(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ178
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2045年頃に人類は技術的特異点(Technological Singularity)を迎えると予測されている。
未来技術によって、どのような世界が構築されるのか?人類はどうなるのか?
などを様々な視点から網羅的に考察し意見交換する総合的なスレッド
■技術的特異点:収穫加速の法則とコンピュータの成長率に基づいて予測された、
生物的制約から開放された知能[機械ベース or 機械で拡張]が生み出す、
具体的予測の困難な時代が到来する起点
■収穫加速の法則:進歩のペースがどんどん早くなるという統計的法則
ここでの進歩とは、技術的進歩だけでなく生物的進化、生化学的秩序形成も含む
★ 関連スレ(特化した話はこちらで)
(AI) 技術的特異点と政治・経済・社会 (BI)
goo.gl/riKAbq
(情報科学) 技術的特異点と科学・技術 (ナノテク)
goo.gl/RqNDAU
※前スレ
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ177
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1572374053/
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ176
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1571573897/
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ175
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1570575707/ >>825
コンビニは人手不足で困ってたんじゃ無いのか? 煽りコメしてるのほぼ粘着と粘着に誘導されて来た奴だろうな
オーバーテクナナシーの名前でリンク貼ってた人ここでニュース貼ってる人かな
ちなみに自分はこっから来た
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1550996712/ >>823
SymPyとかscipyやmatplotlibもいるやろ。 オーバテクナナシーはこの板のデフォ名無しの名前だろ何言ってるんだ?(困惑) >>830
科学ニュースにオーバーテクナナシーの名前でリンク貼ってる人がいたんだよ
ニュース速報でもたまに見かける DeepMindはAlphabetの金食い虫
深層強化学習の一点掛けでAGI誕生に繋がるとは思えない。
今はUnityを利用してバーチャル上でAIを訓練してるらしいが、学習コストが上がり続けるだけで大した成果が出ない状況 NTT、NASAなどと新たな量子計算機を開発へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52147720U9A111C1MM0000?s=3
>米カリフォルニア工科大学や米コーネル大学などオーストラリアの6つの有力大学とNASA、加1Qビットが参加
>「量子ニューラルネットワーク(QNN)」というタイプのコンピューターを基盤にして研究を発展
>10年後の実用化を目指す >>832
もう全部一ヶ所でまとめて計算しちゃうとか
国とか企業とか組織関係なく集中処理にする
意味無いかな? >>833
人間の脳がやってる計算くらいはやらなければならなくなるはずなんだから
どのくらいの計算が必要になるか検討ついてたんじゃないのか?
何をいまさら驚いたり悲報なんだ? まぁ知能に関してはコンスタントに結果出すのが凄く難しい分野だから
正解見つければ一瞬だけどそれまではどうしても泥臭くなる チップもどんどん進化してるから
訓練コストも安くなるようなブレイクスルーが起こるんだろう。 いちいちうるせーんだよ(`・ω・´)
話かけんじゃねーよ(`・ω・´) >>771
ホモデウスが地球資源とAIによる生産物を独占し無用者階級は殺処分かな 平成精神史って本が面白いな
宇宙→IT→AI
人類が希望を託す先の変遷が面白い
AIが来ると言われているけど、宇宙から予想もしなかったITが来たみたいに
別の何か面白いものが来たりして。AI以外で それと高度に知識化する社会でついていけない人間が
壊れないために宗教に回帰してるって指摘はもっともだと思った
シンギュラリティは学問を修めている人にとっては宇宙開発競争、ITと同じであり、
そうでない人間にとっては宗教で二面性があるな
前者でも専門化してるから、全ての範囲を押さえている人なんていないだろう
そして後者は誰かの受け売りでシンギュラリティが来ると信じてるだけ
古代から変わっていない人間の姿での限界だな
ソクラテスの頃から人間の能力自体は変わっていない >>847
ほんそれ
AGIに必要なのはヒトの脳で行われてるような教師なし学習であって、「ディープラーニング」=教師あり学習では永遠にAGIにはたどり着けない >「ディープラーニング」=教師あり学習
でもないよ 教師なし学習って本質的には無いと思うけどね
人間でも周りの事を全く考えない人は淘汰される
教師なしといっても結局人間も周りの環境から学習している 教師なし学習は、
業界用語で、
教える人がいないって事じゃないよ。
ディープラーニングみたいな、
出力するべきデータが決まっていない物を、
教師なし学習と呼んでる。 >>851
いやそういう問題ではなくて
生き残るためには教師なし学習でも教師あり学習に回帰するわけ >>852
ディープラーニングには教師ありも教師なしもあるよ 教師あり学習だと予め学習すべき概念を人間がすべて与えないといけない
AGIに必要なのは自律的な学習機構であって、それには自ら関連性を発見する教師なし学習が不可欠 ディープラーニングでAGIに到達できるか?
