くらもちふさこ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大荒れの本スレとは隔離して、まったりくらもち作品を語り合うスレ
過度な長文、妄想は制止されたら止めましょう
早売りネタバレは改行、注意書きをお願いします 11月号の駅5本当に楽しみ。
なるべく多く描いて欲しいな。
最低でも今回みたいに40Pは描いて欲しい♪
花壇荒らしのオチは、皆が微笑ましいと思えるようなオチだったら嬉しい。 そうだね、放火犯はもう掘り下げられることはないのかな。 放火犯といえば、初公判に行く雛のお父さんの表情がめがねでわからかったね
飄々としてみえるお父さんだったけど、弟の家族があんなことになって相当苦しんだんだろうな、と思うとちょっと目頭が熱くなった 捕まるまでは、犯人たのじ説とか雛説とか色々あったよね >>237
もし、雛と陽大が兄弟で、且つ、倭舞にいたお母さんが雛の母なら、陽向がほんとは花染の子で、交換された、ということかも、とすると、雛父のたった一人の実の子が亡くなったということかも、と思ったりもする。
次回駅5、雛父目線だったら、その辺りが回収できるかなー、って思った。 雛と陽大はいとこ、陽向と陽大は兄弟のままだと思う
でも確かに最後に出生の秘密暴露とかだと面白いね
雛父とは漫画内では犯人逮捕後の言い争いで終わっているから、仲直りが出来たんだなーと思って最後の判決の会話読んでた
本当の家族を封印する甥を、亡き弟のことを思って雛父が声を荒げる場面、愛情を感じて好きだったな 放火犯はもう捕まったから、これ以上は掘り下げないと思う。
激似の件は最初の設定では裏があったと思うんだけど、これも今となっては回収出来ないかなと。
大御所の漫画家さんは途中で話を変える事も多々あるから…。
学校内のシーンがあるなら、花壇荒らしの件だけは描いてくれるかもですよね。 後姿までも似てるくらいだしね…
あんなに色んな人に似てるって言われて、なんか設定があったとしか…
そういや櫻井が雛さんを狙ってる〜発言して、陽大が応援してますよってやり取り、
ちょっと言葉に詰まったのは、何考えてたのかなぁ〜 雛には愛憎入り混じった複雑な感情があるんじゃないかな。 ここの人が本スレ荒らしてるかと思うと素直に読めない かなりどうでもいいことだし、同じ漫画読んでる方いるかも分からないし、そもそもスレチだったらスルーして下さい、すみません
花染読み返す度に、4巻の流鏑馬の祭に出てくる花乃のクラスメイトの女子二人が、聖千秋さんの四百四病の外って漫画に出てくる主人公の友達二人に似てるなーって気になって仕方がなくて。激似というわけじゃないんだけども、何となく雰囲気?かな
昔から交流あるらしいから、同じモデルがいるのかな。ただ、私が似てる気がすると思うだけで、客観的には似てないかもだし、ずっと書き込むの躊躇してたんだけど、最近読み返しすぎてその度に気になるし、我慢できなくなっちった。
次からはちゃんと花染の感想書きますんで。すみません ぶっちゃけ、やっぱり打ち切りだったのかな?それにしてさ最終回の完成度が高くて、さすが大ベテランというところでしょうか。 氏子代表の入から流鏑馬の締めまで
本当に簡潔にわかりやすく描いてるよね
説明文とかなしで会話だけで理解させちゃうんだからやっぱ天才 >>246
ほんとだw
案外くらもちさんと聖さんだったりね
私もスレチだっちらすいません 悲しけど打ち切りだと思う。
でも素晴らしい最終回に仕上げたのは、くらもちさんの腕だよね。
さすがです。 >>250
うん
最終回前数回は若干バタバタ感あったから最終回にも不安あって、どんなでも仕方ないかーって思ってた
なのに最終回は内容の濃さの割に無理矢理詰め込んだ感じもなくてきれいにまとめてあって、すごいなーって感動したわ >>249
わあ、分かってもらえる人いて嬉しい、ありがとう!ずっと気になってたからスッキリしたよー。本当にありがとう
私は、突如次回最終回言われた時には打ちきりかなあと落ち込んだけど、最終回読んだりまた一から読み返したりしたら、打ちきりじゃないかもと思うようになった
どちらにしても、またくらもちさんに圧倒さられた。いいラストだったな とっちらかったままの所もあるから打ちきりだとは思う
最終章といってもあんなに早く終わるとは…… うんまあ打ち切りだろうね
それを感じさせない見事な締め方で、改めてくらもちさんの素晴らしさを実感させられた
回収されてない部分は11月号に期待! 限られた状況で出来うる最高の締め方だったと思う
素晴らしかった 花乃編、過去編、ローラ編と来て、これから雛編に入って激似の回収に入ると思いきや、まさかのクライマックス。
もし打ち切りが無かったら、激似の真相を描いてくれたのかな?と思うと寂しいやら勿体ないやらです。 たぶん打ち切りによって、バランス的にローラ編の比重が多くなったから、妙にローラに肩入れする人が出てきちゃったよね。まぁ、最終巻近くだけならまだしも、全編読めば明らかにローラは当て馬なんだけどね。 綺麗にまとまってると思って読んでたのであまり打ち切り感は感じてないのだけど
雛の心情は描き切れてないような気もする
花乃とは逆で、陽大に怒りを発散させたことで雛の中の何かが変わったのかな
その辺りがもうちょっと知りたいなとは思う そうだね〜
雛に関しては、謎だらけだよね
雛のターンが来る前に打ち切り宣告されちゃった感じかな 高校までの雛はわりと感じ悪いタイプだったけど
大学に入ってからはそうでもない感じ 宇宙語を話す友人に囲まれて、困惑しながら過ごしていた学生生活。
そこに突然現れた花乃とローラが、雛の鎧を脱がしていったのかもしれないね。
雛編は本当もう少しだけでも描き込んで欲しかった。 >>259
雛もいい子の仮面取って、陽大が邪魔ばかりするってぶつけたのは確かによかったのかもね
その後陽大がローラに弓教えてるってきいてからの雛は可愛かった 激似の件、陽大が虚偽の過去としたことは実は本当で
陽大は小さい頃から真実を知っていた
雛を慕っていたのは実の姉だからであって恋ではなかった
雛は真実を知らないから陽大を好きになってしまう
実の姉弟とも打ち明けられず苦しむ陽大
合宿で花乃を震えながら抱きしめたのはそのため
雛が陽大の部屋で弓を見て泣いてたのは
陽大は実の弟と知ってしまっていたから
とか…とても勝手に脳内補完してたわ
おかしかったらごめんねw 最終回みてからの読み返しでたまに雛の立場に立ってみると、普通に泣けてくる 激似はいとこだしまぁ良いんだけど
雛が陽大の母に似てしっかりしてるって台詞だけは意味わからなかった…
陽大母が小さい頃の雛の面倒を見たとかそういうことかな? 打ち切り本当に残念
雛ターン見たかったな
そしたら陽大の「運命の人の望む通りになる〜」とか最終回の楼良の「陽大は自発的に〜」のセリフがちゃんと理解できる気がする
最終回にいれるくらいだからあのセリフは物語の大事な部分だとは思うけど、今のままだとどういう事なのかよくわからない >>267
私も、それ最後までわかんなかったな〜
雛はあなたに似てしっかりもの…陽大母と雛は血縁関係ないよね?って疑問だった。
あの手が亡くなり雛は変わった、のとこも
ん?どう変わった?って置き去りにされた感がある。雛に関してはわからないこと多いと感じてしまう 陽大母って花乃にも「大人の準備しようね」って言ってたくらいだから
雛にも母親代わりになっていろいろ教え込んだのかもしれないね
本当の母親が亡くなった分、雛は人よりしっかりしなくちゃって気持ちが強く育ってしまったのかも 花乃にも巫女修行させようとしてたし、陽大母の頭の中では、陽向は雛と結婚。陽大は花乃と結婚。
の未来予想図が出来ていたのかもしれないね。 >>271
それと、祖父が陽大の母を気に入ってたから(そして状況で母は浮いてたから)陽大の父に跡を継がせた、
ということも影響して雛は陽大の母のようにしっかり者になろうと頑張ってきたのかも いろいろと考えると、雛って本当は比々羅木神社に行きたかったんじゃないかと思えてくる
本来だったら雛父が跡を継いで自分は比々羅木神社に生まれて育ったはずだから
その神社に嫁ぐのは当然みたいに思ってて陽大母のようにしっかり者になろうとしたのかな
もし陽向が「陽向と陽大と一緒にチーム組みたい」って雛の願いを叶えていたら、
陽向が雛と一緒になりたいって親に言うんじゃなくて、ちゃんと雛に直接言っていたら、
事態は変わってたのかな
なんかまたぐるぐると妄想してしまう〜 雛の立場で考えると、幼い頃から自分の気持ち無視で婚約者決められて、本当に好きな相手にはほぼ逆恨みでずっと邪険にされてすごく気の毒。
陽大へのキスも、ちょっとおませな女の子って感じでそこまで悪いことではないと思うんだけど、いかんせんタイミングと相手が悪かった。
雛が願えば望みが叶うなんてとんでもない勘違いだよなー 陽向と雛、少し違ってたら普通にいいカップルになってたんだろうなと思う
雛の陽大への想いの裏には、陽向や周りへの反発と陽向への物足りなさが影響してる気がして
今泉が言う陽向の楽しくない感じって、千場が雛の話がつまらんって言ったのと同じ感じなのかな あ〜、それそれ、それだ
陽向って優等生過ぎて思春期の女の子からしたら物足りなく思うよね
もっと大人になったら陽向の良さがわかるのはずなのに、残念だー 3巻までは雛目線の陽向を見てたから確かに素直すぎてつまらないかなーと思ってたけど、
4巻の回想で花乃陽大二人のお兄ちゃんしてる陽向はすごく良い子で印象変わったな
雛と陽大と陽向の決着?ももう少しページ割いて書いてほしかったな それそれ!
雛と陽大のわだかまりが解けたとは、とても納得できなくて…。
陽向、陽大、雛の出生の秘密もあるはずだから(←決めつけw)、書いて欲しかった
千場くんのイタいキャラ、私は大好物です☆ 火事が起きずにあのまま成長していった場合の雛、花乃、陽向、陽大、たのじの青春ラブストーリーも見てみたいなー たのじを少しだけでいいから
イケメンに成長させてあげてください!
くらもち先生!
そばかすキャラは嫌いじゃないんだけどね…。 ほんと、火事が物語のスタートで要なんだけど、あれさえなけりゃなって思ってしまう。
放火犯の逮捕もあっさりだったけど、最初からそのつもりだったんだろうか。 たのじは友情も恋も散々な目にあったから、報われてほしいなぁ〜
友情は最終回で取り戻せた、かな?
いいヤツなのにかわいそうだわw 放火犯逮捕、予定通りだったかはさておき、あのぐらいのあっさり描写が絶妙だったと自分は感じたな〜
花に染むでは、火事で未来や日常や家族を奪われた事実やら何やらから沸く怒りの矛先は雛と自分に向けるもので充分で、そこに放火犯入ると全然違う話になる気がして。
誰かも書いてたけど花壇荒らしに関しては、悪意のないほんわかする犯人?ならいいなーなんて思っちゃう イノシシほんわかする!
…でもちょっとしたら、このエピソードほんとに必要だったか?
って首ひねりそうな気もする じっくり読み返してるけど、過去編あたり読むと恋という表現を使わずに恋という感情を描いたのかなーと思ったりもしてる
花乃の感情は自覚ないまま恋をしてるとしか思えないぐらい純粋に真っ直ぐ陽大を思ってるし、陽大もそんな感じ
その初々しさがこそばゆいけどキラキラしててキュンとする 私も同じこと思ってた! この作品のテーマとして、いかに直接的な表現を使わずに募る恋心を表現するかというのがあったんじゃないかと思ってる。花乃の無意識な嫉妬や無理やり友情だと自分に言い聞かせる場面では、ひしひしと恋心が伝わってきた。 肝心なことは絵で表現するっていう。
セリフ重視じゃなく 絵を重視って感じするね、くらもちさんは。
他の漫画家さんと一線画してるな〜 コミックスでの修正もかなり微妙な表情調整したりしてたよね 絵がハンコ押したみたいにどれも一緒で、妙に説明的なセリフばっかりの漫画家さんもいるのにね
くらもちさんは、本当に絵の表現力が素晴らしいわー
言葉なく情景や表情だけで一瞬で理解されたり、逆に深い意味を感じさせたり、味わい深いね うん
今回の陽大が花乃を抱きしめるシーンなんて今までのくらもち作品の中でも最高の絵だったと思う
恋愛以上の愛情の全ての感情が表現されてた感じ
ほんとにくらもちさんって天才なんだなって思わされた 陽向が成人したくらいの絵を見てみたい
兄も美形設定ではあるんだよね 最終回読んでから読み返したいけど、読み返すと本当に終わっちゃうから読めないー >>297
αの理一みたいなタイプを想像してしまう うん、見た目
でも見た目だけだったら櫻井と理一が似てるってあとから思ったw 駅5はこれからもポツポツ描いてくれないかな
連載でなくてもいいから 基本一話完結オムニバスだから、連載でないとただの読み切りと変わらない気もする
他の回との繋がりもわかりにくくなりそうだし 本当同意。駅5、続いて欲しい!
