【携帯】漫画家@デジタルメディア2【webtoon】
主にwebtoonなどの【縦読み漫画】について語りましょう。
漫画家限定・sage推奨で。
男女問わず。
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい。
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個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
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【携帯】漫画家@デジタルメディア1【webtoon】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1614299641/1
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【携帯】漫画家@デジタルメディア40【web】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/ebooks/1645089925 >>78
>>79
そっかありがとう
上があるなら少し高めに交渉も考えてみる 勧誘メール送っといてこっちの返信に無反応なのって何がしたいんだろうな
絨毯して採用優先度高い順に返信してんだろうかね AmazonのFLIPTOONのオススメ順て
どうやって決めてるの? この仕事、もしかして多数のクリエイターはポートフォリオに載せられない? >>83
大手スタジオは実績公開OKだったと思いますが... webtoon作ってる日本の企業って今いくつくらいあるんだろうね >>85
webtoon事業部がある大手だけでも10社近く?
小さい会社含めるともっとありそう もうみんな縦読みから撤退して
横読みにシフトしたよ
縦読みは儲からない 縦で声かかったけど横のが条件いいね
縦は打ち切りラインがかなりシビア 数字は知らんけど、配信第一週の売上でほぼ決まるらしい。
そこで版元が求める売上出せなかったら打ち切りコース
頑張って作ってるスタジオでご予算ウン千万~なんでかなりシビアだと思う
毎日のように新作リリースされるもん 縦はエロ系ばっかでお腹いっぱいだよ…宣伝もできないからキャリアとしても微妙
分業が性に合ってるんだけど横でも線画・背景・仕上げの分業制ってあるのかな? タテは初週がふるわないとその後の盛り返しがほぼ不可能だからなあ
口コミでじわじわ人気上がった作品とか最近は見ない
逆に言えば出オチでもなんでもしょっぱなブーストがかかれば
しばらくは惰性でみてもらえるというかグダグダになるまで連載は続く >>89
87じゃないけど、どのプラットフォームでも公開始めはとりあえず1位取らないと
その後は低速の一途を辿る事が多いからそこが分水嶺になってる感じはする そんな厳しいんだ
プラットフォームにもよるかもしれないけどおすすめ載らないとまずリリース直後なんて誰も読んでくれなくない? LINEマンガのランキングとか露出次第だよね
そこは会社の力関係だな >>94
連載開始時は15〜20話分を一気に公開するわけだから
それで1位取れないってことは大体1話切りされてるか、無料で読める2〜3話で切られてる事が多いってことだからね
横読みは連載当初はそこまで振るわなくても、アンケートやキャラの人気度を確かめながら軌道修正させる事もできるけど
縦読みはそれができないのが難点だ 何話一気に公開しようと露出してもらえないとランキング入りは厳しいと思うよ
会社に力がないと読んでもらないから、どんなに作品が面白くても打ち切り不可避
スタジオ形式だと経費が掛かりすぎて最低話数が少ないのもネック 公開初日上位でも売上で言うとトホホの事もあるらしい
ピッコマだと俺レベ超えない二位は売上カスの事もあるんだってさ
トップバナー出してもらうのは必須だよね
出してもらっても売れるとは限らないけど 「結局人件費のクソ安い韓国で作るしか成立しないビジネス」って評価で確定したみたいよ
どんどん撤退してるね 分業制なんだけど
回ってきたネームってどこまで忠実に作画する?
例えば、右向いてないといけない所を左向いて描いてたり
引きで描いてきたけどどう見てもアップの魅せ方の方が良いだろって時とか
右手左手を間違えて描いてたりするのはもう当たり前のように修正してるけど
あまりにもひどいネーム多くてうんざりしてる >>100
韓国は1話12万でフルカラー
日本は1話35万だって聞いたぞ
適当言ってんなよ
創作関われてない外野はすっこんでろ >>101
自分は明らかな間違い(服を間違えてたり人物の位置関係を間違えてたり)は修正ラフを編集に見せて確認取ってるよ
右手左手の間違いくらいは事後報告だけど
アップの方が~などの主観による部分は忠実に描く
何らかの意図があるかもしれないから
こうした方が良いのに!という欲は同人誌で発散するのだ みんな頑張ってんだな〜
商業関わるようになってからみんな大変なんだなーってわかるようになった
生き残ろうな〜 101だけど、確かにチームで作成する漫画だし、そういうのは同人で発散した方がいいよな
でも微妙に原作の意図と噛み合ってないようなネームが回ってくると原作のほうが好きな自分としてはもやもやするよ
上がGO出してんなら従うしかないけどさ
愚痴ってすまん聞いてくれてありがとう 着彩しかしないのに漫画家スレに混じってて辛くならないの? お前がネームなのか線画なのか知らないけど世間一般の感覚でいったらwebtoonに関わる人みんな漫画家じゃないからお前も漫画家じゃないよ
スレ派生の便宜上漫画家ってスレタイに付いてるだけで
お前こそちょっとwebtoon関わってちょっと小銭もらってるだけで漫画家気取って恥ずかしくないの?
