Audible.co.jpスレ Part.15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>556
あの2つって何でかポッドキャストなんだよな
見つからなくて困惑した 下山吉光とか浅井晴美はkikubonのがほとんどじゃない?
あと小学館の自社制作協業制作コンテンツも複数声優起用が多め ラジオドラマとして脚本を書き起こすならまだしも普通の小説のナレーションをフルキャストなんて勘弁だわ
三人称の場合は登場人物+語りの人間も必要
そんなの煩くて仕方ない ガチャガチャして聴けたもんじゃないよそんなのよっぽど作り込まないと
やっつけの効果音やBGMまで入ろうもんなら論外(audiobook.jp にありがちなパターン) audiobookもフルキャスト多いけどうるさいとは感じないな >>562
ケースバイケースだな
伊坂幸太郎の「砂漠」とかは違和感なかった
さくら剛「俺は絶対に探偵に向いてない」も元がアニメっぽいのもあって楽しめた
関係ないがJDジェームズのオマージュだなこのタイトル 使い初めはとても良いと思ってたが、段々朗読そのものに飽きてきた
場面に応じて、自由自在なスピードで読み進められる文字のメリットが痛切に感じられる
朗読は掃除しながらとか筋トレしながらとか
ルーティン作業しながら聞けるのは大きなメリットではあるけど 男性の朗読者が女性キャラのセリフ読むのにはなんか慣れた
今、リングを聞いてるんだけど、女性朗読者が男性キャラのセリフ読むのにはなんか違和感を感じてしまう YouTubeのほがら朗読堂さんの声が好きなんだよなあ
淡々としてて
あの人にオーディブルやってもらいたい 自分の好みをぎゃあぎゃあ騒ぐだけのおじさんだろこいつら 朗読という性質上、初見の物語はかなり微妙
一読したことのある物語の再読には最適
自己啓発や政治経済モノやエッセイなんかも朗読はかなり良い 読んでる方が早いし頭に入るけどながら聴きには最適
本なら読んでないだろう作品にも気軽に触れられるから面白い 初見の物語でながら聴きでも中盤辺りになると登場人物の特徴が捉えられストーリーの流れも大まかに理解できてる
そして序盤を聞き直して2度楽しめる
ただ名前だけは文字で見ないと覚えにくい
教養系はながら聴きだと頭に残りにくい感じがする >>570
池井戸作品なんかは特に似たような名前が多くて混乱しがち
Wikipediaでも見て漢字確認するだけでもだいぶ入りやすくなる 音だけで聞いてると
最後までよくわからん名称とかあるよな
雰囲気流してるけどw カラマーゾフの兄弟みたいに
物語の性質次第では登場人物の整理は必要かもな
横文字の名前は特に忘れやすい 新宿鮫の2だったかな
郭栄民(グオ ヨンミン)って名前の台湾刑事が、読み間違えなのか何回か「かく」って呼ばれててめっちゃ混乱した 読んでないけどアキラとあきらとか大丈夫なん
どっちがどっちかわかんなくなったりしない? >>576
郭栄民=カクエイミンの方が日本人にはわかりやすいんだけどな
現地読みにしたって中国語ではなく
結局カタカナ読みだろ >>564
あなわた
そろそろ切ろうかな
また、無料のお誘い来たら考える >>577
結構前に聞いたけど、全然問題なかった
細かくは覚えてないけど、2人が絡むシーンはあんまり無かった気がする ゴーストハントだったと思うけど
聴くだけで解るように改変されてた箇所あった 明日配信予定だった伊坂幸太郎のマイクロスパイ・アンサンブルが来月の14日に延期されてて悲しい いつの間にか「史上最強の哲学入門」も聴き放題ラインナップ入りしてた 聴き放題期限が付いたタイトルとか途中から聴き放題対象になったタイトルとかは自分だと探せないから教えて貰えてありがたいわ 「同志少女よ、敵を撃て」を聴いてるが
小っ恥ずかしさがあっていまいち入り込めない
それは自分が少女ではなくおじさんだからなのか? 同士少女は、美少女ばかりの狙撃部隊とかそもそも設定からしてラノベなんだから
最初からラノベだと思って聞けば問題ない
リアリティのある戦争小説だと思って聞くから突っ込みたくなる >>586
最後の方は主人公補正がもっと酷いからラノベと思って読むといい 鎮魂、内容もいいし、読み手もすごくうまいのだが、言い淀みのリーダ(…..)を、「てんてんてんてん」て読むのだけはやめてほしい。普通にポーズでいいじゃん。。 >>583
面白そうだなと思って聴いてみたら
ナレーターが感情込めすぎで残念でやめてしまったわ
評価見てみるとやはり批判の嵐だった
もう少し普通に読んでくれないものかな 廃遊園地の殺人
三人称なのにセリフ以外の部分に感情こめすぎるから一人称と混乱する
途中でギブ チャンドラーの作品初めて聴いてるけど
ハマっちゃったかもしれん。
フィリップマーロウのシリーズだけど
淡々としてるなかに、信頼性や優しさとか。
女にたぶらかされないとか。スカッとするし癖になる。
もっとたくさん作品があればいいのに。 チャンドラーの作品初めて聴いてるけど
ハマっちゃったかもしれん。
フィリップマーロウのシリーズだけど
淡々としてるなかに、信頼性や優しさとか。
女にたぶらかされないとか。スカッとするし癖になる。
もっとたくさん作品があればいいのに。 エイリアン 虚空の影面白かった。オーディブルオリジナルのラジオドラマ。ただ、エピソード毎にタイトルコール、出演者紹介はいらんわ。こういうオーディブルオリジナルのドラマはどんどん増えてほしいな。 エイリアンはなんか効果音とか入るのがダメで、前に聞いた時に途中でやめちゃった >>598
確かに効果音とかBGMがちょっと過剰な印象を受けたな。ハリウッドぽさを出そうとしているんだろうけど、陳腐にも感じる。声優さんたちの力量だけでも十分すごいものは作れそうに思うけどね。まあラジオドラマ的な感じだからあくまで小説とは違うのかな。 >>596
清水俊二の方は抄訳だからなあ
村上訳を読んでこういうことだったのかって発見も多かった そこが村上春樹の良さでもあり、ストーリーテラーとして突き抜けることが出来なかった原因でもあるかもね
オシャレな文体が書けて、不思議な話に逃げることが出来てしまうから
話の筋の面白さ、テーマの重厚さという小説の王道から大きく逸脱してしまったね
カズオイシグロはテーマの重厚さがあった
チャンドラーは正直つまらん おしゃれな文体というか平凡な文体にオシャレなモノを散りばめて煙に撒いてるだけって自分は感じるんだよなぁ
サンドウィッチとかジャズとかビールとかもうエエわ ドラマになりそう→小説
アニメになりそう→ラノベ
と感じるようになってきた 効果音は読者の想像力を否定するようなものだと害ですらあるもんな
少年ドラマシリーズ全部Audible化して欲しい >>609
消防団の資金繰りの話なんだろうなと思って聞いたら金の話一切出てこなくてビックリした >>516
剣と魔法の税金対策
面白かったよ
ありがとう
お礼におすすめ
星のダンスを見においで
と
コップクラフト ラノベってそれこそ村上春樹チルドレンって感じのものも多いよな
ラノベって言ったら西尾維新しか知らない
彼もまた言葉遊びに逃げて、話の筋が強靭にならずにとっ散らかるイメージ >>615
物語シリーズの事ならあれは
元々作者が趣味で書いた漫談
だからね
言葉遊びが満載で楽しい ライブラリにあるオーディオブックを削除するにはどうすればいいですか? >>623
アプリってオーディブルのアプリそのものをまるごと削除するってことですか?
個別に削除することはできないんでしょうか? ジュブナイルって現代人には言葉自体通じないんやで
幼女戦記も男性読み手が上手でいいぞ、オススメ >>622
タイトルの右端にある3個の点を押す
メニューがでる
一番下にライブラリから削除
がある(アプリの場合) >>626
3個の点を押しても「ライブラリから削除」があるのとないのがあるんですよね
タイトルの頭に[視聴する]って書いてあるのが削除できないんです
自分でライブラリに追加した記憶がないのでこれって広告みたいなものですかね KindleはAmazonのサイトからUnlimited含めてコンテンツ管理が出来るけどAudible聴き放題は出来ないみたいね >>627
コインの頃に月1無料でもらったやつじゃないか? 年末から来年にかけてアンソニー・ホロヴィッツ来るね >>629
いやー見たことないやつでどうもそういうわけでもないみたいです ホロヴィッツはアレックスシリーズをオーディブルでやってもらいたいわ >>632
複数あるんですけど例えば「セロ弾きのゴーシュ」です
あとは「ヒメタン!」とか「もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600」とかです 海辺のカフカって有名だけど読んだことないので聴いてみるわ
ナレーションが有名人なので安心して聞ける 山崎豊子のような長いのこそAudibleに入れてほしいのだが全然来ないね 村上春樹も長編はクソ長いから捗る
ハリーポッターとかも児童文学とはいえめちゃくちゃ長いから
朗読は良いと思うんだけど、日本語版は来ないな
英語版はあるけど、日本からだと聞けない
英語版聞かせろや! 聴き放題で聴きすぎて何がどんな内容かこんがらがってくるな。
読書感想メモしとこう 読書と同じで内容をきちんと頭に入れようとすると2度3度と聴き直す必要があるね
ただ本の場合は線を引いたところを中心に読み返したり全体を素早くスキミングすることも出来るけど
オーディオブックの場合は一から全部聴くことになるから時間がかかるという難点がある
内容を俯瞰したり視覚的に構造化したりするのに不向きなのも頭に残りにくい要因 ちと休会
SFがあまりにも少なすぎる
文庫本買いまくったから暫く聴かない 「三体」は合わなかったけどアンディ・ウィアーやイーガンは好き
このあたりが来てくれればいいのに
あと、もちろん御三家(アシモフ、クラーク、ハインライン)も 「放題」サービスだと途中で脱落するタイトルばかり山積みされてくんだよな 面白く編集した「切り抜き」版とかあったらもっと色々カジュアルに試したり興味を持ったり出来るんだろうけど
二次利用を想定してないからそんな動きは起きないだろうな 全く手もつけずに積読より
ちょっとでも聴いて合わないなと思ったら止めても惜しくない
それがサブスクのいいところよ 本だと目についた一部分だけ読むことができるけど
オーディオブックだとそれも本よりやりにくいね
目次からジャンプすれば不可能ではないけど
パラパラ眺めることが出来ない 【芸能人体調不良】 多すぎ 【救急車のサイレン】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1651722234/l50
>>646
オーディブルとオーディオブックjpあれば本いらないとすら思ってたけど
その理由で紙の読書がやめられないわ
オーディオブックと並行する感じで本を読んでる
でも紙の本はそういう用途だし大型書店の立ち読みで事足りたりするんだけどな 飛ばし読みとか斜め読みとかの機能も欲しいな
適当なアルゴリズムで秒飛ばしやランダム飛ばしのボタン作れよ 1文ごとにタグを付けて1文ごとあるいは段落ごとに頭出しとか
音声自動認識でテキスト化→単語検索→1文読み上げ→前後頭出しとか出来るとすごい便利 電子ブック端末にジョイスティックつけて
上下 読み上げ速度調整/文頭飛ばし
左右 行移動/ページめくり/節飛ばし
みたいに操作するとかなり自由にあちこち読み飛ばせるかも >>637
ハリーポッターないとか何言ってるの?
全部あるけど >>652
勘違いしとったわ
日本語版は子供の頃に本で読んだことあって
英語の勉強したいから英語版が聞きたかったんだわ >>650
文章読み上げた音声を認識させるとか
もうわけわかんねえな テキストと音声をきちんと紐づけてマルチ用途に用いられるようにするのが次の段階じゃないかな
というよりテキストから音声もリアルタイム生成するのが結局一番安価で便利だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています