■MEの代替品一覧

◇リサージ スキンメンテナイザー(カネボウ/専門店)
 化粧水+乳液効果 コットン推奨
 ラインは4つあり、それぞれ肌別に種類が分かれている。
 1週間程度のトライアルがあるので、まずはそれかサンプルで試すこと可能。
 美白ラインの有効成分はビタミンC(白斑問題はクリア)
 個人的にカネボウの肌診断には疑問を感じるので、種類はある程度自分で決めたほうがいいと思います。

◇RMK スキンチューナー(カネボウ/デパート)
 化粧水+乳液効果
 結構サラッとしている物が多いので、皮脂が多めだったり若い人向けかも。
 ハリケアを謳ったエイジングケア的な種類もあり。
 同じカネボウだから、リサージと似てるかもね。

◇エレガンス 化粧液(コーセー/専門店)
 化粧水+乳液効果 手でもOK
 美白やエイジングもあり

◇オルタナ(バーニーズNYか通販)
 化粧水+乳液効果
 メーカーは、これプラス クリームを推奨
 結構サラッとした使いごこちなので、今の季節普通〜乾燥肌の人はクリームが必要かも
 夏はこれだけでもいけるという人多そう。
 私はMEで毛穴が開いたが、これで閉じました。
 バーニーズまたは通販でしか買えないのが難点。

これは個人的な意見なのですが、ケアの基本は保湿と思ってます。
化粧水は基本的に水と保湿剤、乳液は水と油分。
で、乳液に保湿剤が入ってないことってあんまりないので、自分に合った乳液を使っていればそれだけでケアできるのではと思う。
配合されている油や保湿剤に対して、合う合わないというのはあると思うので見極めは必要ですが。
ということで、気に入った乳液があるならば、それ1本にしてみるというのもアリかと思います。
顔に油分が有り余ってるという人は、逆に油いらないので化粧水だけにしてみるとかね。

こんなことがあって本当に面倒で気が滅入るけど、もっといいスキンケアに出会えるきっかけとなるかもしれないよ。