ちょっと考えてみた
弱い協力関係要素を入れるのはどうだろう?

仮に「共闘関係」として、領土戦イベ開始時にランダムで決定。
4軍のうち左右、上下、斜向かいは1/4、1/4、1/2の割合。
(左右、上下は同盤面のため)
共闘関係では重要拠点ボーナスのみ共用される。
出撃範囲も広がらないし、共闘関係間で戦闘も行える。

これでちょっとした指向性が生まれて面白くなるかもしれない。
共闘関係間で争うメリットが減るため、アンテナ争奪戦で
共闘関係相手ではない方のアンテナを攻める流れができるかもしれない。
(制圧時のボーナスはあるため争うメリットがないわけではない)
共闘関係相手の本拠地が攻められそうな時、戦力を分散させるため
共闘関係相手を攻めている軍に攻める流れができるかもしれない。
(共闘関係相手の本拠地が落ちると重要拠点ボーナスが減るため)
(これは斜向かいの場合しか起こらないかもしれない)

どうかな?