X



未来のCPU

0609   ↑  
垢版 |
2012/10/10(水) 19:05:00.22ID:3AC7cpmY
レイテンシがゼロと言うことは、3Gで動いているCPUが、
ワンクロックで、データーが読み出せるということ、
CPUに止まらずにデーターや命令が入ってくる、と言うこと、
待ち(NOP)がいらない。
まさにキャッシュにヒットした状態
0610   ↑  
垢版 |
2012/10/10(水) 19:11:35.37ID:3AC7cpmY
つまり、64bit 3GHz で動いているCPUは、数MのSRAM(猫のヒタイ)
の上でしか、本当の速度は出せない、
はみ出すとL2キャッシュを読みに行き、待ちが発生する
0613   ↑  
垢版 |
2012/11/02(金) 11:45:59.65ID:5S7vUx1c
シンドラーエレベーターの事故あれ、
1 ソフトロジックだけで、安全を担保してないか、これ、
  CPUがアドレスを飛ばせば、ソレッキリ、後は暴走するだけ、
2 ハードロジック(論理回路)を入れておけば、暴走はありえない

3 PLCでやっても、中身はCPUなので、同じ事が起こる(暴走)

<<<  CPUが入るととたんに信用できなくなる  >>>
0614   ↑  
垢版 |
2012/11/02(金) 11:57:13.83ID:5S7vUx1c
あれ、これ、うるさいかな〜
0615オーバーテクナナシー
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2012/11/03(土) 16:28:41.27ID:e0qcd4Oc
>>111
>>124
>>271
>アナログは常に同じ結果が出せない

パソコンの動画処理なら3桁、音声処理なら5桁の有効数字が有れば十分でしょう?
それ以下のノイズは許容される。
そういうアプリを強化するのにアナログコンピュータなんてのもいいんじゃないかな。

レンダリングとかフィルタとスイッチで済む部分とかたくさんありそうだし、
PSoCみたいのが100MHzの処理をできるようになったら面白いと思わん?
0616オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/11/08(木) 03:20:52.39ID:4HPhF1vd
今のスイッチって電子1個で動作するから性能落ちるかもよ?
センサーとかなら分からんが
0617オーバーテクナナシー
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2012/11/09(金) 02:19:05.20ID:A3Lz8eD3
>>615
電子の数が100個切るような世界で3桁の精度?わらわせるなよ。
最新のDRAMやらNANDフラッシュに記録される1ビットの電子量が20個
切るってことで物理限界(SN比の確保)でメーカーが必死になっている
のにお前は無知すぎる。
隣の伝送路から量子効果で普通に電気が漏れ出し信号が劣化するような
技術の時代にアナログとかwwwww
お前が見ているのはミクロではなくマクロの世界な。アナログが通じるのは
群としての全体の流れが大量にある場合の話しである。
0618オーバーテクナナシー
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2012/11/09(金) 08:28:25.83ID:Jh+YWqnF
>>617
無知はその通りだ。
一つの考えとして、数はそれほど要らないだろう。
デジタルだったら10bitないと3桁にならない。つまりアナログなら1/10の演算器で済むから10倍面積食っても良いだろう。
目標演算速度もデジタルより一桁落としている。時間方向でも多少SN稼ぐ。

量子コンピュータってよく知らんがアナログ演算できないだろうか。
例えば加算とスイッチがあればあとは何とかできるでしょう。
逆算の方が得意なのかな?割り算とか。
アナログ、つまりすっぴんの特性をそのまま生かして使えば素子数は最小になる。

デジタルだけにするのが本当に良いのでしょうか?
デジタルの行き詰まりがあるんだから、ダイナミックリコンフィギュラブルアナログコプロセッサも研究対象になるべきだろう。
0619オーバーテクナナシー
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2012/11/10(土) 04:16:50.66ID:GJ3hhraC
>量子コンピュータってよく知らんがアナログ演算できないだろうか。
量子コンピュータも知らずに、ぷ。

>デジタルだけにするのが本当に良いのでしょうか?
デジタルだけにしたかったのではなく、デジタルしか選べなかった=結論
デジタル技術とは何かをまず学んできたほうが貴方のためです。

従来アナログでしかできないものをデジタルに全て置き換える流れでもみたら?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120919_560493.html
あなたの知識で理解できるとは思えないけど。
0620615
垢版 |
2012/11/11(日) 00:49:08.49ID:DYJqjzVI
ついにソフトウェア無線もSoC化するんですね。
無線は想定してなかったけど、例えば地デジ受信だったら、フロントエンドで20MHz程度のIFに落として入力。
チップ内で遅延デバイスと加算器でアナログDFTを行った後にデジタル信号に取り込むか。
積和演算100tapとかだとアナログの方が楽そう。

現時点でデジタル化が進められているのはコストの他に、アナログの進化が難しかったからだろう。
でもデジタルが前提にしていたムーアの法則はそろそろ終わりだよね。

デジタルに置き換わった理由の一つとしてプログラマブルという点がある。
現在のアナログは非プログラマブルでアルゴリズム固定だ。多くの場合、係数も固定だ。
プログラマブルとか時分割とか出来てアナログシグナルプロセッサ化したらコストも下がるかもしれん。
回路もスイッチドキャパシタで済めばコスト・電力で有利かも。
0621オーバーテクナナシー
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2012/11/14(水) 07:13:11.24ID:vTxe3EH1
>>620
SoC化するのは伝送距離の問題だよ、メモリや演算回路との距離には必ず
抵抗成分がある。その距離が長いと時定数分程度の信号が遅延してしまう。
1つのチップに全て内蔵することでエポキシ基盤などで10cmから20cm
も這わせていた配線が2cmとか3cmに減らせるってことよ。
演算回路で行う限り信号配線が必ず生じ、複雑な演算になればメモリを
必要とする。そのメモリやら高度な演算をする回路の往復経路がSoC程度に
しないと問題になるほどの遅延時間を生じさせているのね。
0624オーバーテクナナシー
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2012/12/21(金) 16:13:51.53ID:E9zK4m8r
<デジタル3DIMAX超32k/16kカメラ>

1、32768×17280/60P(32k/16k解像度)→放送及びディスプレイは30720×17280/60P
2、60fps〜4800fpsまで対応
3、動画色深度16bitカラー(RGBA4:4:4:4)
4、静止画色深度64bitカラー(RGBA4:4:4:4、16bit×3+アルファチャンネル16bit)光の三原色+輝度
5、600Hzリフレッシュレート
6、72mm×60mm、5CMOS(3CMOS+近赤外線+近紫外線)約5億6623万画素×3(16億9869万画素相当)
7、静止画約5億6623万画素×3=約16億9869万画素
8、3D対応(眼鏡無し)
9、音声64bit/768khz/144dB/128.4ch対応
10、ビットレート50Gbps〜100Tbpsまで対応
11、ISO感度50〜100万 (常用100〜20万)、照度0.1ルクスで60Pの動画撮影可能
12、動画(MPEG6=DWT対応、MotionJPEG2000、非圧縮AVI)、静止画(16bitRAW、RAW-DNG、JPEG2000) 、音声(ドルビーTureHD3、DTS-HD3、リニアPCM)
その他(MPEG7、MPEG21 、MPEG-A、MPEG-D、MPEG-V、MPEG-M、MPEG-U、FTV)
13、レンズ(F0.6、100倍光学ズーム)、8枚羽根虹彩絞り、ダイナミックレンジ最大250dB
0625オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/21(金) 16:14:48.30ID:E9zK4m8r
<大判8×20デジタル一眼レフカメラ>

1、約43億画素×3=約120億画素
2、大判8×20サイズCCD(裏面照射型三色センサー)
3、16bit色深度(RAW、DNG-RAW、TIFF、JPEG 2000 JPEG XR)
4、ISO高感度64〜100万(常用128〜50万)
5、コマ数16コマ(拡張18コマ)
6、ダイナミックレンジ最大250dB
7、F1.0レンズ
8、バッファメモリー128GB
9、ペンタプリズム搭載
10、ローパスレス
11、フィルターレス
12、シャッタースピード 1/8000〜30 秒
13、ファインダー視野率(上下/左右) 100/100
14、ファインダー倍率 0.7

<ハイレゾリューションオーディオDAC>

1、64bit/768khz/144dB/128.4ch対応
2、リニアPCM、ドルビーTureHD3、DTS-HD3、WAV、FLAC、ALAC、MPEG5AAC
3、ビットレート200Mbps〜500Mbpsまで対応

<3Dゲーム>

1、32768×17280/120fps
2、DirectX15.1、OpenGL9.0、OpenCL7.0
0626オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/21(金) 16:15:50.77ID:E9zK4m8r
アナログを完全にデジタル化した真のSoC実現までの道のりはtock5nmで実現する

Broadwell(14nmtick)=2ダイでサウスブリッジ統合、L4キャッシュ、FMA4対応、DirectX12対応

Skylake(14nmtock)=CPUオクタコア化、1ダイでサウスブリッジ完全統合、統合電圧レギュレータ統合、TSV2.5D、DirectX12.1対応

Skymont(10nmtick)=GPUデュアルコア化、DirectX13対応

10nmtock=Itaniumベース(RAS機能とECC削除)にCoreの全ての命令を継承して統合(非エミュレーターでIA64とx86が統合)、LNI対応
2ダイでPhi(Atomベースでサーバー用よりコア数を削減)統合、ニアしきい値電圧技術、DirectX13.1対応

7nmtick=GPUデュアルコア化、DirectX14対応

7nmtock=1ダイでPhi完全統合、TSV3D、デジタル無線RFモジュール統合、DirectX14.1

5nmtick=GPUオクタコア化、DirectX15

5nmtock=CPU16コア化、クロック周波数5Ghz超え、L1〜L4キャッシュのSRAMを全てSTT-MRAMに変更、デジタルパワーアンプ統合、DirectX15.1

IA64とx86とPhiが完全に統合された究極のCPUである。完成は5nmtock世代であろう。
I/OもPCI-Express5.0や100GbEが実用化されるしメモリーもビデオメモリーも大容量・高速化が今より更に進む
メモリーは512GB以上、ビデオメモリーは128GB以上搭載。CPUだけの進歩では終わらない
上記の音声・静止画・動画・ゲームを余裕で扱えるのが5nmtock以上のCPUとGPUとそのI/Oである
0627オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/21(金) 16:22:17.34ID:E9zK4m8r
>>626
足(メモリー)
L1キャッシュ(STT-MRAM)=128KB
L2キャッシュ(STT-MRAM)=512KB
L3キャッシュ(STT-MRAM)=64MB
L4キャッシュ(STT-MRAM)=128MB
L5キャッシュ(TSV3D・HBM)=8GB
メインメモリー(XDR3-DRAM)=512GB
ビデオメモリー(XDR3-DRAM)=128GB

これでボトルネックは完全に無くなる。大容量メモリーと超高速メモリーを使用して
しまえば
1、32k16kビデオカメラの非圧縮動画をリアルタイムで圧縮編集可能
2、130億画素相当のRAW静止画をリアルタイムで現像可能
3、64bit/768khz/144dB/128.4ch対応の音声をリアルタイムで再生・録音可能
4、3Dゲームの32768×17280/120fpsもヌルヌル快適にプレイできる

他にもオセロの完全解析や囲碁でコンピュータが人間に勝つことも可能になるだろう。
これより上CPUやGPUやメモリー等はカーボンナノチューブとグラフェンの複合素材を利用するしかない。
更にその上は128bitCPU搭載の量子コンピュータとなるであろう
0629オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/22(土) 16:46:09.29ID:Zt4lwBW5
今度の不正選挙で一番ビビっているのは、当の自民党議員であると思います。
彼らは、国家丸ごとのとんでもない不正が行われたのを知ってしまいました。
出口調査ではどう考えても大敗だったのに、なぜか、大差で勝ったことにされてしまった....
ほかの同僚も同じことを言っている....こんな大規模な不正が日本で行われ、自分も当事者だなんて....。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_200.html

生放送でみんなの党代表が、これ違法選挙だとわかってて政府がやってるのは分かってますね。
これ選挙やり直しになりますよ、とはっきりとNHKで生放送した瞬間、全国一斉に放送が停止。
NHKもグルとは珍しいね。民法は言うまでもなく全部グルです。週刊誌は全て知っていた
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/280656150926602240

日本未来の党 斎藤 やすのり 
宮城2区の選挙区での私・斎藤やすのりへの投票に対し、比例の未来の党への投票が6割しかなかった件。
昨日、私は『様々な団体から党でなく個人への推薦を頂いているから、あり得る』と述べましたが、
泉区、宮城野区、若林区が3つとも綺麗に×0.6に。しかも新潟など他でも同じパターン。なにこれ。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_242.html

う〜ん裏社会はバカしか使えませんからねえ。70%がどこそこ、などという細かい按分は苦手だと
思います。計算機にインチキをやらせるにしても、小沢さんのギリギリで未来の党を立ち上げる
というフェイントでプログラム変更は間に合わず、単純な手に切り替えざるを得なくなった。よって
「最多得票の候補者と自民候補者を入れ替える」みたいな極めて乱暴な手しか使えなかったと思います。
比例区も同じで、一番票を取った政党の票数と、自民党の票数と数値を差し替えたのでは?と思います。
要は、自民党の票数=実際の未来の党の票数だと思います。「(計算機の)結果が不服で、
実際の票数が知りたい」などという訴訟を起こされた選管は、今後は辻褄合わせに奔走し、
生きた心地はしないでしょうねw http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_249.html
0632オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/24(月) 03:37:32.30ID:M9Ehw4ox
>>627
>L4キャッシュ(STT-MRAM)=128MB
>L5キャッシュ(TSV3D・HBM)=8GB
それは絶対にない、キャッシュ増やして効果があるのはL3まで
それもL2に毛が生えた程度な。
ほとんどデータバスのアクセスサイズの置換としての機能でだぞ。
つまりL2の容量を4倍にするとL3、L4,L5が無いほうが逆に早くなる。
L4,L5などデータ量が増えれば読み込む為の時間が増えて激しく逆効果だ。
L3が有効なのはメモリ転送以外でL2が常に飽和してしまうような類であって、
そういう用途はほとんど無い。
0633オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/24(月) 11:18:20.75ID:Y/5/W3dQ
ダイレクトエックスはオワコン
これからはOpenGL
MacやLinuxでもいける
0634オーバーテクナナシー
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2012/12/25(火) 21:09:47.25ID:ISNoC/bf
「東北選挙区で維新が16.71%も獲っているのは明らかに不自然です。
維新は大阪の地方政党で東北には縁もゆかりもないはずです。」
「東北こそまさに反原発、反TPPのメッカでしょう。未来に入れるしかないじゃないですか。」
「東北選挙区で未来が維新に負ける理由が一つもありません。これは絶対に不正選挙です。」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_224.html

「父は比例代表の開票作業をしました。父が担当した選挙区は保守王国と言われ自民が強い地域です。
「日本未来の党の得票数が自民党に匹敵するほど多くて驚いた」
「選挙結果では日本未来の党の得票数は共産党以下の大惨敗でした。」

「他の地域では得票率が下がってるらしいが、うちの選挙区は違うよ。
前回以上に多くの人が投票に来たから開票作業は大変になるだろうね」と言われた。」
「ここでも不可思議なことが起こりました。なんと、この選挙区での投票率は過去最低だったのです。」

自民の強い保守王国で「日本未来の党の得票数が自民党に匹敵するほど多くて驚いた。」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_216.html

私の友人の神奈川9区での報告(比例)では500の束の検査で全く同じ筆跡のものが大量に出て来たと。
驚いて声を上げたら、「黙れ!」という雰囲気。ただ単に印を押す事を奨励されていた様です。
ありえない事が起きてたと思います。選挙区により異なるでしょうが。
http://blog.livedoor.jp/arait9343/archives/7634315.html

不正選挙:ウチの選挙区(石川2区)は無効票が10425票。全体の5%。他県は調べていないが、
ちょっと多くないか?隣の石川1区は無効票4135,石川3区は無効票5000ジャスト。
5000票ジャストなんてあり得ない。投票率詐欺に加え、無効票詐欺もやらかしてくれた。
不正選挙バレバレ。https://twitter.com/heihei9999/status/280616744316461056
0635オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/26(水) 18:02:54.10ID:6Aa7EQFB
アナログを完全にデジタル化した真のSoC実現までの道のりはtock5nmで実現する

Broadwell(14nmtick)=2ダイでサウスブリッジ統合、L4キャッシュ、FMA4対応、DirectX12

Skylake(14nmtock)=CPUオクタコア化、1ダイでサウスブリッジ完全統合、統合電圧レギュレータ統合、TSV2.5D、DirectX12.1、OpenGL6.0、OpenCL4.0

Skymont(10nmtick)=GPUデュアルコア化、DirectX13対応

10nmtock=Itaniumベース(RAS機能とECC削除)にCoreの全ての命令を継承して統合(非エミュレーターでIA64とx86が統合)、LNI対応
2ダイでPhi(Atomベースでサーバー用よりコア数を削減)統合、ニアしきい値電圧技術、DirectX13.1、OpenGL7.0、OpenCL5.0

7nmtick=GPUデュアルコア化、DirectX14

7nmtock=1ダイでPhi完全統合、TSV3D、デジタル無線RFモジュール統合、DirectX14.1、OpenGL8.0、OpenCL6.0

5nmtick=GPUオクタコア化、DirectX15

5nmtock=CPU16コア化、クロック周波数5Ghz超え、L3とL4キャッシュのSRAMを全てSTT-MRAMに変更、デジタルパワーアンプ統合、DirectX15.1、OpenGL9.0、OpenCL7.0

という訳で少し改定
0636オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/26(水) 18:04:56.91ID:6Aa7EQFB
補足(メモリー)
L1キャッシュ(SRAM)=128KB
L2キャッシュ(SRAM)=512KB
L3キャッシュ(STT-MRAM)=64MB
L4キャッシュ(STT-MRAM)=128MB(CPUと内蔵GPUの橋渡し)
TSV(TSV3D・HBM)=8GB
メインメモリー(XDR3-DRAM)=512GB
ビデオメモリー(XDR3-DRAM)=128GB
SSD(ReRAM)=10TB(3.5インチ)

こっちも少し改定、L1〜L3キャッシュは従来どおりCPUの為、L4キャッシュはGPGPUによる
内蔵GPU限定のキャッシュメモリーで従来とは用途が違う。
0637オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/26(水) 18:28:16.96ID:6Aa7EQFB
IO

PCI Express 5.0(Gen5、光ファイバー)=100Gbps
Thunderbolt 3.0=100Gbps
USB5.0(Thunderbolt 3.0と互換)=100Gbps
DisplayPort3・0(Thunderbolt 3.0と互換、32k16k/600khz)
HDMI3.0(Thunderbolt 3.0と互換、32k16k/600khz)
STA Express 3.0(Thunderbolt 3.0と互換)=100Gbps
eSTA Express 3.0(Thunderbolt 3.0と互換)=100Gbps
100GBASE(Thunderbolt 3.0と互換、光ファイバー)=100Gbps
HD-Audio3=64bit/768khz/144dB/128.4ch

そして、IOも
PCI Express 5.0=Thunderbolt 3.0で互換性を取り、USB等もThunderbolt 3.0にする
これでボトルネックは無くなる
0638オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/26(水) 22:21:53.17ID:F0uheQyi
>>636
妄想もいいけど、キャッシュのアクセス理論を学んできたほうがいい
あなたのは容量だけで、どのように機能しているか100%理解できて
いない表現である。

"キャッシュ"という言葉に騙されたニワカ技術者レベルの妄想だよ。
データラッチと言い換えたほうがまだ正しい。
STT-MRAMは電源を切ったときの退避不要のバックアップメモリであって
容量を確保する目的は二の次ね。
変に多段キャッシュするよりメモリchを倍に増やしたほうが性能は
上がる。
キャッシュはCPUではマルチコアの通信用としてのラッチとしても
機能している。一度メモリに書き込んでから通信した遅すぎるから
できるだけCPUに近いキャッシュ上で同期をとるんだよ。
メモリchが1chしか想定していないXDR3-DRAMとか4chとか8chの
DDR4に激しく劣る。DRAMのインターフェースの性能が上げ難いのは
ソケットとスタブ構造があるからでCPUから数えて圧力+接触の構造の
接点が途中に2箇所もあればそれだけで信号の到達に無理がでてくる。
ソケットなくしてハンダ付けすればかなり解決するけどね。
あとスタブ構造ぐらい前知識で学んでおくのも必須だ。
0640オーバーテクナナシー
垢版 |
2012/12/27(木) 18:44:39.52ID:o4QPBeeg
ストレージ

HDD=50TB(熱アシスト技術、STT-MRAMの512MBバッファメモリー内蔵)
HVD(BDの後継の光学メディア)=最大容量片面10TB以上
SDXC2=最大容量16EB、UHS-V対応(最高速度600Mbps)

無線

5G(第五世代移動通信システム)=100Gbps
Bluetooth5.0=100Mbps
IEEE802.11ac=5Gbps
IEEE802.11ad=10Gbps
0641オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/04(金) 01:08:33.27ID:q2JyDPkY
近い将来でてくると思われるCPU

32bitCPU+GPU+4GBメモリ+16GBSSDが統合したワンチップCPU
スマホやモバイル機器や組み込み用など、CPUが若干大型化するが逆に基板を小さくする事ができる
0642オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/06(日) 12:40:09.64ID:NX1UItBn
http://i.minus.com/jbsRWNAGFv3fVu.jpg

ソニーのこの技術の採用とマイクロソフトとアップルのOSレベルでの対応が実現したら。
外付けGPUをCPU内蔵GPUのパワーで1.2倍程度高速化できるとか何とか。
現状は高性能な外付けGPUがあるとCPU内蔵GPUが無駄になるけど、これが実現したら内蔵GPUが
無駄にならない。
現在は内蔵GPUを外付けGPUで1.5倍程度高速化する技術は確定しているけど、逆は無い。
低負荷ではCPU内蔵GPUが動くが外付けGPUの力を借りて1・5倍高速に、高負荷では外付けGPUが動くが
CPU内蔵GPUの力を借りて更に1.2倍高速に。マイクロソフトとアップルにも協力してもらう必要があるけど。
それからGPUのアーキテクチャーは同一の物じゃないと多分無理?
だからAMDはやりやすいだろう。インテルはNvidiaと共同でCPU内蔵GPUを作れば可能のはず。
0643オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/07(月) 23:33:32.83ID:0NGjp95p
内蔵GPUはCPUのメモリ帯域を奪うので扱いは難しいんだよ。
データの同期を取ることでメモリ帯域が埋まってしまえば
無駄に資源が空回りするだけ。
大量のメモリを使う現在のポリゴンアルゴリズムから逸脱させないと
無理がある。
ある程度性能が接近する高性能な内蔵GPUではそんな妄想が機能可能でも
従来のような低性能な内蔵GPUでは足を引っ張るだけ。
0644オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/08(火) 17:21:04.25ID:n/CECzan
インテルはNVIDIAを買収もしくは資本提携したらいい。そうすれば内蔵GPUの低性能問題も
解決する
0645オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/09(水) 23:55:16.21ID:pY7AKDRh
内蔵はnVidiaがやったとしても性能は大差ない、
それは熱密度の問題とDRAMのメモリ帯域の問題であり
外付けGPUが早いのはDRAMの並列度で帯域がCPUのそれより数倍高いからです。
CPUとGPUが同じメモリを使い奪い合いするようなそれで速度がでるわけないです。
GPUがフル稼働するような状況では現在のポリゴングラフィックスの投影方法では
テクスチャーやらZ-Bufferやらでメモリ帯域が潰されている。
高性能のGPUが安物の4倍以上のメモリ帯域を持っている現実は現実に
メモリ帯域がGPU性能の上限を引きずっているってことです。
軽い3Dゲームなどではその辺の問題が表にでてこないだけです。
またCPUとGPUが同一チップの場合はTDP枠が上げられず周波数を下げるしかない
GPUのクロックを見れば明白で外付けより内蔵のほうがかなり低い周波数で
動いているってことですよ。
つまり熱密度を下げるには内蔵で高性能はそんなに安易ではない。
DRAMを複数並列で何chも平行するにはピン数が恐ろしく増えるので現実的
でもない。故に外付けGPUを内蔵GPUが超えることはありえない。
0646オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/10(木) 19:39:52.76ID:URT080zx
>>645
インテルがL4キャッシュの搭載を考えているのは内蔵GPUため限定みたいだから
それとも関係あるのかな?
0647オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/15(火) 23:42:16.23ID:RVIfyYlI
有機物を利用した高速計算機は実現しないの?
0648オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/01/16(水) 17:57:02.90ID:ArRiNZFQ
そろそろメモリ中心の構造にしないとな
バスで大容量メモリに演算機が繋がってる構造じゃなく、
メモリチップ毎にそのメモリのデータを使う演算機を全部付ける
もちろんそのメモリチップ外のアドレスへのアクセスは必要だが、
その外部メモリアクセスを最小化する方向で演算を分散させて行かないとメモリ帯域の問題が解消できん
以前どこかで研究してたようだがどうなったのかねえ
0649オーバーテクナナシー
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2013/01/17(木) 18:46:59.86ID:v0GkU5mq
Intel Quanta 3770Q
開発元:Intel
周波数:1GHz
コア数:2
ソケット:LiGA775(Light Grid Array)
アーキテクチャ:i686、amd64、Intel128、quantum
他:VT-x、VT-d、内蔵グラフィック、ARMエミュレーション、
価格:56000円
発売年:20XX
コンシュマー向けの量子CPUのハイエンド版
300桁の素因数分解を数分でできる
0652オーバーテクナナシー
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2013/01/22(火) 21:24:18.27ID:FbiCCPvc
>>649
これが実現したらチェスも完全解読できるかな?
将棋とか囲碁はこれでも無理だろうけど
0656   ↑  
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2013/02/22(金) 07:24:16.20ID:BOC1f4OU
こうして概観すると、PS4の裏には、
半導体産業自体の大きな変化や揺らぎがあることが分かる。
現在は、こうした嵐に、SCEだけでなく誰もが揺られている状況だ。
製造ルール変更のハザマで、
PS4がとんでもない低性能な物をツカミ取ってしまったようだ
<< ソニー梶@には貧乏神が住みついている、モヨウ >>
ナニヲやっても、裏目がでる
0657オーバーテクナナシー
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2013/03/06(水) 04:40:47.93ID:jCyBczDk
┏━━━━━━━━┯━━━━━━━━┓
┃  民主党支持者  │     民主党     ┃
┣━━━━━━━━┿━━━━━━━━┫
┃   カンリョウガー.    │  消費税増税    ┃
┠────────┼────────┨
┃   ザイカイガー.   │  原発再稼動    ┃
┠────────┼────────┨
┃   アメリカガー     │    TPP推進    ┃
┗━━━━━━━━┷━━━━━━━━┛
民主党にすら見捨てられた民主党支持者へ
お前らの支持政党はもはや日本には無い
いいかげん諦めて半島に帰れ
0658オーバーテクナナシー
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2013/03/06(水) 15:51:27.51ID:u4FPx5ut
>>655-656
PS4はGPGPUで何とかしようってものだろ
CPUなんて普通に動いてればいいくらいの

その狙いがうまくいくかどうかはともかく、
スペックもまともに見れないやつが「CPUがー」とかいっても不毛。
0659   ↑  
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2013/03/24(日) 18:33:25.94ID:1tLrpeP+
PS4はGPGPUで何とかしようってものだろ
CPUなんて普通に動いてればいいくらいの

スペックもまともに見れないやつが「CPUがー」とかいっても不毛。

そのスペックで5〜6年持つものカイ、(今古いものが6年後は)
GPU演算は全ての演算に使えるものではない、し
ガサツな企画は、ガサツな結果をまねく、ソニーの未来はくらい
0660オーバーテクナナシー
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2013/03/25(月) 13:02:01.98ID:pkndVhQ7
>>659
考えるのに1ヶ月かかったのかw

安価で作れてハードで利益が出せれば、4〜5年持つような尖った
スペックじゃなくたって良いんだよ。

だいたい、いまどきのPC用のCPUだって4〜5年ももってないだろ。
Core2Duoの頃だぞ。
0661   ↑  
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2013/03/25(月) 18:20:41.45ID:LE8MszwJ
書き込めなかった、(biglobe)にはこれがある
1 ゲームのCPUは5〜6年持たせなければ元が取れない、
2 Core2Duoのころに、Cellは作られていた、んだよ〜。
0663オーバーテクナナシー
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2013/03/25(月) 19:17:51.23ID:pkndVhQ7
>>661
ちがうな
そんな尖ったもん使ったからPS3は「売れば売るほど赤字」になったんだ。
Wiiを見てみればいい。そんなすごいスペックじゃないぞ。
0665オーバーテクナナシー
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2013/03/25(月) 21:34:19.25ID:oJ/HoxPD
>>660
>C2Dの頃だぞ
C2Dは今も普通に現役ですが何か?
流石にPen4は見かけなくなってきたけど

C2DはIntel史上の神CPUの一つ
発売時は性能/省エネ/価格のバランスが優れてるって人気出たし
(C2Dが出てからAMDの勢いが止まった)
今もC2DユーザーはXPユーザーと同じように多数いる
Intel-VTとかXDbitとか今時必要な技術も最低限カバーしてるし
Windows8はC2Dでもサクサク快適に動く
Intel史上一番尖ったCPUかも
0666   ↑  
垢版 |
2013/03/27(水) 12:56:09.06ID:vkEmTHgV
AMDの2コア64ビットの進撃を止めたのは確か
その後の i シリーズの多スレット動作で止めを刺された
インテルは常に、一つ上のプロセスルールに行っていたし
AMDの復活はないかもしれない
あと、win8は僕のAMD64でも、サクサク動く
(が、使い勝手が悪い、わからないところが多すぎ)
0667オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/03/27(水) 16:58:51.91ID:RlxPCPV2
あほくせ
「うちのPS2はまだ現役だ!ばかにすんな!」
って言ってればいいよ
0668     ↑      
垢版 |
2013/03/27(水) 19:30:48.35ID:vkEmTHgV
たしかに、PS2は、古くなっていない、普通になっただけ
0669     ↑      
垢版 |
2013/03/27(水) 19:58:04.38ID:vkEmTHgV
でも、PS3が、ハイビジョン(50インチ)でグラフィックが動いた時は感動した、7年前の話
0672オーバーテクナナシー
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2013/04/03(水) 16:40:16.99ID:mt+yFagC
シリコンって5ナノが限界なんだっけ?
グラフェンとかに素材かえたらどこまでいけるの?
0673オーバーテクナナシー
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2013/04/16(火) 16:50:40.42ID:lDuL1oej
>>672
電気配線(経路路)の限界のほうがはるかに大きい。
トランジスタの限界はもっと小さいトランジスタは可能である。

つまり配線ができないのにトランジスタを小さくしてなんの意味がある?
隣り合う配線が空間そのものが回路になってしまうから問題になるわけな。

あと最先端のDRAMやらNANDフラッシュの構造とか知っているか?
もう2次元的細かさの限界を縦方向構造で延長することで解決してきた
為にその記憶ビットの構造は水平面に対しては細かくできてが垂直面には
非常に長い縦長の棒状になっていまった。現在の最先端は鉛筆ぐらいの構造に
なっていて縦方向は横方向を細かくする分だけ奥行きが深くなっている。
0676オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/05/02(木) 14:19:14.97ID:sY5RcT+J
SRAMやNANDフラッシュは現状だと14nmが限度らしい
CPUとかGPUはトリプルパターニング、クワッドパターニング、EUV、電子ビームなどを使えば
10nm以下も可能
0679オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/05/06(月) 07:40:59.05ID:0bvCDG/o
ナノテクノロジーからの〜フェムトテクノロジーはよ
0680オーバーテクナナシー
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2013/05/13(月) 09:06:29.64ID:JeKcKti0
しかし、あの程度の文章が理解できないとは、
>>675の頭の悪さにはビックリだな。
CPUよりもお前の未来が心配だよ。
0681オーバーテクナナシー
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2013/05/17(金) 18:45:01.81ID:zdrf8TSn
>>680
文字数と内容の濃さが釣り合わないような文を書くからだろう
非効率な長文は面白い文が書ける才能があるやつだけの特権
0685オーバーテクナナシー
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2013/06/14(金) 13:59:54.03ID:Lr11oXQy
量子コンピュータすげー、10年後に完成するってよ
0687オーバーテクナナシー
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2013/06/16(日) 10:47:18.34ID:un+6U94M
アナログとデジタルのハイブリッドなプロセッサって作れるの?
アナログデータ化した音声や画像、動画を超高速で処理できるかも。
ノイズの問題があるが
0688オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/06/16(日) 15:25:23.80ID:/KtR3yMO
>>685
阿呆か?あと50年はかかる。
0689 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(6+0:8)
垢版 |
2013/06/17(月) 20:32:10.91ID:Gu7wU+jL
勿論デジモン(デジタルモンスター)シリーズのデジモンは現実世界でも生み出せますか?!?♪。
0691オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/06/18(火) 09:05:13.44ID:CXab4fWZ
3行を超える文章を理解できない知障のせいで、
長文の詳しい説明をしてくれる人がこなくなった。

ここネタ板じゃないんで、面白い文章なんて書かなくていいです。
知障の人は医学関連の板で脳の相談でもしててください。
0693オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:D4AbMKvm
消費電力を100分の1以下にできるほか、信号が電子よりも3倍速く伝わる
ことも確かめた。研究チームは電子が回転する
ことで生じるスピンと呼ぶ磁気を使って、信号を切り替えることに成功した。
半導体の処理性能を示す信号の切り替え速度(周波数)は
最高12ギガ(ギガは10億)ヘルツと電子を使った場合の3倍になった。
改良すれば、100ギガヘルツに引き上げられるとみている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG19002_T00C13A6TJM000/
0695オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:8LrGWyY1
>>693
これはすごいね。
光CPUよりも実現性ありそう。なんとなくだけど。
0696オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:FVuiUVs8
量子テレポート関連の記事って、何度見てもよくわからん。
あれはいったい何がどうなってテレポートしてるの?
0697オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/20(火) NY:AN:NY.ANID:Nm3EL6mk
>>696
素粒子の性質を読み取って、別の素粒子に移して、観測上区別できなくするのが量子テレポーテーション。
現在物理ではそれ以上の判別手段を持っていないから、あたかもある素粒子がいきなり他の場所に
現れたかの如く見えるから「テレポーテーション」。

読み取った性質って情報を移すわけだけど、それは光速を越えられないから実際には亜光速コピーですな。
0698オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:/Ig1UEnY
>>697
教科書だけ読んだバカがだいたい間違えるのがその点、
量子テレポートで情報が移動したという比喩は、比喩であって
情報は片方がから片方へ移動などしていません、ちゅんと調べて
訂正しないと「頭だいじょうぶ?」ということになるから。
情報も物も光速を越えて空間を移動することはできません。

移動というのは動きによって移るってことな、動かずに場所を
変える原理に移動という言葉は間違いで、ほとんどの素人記者が
量子なんたらの話しでミスリードしてそういう嘘の表現するだけ。
分かりやすく例えるなら2点間で量子テレポートした情報があると
すればそれは移動に時間は消費されない。つまり1光年先にそれが
あっても1年かかる移動時間は不要だということ。移動する過程が
存在しないという概念が理解できてないから「移動」て例えているだけ。
0700オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:D5lSoNk2
>>699
空気よめないようだね。
698の話しは長すぎるが、移動時間0で移動するという意味を理解できない
奴はバカだといっているだけでしょ。wwwww
0701オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:WnLwW2BV
>>700
量子論における「観測」がどういう行為なのか理解してないから
移動時間0なんてデタラメが出てくるんだよ。www
0702オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:Z5B64koU
量子テレポートの話をひきずって悪いが、
これだけ説明してくれても、オレ頭悪くてぜんぜん理解できない。

メールにファイルを添付して送信してるのを、ファイルテレポートって言ってるみたいなもん?
0703オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:P7a3Lg6I
>>702
例え話だけど、地球から1光年離れたA星と反対方向に同じく1光年離れたB星があるとして
地球から同じ内容の通信を、AB両方の星に対し行ったとする。
A星では、地球から通信が来ること、B星に対しても同じ内容が送られてることは分っているから
通信が届いた瞬間にB星でもこれこれこういう内容が届いてるなと分る。

この「最後の行の部分」が量子テレポーテーション。

地球からは光速以下の速度でしか情報が届かないけど、星AB間(2光年)の情報の伝播は
光速を越えて行われているように見えるためテレポーテーションと呼ばれます。
実際に星AB間で情報のやりとりが行われてるわけじゃないので相対論とも矛盾しません。
0706オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/09/08(日) 01:07:10.63ID:PAzapbY+
未来のCPUはシール化する
むき出しの基盤に
上から予算に応じて
何層も貼ることによって
パワーアップ、という思いつき。
0708オーバーテクナナシー
垢版 |
2013/09/09(月) 15:13:23.55ID:O78cyCq5
車のエンジンの進化と同じで、
スピード競争が終わって、低燃費競争みたいになりそうな気がする。
0709オーバーテクナナシー
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2013/09/13(金) 10:55:25.90ID:6CLnnH4S
チューリングマシンからの逸脱なしではCPUはその上限に近づくだけ。
上限なき進化を唱えるムーアの法則が成立する方程式が存在するには
時空間の方程式を変更する以外にはなりえない。

時空間の情報伝達と情報隔離の壁の性質こそが計算の条件にあたる故に
その性質に近づけば無理が生じ困難度はあがる。

現状のCPUの処理能力の壁は配線遅延と配線密度の問題でありトランジスタ
の大きさではない、一部のマスコミやら解説が誤解しているのはそれだ。
最近その一部を突破する方法としてTSV技術が開発された、これは単なる3D
実装ではない。集積度が上がるほど問題となる歩留まり不良を排除する為の
合理的な方法である。同時に完全動作しなければいけない集積度の数が増える
ほど難しくなり投資金額がそれ以上に必要となるが、ここの集積度問題を分離
して完全動作するもの選別して合体できればという話しになる。
配線距離の遅延問題を解決するには配線距離を伸ばさないこと、つまり規模が大きく
なるほど携帯の中以下のサイズに全体を小型化することが必要になる。
始まったばかりのTSVも半導体の3D構造も集積度を増して利益を得るより
それを構築する為のコストのほうが増えてムーアの法則が涙目なのである。
つまり製造コストもムーアの法則に従っている。
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