だけど、
AGIの定義しだいだけど、
最近、曖昧になってきてるから、
まあ、いけるんじゃない?
ASIに関しては恐らく無理だろうけどね。 >>854
そりゃ失礼
データの特徴量を抽出する前に、
どんなものかが分かってるって事? >>854
ディープラーニングで教師なし学習をやってる例ってほとんどない
もしあれば教えてほしいが AGIに関しては、
BERTが、
本当によく分からなくて、
ハッキリ言えば、
BERTの文脈理解なんて、
人間の文脈理解とは違うと思ってるんだが、
かと言って、
自分では、
人間の文脈理解を、
厳密に言語化したり、定義できるのか?と言うとできない。
これは、
逆に言えば、
人間にもよく分かっていない、
人間の文脈理解は、
BERTの文脈理解と違いが無いという可能性を秘めてる、
もしくは、
BERTが更に多層化されたり、高度化していけば、
仮にBERTが、
人間の文脈理解とは違っていようとも、
人間の文脈理解を越えていくと言う可能性も示唆している。 >>859
いやだから、
計算機分野における、
教師あり学習と教師なし学習の意味合いが、
一般的な概念とは違うって話だよ。
業界用語だよ。 >>858
超簡単に言うと粒度を分けて何度も繰り返して学習するのがディープラーニング
1,2回が非ディープラーニング?名前は知らない
>データの特徴量を抽出する前に、どんなものかが分かってるって事?
そう
一番簡単な題材は「mnist」。
これをディープラーニングで学習することもできるし、ディープラーニングを使わない学習も可能
>>859
二次画像の自動生成とか こんな所で、教師ありとかなしとか言ってる人は本読もうよ……
環境から学ぶ強化学習を、教師ありとか言ってる人もいるし。
久保隆宏「機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 入門から実践まで」
これを最近読んだんだけど、ちょっと今の俺には難しすぎた。
もっと簡単に実用的なこともできる本ないかなぁ。 >>853
そもそも教師あり学習と教師なし学習は目的が違う
教師あり学習は与えられた「特定の入力に対する正しい出力」から他の入力に対する出力を補間するもの
教師なし学習は素の入力データから未知の関係性を見つけ出して抽象化するのが目的 どちらにせよ今のところ実用的な教師なし学習がSOMとクラスタリングぐらいしかない時点でAGIへの道はまだ遠いな ほうほう、
残念だな、
君がうざくても、オレには関係ないからな、
君のうざさも、
君の脳のなかにしか無い、
君にしか解決できない問題だよ。
そんな煽りで、
オレが消えることがない事は、
恐らく経験則的に理解しているはずなんだが、
つまり、後は、
君側の問題でしか無い。
と、一応煽り返しておこうか? >>866
お前優しいな。大抵の人は見かけた瞬間にNGに入れるぞ。 >>868
いやいや、
そこでトーンダウンしたらダメだろ、
せっかく安い挑発に乗ってあげたのに。 普段
そこまで雑な煽りには
あまり乗ってあげてないだろ?
たまには相手をしてあげないと、
オレがちゃんと煽りにも対応する、
心優しい人物だと理解してもらえないかも知れないからな。 汎用AIに必須のシステムといえるのが教師なし学習、エピソード記憶、強化学習
人間の脳でいえばそれぞれ大脳皮質(感覚野)、海馬、前頭前野+大脳基底核に対応するものだ
この3つのシステムが揃えばAGIはほぼ完成するといってよい 組織や対人関係において、
攻撃に対する対応は、
防御でなく、
攻撃が正しいとされてる訳だけど、
これが本当に正しいのかは、
よく分からない。
ハッキリ言えば、
著名人とかにもなれば、
大した意味もなくアンチからは攻撃され続ける訳だけど、
これに対して、
いちいち反撃してたら終わりが無いとは思うのだが、
やはり、
攻撃には攻撃で対応するのが正解なのかな?
確かに、専守防衛は、
ありえないほど、効率が悪いから、
しょうがないにしても、
うーむ、
イメージが大事なアイドルとか、
どうやってるんだろうな。 ちなみに、
常に攻撃側に回ることと、
炎上商法を続けた、
N国は、一気に有名になりすぎて、
一発屋みたいにならないのか?は、
興味深い所ではある。
最近のネタが、
内ゲバで燃料としては弱いから、
もっと炎上させ続けるネタがなければ、
飽きられるのも早そうと言う気もするが、
上手くネタを供給し続ける事はできるのかな? リア充ではなく、バーチャル充たちの理想郷を|國光宏尚が見つめる「電子国家」誕生へのカウントダウン
https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1222
劇的に暇になる未来
これ、初めに言いますが、僕が追い求めていきたいテーマは、これから劇的に暇になる人間が、いかに有意義な人生を過ごして楽しくなるのか、です。
ここからの5年や10年を考えたときに、「物をつくる」という領域で、AIやロボットが代替できない仕事って、ほぼ見当たらないと思うんです。工場はオートメーション化していきますし、飲食店や士業の類も含めて、多くの仕事が代替可能になってくる。
世界的に見ても、圧倒的に暇になってきていると感じるんですね。企業勤めだと実質的にでも「週休2日」って、今はほぼ当たり前でしょう? それが3日になり、4日となり……労働時間も短くなっていくと。
そうすると、暇になった時間の有意義な過ごし方が、人生の幸福にも直結してくるはずです。そこで重要なのが、多様性だと思います。要するに、それぞれの「楽しさ」に合わせた過ごし方を、一人ひとりが選び取れるようになることです。 >>875
5年以内にリアルとバーチャルの差が(ほぼ)なくなる
現在のVRテクノロジーでいうと、視覚は「片目で4Kの解像度」になると、現実との区別がほぼつかない。しかも、それが実現するハードウェアが399ドルで手に入る未来も、4〜5年以内には確実に来るでしょう。
さらに5年以内には、触覚の再現度もかなり高くなります。ただ、嗅覚と味覚は、まだ難しい。それを再現しようと思うと、今のようなヘッドマウントディスプレイでは無理です。
イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグが取り組んでいるような、脳直結型のニューロインターフェースが実用化されてからですね。
つまり、5年以内には視覚、聴覚、触覚において、リアルとバーチャルの差はほぼなくなります。それらは、リアルの世界での価値も低くなるのではないでしょうか。
リアルなビジネスで勝負するならば、VRで再現が難しい嗅覚と味覚が良いと思います。匂いと味の価値は高まって、驚くほどの成長産業になるはずですよ。 >>876
「複数の自分」で生きる
VRの価値は、リアルとバーチャルの差がなくなることだけに留まりません。今後の10年で、人類始まって以来の「見た目が関係ない世界」が生まれることだと思っているんです。
たとえば、VR Chatというコミュニティサービスでは「おじさんが美少女になる現象」がよく見られます。
ユーザーはアバター選択の際に9割が美少女アバターを選ぶのですが、その中身のほとんどはおじさんなんですね。
もちろん最初は言動もおじさんっぽいのですが、慣れてくると、どんどん仕草や話し方が可愛くなってきます。
美少女のアバターを選ぶと、周りも自分を美少女として扱ってくれるから、おじさんの意識としても「美少女にならなきゃ」と変わっていくみたいです(笑)
さて、ここで思うのが、果たして「自分の性格とは何だろう?」と。このリアルな世界で、僕らは自由に生きているようで、そうではないのかも。
持って生まれた外見と社会性との関わりにおいて、期待されている「自分の性格」を演じているだけなのかもしれません。
リアルな社会で、みんなが息苦しさを感じているのは「単一の外見、単一のコミュニティ、単一の性格」に縛られて、抜けられないのも原因のはずです。
これがVRで「複数の外見、複数のコミュニティ、複数の性格」を選べると、より自由に生きられるんじゃないかと。
今すでに、Twitterで複数アカウントを使い分けたり、リアルな世界ではコミュニケーション下手な人がオンラインゲームで輝いたり、萌芽はあるんです。
しかも、バーチャルであればリセットが効くんですよね。リアルでは、なかなかリセットって難しいじゃないですか。 >>877
「データ」を資産に変える
僕らがVR世界で考える“オアシス構想”は、映画の『レディ・プレイヤー1』や、アニメの『ソードアート・オンライン』からもインスピレーションを受けています。
VRとブロックチェーンが結びついて形作られる世界が実現すると、複数の経済圏も選べるようになるはずなんですよね。
今のところの経済圏は資本主義ですが、それは産業革命に紐づいています。要するに、物をいっぱい作り出した人が儲かるルールです。
ここに、バーチャルの世界で新たな経済圏が立ち表れてくるときは、ブロックチェーンの大きな特徴のひとつである、コピー不可能なことによるデータの資産性が生きてきます。つまり、作り手側が供給量を制限できるということです。
あるゲーム空間で、その人に特有の素晴らしい家を作れるようになったら、リアルな建築家と同じように「VR建築家」という職業さえ生まれるかもしれない。
新しい絵画、新しい服、新しい家具……何でも同じです。今までは物を作れないとお金を得られなかったのが、バーチャル空間でも稼げるようになってくると、経済圏にも多様性が出てきます。 >>875
理想は分かるんだけど、
実際の所は、
AIやロボットで代替できる分野は、
労働者を解雇して、
人件費をカットして、
残った人間は、
今まで通りの長時間低賃金労働になるだけじゃない?
そして、
労働者VS失業者
を煽ると言うのが、
妥当なところだと思うけどね。
今の経済システムのままだと、
分配は上手く機能しないと言うか、
機能させると問題があるという構造だからね。 つまり、
労働市場で需要があるのは、
低賃金でも、文句を言わない労働力(労働者)だった訳だけど、
それが、
AIになって、人件費より低コストになれば、
労働力はAIやロボットに置換されていく。
この流れは、
まあ、止めようがない。
AIやロボットは
今のままでは、
資本家がより高速に資本の集中と独占をする為に、
使われるだけで、
AIやロボットは、
資本家が溜め込んだ資本を、
労働者層にばら撒く為に開発されてるわけではない。 ちなみに、
仮想現実に関してなんだけど、
結局、
仮想現実と言うビジネスや商品になるわけで、
コンテンツの生産に膨大なコスト等がかけられる事になる。
まあ、単純に言えば、
誰かの娯楽のために、
誰かが必死になって働くと言う、
よく分からない事をやらないとダメって話になるはずなんだよね。
これが、
無駄なサービスを生み出す構造の基礎なんじゃないか?とも、
思われる。 まあ、要は、
今でも、ゲームを作るのに、
膨大なコストが掛かってるけど、
VRとかにしたら、
更に膨大なコストが必要になるんじゃないの?と言う事になる。
これと言うか、
これと似たような事を続けるから、
労働の連鎖が止まらないと言う事につながっていると思われる。 では、実際に、
高コストで作られたゲームの方が面白いのか?と言うと、
別にそんなことはなくて、
逆に低コストなゲームの方が、
面白いと言うのも普通にある。
(そもそも個人の嗜好による)
これは、
映画とかドラマでも普通にある訳だけど、
別に掛けたコストに応じた、
面白さが保証されてる訳でもない。
でも、
高コストなコンテンツを作り続けなければならないみたいな、
半ば、強制力みたいなものが働いて、
コンテンツの高コスト化は進み続けている。 改行ガイジが嫌われてるのって文体だけじゃなくて書き込みの内容が薄っぺらい上に的外れだからだろうな ほうほう、
どの辺の的が外れてるんだい?
今日はまだ付き合ってあげるよ。 じゃあ、
低コストで面白いものを作れば良いのか?と言うと、
まあ、今の経済システムにおいては、
それも、
ダメな未来に繋がっているという、
どうしようもない話なんだけど、
この出口のない、
構造から抜け出すのは、
本当に厄介な話になる。 結局、
今の経済システムにおいては、
どう進もうが、
先細りしていくのが、
ほぼ確定的になっていて、
システム内には、
解決策は用意されていない。
まあMMTを使えば、
一時しのぎはできるんだけどね。 いや目的がないからじゃないか?
強いて言うなら、したり顔でそれらしいことを言うこと自体が目的だと思う
内容自体には全く意味がない 統合失調症なんじゃね
これだけ邪険にされてて自分の異常さに気つかないんだから おお久しぶりだな、
>>888-889
同じIDで書き込めるかい? まあ、
仮想現実に話を戻すと、
オレも、しばらく前は、
攻殻機動隊やマトリックスチックに、
人格を仮想現実に追いやれば、
問題ないんじゃないか?
と考えてた。
ただ
フルダイブ系ではなく、
通常の五感入力を使ったVRは比較的早いかも知れないけど、
その世界に入り込むVRは
まだまだ先になるから、
現在の技術で、
近いことはできないのか?と言う事で、
脳を使ったVRという事で、
明晰夢と言う技術を紹介した。 ただ、
この明晰夢にしろ、
VRにしろ、
何がしたいんだ?と言うと、
突き詰めれば、
本人の欲求を充足したいと言うだけと言う、
単純な構造になってる訳なんだな。
まあ、これは、
明晰夢だろうが、
VRだろうが、
ゲームだろうが映画だろうが、ドラマだろうが、
根本的には同じで
変わらない。
コンテンツを利用する側が、
何らかの充足感を得るために、
コンテンツが利用されると言う事になる。 >>890
id変えてまで煽ってるとでも?
お前を迷惑に思ってるのは一人じゃないんだよタコ つまり、
もっと単純化すれば、
脳が脳内麻薬を分泌する為に、
コンテンツが利用されると言う話になる。
まあ、
ここら辺で、
明晰夢を無理に習得することの意味は、
ほぼ消失してるんだけど、
要は、
VRだろうが、
明晰夢だろうが、
ゲームだろうが、
映画だろうが、
ドラマだろうが、
ギャンブル、グルメ、ブランドetcだろうが、
その他さまざまな、
商業商品やサービスの多くは、
利用者の脳内の神経伝達物質を分泌させるために、
作られてるって話なんだな。 >>895
888は?
まあ、ちなみにオレならID変えても戻せるけどな。 つまり、
より効率よく、多量に脳内麻薬が分泌されれば、
利用者?は、
依存していくので、
コンテンツの良し悪しではなく、
より効率的に、
脳内麻薬を分泌させる仕組みを、
構築すれば良いのでは?
と言う話になる。
それが、
瞑想で良いんじゃね?と言う話に
つながっていくわけだけど、
ここから先は、
まだ、研究中って話になっていく。 ID変えたとして、それがなんなんだよw
チラシの裏にでも書いとけガイジ まあ、
瞑想や催眠は、
トランス誘導が重要で、
それの効率の良いものを調べて行けば良いんで無いの?
と言う話になっていく。
前回は、
ヴィパッサナーと言ったが、
他にも、
クンダリーニヨガとかもある、
ただ、
クンダリーニに関しては、
上手く開放できないと、
クンダリーニ症候群という病気?になるみたいなので、
要注意とされている。
まあ内分泌系のコントロールがおかしくなるって事だろうけど、
ケミカル的または、スピリチュアル的に治るのかは良く分からない。 >>899
分からないなら
無理に絡まなくても良いんだよ?
そっ閉じしてくれる相手ばかりとは限らないからね。 まあ、
そう言っても、
自己暗示等のみで、
トランス誘導するのは、
ハードルが高いのは確かで、
何らかの外部ツール等を使って、
ショートカットできないのかよ?
と言う話もある訳で、
それに関しては、
ガンツフェルト効果などがある。
https://buzzap.jp/news/20160424-hallucinations-without-drugs/ ちなみに、
光学的刺激を使って、
強制的にアルファ波誘導する物もある。
カシーナ
https://news.livedoor.com/article/detail/11389757/
まあこの辺りは、
個人差があるので、
無理に試す必要はないかも知れない。 改行キチガイは人に迷惑をかけていることを分かっていないのか >>904
人は誰しも
何らかの利害関係に置いて、
誰かしらに迷惑をかけるものですよ。
君はオレに迷惑を掛けている、
お互い様ですよ。
流石に、そろそろ寝て良いかい? 薄っすい内容をダラダラと目立つように書きやがって
ここはお前の日記帳じゃねえよ
改行キチガイ死ね なんで粘着暴言くんは過疎板ばかり荒らすの?
人が多い板が怖いの?
なんでいつも短文なの?
煽り文句がボギャ貧なの?
子どもなの?
池沼なの?
働かないの?
死なないの? こんな争い見ると何かに救いを求めたくなるのも分かるわ >>872
もしご存知なら具体的にアルゴリズムの名前を教えて頂きたい。
大脳皮質(感覚野)教師なし学習はSOMで、
エピソード記憶の海馬はBARTで、
強化学習の前頭前野+大脳基底核はDQNで
合ってる? なんで粘着暴言くんは過疎板ばかり荒らすの?
人が多い板が怖いの?
なんでいつも短文なの?
煽り文句がボギャ貧なの?
子どもなの?
池沼なの?
働かないの?
死なないの?
答えてよ なんで粘着暴言くんは過疎板ばかり荒らすの?
人が多い板が怖いの?
なんでいつも短文なの?
煽り文句がボギャ貧なの?
子どもなの?
池沼なの?
働かないの?
死なないの?
答えろよ なんで粘着暴言くんは過疎板ばかり荒らすの?
人が多い板が怖いんだろ?
短文しか書けないんだろ?
ボギャ貧か?
ガキだろ?
池沼だろ?
働けよ?
死ねよ?
答えてみろよ おい過疎板しか荒らせない雑魚
人が多い板で同じ書き込みしてこいよ
ガキが
池沼が
死ね
地獄へ落ちろ おい過疎板しか荒らせない粘着荒らし
VIPかなんJに行って暴れてこい
誰にも相手されないだろうよ
ここの住人はお人好しすぎなんだよ
どっちもどっちだ
もう次スレ立てんな
全員死ね >>915
どさくさに紛れて荒らしてるし
本物の粘着君は絶対こいつだろw ID変える暇があるならニュー速か嫌儲に行け
荒らしてこいよ
ほら行ってこい 充電1回で1年持つスマホ実現へ NTT、光半導体で連携拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52123880T11C19A1TJ2000/?n_cid=SNSTW001
NTTは光信号で情報を処理し、消費電力が従来の100分の1に抑えられる光半導体の開発で、米マイクロソフトなど国内外の65社と連携する。
ソニーやインテルなどと研究を進め、数年で通信方式の規格や情報処理に使う半導体チップの仕様を決める方針だ。 >>872
さすがにもう寝ちゃってるかなぁ、
書き込みに気づいたらレスよろしくお願いします。
他の人でもご存知だったらよろしくお願いします。
おやすみなさい。 >>872
何か目的ができたり、目的を達成しようとして
色々考えたり動いたりしないんじゃ無いかな?
いっしょに何かチームプレーしてくれるようにするには? こんなやり取りももうすぐ終わるんだろうな、と思うとお前らのやり取り全てがほほえましいw >>923
AGI誕生後はそれが何を生み出すかをずっと注目し続ける事になる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。