なんつーか、花染町ロスに陥りつつある チェキポンだっけ?あの声優のお姉さんのお話ももう一度読みたいな。 グルメブログやってる話の「ブタ 子ブタ」って落書き、アカブーは彼女だからいいとして
対して仲良くない主人公のこと子ブタって書いちゃうヤツってどうなのwって思ったりもする >>312
まじで普通の人の生息確認ができない状態 今あっちに残ってるのは例の人、例の人の分身(自演)、例の人に負けず劣らずくどい人の3種類だからな。あぼんすりゃ解決ってレベルを遥かに超えてるのに中庸気取ってた人らの罪も重いと思う。
駅5、今手元にないんだけど、お財布なくしたお母さんのに話がすごくすきだったなぁ。巻き戻しの描写とか。やっぱり鬼才だと思う。 まあ、コッチでアッチの話題はやめておきましょうよ。
コッチに遠征してこられたら元も子もない。
コッチはまったり語り合うスレって事で。 今見てきたら個人の専スレ化してるな
すでに本スレとも呼べない
関わらぬが吉 あの、風船が木にひっかかってしまった子の話も好きだった。
陽大がとってあげるんだよね。
胸が苦しいって病院に行っちゃうけど、恋の痛みっていう笑 >>314
お財布無くしたお母さんの心の声がイチイチ面白くて笑った。
「肩パットおみそれだわ」とか。
ビジュアル面でも目からバーコード出たりして。
本当くらもちさんの表現力は凄い!
それとあの旦那さんの子供とは思えない程、3人の娘達が可愛い。
お母さんきっと痩せたらかなりの美人だね。
娘達、お母さんに似て良かった良かった。 花染ロス、若干自分もかも。
でも同時に次いってほしい気もする…
まあくらもちさんについてくだけなんだけど
そんな私は
とうもろこしライスコロッケ食べたい。
駅5ではのぶちゃんの話が好きだったな。
あとは最後らへんで、見開きというのかな、2ページ使って花染町描いてるとこ(タミー、双子、百瀬くんが屋上に行ったときの俯瞰?の絵)でなんか鳥肌立った。町の音や会話まで聞こえてくる感じに。
改めてくらもちさんスゲー!と思った >>317
あれは恋のせいではなくて、自分の両親が離婚しそうで、それが不安で悲しくて、それで胸が痛くなったんだと思う。
もしくは痛くなったふりだったのか。 >>311
アカブー引っ越し以前のナギは二重顎のぽっちゃりさん >>320
風船取ってもらって赤面して胸が変、だから胸キュンってことだと思うよ
それが結果、
心因的なもの=自分達の不仲と親が勘違いしてめでたしめでたしという話
そして陽大恐るべしとも思うよ話
あれ花乃が取ってあげてたらそうはならなかったんだよなー、と花染むであのシークレット出てきた時に思った
あの子好きだな
兵児帯代りのスカーフとか鎖怖がるのとか、タレだけ食ってるwとか可愛い >>315
だね、ゴメン。
新作と同時に、駅5シリーズ文庫化発表とかないかなー。大抵の作品は一回読むと満足しちゃう自分だが、駅5は何度も何度も読み返したくなる名作だ。 自分も>>322さんと同じ解釈してた、風船の女の子の胸キュンだと。
ちなみに私あれも好き、赤面症の子の回。
一人でマンガ読んでて久しぶりに声出して笑った記憶が。 >>322
なるほど!凄く納得した!
ありがとう〜! へーあれは陽大にときめいてたの?
私も精神的に苦しくて…だと思ってた
どんだけモテるんだよ
顔だけみたら櫻井も格好いい方なのかな
だくぅ?で陽大とジャラが固まる下りが好き >>327
向こうのは議論じゃなくてただの言い争いだから 最終回までのエピ、佐々木さん絡みが不要かと思った。最後の試合で、神保さんを傷つけたから私も出られないってなんじゃそりゃ。そんな部内のゴタゴタにページ割くくらいなら雛の心情描いてやってほしかった。
でもまぁ、これも打ち切りゆえのバランスの悪さ(佐々木さんのスパイ騒動描いてた頃はまだ打ち切り決まってなかった)なのかなぁ…。 >>331
千葉くんって、今となっては何の意味があったのかと思ってしまう
本当は再登場させてもっと膨らます予定あったのかなぁ 花乃 ローラ 佐々木さんで 普通に部活仲間になる未来も残したかったのでは 雛はバッサリエピソード削られた感があるから、次のエキセントリック5、再び雛視点ってのもありかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています