 回数3
SR蒼<本気の表情>エマ:鼓舞の詩歌
R黄<牛人>アイリス:鼓舞の詩歌
味方全体の攻撃と防御を3ターン(中)アップする
『その他便利系』
SSR黄<敬愛の花束>ヴェルフ:ジール・ギフト
3ターンの間、味方全体のスキルダメージを(特大)アップする 回数3
SSR蒼<可憐な雪兎>リリルカ:ポーション・オーシャン
味方全体のHPを(特大)回復する 回数2 --- パッシブスキルの効果量 ---
(微) +3%
(小) +5%
(中) +10%
(大) +15%
(特大)+20% --- ジャガ丸くんの必要量 早見表 ---
レベル1 → 40 にするのに SR芋 49個
レベル1 → 50 にするのに SR芋 99個
レベル1 → 60 にするのに SR芋 183個
レベル1 → 70 にするのに SR芋 320個
レベル1 → 80 にするのに SR芋 544個
レベル1 → 70 にするのに SSR芋 107個
レベル1 → 80 にするのに SSR芋 182個 メダル交換について
今すぐどうしても必要なもの以外は交換せずメダルはなるべく温存する
イベント終了後の交換猶予期限まで待って次のイベントなりフィリアなりに入ってから
そこで穫れる収穫物の事情を見定めた上で交換品の優先度を決めるとベター
…無論、廃人〜上位層はこの限りではない。 Tipsっぽいこと書こうとしてもあんなまいね
保守る >>9
「英雄の詩歌」持ちにこれも
SSR黄<幸せのお風呂>ルチア バトルスコアの「単発ダメージ」ボーナスは100000が上限のよう
200000越えてもシフトはなかった >>15
マジで?
20万ダメとかどうやって出すんだ
こちとら10万出せるキャラもいねぇよ・・・ ガチャのところにずっと「!」がついてんだけど
なんだろう? 事前ガチャ時にゲットしたSRリューさんずーっといままで一軍なんだけどテンプレにはいってない。悲しい。 確かに
以前あった全体スタンとか麻痺かましてくる敵の時は重宝した 絶対水遊びガチャ売れてないよな
楓はストーリーもないし
運営はカードのメリット(特徴やパーティースキル)をTwitterなんかでPRするなりせんと、裸の後では絵ずらだけでは厳しいぞ… レフィーヤのエロ系カードだったら問答無用で回しまくるのに 途中送信スマン
リューサポの上位がいくつかあるんだよね
まあSSRたけど とりあえず現状のテンプレ作ったけど今後入手が困難なカードを入れる意味があるかどうか
イベント限定なんて多分こないし、きても来年だ有効な効果で分けて効果持ちカード列挙でよかったかもしれん 状態異常治癒+HP回復(中)の上位ってSSRで何があったっけ?
蒼プリモと赤リリルカはSRリューと一緒よね
手に入れやすいって意味ではリュー上げてもいいかと思う >>35
確かにカードは増え続けるから次回まとめる時は効果で列挙でいいかもね
ガチャでレギュラー出品されてるものや交換券入手ができるような
入手性の高いものは注釈説明つけるでいいかなと
>>36
<花吹雪の舞>エマ (春の制服エマ)
これが状態異状治癒+全体(大)回復 >>37
制服エマか〜
そう言えばそんなスキルだったか アスフィとミィシャ絵柄変化ないな。
変化ないのって一部(男神カード)以外
配布SSRってパターンなんだが、
今回は単に絵師料金で1枚だけって予感がするわ >>43
というか、アスフィとミーシャ、別カードだけど同一イラストかこれ!? ガチャ関連に「提供割合」って言葉よく見るけどこれ意味おかしいな
対価を求めてる事柄に提供という言葉を使うのはおかしくないか
享受できない可能性のある内容に提供と使うのもおかしくないか >>47
提供は必ずしも無料・無償で行われるとは限らないと思うがまぁ言わんとしてることはよくわかるし言葉の使い方についてうるさく言えば多分そうだろう
ただこういうのは色んな意味で頭の悪い業界だから一々つっこむのは野暮ってもんだ
言うなれば馬鹿が馬鹿相手に商売してる分野だからこっちも馬鹿になりきらないとな 前にあった1連については完全に造語だが、提供は間違いではない
提供とは相手に役立つように差し出すことで、金銭は関係ない
役に立たないゴミカードを提供だと?っていうのはなしで!
売り物は店が提供してくれてるの 提げ供えると書いて提供だからこの字面の与える印象からするとこの場合まぁあんま適切ではないだろう
素直に抽選割合とか当選割合と言っておけば変なケチもつかないと思うが、ギャンブルっぽい表現になるのを嫌ったのかな?
・・・そんな体裁を気にする稼業でもねぇか? うっかりし申した…
温泉メダルの残り10万枚ほどSSR芋にするか
水蒼石にするかで決めあぐねて保留してたら
交換期限過ぎてたでござる… あと丸一日で現在の一歩イベントは終了、入れ替わりに第三回怪物祭開始か
今回は5時間ごとにPRO3を2周するだけのまったり休息期間みたいなもんだったけど
フィリアは救援BP0仕様が見直されない場合また地獄の貼りつき期間に突入だな
ガチャの開催期間を見るに明日の14-16時にメンテの予定はないようだが
16時にパッと怪物祭実装になるのか アスフィとミィシヤは絵柄変化無しのssrか……
絵柄変化無しのストーリー付きって今まであった? >>56
みんな持ってる翠アイリスがまさにそれだったと思う
明日メンテすんのか
10-12時らしい
明日までの水遊びガチャが16時までだからそれに配慮したのか?
その後はレオ君も贈り物持ってくるようになるらしい 今回のSR赤レオ君は前衛として使おうとしても早さが低くてSSRのいる
パーティに合わせられないな。武器種的にも早さ上げにくいしアカン
大方の用途通りサポ要員か、SRだけの二軍向けだな。+10にしたら後悔する >>58
クエストで貰える2枚と8000メダルのだけ取って後はスルー
限界突破は使い途のないSR雫使ったわ 今のイベントが13:59までで、メンテナンスが10:00〜12:00
イベ最終日だというのになぜダブらせる(笑) ラプソディアガチャの案内来ないな〜
この前は3日前には告知があったけど、とりあえず次のガチャ始まってから週明けくらいかな
それとももう止めたか(笑) 今度のフィリアは初回救援もBP消費か
さて、どうなるかな SSR確定ガチャチケかー
SSRの交換券 ラインナップ変更しばらくなさそうなのかな BP消費するようにしてありがとうポイントとかそのままだったら運営は大バカ者だな
そして常設SSRくらいこれまで通り選ばせろん
対象が常設のみならわざわざガチャチケにダウングレードする意味が分からんが、対象ガチャに入手可能SSRが増えるのかね 現状のSSR交換券の制度だと交換カードのラインナップが追加し難いからな
ラインナップを増やすけどガチャにして何がくるかは運次第って形にすることで
そのへんのバランス解決を図るわけだな
おそらくこれだと蒼リヴェリアあたりの追加はあるぞ 新モンスター1匹出すのが目玉みたいに言ってるのが笑える
どんだけ低予算だよ でも救援BP消費にすると救援する意味なくない?
自力で出した方がドロップ良いんだろうし
BP1で3倍スタートならやるかもしれんが
まあマクロと張り付けるだけの暇人がランクを少し落として、張り付けてBP買いまくるやつが勝つ仕組みになるってだけだな、おそらく >>68
従来のBP設定にそれぞれ+1して全体繰り上げなんだろう
相応にドロップやポイントなんかでバランスとるだろうからいいんじゃないかな 救援BP消費はライトユーザー盛り上がらんと思うが、やり込み層から相当要望があったんだろう
救援はBPとドロップそのままで入手ポイントを1/10とかにすればいいのに
まあどんな感じかやってみよう(笑) 誰も救助せずに成功率が激減する未来が容易に想像できてしまうのだが・・・ 救援0消費なくして1消費3倍のまま、もしくは全部+1なら大丈夫だと思うが運営何も考えてなさそうだしな まぁ100人中1人ぐらいしか恩恵を感じなかったとしても、その一人が金払ってる層だとしたら
要望に応えるのは運営としては必須だろうから、しゃーなし。
その結果、不毛の荒野になったりしても知らんがな。 >>71
SSR揃ってる人ならソロで高難易度回せたりするから撃破失敗は前みたいに寄生沸きまくった時ぐらいでは BPって1時間1回復だっけ?
フルタイムだとしても24×7で168回しかできなくなるから上位は課金プレイヤーだけになるだろう
どれだけ課金するのやら 張り付き強要、寄生の温床とさんざん問題視されてたわけで
まともなプレーヤーにとっちゃBP0なんてなんもいいことないだろ
BP0撤廃が改悪だと感じるのって寄生虫やってた人だけでは? フィリアはイベント消化したら放置が最善
張り付く気力も熱意もない
むしろ期間中は休暇だと思ってる >>74
ありがとうポイント報酬が凄い美味しいか、BP1で3倍つくなら救援する奴もいるだろう
でもBP1で倍率無ければ自分で出した方がポイントとドロップ美味しいから、ソロでいける人は救援するメリット無いでしょ
ありがとうポイント報酬もこれまではゴミだったし
中途半端なライトユーザー層が協力して超級倒しに行くかと言われると、雑魚が集まっても倒せないリスクがあるから、救援にBP使って倒せないより自分で倒せるとこを選ぶでしょう
だって自発は1つしか出せないし
結局救援めっちゃ減って、レイドって何それ美味しいの状態になる
BP使わせる以上、みんなが救援したくなるように報酬とポイントの調整がうまく出来てるかが見どころですな 普通は最初レイドの救援は体力消費ありで
そうなるとレイドを自ら出しても誰も叩いてくれないから
高難易度レイドが討伐不能になる。
んでユーザーからの大量の要望でやっと救援初回のみ
消費体力0になってレイドイベントが回るようになるって
流れが定番なのにこのゲームは完全に真逆だわなw
BP0による弊害の仕様を改善すればいいのに調整丸投げで
BP消費化に踏み切るのはある意味凄いわ
タダでさえユーザー少ない上にランキング上位狙う廃層は他人の叩くメリット0
自分で出した超級ひたすらワンパンするのが一番稼げる訳だから
超級ワンパン出来ない層の救援だらけで溢れ返って誰も叩かない状況が目に見えてる >>79
俺もありがとうポイントは廃止でいいと思う
報酬ありきでうんたら言われるようなものでしかないし、
既定の1500越えたらあとは何の得もないから送らないなんて奴が大半
他プレイヤーに感謝を伝えるという元々の意義が失われてる あちこちで散々使われてきたレイドシステムで
どこも皆で美味しい思いしましょうねと放流しあってるのに
ここでは他の人が美味しい思いするのが許せないってケチな人が多くてびっくりw x ここでは他の人が美味しい思いするのが許せない
o ここでは寄生虫が美味しい思いするのが許せない
寄生やってる当人は他人が苦労して築いた戦力にタダ乗りしてドロップだけかすめ取っていく
行為がなぜ不快感を持たれるのか永遠に理解できないんだろうが
まぁおとなしく身の丈に合った初級や中級やってろよって話だ >>81
手動で送る受け取るとかさせずに自動的に送られて溜まるようにすれば良いだけなのに、頑なにしないダメ運営はアホ >>82
あちこちで散々使われてきた生活保護システムで
どこも皆で美味しい思いしましょうねと生活保護を受給しあってるのに
ここでは他の人が美味しい思いするのが許せないってケチな人が多くてびっくりw
おまえクズやんw 5倍でないと一人で倒せないw
超級だと150万130万120万120万の4体
あとBPは自分でも救援でも通常1、3倍2、5倍3消費
ありがとうポイントはゴミなのでどうでもいいかな 覚醒ダンジョンAP半分なのに
覚醒ダンジョン出現してねーんだけど >>87
仕様です
ぶっちゃけ前回はGWイベントと重なってただけだからじゃね
常設全部今回はなさそうだね 放流しあった方が美味しいこと理解できない人多いんだねぇw
BP必要になったから別にいいけど
俺は24万は3倍じゃないと倒せないや
ポイント100万稼いだら救援にまわってありがとうPに回収かな SSR確定チケットがあるということは、チケ交換キャラは
変わることはないってことかな? あとSSRガチャは引き換えの16+10で26種類チケ15枚交換
増えたのはガチャに常設いつもの10種類、イベントじゃない
蒼リヴェもいるのでこれが欲しいってのがなければこっちのほうがいいね、レオもいるし
SSR交換チケはログインボーナスでも貰えるし ちょっと比較してみたらガチャのSSRってイベント2枚+26枚なんだな
SSR交換チケはイベント以外の26枚だわ
チケは雫に変えようと思っていたが、今まで貯めたフィリアチケ80枚投入するか SSRチケ、早速やってみた。常設のロキ。。。。。ペッ 超速で攻撃力高すぎな上ランダムスタン最悪
露骨にマクラー潰しにきたけど
一般人にとっても最悪にうざい
フル覚醒のSSRですら開幕攻撃重なると
自分のターン来る前に死ぬとか、調整した奴頭おかしいわ エロいガチャが当たり前すぎて
普通の絵のガチャくるとなんじゃこりゃ
エロくねえじゃねえかボケ
ってならない? なんじゃこりゃ
また特定キャラのステ上げとかしたのかよ
素早さのステ揃えて整備してたのが台無しになった
運営は早さステの重要性わかってないのか?
勝手に変動させるなよ >>96
エロは劇薬だからな
次以降が売れなくなるとこまでデフォルト
というかあれはやり過ぎたよ
売れてなかったんだろうけど 張り付き要素を無くしたのは正解だが
ありがとうポイントが結局超めんどくせえ
この怪物祭のシステム自体に無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています