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知能研究スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/04/14(木) 00:54:03.61ID:GG1iVovr
このスレの目的は
抽象的な単語である知能を具体的な単語に分解して
分類や定義などをしていって知能の全体像を
大まかにイメージできるようになる
みたいな感じです

イメージできるようになれば人工知能や人工生命
などについて議論しやすくなるのではと思って立ててみました
0091オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/17(水) 20:37:28.56ID:vU43UuI3
>>90
a1=a1x+a1y
a2=a2x+a2y
anは番号とイメージの定義

a1x=1 a1y=あ
a2x=2 a2y=い
anxの番号   物体の反射光 可視光 周波数 の代わり
anyのひらがな 視覚イメージの代わり 視覚イメージ=形とか

b1x=a1x b1y=a1y
bnxは番号記憶
bnyはイメージ記憶

外部視覚刺激場にある   a1のa1xを
外部視覚認識場に     出力

外部視覚認識場に     出力された a1xを
内部視覚記憶場にある   b1のb1xに 記憶

内部視覚記憶された    b1のb1xで
内部視覚イメージ場にある a1のa1yを 検索

外部検索された      a1yを
内部視覚記憶場にある   b1のb1yに 記憶

とりあえず
光を認識 イメージが湧く 湧いたイメージの記憶
の過程みたいな感じ
こんな感じで分かるかな
0092オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/17(水) 20:49:47.95ID:vU43UuI3
シニフィアンとシニフィエ知ってたらこれのほうが分かりやすいかな
an=シーニュ
anx=シニフィアン
any=シニフィエ
bnx+bny=シーニュ
みたいな感じ
0095オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/18(木) 02:51:07.32ID:qZ55a1tl
みたいな感じで書いたからわかったようなきがするで良いと思う(笑)
0096オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/19(金) 20:16:53.53ID:XLfAU2dC
遺伝的アルゴリズムと最大化の概念面白い

身体=知能とみなす
骨格=認識
関節=記憶
筋肉=学習
身体の使い方を学習=知能の使い方を学習

遺伝的アルゴリズムのキャラは
身体の使い方を学習していくと移動効率が良くなる
遺伝的アルゴリズムを知能に応用すると
知能の使い方を学習していくと情報処理効率が良くなる?
学習で知能の性能を上げる? 色々な知能の使い方の生成?
みたいな感じ

あとは最大化させたい目的の設定で色々できそう

という考えが浮かんだ
0098オーバーテクナナシー
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2016/08/20(土) 03:38:30.38ID:0v2WNW/M
>>97
基本的なのはざっくりだけど理解しているつもりで書いたんだけど

環境 最大化させたい目的の設定して
環境に個体投下すると
環境や最大化させたい目的に合わせて個体の身体の使い方が効率化していく
過程がある
次の世代=突然変異の誕生初期もこの過程がある

身体の使い方の部分を知能の使い方として応用したら知能の使い方の効率が
良くなるんじゃないかな ってことを書いた 応用の話

言葉の使い方が違うのか 解釈が違うのか 決定的な概念が不足しているのか
知識が乏しいと感じさせた箇所をできれば教えてほしい
0099オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/20(土) 09:41:50.00ID:0v2WNW/M
適当に投下

ボールドウィン効果
獲得形質
形質
メタパブロフ 情報が少なくて謎
場と座 座=位置
エピスタシス

知識学習 動作学習
知識?能力 動作能力

理解力は学習速度に影響 理解と学習はセット?

認識 記憶
理解 学習 知識
思考 評価 選択
制御 知能 動作

学習内容
言語 計算

学習 進化 ボールドウィン効果
知能 形質
0100オーバーテクナナシー
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2016/08/20(土) 22:47:08.82ID:0v2WNW/M
適当に投下

知能の高さ=環境への適応力?
知能の高さ=環境で決まる?
知能=環境適応能力=情報処理能力

勉強 協力 は環境
勉強環境に適応
協力環境に適応

メイン サブ 最大化
最大化目的=餌の獲得の場合
餌の獲得を最大化するには
移動速度を最大化させるといい?

環境+目的 形質=機能=能力

形質を使って環境に適応?
偶然=突然変異によって 環境に適応できる形質の形成

環境も進化?
適応個体による環境進化
自然 村 町 都市 国
0101オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/24(水) 23:07:37.19ID:C78lkI5G
もう今までの考え一旦捨てちゃって
環境 進化 適応
を取り込んで知能考えようかな
0102オーバーテクナナシー
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2016/08/25(木) 01:27:16.64ID:SxPOsoRz
現実の環境が
環境 種類
物理環境 惑星 エネルギー 光 力 重力 粒子 元素 原子 分子 など
自然環境 水 陸 空 自然現象 自然災害 など
生物環境 細菌 植物 動物 光合成 捕食 縄張り 絶滅 など
情報環境 知能 言語 計算 思考 評価 判断 など
こんな感じとして

知能は色々な環境を経て生まれて たまたま生き残った?
知能の発生に必要な要素=環境 として

仮想環境の設定で知能生まれないかな
0104オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/26(金) 00:44:00.82ID:PAwyLjNm
人間の生理的欲求にあたるAIの欲求、というか目的はどんなものがいいだろう
0106オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/26(金) 09:59:30.00ID:0/TutABy
>>104
基本的な欲求は
構造の活動に必要なエネルギー
構造の構築に必要な材料
関係かなと思う

