【携帯】漫画家@デジタルメディア2【webtoon】
お前らもちろんAmazonのコンペに作品出すよな?
大賞は1000万 カラーリング2社落ちていっそ作画担当で応募しようかと思ってるけどソ●ジマってどうですか?
別スレで納期キツいって言われてたのは見た
プ●ズムリ●クは問い合わせの返信ないからダメそう 配偶者に食わせてもらってる立場ならお小遣い稼ぎとしてあり
単身者の生活費稼ぎなら割に合わない 質問なんだけど着色のみの応募で背景、仕上げ(効果)もやるのって普通? ちょっと言葉足らずだったけど、着色のみの単価で背景・仕上げもやるものなのか?って意味です >>41
会社によって違うんじゃない?
着彩の単価って基本どこの会社も安めに設定されてるけど
その単価で背景や仕上げもとなると正直割りに合わんから応募しないほうが良い >>38
ソ○ジマはペースは週1本を約5p、モブ線画はアシが付いたりするのでよっぽど手が遅くなければ十二分に間に合うペースだと思います
ただたくさんのクリエイターを募集してる割に審査めちゃくちゃ厳しいのでご注意を ソ◯だけど毎回納期きついわ
もっと手抜いていいのかな 作画カロリー高い線画ポジは副業でやる分にはキツいよね
ネームや着彩あたりなら連載1本分だけなら副業でもそこまでキツくない 着彩だけとかやっててモチベもつの?
どれだけ頑張ろうと名前が出るわけじゃないしやりがいなくないか
バイトとして割り切ってる感じ? みんながネーム、線画、カラー、背景の、1ページにかかる時間ってどの位が普通なのか教えてほしい。5社くらい受けたけど落とされまくってて、作業時間遅いせいかなと思いはじめた。ネームは大体1ページ30分(ほぼ下描きのような線画)、線画大体1ページ3時間、カラー1ページ4時間(かなり丁寧に塗ってる)、背景30分(素材使ってる)は、遅すぎるかな? みんながネーム、線画、カラー、背景の、1ページにかかる時間ってどの位が普通なのか教えてほしい。5社くらい受けたけど落とされまくってて、作業時間遅いせいかなと思いはじめた。ネームは大体1ページ30分(ほぼ下描きのような線画)、線画大体1ページ3時間、カラー1ページ4時間(かなり丁寧に塗ってる)、背景30分(素材使ってる)は、遅すぎるかな? >>50
自分は副業で着彩だけやってるけど、ほぼ同じくらいのスピード(コマの密度にもよるけど) 線画1ページ3時間、背景1ページ30分って爆速だと個人的に思う
1ページ10〜15コマ想定して、線画は1ページで5、6時間程度はかかってたよ
処理が雑すぎてことごとく落ちてるとかじゃないの? 自分も絶対倍はかかるのでクソ早いと感じた
絵が見れたらなにか言えそうだけどここ5だからなあ
採用担当者にどこを改善すれば良いかアドバイスを乞うてみても良いのでは
なんで落ちたんですか。みたいな恨み節っぽくならないようにあくまで教えを請う文面で 着彩効果で1コマ1000円ってどうですかね、、、? >>55
着彩のみなら割高
効果ってのが仕上げの意味ならちょい割安 >>55
着彩のみなら割高
効果ってのが仕上げの意味ならちょい割安 50だけど、言われてみれば線画は雑かも…認めたくないけど…。何度もバケツ使うとはみ出したりしてたしラスターレイヤーしか使ってないから、修正面倒だなとは思ってた。カラーは丁寧にやってるつもりだけど、そっちもダメだったみたいだから、もはやセンスの問題かもしれない。事実を受け止めて出直すわ…。みんなもアドバイスありがとう 着彩しかしないのに漫画家スレに混じってて辛くならないの? >>60
ぜーーーーんぜん
変なプライド持つのやめなー笑 >>62
webtoonなんて分業前提の新しい分野で着彩だけとか仕上げだけとかザラにいるのに、ネームと線画?じゃないとぼくちんみたいな立派な漫画家じゃないからスレチとか
クリエイティブ()業界にいるくせに頭かたくて描いてる漫画もつまんなそうですね そんなにも雑魚底辺着彩作業者の書き込みみたくないなら線画専用の本物()のwebtoon作家専用のスレ作れようだつもあがんねぇ排他主義の無自覚差別者の老害クソボケが でも正直ネームも話も線画も全行程やってる作家くらいじゃないかwebtoon漫画家と言えるの
実際そういう個人作家は一定数いるわけで
あの人らと同じ土俵とは流石に一工程だけの自分は思えんわ
だからと言ってわざわざ腐しにくるのは暇で仕事のない自称漫画家が荒らしに来たんだなと思うが 漫画家っていうから齟齬が出るんだと思う
そもそもどっちがいいとか悪いとかではなく漫画とwebtoonは別物なわけで
なら自分たちみたいな分業制クリエイターは漫画家ではなくwebtoonクリエイターとか別の呼称の方がしっくりくるのは当然だと思う >>63
たった1行にキレすぎ草
コンプ刺激しちゃったかー 副業でやってるだけだからコンプとかないよ。
webtoonの情報求めてこのスレ来て書き込み見たり質問してるだけ。わざわざ着彩は漫画家じゃないとか誰のためにもならないこと書き込んでるお前の方がコンプ拗らせてるよ まぁこんな所でお前の自尊心満たすだけのレスして他人見下して、今の生活に満足できてないんだろうな。頑張れよ。もうこれ以上この話はしないから。 着彩ってむしろ技術と根気がかなり要ると思う
でも線画の審査に落ちた人だったりするからね… 着彩ほど料金と技術&時間が見合ってない作業なくない? 急に真っ赤なレスが続いてると思えば
プロデビューできて嬉しかった人が来てたんだな
がんばってな 割に合う合わないで言ったらwebtoonの作業線画も着色も全部割に合ってないと思うよ 1週間で線画2話上げられる人なら悪くないと思う
遅筆はゴミ ぶっちゃけ原作付きで描いてたときより
toon線画のほうが金入ってくる
当てたらこっちのほうが生活ラクなんだよね 原作をネームにする作業で70コマ40kって妥当?ネームだけの仕事経験無いんで判断しにくくて >>77
〇ANMOの募集記事見る限りネーム担当は2〜30kのところが多いから40kならまあいい方なんじゃないかな >>78
>>79
そっかありがとう
上があるなら少し高めに交渉も考えてみる 勧誘メール送っといてこっちの返信に無反応なのって何がしたいんだろうな
絨毯して採用優先度高い順に返信してんだろうかね AmazonのFLIPTOONのオススメ順て
どうやって決めてるの? この仕事、もしかして多数のクリエイターはポートフォリオに載せられない? >>83
大手スタジオは実績公開OKだったと思いますが... webtoon作ってる日本の企業って今いくつくらいあるんだろうね >>85
webtoon事業部がある大手だけでも10社近く?