ほんとに辛いのはお前なんだろ?着色作業者のこと定期的に見下してないと心保てない底辺の精神病野郎なんだからな
意味ないうえに他人の気に障ることをいちいち書きにくるなクソ荒らし >>101
遅レスだけど、自分も似たようなこと感じること多々あるから気持ちよくわかる…
どうしてもここは譲れんってときは自分の感性に従って作画しちゃうことも多々あるよ
元々そのようにしてよいと許可は貰っているので
気になったら担当さんに相談や確認とってみたら融通きくかもよ
向こうも作品良くしたいって考えてるなら話聞いてくれる可能性大いにありだ 応募考えてるんだけど、
脚本、ネーム、線画、仕上げ
どの工程が1番人気なんでしょうか… ナスダック上場準備の
WEBTOON ENTERTAINMENT INC.の連結決算
売上高1,282,748千ドル(約2010億円)
営業損失 36,358千ドル
純損失 144,759千ドル
●セグメント別売上
有料コンテンツ売上1,028,960千ドル(約1612億円)
広告売上145,452千ドル(約227.9億円)
IP売上108,336千ドル(約169.7億円)
●地域別売上
韓国売上566,368千ドル(約887.7億円)
日本売上557,349千ドル(約873.5億円)
その他地域売上159,031千ドル(約249.2億円)
韓国=NAVER WEBTOON Ltd.(NAVER WEBTOON、NAVER SERIES、NAVER WEBTOON Challenge Comics)、Munpia Inc.(Munpia)、Studio N Corporation(長編映画、テレビシリーズ、アニメーションの制作)、Studio LICO Corporation(ウェブコミックとアニメーションの制作)
日本=LINE Digital Frontier(LINE マンガ、eBookJapan、bookfan、LINE マンガ インディーズ)
その他地域=WEBTOON ENTERTAINMENT INC.(WEBTOON、WEBTOON CANVAS)、Wattpad Corporation(Wattpad)、Wattpad WEBTOON Studios Inc.(長編映画、テレビシリーズ、アニメーションの制作) >>110
>>どうしてもここは譲れんってときは自分の感性に従って作画しちゃうことも多々あるよ
元々そのようにしてよいと許可は貰っているので
まじか、良い会社だな
自分も作品良くしたいと思ってるし会社もそう思ってるとは思うけど、こういうデリケートな話ってうまく切り出せないでいる
間にいるネームかいてるヤツも、もしかしたら良くしようと思ってるかもしれないから(自分はそう感じないが)分業制でやり始めてから、正直こういうのがめんどくせーな思った
なので人間関係でいざこざ始めるくらいなら、確実に間違えてるところ以外は飲み込んでしまおうと決めたよ
あと、ネームの絵もそうだけど台詞もな
なんかネーム書いてる人の中でなにかの流れが見えてるのかもしれないが、自分にはその流れが沢山見えるからどこを主流に表現して良いかわからん時ある
最近感じた悩みはそっちかな
できれば意図とか、補足を書いて欲しいなと
まぁ手間かかるから嫌がられそうで言えないけど
ここでこの意見を見た人が、書いたほうが良いんだ〜って少しでも感じてくれたら嬉しい
マジで言われ(書かれ)ないとわからない ジャンプTOONつまらんな
韓国作品の模倣とかやめて欲しかった
他の開発プロジェクトも更に模倣作品が増えそうでうんざりだわ ジャンプTOONはジャンプ感あるストーリーを縦読み展開するかと思って期待してたんだけどなー
今の量産型に風穴を開けてくれそうで
これならLINEマンガとかピッコマとかと変わらんな 今は国内のスタジオに外注してるからあんな風だけど
内製化するために各工程1年間の契約募集してたからその作品が出だしてからじゃないの
あそこの編集の本領発揮は
タテの国をベンチマークして
テンプレ設定や1スクロール1コマしか読めねぇ作品を量産するスタジオ淘汰してスタンダードになってほしいね >>114
クリエイター同士がギスギスしないように柔軟に対応するのも編集の仕事だと思うから
ネームや話に矛盾を感じたのなら編集にどんどん意見すれば良いと思うよ
作品制作側が脚本やネームの意図分からず作画しちゃうと読者はますます
???な感じで間違いなく困惑するからね 線画クビになった人いない?その時の状況教えて欲しい 途中で線画交代させられたってこと?
なら単に実力が伴ってなかったか、執筆速度が遅かったとかなんじゃないの
クビになった事に思い当たりないの? >>119
30kの間違いですかね?
3000円だったらおかしいですよ…
3万円でも安い方の案件かと >>122
30kでした!安いのですね…
初めてなので相場がわからなくて
横読み1pあたり2000-3000円も安いでしょうか? DMMのアダルトは1話60コマのネーム5万
その代わり体位とかラフ線画レベルで描かされたけどね
割に合わなかったので二度とやらん >>123
分業制って特に好きでもないストーリーの一部分に関わるだけだし、実績公開も制限されたり作品にクレジットもつかなかったり、達成感や作品への愛着がオリジナルより薄いから…
しんどくなった時に報酬だけがやり甲斐に感じるので原稿料はシビアに行った方がいいですよ。 特に好きでもないストーリー笑った
脚本家さんは何も悪くないんだけどド地雷案件に参加しちゃって結構辛い C社のwebtoon作成過程
韓国のスタジオだけど
めっちゃ細分化されてて人物作画に六人くらい使っててたまげた
線画だけでもネームのあとに3D配置、メイン線画、線画クリンナップの三人入る
金持ってんなーw >>129
なわけ
スタジオによって違うと思うけど1話15〜20ページくらい 審査受かってはじめて仕事するからピッ◯マのおすすめ何作か覗いてみたんだけど、かなりレベル高くない?おすすめされてるのだけがレベル高いだけ?やっていけるか不安になってきた
アニメみたいな塗りと効果ついてるのがほとんどで想像してたwebtoonと全然違った… というか関わってる人たちほとんどアニメーター出身じゃない? ネームの人に聞きたいんだけど、先に原作全話読んでる?それとも一話ずつ読んでネーム描いてる?
小説数巻分あったら先に読むかどうかを知りたかった
あとGA◯MO以外でクリエイターに特化したマッチングサイトのお勧めがあったら教えてほしい >>132
脚本やらされる予感
普通はシリーズ構成された1話ごとの脚本あるはず
それをネームにしていく
小説を渡されてネームにしろって仕事は普通なのか?
俺が知らないだけ? 悪役令嬢もう描きたくない…
悪役令嬢以外が強いスタジオってどこですか? >>132
WTじゃなくて参考にならないかもだけど、原作付きのコミカライズ描いてた頃は先に現行の小説は全部読んで
1話分ずつ作成する時に改めてその箇所を読み直してから漫画用にプロット書き起こしてネームにしてた
正直マッチングサイトで仕事待つよりも、自分で相性良さそうな会社探して
直接ポートフォリオとか送ってPRしたほうがさっさと仕事にありつけると思うよ 原作読まされるのが普通だと思ってたけど、無いところもあるのか
というかそっちが一般的?
>>135はめちゃくちゃまめに確認するタイプなんだな
自分が会社の人間なら、こういう人に仕事頼みたいと正直思った
自分と相性のいい会社って人間関係の場合だと実際に入って見ないと分からないから
せめて面白い話を描いてる会社に行ってみたいかもな〜
クソみたいな担当に当たらないことを祈っててくれ〜 p◯ottの作画担当に応募したけど数ヶ月不採用の返事すらない
生まれて初めてサイレントお祈りされたわ…
依頼来ても絶対受けないし同業者にも共有しとくわ たいていのとこは使えそうなレベルの人には声かけまくってるからw
応募者なんてカス見てないよ