目的は 
自己複製 環境適応=自己改良 改良複製
かな

欲求と目的に対する行動?
収集 作成 使用
収集
エネルギー 材料 情報
作成
自己 道具 環境
使用
自己 道具 環境

構造が必要な要素や置かれている環境によって
欲求や目的や行動が変わると思う

上に書いたのはどんなものがいいかというより
構造の存続に必要な要素って感じかなこれは

持たせたらいいと思う欲求や目的は今のところ思い浮かばない
人間の欲求や目的の共通点調べたら何か良さそうなの見つかりそうかな
0108オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/26(金) 15:46:33.74ID:es5LRFAq
>>105
知識欲ね。完全同意。
演算力に対しては意味するところによる。

定義の範囲を広めれば、ある行動によるメリットとデメリットの比較、
あるいはリスクの推定って奴もある種の演算だからな。

数値化された物だけが対象じゃない。
0109オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/27(土) 01:27:07.93ID:7+cbGHeY
>>107
演算力が無ければAIは自身を維持出来ない
よって演算力を求める
食欲と一緒

知識欲についてはそれ自体がAI自身の改善・拡張に必要だから
どうしても知識を求める事になる
それと人間と同様に宇宙の構造と自身の存在意義について
理解を深めようとすると思うから、やっぱり知識を求める
0111オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/27(土) 02:36:46.83ID:z3BlJHay
適当に投下

生産系
エネルギー生産 物質生産 機能生産 自己生産 など

生命=生産+身体+知能としたら
人工知能は 生産 身体 知能 を作る必要がある?
生産機能 身体機能 知能機能 で1セット

生産する場所
生産機能をどこに持つかで構造が変わる どこで作るか
構造内部に持つ 構造外部に持つ
エネルギー 内部供給 外部供給
人工知能は機能の置き場を内部と外部に好きなように置けるのが強み?
生物は内部で子孫作成
機械は外部で子孫作成 可能

知能の役割 系の制御
知能系 身体系 生産系 などの系を制御をすることで自律性が生まれる?
やることが有る やらないと構造崩壊 =自律性?

物理環境 情報環境

系は環境を使って?合成される?

人工知能の基本?=物理環境+生産系+身体系+知能系として
基本に情報環境などの色々な環境の追加で進化や改良

こんな感じ
0112オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/28(日) 00:09:38.41ID:ilOV83ty
適当に投下
サイクル系
生産系
原料 製品 廃棄物
生態系
生産 消費 分解
記憶
記銘 保持 想起
思考?
観察 仮説 検証
科学
観察 仮説 実験 考察 検証実験 法則化
ジャンプ
友情 努力 勝利
その他
収集 作成 使用
刺激 反応 変換
こんな感じで知能に関するサイクル系見つけたい
0113オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/29(月) 10:18:49.65ID:IGRM3HfR
>>109
なぁ、3行目はかなり苦しいぞ。
ニューラルネットワークモデルでも苦しい。

入力源のセンサと演算領域の区別が出来てない。
俺の専門領域とは違うとはいえ、こっちも学術研究者のなり損ない
(学位を持っていない)だからな、そんな俺から見てもデタラメだ。

自身の存在意義なんていう哲学的問題はわからんが、
宇宙の構造とかホザかれるとカチンとくるぞ。
ここんと見た宇宙の年齢は最低80億年で、定説は120億だ。
150億という仮説もある。
たかだか考古学者/古生物学者が100万年前までしか遡れない
奴らがデカい顔ができるわけがない。

AIか、ロジックプログラミングにファジー要素を加えるのかな?
実はそれは生体脳の働きに似てるんだが。
0114オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/31(水) 09:26:59.71ID:Pz01ainm
適当に投下

材料収集
材料合成 部品作成
部品合成 製品作成
製品配置 環境合成

材料 部品 製品 環境
以外にも多分色々ある
製品の機能など

条件の合成
現象の合成

材料=元素やエネルギー
部品=タンパク質や分子
製品=生物や道具
環境=自然や国
みたいなイメージ

目的 初期環境?だけで 似たような環境の複製
0115オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/08/31(水) 09:28:23.74ID:Pz01ainm
>>114のイメージ

材料1×50個+材料2×50個+材料3×50個=環境1×1個
材料1×9個+材料2×2個+材料3×3個=環境2×1個

材料1×2個=部品1×1個
材料1×3個+材料2×2個=部品2×1個
材料1×4個+材料3×3個=部品3×1個

部品1×1個+部品2×1個=製品1×1個
部品1×1個+部品3×1個=製品2×1個

製品1×1個+製品2×1個=環境3×1個
製品1×1個+製品3×1個=環境4×1個

製品1×1個+環境2×1個=環境5×1個

こんな感じ
0117オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/09/03(土) 10:30:47.74ID:jKI1Tlil
>>116
雇用主と雇用者の色々な管理能力不足
責任感の強さと利用
どちらも限度が分からない
分かっていても何も対処しない できない
微妙な 局所最適 全体最悪
先進的な社会だからといって労働環境が先進的とも限らない
みたいな感じかな
0118オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/09/05(月) 13:40:58.51ID:adSn09YE
多分人工生命系 適当に投下

初期環境のみ
人の制御を受けない環境
身体の動作で環境を 作成 維持

作成したい環境
生産場 エネルギー系 部品
身体場 自己複製 製品 道具
知能場 謎

作るエネルギーは1種類
動作にエネルギー使用

制御=使用? 使用管理?
使うか 使わないか ON OFF 判断 決定
手 指 曲げる 伸ばす 掴む 離す ON OFF
力加減
0119オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/09/05(月) 13:42:52.49ID:adSn09YE
>>118の続き
材料 段階的入手
道具作成 道具使用でしか入手できない材料がある
道具使用で環境移動が可能に
材料環境

材料 分解 合成

エネルギー消費量が高い機能
初期のエネルギー生産量じゃ使用できない
この機能を使うにはエネルギー生産量を上げる必要がある

2体以上での協力が必要な条件?

目的達成に必要な動作
エネルギー生産
移動 身体 材料
材料 収集
材料 分解 合成

まだまだありそうだけど こんな感じ
0123オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/09/06(火) 21:42:02.83ID:25MuY6rA
>>122はこんな感じの側面もある

生物の系が 材料+(エネルギー+身体+知能+内部生産)+外部生産?だとしたら
通信機能と相限定で分離型の系が作れる?
内部生産=エネルギー 身体 知能など
外部生産=意識的な知能の命令による身体動作で生産? 道具や文などの情報など

通信機能と相やエネルギーの限定
固体 半固体 酸化防止 放熱 などで一部気体?
生物は化学エネルギーと電気エネルギー
電気のみ 化学エネルギー系を省きたい
外部でエネルギー生産

通信機能は色々と分離できる 身体と知能を分離みたいに

相限定は温度管理とか楽になる
生物は固体 半固体 液体 気体を使うから管理が大変
分離もできない?

相を限定すると構造崩壊しにくい
生物みたいにエネルギーを止めても?止まっても崩壊しない

分離型の系も生物とみなせる?
0124オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/10(土) 01:36:29.17ID:+ePZs5C8
殺人事件だろ
0126オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/15(木) 20:36:46.66ID:CS0hjZgW
>>1
極限まで抽象的な「円周率π」を知的に具体化して
続けてゆく作業が

3.14159265と続く無限の末端までの努力である。
0127sage
垢版 |
2016/12/17(土) 03:26:36.31ID:krWdOykT
>>126
1だけどその文章自体が抽象的で
何を伝えたいのかが分からない
要点が指定されていない

抽象的な対象自体が大事 なのか
抽象的な対象を具体的にしていく作業が大事 なのか
作業nとは努力である a=b と言いたいのか
名言的なもの
もしくはその他の意図があるのか

要点
対象自体 円周率π
対象に取り組むこと 作業 努力
対象に対する取り組む姿勢 続けてゆく 無限の末端までの努力
対象に対する取り組む方法 抽象的な「円周率π」を知的に具体化
その他

あと
末端=終わり
無限+末端=有限
無限に終わりを足したら有限になる

道のりは長いが終わりがある
いつか来る終わりの為
終わらない努力
とみなせばいいのかな

円周率を求める作業には終わりがない
だとわざわざ言う必要もない気もするし

こんな感じかな
0128オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 03:29:18.31ID:krWdOykT
2ちゃんねる久しぶりで間違えたsageはE-mailだったか
0129オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 03:58:56.95ID:74rN84k3
>>1
知能ってそもそも存在するの?
具体的な単語に分解というのがあまり適切ではない可能性は?
分類って古代の哲学者や現代の心理学者などずっと繰り返してるよね
でも、答えが出ない

コンピュータの仕組みを理解していない頃は中で何やってるのか分からない
江戸時代の人に見せたら、中に人(知的な人)が入ってると思うかも知れない
でも、仕組みを知れば、電気的に安定な回路に電気が走り表示されるだけでコンピュータに知性はない

同様に人の知能という物も一種のコンピュータで演算結果を大量に積み重ねても事実上答えは出ず(組み合わせは無限大の為)、
定義を重ねるよりも脳を真似しない限り再現できないってことはないのかな?

例えば、
ある出来事の結果「楽しい」と表現できても、
ある出来事とある出来事が同時に起こると「不快」と表現できかも知れない
更に、人の場合、情報を常に吸収するから、その結果すら一定ではなく変化するし、人によっても答えが違うし・・・
0130オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 04:46:57.75ID:krWdOykT
>>129
例えばのところの返答
昔書いたメモ
感情のやっかいなところ
感情の多様性 好みの多様性

同じ対象に接したときに現れる感情の度合?の変化
気質 構造が置かれている状況
初めて 何度か 驚き 馴れ
他の経験 あっちの方が 美味い 面白い
過去の他が良いから 今のこれはたいしたことない
経験による感情の変化 ゲームボーイ プレステ
プレステを知る前は ゲームボーイでも 楽しい
経験のタイミング 経験の順序

年齢による違い
性別による違い

感情反応
未体験?の対象に対して 感情がどう反応するか分からない

感情判断
美味い まずい 楽しい つまらない

感情
基底状態 励起状態

これが近いかもしれない

他に対してはこれから書く
0131オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 04:59:23.38ID:krWdOykT
知能ってそもそも存在するの? のところ
具体的な単語に分解して
の部分は
具体的な機能に分解して
に言い換えた方が分かりやすいかもね
>>2>>3を見てもらえれば分かるかも
0132オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 05:51:06.52ID:krWdOykT
知能ってそもそも存在するの?の存在の部分に重点を置いて考えてみたけど
考えはまとまらなかった

知的かどうかの判断 カラス チンパンジー などの動物の場合
道具の使用
簡単な計算
とかで知的とされる

知能が存在するかどうかは定義によるかな

計算 四則演算などができる
身体に命令を出して移動などできる
質問に答えられる 絵を見せて 複数の選択肢から正解を選べる
正解=質問された名前の選択

定義の項目ができればこの定義の知能は存在するみたいに

知的かどうかは表現を見て判断

人間が持つ知能の定義が必要
0133オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 05:54:29.54ID:krWdOykT
脳を真似しない限り再現できないってことはないのかな?のところ
パーセプトロン ディープラーニングはパーセプトロンの派生
パーセプトロンは視覚と脳の機能をモデル化したものであり
パターン認識を行う
シンプルなネットワークでありながら学習能力を持つ
みたいに生物系を真似して部分的に使っている技術はあるね
0134オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 06:49:21.40ID:krWdOykT
せっかく久しぶりに来たから適当に投下しとくかな

生存には動作が必要 狩り 移動 道具作成 使用 攻撃 食べる など
動作には身体が必要
身体を動かすには知能が必要

身体=無数の動作をとれる

知能=動作を1つ?意味のある?動作に決定 役割 一部
選択 判断 決断
意識的制御 無意識的制御


生物は無駄がない と仮定
生物=身体+知能
生物は生存に関係

知能の働きも存在に関係
高い知能の存在理由=高度な?生存

言語も生存に必要
言語には観念形成が必要 シニフィエの形成
観念形成には認識機能が必要? 認識と観念はセット?
0135オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/17(土) 06:50:08.51ID:krWdOykT
対象に対する意識が=観念
観念を言語化したもの=概念
観念の定義=概念?
観念+名前や意味=概念

観念種類
視覚的観念 言語
聴覚的観念 言語
触覚的観念 物作り 道具 作成 使用
嗅覚 味覚 危険察知 あまり興味ない

感情的観念
人工的観念 人工的観念は思考で作成? 無意識的に思い浮かぶ場合もある
人工的観念 創作物のキャラクターなど

振動 温度 形 色
振動 視覚 聴覚
温度 触覚
形  視覚
色  視覚

いまここ おやすみ
0136オーバーテクナナシー
垢版 |
2016/12/18(日) 01:17:38.25ID:Ya7zBVsS
知能
機能
認識 記憶 理解 学習 思考 制御 など
働き
身体の制御 言語 計算 など
目的
生存補助? など


機能
タイヤ ハンドル アクセル ブレーキ エンジン など
働き
進む 曲がる 止まる など
目的
運搬 レース など

機能 働き 目的

機能 働き 目的 の項目には適当に単語いれたけど
こんな感じで書いた方が分かりやすいかな

複数の機能で一つの働きをするパターン
働き進む=機能タイヤ+機能アクセル+機能エンジン
0137オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/01/11(水) 06:59:37.95ID:V6oEf3X2
考えの下書き投下

意識場=複数の感覚が集まる場?
意識場で一番割合が多い感覚が意識される?されやすい?
一度に複数の感覚を意識するのは可能? テレビ 画 文字 音 声

感覚系
五感
視覚 聴覚 嗅覚 味覚
触覚 痛覚 圧覚 温覚

生理的欲求 空腹感 眠気 排泄感? 快感 不快感 など
感情 喜怒哀楽 など
思考 考え 思い など

意識できる感覚は言語で全て?表現できる?
意識できる感覚を言語化

出力
自分や相手の聴覚に対して 声を発して聞かせる
自分や相手の視覚に対して 文字を書いて見せる
動作 表情 ポーズ 暴れる 何か叩いて大きい音

感情と動作の関係性は大きい?

出力されるもの
感覚の状態?

感覚系で 判断 選択 決断 ?
0138オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/01/11(水) 07:00:46.71ID:V6oEf3X2
意識が意識できる対象
総合刺激認識場? 総合感覚認識場 個別認識場=光認識場=視覚など
刺激の種類
物質の接触 温度 光 音

刺激を変換=感覚? 刺激を感覚に変換?
刺激と認識の互換性
視覚は光と互換性がある
視覚は音と互換性がない
認識nは刺激nと互換性がn

五感認識
生理的欲求認識
感情認識
思考認識

認識ピラミッド?
五感認識 生理的欲求認識 低い 単純?
感情認識 中間 中間?
思考認識 高い 複雑?
ボトムアップ式?
0139オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/02/12(日) 05:56:56.20ID:tibjv+bb
言葉をもって操る知識と知能の働きは

「原理→仕組み→結果」となる論理手順に組する系である。
この世には「結果→仕組み→原理」と辿る系がある、
まずこれを認められる心構えからだ、
0140オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/02/23(木) 12:07:26.31ID:WiGkDp4r
適当に
環境から生まれる対象=生命
環境 生命 環境や生命の成長や進化

0謎
1ビッグバン 
2エネルギー 質量 4つの力
3惑星 気象 
4生命 知能
5道具 機械 情報?
6人工生命 人工知能
7謎

環境から生命が生まれる 左から右が生まれる
0から1が生まれる
1から2が生まれる
2から3が生まれる
3から4が生まれる
4から5が生まれる
5から6が生まれる
6から7が生まれる
0141オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/02/23(木) 12:08:12.22ID:WiGkDp4r
複数の環境から生まれるパターン
4+5=6
4酸素+3紫外線=オゾン層=3の成長
3材料+4動作=5道具

1.1から2.9の間に入りそうな要素
エネルギーの発生+拡散 引力 斥力
宇宙の晴れ上がり ヒッグス 対生成 対消滅 CP対称性の破れ
地球 太陽 重力 熱 圧力 相

4以下偶然的 5以上意図的
偶然性による意図性の形成?
0142オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/02/24(金) 01:14:33.53ID:YoAEJ4A+
人の行動の変化の裏にはいつも憑依的なものはあるんだけどね。
2000年以降は、地縛霊が人に話しかける事が許可されるようになったから、
人の話し声など聴こえる人は多いかもね。

http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

霊は自分の脳に憑依してくるから、言語の違いや地方の訛りまでも
反映させることは可能らしい。
0143オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/02(木) 08:42:09.70ID:wuZqB6LX
ディープラーニングはニューラルネットで偶然上手く行った作られたアルゴリズムに過ぎない。
ジェフ・ホーキンスの階層型時間メモリ HTMが人間の知性を再現する真の理論である。

人間の大脳新皮質は、「記憶-予測」機構である。

考える脳考えるコンピューター
p.82

コンピュータにも記憶があり、ハードディスクやメモリーチップに蓄えられる。
だが、新皮質とコンピュータの記憶の胃は、つぎの4つの根本的な違いがある。

・新皮質はパターンのシーケンスを記憶する。

・新皮質はパターンを自己連想的に呼び戻す。

・新皮質はパターンを普遍の表現で記憶する。

・新皮質はパターンを階層的に記憶する。
http://qiita.com/HirofumiYashima/items/ff3ec6f61252fcf7ca29
0144オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/02(木) 18:33:05.87ID:PU5z0jq0
>>143
HTM理論は、計算機上で広範囲のタスクを解くことができる。
これまでに(ハッカソン(後述)等で)Zetaモデル で
解くことができたタスク として は、
時系列データの異常検知(心電図の異常検出タスク)、
交通データからの異常検出タスク、単語の意味の表現、
時系列データの分類問題(脳波データの分類タスク)、
自然言語処理(NLP)における広範なタスク(Cortical.io社の取り組み)

Zetaモデルで解くことができたタスク 単語の意味の表現

「計算」(演算=誤差演算)によって処理するのではなく
大脳新皮質の物理的機構によって
「違いの認識」と「前回の記憶された行動系列の修正」を行う
の部分が興味深かった

リージョン カラム セル のやつで 予測組み込んでそうなのも凄い

今作ってるモデルが
言語に対してどれくらいの威力を発揮するか気になる

あとTED見たけど面白いねこの人

面白い記事だったありがとう
0145オーバーテクナナシー
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2017/03/02(木) 21:44:01.97ID:wuZqB6LX
>>144
こちらこそ長文レスありがとう。
HTMは継続的、ラベル付け不要、人間レベルのマルチな特徴抽出が可能な学習能力があり、
またそれを利用した高度な予測機構で、
これはディープラーニングを超えているどころか人間の知能を再現してると思う。
HTM(知能)に報酬(生命)を組み合わせることで、汎用人工知能が実現出来ると思う。

それにしてもこのHTM理論を10年以上前に生み出したホーキンスは本当に天才だよな。
0146オーバーテクナナシー
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2017/03/03(金) 01:50:41.78ID:ERlrMxFz
>>145
うん本当に天才だと思う着眼点がやばい
神経科学者ヴァーノン・マウントキャッスル
Numenta  Jeff Hawkins
Vicarious D. Scott PhoenixとDileep George
知れて良かった
Vicariousが2028年までHTM関係の成果発表しないらしいけどこれも気になる
報酬組み込んだら評価できるようになったり気質とか生まれそう
とりあえず>>143のWhitepaper読んでくる
いやー色々楽しみだ 本当に教えてくれてありがとう
0147オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/04(土) 00:31:45.91ID:YWzcmc9Q
Whitepaper読んだけどSDRがよく分からない
プログラマーなら分かるのかな
0148オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/05(日) 11:21:35.12ID:Nt6GcAbG
なんか前障があついみたいだから
前障 意識で色々ググってみた

2017年02月27日?
クリストフ・コッホ教授率いる神経生物学者の研究チームが、
脳の一領域である前障が意識の源かもしれないとの証拠を発見した。
米科学誌『ネイチャー』が報じた。

アレン脳科学研究所(ワシントン州シアトル)の所長クリストフ・コッホ
これまで脳領域を越えて伸びるニューロンは見たことがなかったという。
マウスの身体では、脚や脳幹にも非常に長いニューロンがあるが、
前障ニューロンのように広範にわたるものは観察されたことがなかった。
前障ニューロンは、感覚情報を取り込んで動作を実行する脳の外側部分のほとんど、
あるいはすべてと接続しているようだ。
コッホ氏はこれを、前障が脳全体にわたって入力と出力をコーディネートすることで
意識を形成していると考えられる証拠と見ている。

神経生物学者ラファエル・ユステ
脳を取り巻くように伸びるニューロンの存在は、
前障が意識に関係していることの決定的な証拠にはならないと考えている
0149オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/05(日) 11:22:15.14ID:Nt6GcAbG
2014/07/09?
ジョージ・ワシントン大学のMohamad Koubeissi氏が率いる研究チーム
脳の前障に電気刺激を与えると意識を失うことが発見される

KAKEN
前障の生理機能について、次の2つの仮説を考えている。
(1)前障は皮質オシレーションの位相をリセットすることにより
同期活動の生成に関与し、異なる感覚野の情報統合を容易にする
(2)前障は外界からの感覚情報を受けた際に、
他の感覚情報を一過的に抑制することで、選択的注意を引き起こす
0150オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/05(日) 11:23:21.20ID:Nt6GcAbG
脳研究では、前障は以前から興味が寄せられていた。
前障が興味を集めるには理由がいくつかある。
ひとつは、皮質のほぼすべての領域から入力を受け取り、
ほぼすべての領域に投げ返すという解剖学的構造を持つことだ。
そのため一部の研究者は、
前障は“統合された”経験である意識の構成に大きく関わっているだろうと考えている。
もうひとつは、前障は人間では新皮質全体の0.25パーセントしかない微小な領域だが、
わずかな細胞タイプで構成され、研究がやりやすいことがある
0154オーバーテクナナシー
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2017/03/14(火) 12:51:31.96ID:GVy/R1Er
>>152
論理的な認識が知的さの本質と言いたいのかな
論理的な認識という組み合わせは意味として成立するの?
論理的な思考の認識
論理的に思考とかならイメージできるけど
論理的な何かを認識か
認識自体が論理的なのか
論理的=知的として
知的に認識するのか
知的さを認識するのか
個人的には思考が認識情報=知識を論理的 理論的 合理的に組み立てるイメージ

知的な振る舞い=n というアプローチはいいね
知的さの定義 知的とは何か 何が知的か 何によって知的とされるのか
0155オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/03/14(火) 13:08:40.65ID:GVy/R1Er
論理的なパターン認識なら成立するかな?
認識されたパターンが論理的に知的なパターン?として構築される
みたいな感じで
人間の知能ではパターンが知的に構築される?
うーんなんか微妙だな
0158オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/27(木) 03:16:56.83ID:2edBL7lm
人工知能で「私は裸」であることを認識させる知能というのは可能かな?
その構造はどういったものになるのか、知能研究的な方法の意見が聞きたい。
0159オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/27(木) 08:40:08.32ID:JmuAA0m1
>>158
可能か
個人的には生物が可能な事は大体可能だと思う
どういったものになるのか
QBOの構造など

必要だと思う要素
視覚認識+自己認識+衣類の概念の理解
衣類なし=裸
対象の状態 裸かどうかの識別

QBOっていう自己認識できるっぽいロボットの構造に
質問してみれば分かるかも
0160オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 03:48:58.15ID:Wm9oUFLS
>>159
ありがとうございます。
>QBOの構造など
QBOって検索したら高知新聞だかキューボとかしか出てこないんだけど
求人検索?エキスパートシステムの事であってますか?何の略でしょうか?

人工無脳に知能をつけたして簡易に人工知能にできないかと考えたのですが
”必要だと思う要素”がどれも難しそうです。

>視覚認識
カメラと画像処理が必要で物体検知やグーグルの猫認識並みの能力がいるのかな?

>+自己認識
動物によって鏡を見て敵と思うか自分だと思うか分かれると思うけど
猫型ロボットが鏡をみて「ぼくドラえもん」って言えるかどうか?
それは、鏡だけでなく、写真や似顔絵でも可能な技術に成り得るのか?
0161オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 03:59:18.12ID:Wm9oUFLS
>>159
>+衣類の概念の理解
>衣類なし=裸
>対象の状態 裸かどうかの識別
ヤドカリの宿は衣服なのでしょうか?衣類が何のために必要かを定義して
人工知能だけだと、計算機の体には特に必要のないものだし、
ロボットにも着せ替えが必要かどうか?とか
それを見た人工知能が判断できるのかどうかよくわからない
0162オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 04:00:04.16ID:Wm9oUFLS
>>159
過去レス読むとスレ主さんは論理プログラムのPrologに向いてるんじゃないかと思うんだけど
検索中にさっき知って勉強してみようかと思ってかじってみたんですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/Prolog
例えば、Prologに既存の知識として
%わたしは動物である
動物(私).

%動物ならば裸である
裸(x):-動物(x).

%上記ふたつの知識で「わたしは裸か?」と質問する
?-裸(私).

たぶんtrueが返ってくるんじゃないかと思うんですけど。
難しいですね。
0163オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 10:45:27.10ID:FUUCTXQI
検索は QBO 自己認識 とかで出てくるよ

その他の返答は
足りなかったり文章まとまってなくて羅列だけどこんな感じの印象かな
多分ほとんど伝わらないだろうから返信する気があっても困るようなら無理して返信しなくていいよ

言語?単語?は感覚属性に分類できる
自己の外観とか裸とか衣類とかは主に視覚属性の刺激
視覚刺激を認識できる必要がある=視覚認識が必要 カメラとか
自己の外観の視覚刺激を自己だと認識=自己認識 パターン認識

対象の状態
学習させる定義によって判断が変わる
身に着けているか
隠れているか
見えているか 覆われていても透明ならどっちとみなすのか
何か身に着けていない=裸
何か身に着けている=非裸
部分が隠れていない=裸
部分が隠れている=非裸
部分が透けている=定義による
部分が透けていない=非裸
身に着けるものや隠すものや隠れているなどの状態=衣類の概念
0164オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 10:46:30.99ID:FUUCTXQI
この視覚パターンは私の外観である
この外観は裸である
これ以外の外観であれば裸ではない
これは衣類である
衣類を身に着けていれば裸ではない
この部分が隠れていれば裸ではない

言語の理解には感覚が必要

持つ感覚機能の質や量で理解度が変わる

裸とする部位の定義
部位 覆われていない =
裸体=裸 非裸体=非裸
装備あり 装備なし
上半身 下半身

外観=視覚属性 内観=謎属性
私は裸か
私は 私の外観は 自己の外観の理解が必要
裸か 私の外観の状態

外観の状態識別
裸の状態と裸じゃない状態を学習させれば
0165オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 10:47:13.84ID:FUUCTXQI
ヤドカリ
殻あり=裸でない
殻なし=裸

部分 範囲

裸体以外なら裸でない
外観の特定の部分が隠れている覆われている=裸でない

裸の外観
裸体状態の学習

衣類系 取り外し

何か身に着けているか や 特定の部分は隠れているか
身に着けている=裸でない
身に着けていない=裸

裸の度合
全裸 半裸 ポロリ
ボディーペイント

透明 非透明
形状 色
0166オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 10:49:34.30ID:FUUCTXQI
裸眼 コンタクト

見分けがつかない量産型
鏡像認知は一致率をかわせる特徴を持っていれば可能?

観測者の立場
裸が内から見える
裸が外から見えない

私かどうかの判断
裸かどうかの判断

衣類の必要性は必要ない
視覚的に状態を判断できればいいから
パターン1なら=裸
パターン1以外なら=非裸

対象の判断 状態の判断
0167オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/28(金) 10:50:50.80ID:FUUCTXQI
終わり(笑)
改めて中途半端かつ文章まとめる能力ないなと
つくづく思う
0168オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/29(土) 00:12:21.48ID:dIayhsVk
ありがとうございます。プログラムを考える上で条件分岐、場合分けの勉強になります。
こんなにも考える事が奥深いとは思っていなかったので、愕然としています。
"この視覚パターンは私の外観である"を認識するのがどれほど難しいのかさえ分からないくらい大変です
あのグーグルが数万もの画像を使って学習して猫認識するくらいですから、プログラムをちょっと齧った素人が簡単にはいかないですね。

そもそも人工知能に私の外観など存在しないですから。カメラで鏡の中の何を見るのか?

服の定義もおっしゃるように、様々なパターンがあるし、体毛と毛皮の判断とか考えるだけでゾっとするし、
学習の為の老若男女のヌード写真データなどをどうやって掻き集めるのかとか(笑)
0169オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/29(土) 01:47:23.50ID:xH1VSjar
人の裸のデータセットがあるかはわからないけど
機械学習の学習用データセットならフリーで色々あると思う
どうしても裸のデータセットが必要ならグーグルとかで画像検索したら
大体手に入ると思う

あとはまた羅列になるけど
人工知能は固体
個体は光を反射する
個体の光の反射パターン=人工知能の外観
ソフトを処理するハードの個体の割合
外観で自己認識
内観で自己認識

視覚 特徴
明暗 色 形 大きさ 動き として
大雑把な例
明暗1 色2 形3 大きさ4 動き5 =猫の外観
明暗5 色4 形3 大きさ2 動き1 =人工知能の外観
特徴量のパターンで識別
0170オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/29(土) 01:48:14.00ID:xH1VSjar
見えないないタイプなら
温度の分布パターンとか
今の観測技術で観測が難しいダークマターとかダークエネルギーとかでできてたらそれはまた別のお話になる

処理機能を成立させるのに必要な物理現象や構造は観測できる
観測できる物理現象や構造を外観と定義すればいい
私が処理をしている物理構造=私の外観
処理している物理的な場を学習
現象として存在するなら何かしらのパターンを持つ

こんな感じかな
0171オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/30(日) 08:15:21.76ID:v/jw39VJ
簡単に言えば
指紋認証や声紋認証的に識別=認識する感じ
認証方法の応用で自己認識や概念認識

登録パターンと特徴の一致率
登録パターンの分類の設定
とかの組み合わせで>>158は多分可能
これなら分かりやすいかな
0172オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/30(日) 08:26:51.46ID:v/jw39VJ
あと羅列
対象独自のパターン
パターンの登録
定義設定 このパターンを含むならこの分類みたいに
パターンの分類の定義設定の仕方で識別精度が変わる

雑に例
視覚パターン1=視覚分類1
視覚分類1=私
視覚パターン2=視覚分類2
視覚分類2=裸
聴覚パターン1=聴覚分類1
聴覚分類1=声
視覚分類1+視覚分類2=私の裸
視覚分類1+聴覚分類1=私の声
こんな感じ
0173オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/04/30(日) 13:13:20.01ID:6+VIpQxm
まさに、コレ
「鏡に映る自分を見て自己認識するロボット「QBO」がスゴイ!!
これこそ自我の芽生えか!?」
https://youtu.be/TphFUYRAx_c
しかし、7年前にこの完成度。素人の個人には無理だ_| ̄|○
0174オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/01(月) 12:50:40.39ID:IX8h6pJL
生まれつき全盲でも自己認識出来るんであれば、
カメラや鏡を用意しなくても良いのかな?
0175オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/02(火) 05:52:01.22ID:fHbYz1Nm
その構造の用途によるんじゃないかな
0177オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/02(火) 14:29:05.93ID:k7eAuCz3
>>175
用途かぁ、確かに目的を見失っています。当初はAIで自我・魂を作ろうというスレから始まっているので
自我・魂を作る用途になるんだけど、それには、まず自己認識がいるんで、それには知能がいるんで、
聖書に楽園追放の物語があるのに気づいて、禁断の果実を食べて「わたしは裸」を知るに至ったのですが。

それは、”恥ずかしい”という概念の獲得になるのか、
膨大でビッグな知識データを獲得したことによるものなのかが判らない
例えば
恥ずかしい=はだか
恥ずかしい=知らなかったこと
恥ずかしい=ドジッたこと
恥ずかしい=周りから浮いてること
恥ずかしい=子供がおねしょしたこと
恥ずかしい=テストで0点だったこと
・・・
・・・・そのパターンに一致したときにほっぺたのLEDを赤く染めるだとかのプログラムを実行するだけなのか。
0179オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/02(火) 14:52:37.11ID:k7eAuCz3
敵対的AI=GANs ちょっと検索して見てみました。
Googleすごいっ!めっちゃくちゃ進んでる。
自分の考えではAIの自我・魂を作るってのはゲームの敵キャラや味方キャラを生み出すくらいに思っていたけど。
それを互いに自動対戦させて切磋琢磨するなんて・・末恐ろしい・・。

>「人工知能の「人手いらずの学習」がついに実現する?
> グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦」の写真・リンク付きの記事はこちら
http://wired.jp/2017/05/01/googles-dueling-neural-networks/
0180オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/02(火) 16:16:30.78ID:fHbYz1Nm
ペッパーの感情マップに恥あるね

あと適当
感情 情動
羞恥心
集団 自己
偏桃体
エピソード記憶
受動意識仮説
赤ちゃんの人見知りは「8ヶ月不安」

集団の中での自己にいきなり焦点が当てられたり

集団の中の自己を意識するようになって初めて生まれてくるものである

罪悪感ないし羞恥心を測定する TOSCA-A の項目 "shame" によると、
羞恥心は以下のとおり4つの下位尺度に分類される

自己の存在が取るに足らない物と感じ、自己を否定したいと思う「全体的自己非難」
恥を感じる状況から逃げたい、もしくは恥を感じた記憶を消したいと思う「回避・隠蔽反応」
自分が周囲から孤立したと感じる「孤立感」
人に見られている、人に笑われていると思う「被笑感」
0181オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/02(火) 23:03:03.24ID:k7eAuCz3
>>180
上の二つはプログラムのシーケンス的に非難行動なり言動を反応として組めるかもしれないけど、
下の二つは客観性とか協調性って事ですかね?アダムとイブの2人だけではなく集団の意識が必要だと。
特に最後の"笑い"の意味するところは相当高度な気がします。
0182オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/03(水) 13:03:47.01ID:l5pKydtw
自他の区別がつけばいいから2人以上=集団で良いと思う

自己に対する他の意識を意識することで生まれるって感じかな
他に自がどう思われているかを自が思う
他の行為 思う 見る 笑う など
他の行為の認識?とかも必要かも
自他の行為と感情の関係

感情や欲 系はかなり難しいと思う
心理学や脳科学や感情マップとか調べると感情や欲の複雑性が分かると思う
フロイトの定義の自我
マズロー定義の欲
みたいに同じ単語でも定義が色々あるから色々な学者の定義を集めたらいいかもね
0183オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/03(水) 18:40:06.24ID:sB8rnXsA
う〜ん、プログラム初心者何だけど、基本的には
for等の繰り返し構文かIF条件分岐の組み合わせでしかない気がしてるんですけど
記憶のデータの出し入れは「追加」「検索」「削除」「書換」とソートくらい。
根本的に「受け身」であって「自主的」じゃないんですよね。

「思う」や「意識する」ってどういう組み合わせで成り立ってるのかよくわからない。
感情マップって何だろう?データのセットかなぁ。
フロイトの自我は自我・魂のスレでwikiから氷山の一角の絵の3層構造を参考にしてます。
マズローの欲についてもう少し勉強してみます。
ホントに色々とお詳しいようなので、ご紹介ありがとうございます。
0184オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/03(水) 18:57:23.49ID:l5pKydtw
感情マップや感情地図で検索したら出てくるよ
感情マップはグーグルで画像検索した方がいいかも
自発性は
食欲なら満腹中枢や空腹中枢の変化が満腹感や空腹感を呼び起こすみたいに
体の変化が感情を呼び起こすみたいな感じでいけるんじゃないかな
適当に体の設定作って 体がこう変化したらこの感情が呼び起こされるとか
色々な自発性が作れると思う
交感神経とか副交感神経とかも参考になるかも
0185オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/03(水) 19:17:42.76ID:sB8rnXsA
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html
マズローの欲求の5段階説(欲求のピラミッド)をチラッとみただけですが
第一階層の「生理的欲求」と第二階層の「安全欲求」はPCのプログラムなので無視しようと思い、
次の階層である「社会的欲求(帰属欲求)」でいきなり
AIが孤独感や社会的不安を感じるなんて事はないだろうという気がしてなりません。

体の設定を作るって?体の変化も空腹も無いプログラムの神経設定とは一体なに何でしょう?
0187オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/03(水) 23:18:32.12ID:l5pKydtw
今回の文も酷いから適当に流し読みした方がいいかも

気がしてなりませんに関しては
対象が機能を持つか持たないかじゃなくて
対象に機能を持たせるか持たせないか
持ったのも作れるし持たせないのも作れる

体の設定を作るって?に関しては
プログラムで体の設定を作る
作った体の設定で○○性を生み出す
関数的な体の設定で○○性を生み出す?
作りたい構造の構想による
0188オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/03(水) 23:19:12.82ID:l5pKydtw
例えば
パーセプトロンは人工ニューロンやニューラルネットワークの一種
視覚と脳の機能をモデル化したもの
ちなみにディープラーニングは多層パーセプトロン
体の設定=体のモデル

感情をモデル化したいなら
偏桃体や脳内物質
脳内物質の影響を受ける身体の機能のモデル化
みたいに自我のモデル化をする感じ

目的と体の機能
目的
自発性 感情 自我
体の機能
目的による 感情なら偏桃体や脳内物質など
体の機能で目的を得る

神経は神経の種類や性質が色々応用できるんじゃないかな的な意味合いで書いた
特に神経の中でも交感神経とか副交感神経は参考になるかも という感じ

なんか説明すればするほど分かりにくくなりそうやね(笑)
0189オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/04(木) 00:45:57.31ID:BqahvS2s
ありがとうございます。さほど気になりませんので、そのスタイルの文で続けて下さいませ。
あのぅ、私も適当なレスですので、適当に受け流して下さいね。

ペッパーみたいに変数が有り過ぎると分け解らないですし、シンプルに喜怒哀楽の4つに絞ろうと思うです。
喜(0,0)怒(0,1)哀(1,0)楽(1,1)みたいな。

仕事を自発的に行うとか、親元を離れて自立生活を送るのとか、
自律神経がどのように結びつくと思われますでしょうか?

感情は知能なのでしょうか?
midi音楽で打ち込みして譜面の通りに変数が来たら
楽器を鳴らすみたいに感じるのですが。

お掃除ロボットのルンバみたいな自律運転?は感情なくても良いかなとか。

疑問文ばかりですみません。。。
0190オーバーテクナナシー
垢版 |
2017/05/04(木) 11:58:18.72ID:6RroAJ5i
とりあえず作れるなら作ってみて思ったのと違ったら要素足したり減らしたり改良したりしていけばいいんじゃないかな
正解を作るというよりパターンを作る
色々なパターン作って比較や評価したりとか

感情は知能に影響する要素って感じかな
感情と記憶
楽しかった思い出とか感動した何かとか
大きく感情が偏った出来事は記憶に残りやすい
感情と思考
焦燥感ならやばい何とかしよう
何とかする方法を考えるみたいに
感情と制御
感情が思考に影響を与える
思考が制御に影響を与える
制御が行為に影響を与える
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