小さい会社含めるともっとありそう もうみんな縦読みから撤退して
横読みにシフトしたよ
縦読みは儲からない 縦で声かかったけど横のが条件いいね
縦は打ち切りラインがかなりシビア 数字は知らんけど、配信第一週の売上でほぼ決まるらしい。
そこで版元が求める売上出せなかったら打ち切りコース
頑張って作ってるスタジオでご予算ウン千万~なんでかなりシビアだと思う
毎日のように新作リリースされるもん 縦はエロ系ばっかでお腹いっぱいだよ…宣伝もできないからキャリアとしても微妙
分業が性に合ってるんだけど横でも線画・背景・仕上げの分業制ってあるのかな? タテは初週がふるわないとその後の盛り返しがほぼ不可能だからなあ
口コミでじわじわ人気上がった作品とか最近は見ない
逆に言えば出オチでもなんでもしょっぱなブーストがかかれば
しばらくは惰性でみてもらえるというかグダグダになるまで連載は続く >>89
87じゃないけど、どのプラットフォームでも公開始めはとりあえず1位取らないと
その後は低速の一途を辿る事が多いからそこが分水嶺になってる感じはする そんな厳しいんだ
プラットフォームにもよるかもしれないけどおすすめ載らないとまずリリース直後なんて誰も読んでくれなくない? LINEマンガのランキングとか露出次第だよね
そこは会社の力関係だな >>94
連載開始時は15〜20話分を一気に公開するわけだから
それで1位取れないってことは大体1話切りされてるか、無料で読める2〜3話で切られてる事が多いってことだからね
横読みは連載当初はそこまで振るわなくても、アンケートやキャラの人気度を確かめながら軌道修正させる事もできるけど
縦読みはそれができないのが難点だ 何話一気に公開しようと露出してもらえないとランキング入りは厳しいと思うよ
会社に力がないと読んでもらないから、どんなに作品が面白くても打ち切り不可避
スタジオ形式だと経費が掛かりすぎて最低話数が少ないのもネック 公開初日上位でも売上で言うとトホホの事もあるらしい
ピッコマだと俺レベ超えない二位は売上カスの事もあるんだってさ
トップバナー出してもらうのは必須だよね
出してもらっても売れるとは限らないけど 「結局人件費のクソ安い韓国で作るしか成立しないビジネス」って評価で確定したみたいよ
どんどん撤退してるね 分業制なんだけど
回ってきたネームってどこまで忠実に作画する?
例えば、右向いてないといけない所を左向いて描いてたり
引きで描いてきたけどどう見てもアップの魅せ方の方が良いだろって時とか
右手左手を間違えて描いてたりするのはもう当たり前のように修正してるけど
あまりにもひどいネーム多くてうんざりしてる >>100
韓国は1話12万でフルカラー
日本は1話35万だって聞いたぞ
適当言ってんなよ
創作関われてない外野はすっこんでろ >>101
自分は明らかな間違い(服を間違えてたり人物の位置関係を間違えてたり)は修正ラフを編集に見せて確認取ってるよ
右手左手の間違いくらいは事後報告だけど
アップの方が~などの主観による部分は忠実に描く
何らかの意図があるかもしれないから
こうした方が良いのに!という欲は同人誌で発散するのだ みんな頑張ってんだな〜
商業関わるようになってからみんな大変なんだなーってわかるようになった
生き残ろうな〜 101だけど、確かにチームで作成する漫画だし、そういうのは同人で発散した方がいいよな
でも微妙に原作の意図と噛み合ってないようなネームが回ってくると原作のほうが好きな自分としてはもやもやするよ
上がGO出してんなら従うしかないけどさ
愚痴ってすまん聞いてくれてありがとう 着彩しかしないのに漫画家スレに混じってて辛くならないの? お前がネームなのか線画なのか知らないけど世間一般の感覚でいったらwebtoonに関わる人みんな漫画家じゃないからお前も漫画家じゃないよ
スレ派生の便宜上漫画家ってスレタイに付いてるだけで
お前こそちょっとwebtoon関わってちょっと小銭もらってるだけで漫画家気取って恥ずかしくないの?
ほんとに辛いのはお前なんだろ?着色作業者のこと定期的に見下してないと心保てない底辺の精神病野郎なんだからな
意味ないうえに他人の気に障ることをいちいち書きにくるなクソ荒らし