くらもちふさこ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大荒れの本スレとは隔離して、まったりくらもち作品を語り合うスレ
過度な長文、妄想は制止されたら止めましょう
早売りネタバレは改行、注意書きをお願いします 今見てきたら個人の専スレ化してるな
すでに本スレとも呼べない
関わらぬが吉 あの、風船が木にひっかかってしまった子の話も好きだった。
陽大がとってあげるんだよね。
胸が苦しいって病院に行っちゃうけど、恋の痛みっていう笑 >>314
お財布無くしたお母さんの心の声がイチイチ面白くて笑った。
「肩パットおみそれだわ」とか。
ビジュアル面でも目からバーコード出たりして。
本当くらもちさんの表現力は凄い!
それとあの旦那さんの子供とは思えない程、3人の娘達が可愛い。
お母さんきっと痩せたらかなりの美人だね。
娘達、お母さんに似て良かった良かった。 花染ロス、若干自分もかも。
でも同時に次いってほしい気もする…
まあくらもちさんについてくだけなんだけど
そんな私は
とうもろこしライスコロッケ食べたい。
駅5ではのぶちゃんの話が好きだったな。
あとは最後らへんで、見開きというのかな、2ページ使って花染町描いてるとこ(タミー、双子、百瀬くんが屋上に行ったときの俯瞰?の絵)でなんか鳥肌立った。町の音や会話まで聞こえてくる感じに。
改めてくらもちさんスゲー!と思った >>317
あれは恋のせいではなくて、自分の両親が離婚しそうで、それが不安で悲しくて、それで胸が痛くなったんだと思う。
もしくは痛くなったふりだったのか。 >>311
アカブー引っ越し以前のナギは二重顎のぽっちゃりさん >>320
風船取ってもらって赤面して胸が変、だから胸キュンってことだと思うよ
それが結果、
心因的なもの=自分達の不仲と親が勘違いしてめでたしめでたしという話
そして陽大恐るべしとも思うよ話
あれ花乃が取ってあげてたらそうはならなかったんだよなー、と花染むであのシークレット出てきた時に思った
あの子好きだな
兵児帯代りのスカーフとか鎖怖がるのとか、タレだけ食ってるwとか可愛い >>315
だね、ゴメン。
新作と同時に、駅5シリーズ文庫化発表とかないかなー。大抵の作品は一回読むと満足しちゃう自分だが、駅5は何度も何度も読み返したくなる名作だ。 自分も>>322さんと同じ解釈してた、風船の女の子の胸キュンだと。
ちなみに私あれも好き、赤面症の子の回。
一人でマンガ読んでて久しぶりに声出して笑った記憶が。 >>322
なるほど!凄く納得した!
ありがとう〜! へーあれは陽大にときめいてたの?
私も精神的に苦しくて…だと思ってた
どんだけモテるんだよ
顔だけみたら櫻井も格好いい方なのかな
だくぅ?で陽大とジャラが固まる下りが好き >>327
向こうのは議論じゃなくてただの言い争いだから 最終回までのエピ、佐々木さん絡みが不要かと思った。最後の試合で、神保さんを傷つけたから私も出られないってなんじゃそりゃ。そんな部内のゴタゴタにページ割くくらいなら雛の心情描いてやってほしかった。
でもまぁ、これも打ち切りゆえのバランスの悪さ(佐々木さんのスパイ騒動描いてた頃はまだ打ち切り決まってなかった)なのかなぁ…。 >>331
千葉くんって、今となっては何の意味があったのかと思ってしまう
本当は再登場させてもっと膨らます予定あったのかなぁ 花乃 ローラ 佐々木さんで 普通に部活仲間になる未来も残したかったのでは 雛はバッサリエピソード削られた感があるから、次のエキセントリック5、再び雛視点ってのもありかな。 誤変換ww
×エキセントリック5
○駅5
でした。なんでだ自分 >>335
エキセントリック5
なんかかっこいいww 千葉君は置いといても、佐々木さんは確かに居なくても良いキャラだったかも。
私もあの人のエピソードにページ数回を割くなら、雛と陽大のエピソードを描いて欲しかった。
今となってはなんだけどね…。 千場君は楼良にメール送るためだけに再登場したのは微妙だと感じた
あと佐々木さんの必要性は本スレでも当時言われてたよね
この二人はもっと構想あったんだろうなー
最終回だけ見ると本当に打ち切り?て思う出来だけど、ブツ切りのままの部分もやっぱり多い 神保に千葉にエキセントリック5……もう全然違うマンガになってるw 千場くんはともかく
佐々木さんは顔もモブキャラ顔じゃなかったしな 千葉君という幻キャラがいるのかとドキドキしながら読んでたwww 千場くんは、倭舞から離れても花乃を思い出させるキャラとして役割はあったと思うけど、私も佐々木さんは謎。 なんかまったり感がなくなってく…。
自分と違う意見だと思ったらスルーしてほしい。
熱い議論は本スレでお願いします。 まったり具合というのが不明瞭だが、私は全然殺伐としていってるとは思わない…
むしろそうやって水を差す方が… 佐々木さんは初登場のときはモブ顔だったような…
こどものとき、陽大が花乃より雛を優先してたのはなんでなんだろう うん、全然まったりしてる
千場くんだったね、ごめん
佐々木さんは個人的に好きだし、ローラが写真撮ろうっていって泣いてる姿が
可愛らしくてジーンときた
いなくてもいいキャラだとは思うけど >>347
そうそう、登場した時は完全にモブ顔だったよね。
きれいになって出てきた時、こんな人いたっけか…と思った。
くらもちさんって、別の学校とどうこうっていう話がとてもリアルに描かれていて好きだなぁ。 新保さんだったね、ゴメンナサイ。
佐々木さん絡みのエピは、くらもちさんがスポ根風味(努力、友情、勝利!みたいな)を取り入れたくて入れたのかなーと妄想した。で、諸々の事情で断念と…。
くらもち作品に努力根性は似合わないかと思ったけど「いつもポケットにショパン」は結構熱血だったかな。 寮生活で相部屋の相手がえりちゃんだったらって考えると
しんどいよね
麻子が喧嘩できる娘だったから良かったけど あら、千場くん、人気ないのね
あの明るくて軽〜い感じが好きなんだけどな 千場くんは好きなんだけど、エピとしては余計な気がしたんだよね >>354
今になっては不要に感じるだけで
むしろせっかく出したキャラならもっと活躍させて欲しかったという方向 自分は佐々木さんエピとか通して、花乃の魅力を描いたのかな?と思ってる。
丸々いらんやろこれ…と思ってた新保さんに悪いから試合出ないと泣く佐々木さんを受け入れて励ます回、完結後の再読では花乃の良い人っぷりに泣いたし
スパイ疑惑の時も颯爽と現れて「トイレの情報を…」とか、流鏑馬祭のクラスメイトばりに花乃を「かっけー」と思った。
基本花乃視点で、陽大が花乃のどういうとこを好きなのかずっと分からなかったけど、最終回直前の弓道部パート読み返して妙に納得した 確かにねー。花乃って、女子校にいたらメチャメチャ女にもてそうだよね。て、茴香は女子大だったか。
花乃の男前っぷりは中学時代から如何なく発揮されてると思う。 ずっとロム専だったけど、あまりのフラストレーションに今日とうとうあちらに書き込んじゃった。
書き込みは最後のつもりだったけど、ここがあったんだね。
よかった。ほっとした。
異文化コミュニケーションかと思うほどの疎通の難しさを感じてた。
よかった。
まったりロムってきます。
最終回よかった!
コミックスの加筆修正含め楽しみに待ちます。 駅5でチラッとでもいいから花乃や陽大のその後の関係性が分かるといいなぁ
正直全然描かれない気もするけど >>357
コミ派で新保さんがらみの知らないけど
トイレの情報を、の花乃は本当によかった
ちょくちょく女の嫌な面でてくるから花乃の場面はホッとする 駅5集大成が載って〜コミックスが出て〜
私もコミックス派なんで、未読分も含めてまだまだ楽しめそうで嬉しい。 >>364
あの話良かった。実はあのエピで初泣きしました
佐々木さんにもらい泣き。花乃の漢気とローラの優しさに感動 佐々木さんは「最後まで茴香の人になれなくてごめん」って言ってたし、もう弓道部はやめるのでは?
大会の度に坊野とはやりたくないってウジウジされたら、流石に花乃もローラも疲れちゃう。
でもトイレの3人のシーンは私も好きです。 駅から5分って、今もう買えないんですか?amazonでは出てこないけど…。
中古でもそんなに抵抗ないけど、どうせならくらもちさんに貢献したい。
昔レンタルで一度借りただけだけど、このスレ読んでもうれつに読み返したくなった。新作をきっかけに再版とか、あり得るのかな 私も待ってる!
中古本やレンタルは漫画家さんがいなくなってしまう原因
文庫版はよはよ >>368
紙だと古本か愛蔵版を待つしかないかもだけど、電子版ならKindleで(ご存知だったら失礼)
私はKindleの一巻目無料キャンペーンで駅5を最近知ってあっという間に花染まで大人買いしました
天コケ以降、新作描いてるって知らなかったから本当に感動したー! >>371
デジタル音痴だからよくわかってなかった。ありがとー!無料期間は終わってたけど早速買っちゃった!
さあ、2年ぶりに読み返すぞー 花に染む8巻に11月号掲載予定の駅5を同時収録で、この2つのシリーズは終わるのかな。
まだまだ掘って欲しいエピソードはたくさんあるから描いて欲しいけど。
くらもちさんもお年だもんね…。 改めて駅5読みました。初めて読んだときの感動そのままだった。くらもちさんは、常に漫画ならではの新しい表現を模索するすごい人だと改めて実感。
各話登場人物の性格もバラバラなのに、誰しもにどこか共感できる部分があるのもすごい。いろいろな世代でどこか自己投影できてしまうキャラクター達と、その交流会が微笑ましい。
そして、そんな親しみやすいキャラを繋ぐのがミステリアスで現実離れした陽大ってのがいい。 ボロクソに叩く人多いから凄い言いにくかったけど、陽大好きすぎて気持ち悪いくらい女性陣に感情移入しまくって読んでた……
ミステリアスな男性を描くのが上手すぎる
普通は漫画を描きやすくするためにどうしてもヒーロー目線の独白も入れちゃうもん
同じ手法こなす漫画家さんいたら教えてほしいよー陽大不足 私もですよ陽大好き過ぎ。
あのキャラはくらもちふさこ先生の王道キャラだと思って、トキメキまくりでカット毎に息飲みながら読んでたw 駅5読み返しながらこのときの陽大は実は花乃と再会してたんよなーとか考えてたら萌えた
あの色っぽさの陰に己の執着との戦いがあった!?
何回読んでも、風船の女の子になりたい 陽大は、雛には因縁と愛憎が混ざりまくって酷い対応だけど、それについては雛は気の毒だと思う。楼良には、この手のタイプに隙を見せたらドンドン勘違いされるから、努めて距離をおいてた。期間限定とはいえお付き合いしてキスまで勝ち取ったのは彼女の執念か。
その2人以外には、誰に対しても壁は感じさせるもののすごい優しいよね。まさに慈愛。 良かった!
陽大好きな人いたんだ。私も大好き!
ほんと色気すごいよねー。
頭が良くて、弓が上手で、ルックス最高で、人気があって、クールで、カゲがあって、実はすっごく優しくて。
くらもち先生、ごちそうさまです〜 自分、冷徹人間なんだろうか
雛は自業自得、楼良はこんなご時世にプリンスラインってだけで近付いた相手が陽大で良かった、としか思わないよ…若い女の子、もっと気を付けんと!って
陽大はよく頑張って生きてるよ
しかも陽大みたいな子が花乃のような女子の良さを分かるってだけで萌えるわ 花乃は本当にかっこいいし信頼できるけど、恋愛ベタだからなぁ。現実でいたらなかなか縁が薄そう。だからこそ陽大とのカップルが嬉しい。
ギャルギャルしい子がこの2人を見たとき、「えーなんでこの女??」とか思うのだろうなぁ >>382
しかしそこで揺るがない陽大に萌える
ギャルギャルしいのには氷のように冷たい対応
でも花乃は「なんでそんなに冷たいんだ」的な鈍感さ
たまらんなこのカポーは…!
う…腐っててごめん
スルーして >>383
しかし、たのじって合宿での二人のハグに気付いていたのに、花乃に惚れて告白するって何故なのよー。 田の字な
陽大にコンプレックスがあったりしたら
かっさらいたいって気持ちで横恋慕にはしるかも 陽大よりプラス四年?くらい
花乃と一緒に部活やってたしね〜
思いが募ったんじゃないのかな? 駅から5分読み返したけど神がかってるなやっぱり
花染町のBBSのメンバーって入谷赤松ピカリン(忘れた)楼良以外に誰かいる? あと2巻の時点で体験希望者2名にしてるから花乃の構想はもうあったんだね 休学設定の時点で陽大の過去はやるつもりだったのでは 380ですが冷徹ついでに人としてどうかと思うこと書かせてもらっちゃうと、たのじみたいな(ほんっとごめん、たのじ!)子ではない、「あの陽大」が花乃みたいな女子を、ってとこに萌えるんですわ…
でもたのじ嫌いじゃないんよ。個人的には花に染むで嫌いなキャラっていないかも
強いていうならお菊がちょっと苦手なぐらい >>388
赤面症の笛木さんとか、ノブコさんとかかな?
駅5は、あれだけ複雑かつ綿密に構成が組まれていながら、登場人物がその犠牲になってなくて(ストーリーの都合上の行動をするのではなく)、最小限の描写で各人物の特徴や魅力を最大限に表現しているのがすごいと思う。 >>391
たのじは長年花乃と行動をともにして、その性格に惚れたんだと思うけど、陽大はそれよりもっと前の段階で、花乃が醸し出すオーラ?みたいなのにすでに惚れてたんじゃないかなと勝手に妄想。
なんか花乃のルックスが全然みたいな書き方になったけど、一般的にもそこそこ美人だと思う。飾りっ気がないだけで 昔コーラスの頃にのってたレタスバーガープリーズのお姉さんにイメージ近い >>395
松田奈緒子のね
あれもクール系のイケメンと付き合ってたな 今丁度読み直してたからレタスバーガーの話題にドキッとした
あそこまで行動力もヒモノ度も無いけど確かに容姿やキャラは似てるよね
陽大も同じ系統だ
あれ位ハッキリラブラブしてる二人も見たかったような見たくないような 陽大は髪フェチ
エクステ クンクン
ポニーテール わしわし 391ですが
あわわ、私も花乃見た目全然みたいな書き方になってたかな?
「花乃みたいな子」って、女女(おんなおんな)してないって意味で書いてるつもりだった
花乃には女性らしさもすごくあると感じてるから、単なる男前と表現したくなくて、でもボキャ少ないから他に言葉浮かばず「花乃みたいな」になっちゃった
因みに私の中の花乃見た目イメージは、飾り気のない長身エキゾチック美人です〜 花乃は嫌味がない素敵な主人公だと思う。陽大は最後まで、事故後のキャラを掴めなかったけど。ミステリアスな青年を目指してたからそれでいいのかな?
駅5でとにかくモテモテの陽大だけど、赤松さんやジャラシは恋愛感情なくて純粋に会長尊敬してそうなよがいい。というか、陽大があまりに完璧すぎて、みんな憧れるだけで満足してしまうのかな。
それを考えると切り込んでいった楼良はすごいな。 花乃ほど女っ気がなくて恋よりも友情に厚い男前ヒロインも珍しいよね。私はそんな花乃が大好きだし、その花乃を一途に想う陽大に痺れる憧れるぅでした。
雛もローラも引き際がスパーンと気持ち良かった! 陽大から皆の前で実子扱いで、と宣言された時から徐々にではないでしぃうか。
好きであっても、相手の意思を思い知らされたということで。 陽大、赤松さんのメールのせいでローラとつきあうことになったのに
ちゃんと(すぐに?)返信しているのが微笑ましい 陽大って、雛への憎しみと楼良への塩対応がインパクトありすぎるけど、周りの人達にとても優しいハートフルキャラなんだよね。花乃は別格としても。
優しさが押し付けがましくないところもよい。 高校ではいいお兄さん&優等生キャラだね
陽向がお手本なのかな >>404
女っ気がないというのは、彼女とかがいそうにない男性に使う言葉ではないだろうか
言おうとしてることはわかるけども >>412
はっ!そうだよね、失礼しましたw
女っ気=女の気配って事だった、
花乃にないのは、なんていうか女々しさ?
雛の引き際、と書いてはみたものの確かに
皆さん言われる通り「生きてるだけで」「漬物」
「実子宣言」と段階を踏んでましたよね
とはいえ、なんかもっとこうガッチリ花乃と対決
したりするんだろうかとwktkしてたから
肩透かしというか、あれ?意外にあっさり
譲ってるなぁ、という感想になってました >>413 陽大は意識が戻っている、という花乃からの電話をもらった時の反応は怖かったですもんね。 >>414
あれほんと怖かった
あと試合前、二人で話した後に去っていく陽向へ向けての「何チャラが正しい答えだよ」みたいなのん、あれも怖かった
陽大が怖がるのも分からんでもない怖さが確かに子どもの頃の雛にはあった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています