【携帯】漫画家@デジタルメディア29【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1533525556/
>>980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 >>654-655
ありがとう
やっぱり安いのか
もう少し考えてみる 1P5K(フルカラー)ってところ思い出した
正気を疑った 653ならそこそこ上手いなら1枚10kで雇うからそんな所やめとけと言いたいわ
絵描くの年々しんどくなってきたから相性の良い作画の人と組んで原作の仕事を増やしてぇな〜 昔相互だったはずの人が紙にのるようになったり
アニメ化とかドラマ化とかドラマCD化とかめでたいニュースが流れてきて
最近TLで見かけないけど売れっ子になって忙しかったんだな!お祝い言おう!
と相手のアカウント見て気づく
いつの間にかブロ解で相互が切られていることに
確かになんとなく作風が好きでフォローしたらフォロバしてくれたくらいの関係で
親し気に話しかけるのもきっかけがないとできない性質だからやり取りしてなかったしね
でもなんか寂しいや
しかし自分見る目あるぜ!みんなどんどん出世していくよ!
漫画家よりも編集の方が向いている気がしてきたよ 昔からお世話になってるところにだけお歳暮もお中元も送ってるけど
作家は編集部宛でまとめて送れるけど編集側は作家一人一人に返すと
負担だろうなーって思い始めてやめたほうがいいかなと思いつつも
年二回だけだしこういうのも社会人の付き合いだしと思ってもいる ちょっと相談なんですが、
今初連載中(打ち切り決定済)の漫画見て“次うちで連載どうですか”的なスカウトメール貰ったんだけど、
あっちから誘ってきて会議で全ボツ、白紙とかってあるのでしょうか…?
現在体力的にもメンタル的にも限界なので、
何回もボツにされることが多いなら、しばらく休みたい
ジャンルは一般で漫画雑誌がやってるwebのみ連載漫画です >>659
呟かなくなって3年以上放置されてるアカウントは
ブロ解してもいいと思ってるけどどうなんだろう >>661
それは編集部とか編集によるけどスカウトとか関係なくボツなときは全ボツだよ 編集長とか権限強い担当なら白紙は流石にないかもだけど、出した企画が使い物にならないと判断されたら厳しいかもね むこうがどう考えているかにもよるから迷ってるんだったら条件面含めて詳細聞いたほうがいい
それで望みが薄かったら断ればいいと思う
以前すでに用意された企画前提で声かけてきたのにいざ進行となったらアレがだめこれがダメ上がダメで結局白紙になった覚えがあって胃が痛いわ 自分も一般は声かけられて、普通に連載の予定だったのにコンペに変更され最終まで残ってほぼ完成原稿に近いネームいくつも描かされまくったけど落ちて終了した
もう二度と一般描かない エロ系じゃない一般ならよほどネームバリューとか実績あって看板クラス候補ならまだしも
そうじゃないならスカウトだとしても新人と何ら変わらない待遇だし認識だよ編集部は。
一定レベルの人に何人も声かけてコンペさせて競わせる
コンペすら行けず全没も当たり前だし、コンペにやっと行けてもその後落ちるなんて事も何度もある
覚悟して挑まないとなかなか辛いと思うな 661です
ご意見ありがとうございます。参考になります
初連載はコミティアで声をかけて貰って手探り状態のスタートで、
受賞歴もないしボツも当たり前かって感じで頑張れたのですが…
皆さんの意見を見ると連載経験あってスカウトでも全ボツもありって感じですかね
メールだけだと編集部でどれくらい話が進んでるとか、やっぱり良いようにしか返事来ないので
その後が怖いです。まぁ、最終的にはタイミングと運次第でしょうか… 一番大事なのは運よりタイミングより面白くて編集部にハマるかどうかだと思うけどねw 言葉足らず申し訳ない
ちょっと特殊で専門的な漫画を描いてるので
タイミングと運って言うのはブームや需要が上手く重なればって意味です
確かに皆が面白いと思える漫画が描けたら一番いいのですが… 一本に絞って没地獄だとつらいから出来るなら別の仕事受けつつ平行してやってったほうが精神的に楽だよ
あと少しでも不安要素あるなら先方に正直に伝えておくのも手 自分も編集部から声かけられて、原稿料はこうで印税はこう
単行本化予定有り
月間○ページ連載で最低単行本○冊分は打ち切りなしで描いてもらう
こういう話描ける作家探してるからこのネタでお願いできないだろうか
...とまで言われてキャラデザしてプロット通って、ネーム80pぐらい切ったら
全没でご縁がなかったという事でとぶった切られた
さすがにキれた
しっかりした出版社なんだけど、大手の方が作家ありあまってるから平気でこういう事するんだな 分かるわ
大手ほど作家のことナメてるのはまあしょうがないと思う
出版社名だけで描きますーってなる作家が多いからね 大手で似たような経験ある
かなりいい条件だったから頑張ったけど駄目だった
筆折る寸前までいったタイミングで別で拾ってもらえた
大手じゃないけど良くしてもらってるので頑張れるよ デビューして初ネーム中なのですが
かなり改善の指摘が多く、一部大幅な修正が必要で担当さんにアドバイスやらの手間を取らせて本当に申し訳ない…
まだまだ漫画も駆け出しの段階なので、回覧されて先方に「デビューさせて大丈夫なのかこの人」って思われてないかなとかネガティブ思考に…
フィードバックで「全体的に惜しい印象」と言われてしまっているのでやっぱり垢抜けてないんだろうなぁ…
ネームってみなさんは少ない修正で通るものですか? ほとんどないところもあればがっつり修正食らうところもある
指摘やアドバイスは担当の立派な仕事だし申し訳ないと思うより一緒に良いもの作りあげるためって気で挑んだ方が良いよ
「デビューさせて大丈夫か」より「なんとしてもデビューさせたろ」って思わせるくらいの意気込みで頑張れ リテイクほぼないとラッキーと思うのと同時に「仕事しろよ」と思ってしまうw
直すのが仕事だと思ってる編集に当たるよりマシだけど。
指摘に納得できるならどんどん直せばいいんじゃない? ネーム提出して返事来るまでの時間ものすごーーーーく胃が痛い
実はそんなに修正もなくほぼ一発OKのことのほうが多いんだけど
そう言われても「マジですか?本当ですか??」って聞き返してしまう
デビューしてしばらくの担当がネームの返事の電話での第一声がまずタメ息から
始まってダメ出し修正が続く人だったのでトラウマなんだよな…
おかげで担当からの電話というものに基本ビビってしまうチキンに
なってしまった… 1話目はサンプルやまるごと無料ゆなったりするし読者にいかに継続して読んで貰うかっていう重要なとこだからどうしてもリテイクおおくなるというし、作家の主観だけで作るなら同人誌と変わらないから編集の客観性を頼るのは悪くないと思う
でも何回リテイクされてるか知らないけど、ネチネチ隙あらば修正、流れをまるごと変えるような修正をしてそこから更に細かいとこを修正…って際限なくリテイク出してくる編集はクソ
原作者気取りたいなら編集じゃなくて原作やれって感じ 今描いてるところの内1社がネームは愚かプロットも一切リテイクなくて提出する度に提出になんの意味があるのか分からないと思ってしまう…
自分がリテイクなしで当たり前!くらい描けてたらいいけど他社で修正もらう限りそんなことは絶対ないから余計にもやっとする
さっさと描き終わりたいわ ここ見てたら波って評判悪いのか…応募してしまった
でも仕事ほしい受かるかすら分かんないけど
比較的安全でハードル低いところないかな 波は作家の意見や希望は基本的に聞かないから担当が描かせたい漫画に合わせられない、合致しない場合は鬼のようなリテイクで心が死ぬと思う >>677
同じく駆け出しだけど、自分の場合ネーム修正ほぼ無くて本当にこれで大丈夫?!って思ってしまったり
担当さんに色々質問や連絡して鬱陶しいなこいつって思われたりしてないかな…
とか色々ネガティヴになってるw
678の言う通りアドバイスとかは編集の仕事だから気にしないでいいと思うけど、気になるよね
お互い良い作品つくれるように頑張ろう >>682
リテイク過多で精神も時間も削られるぐらいなら
ノーリテイクで自分で立てたスケジュール通りやれる方が良くない?
こねくりまわされて自分の作品と思えなくなるの悲惨だよ
編集の反応なくて寂しいのもわかるけどノーリテイクなら売れても売れなくても100%自分の責任だからいいよ
勿論クオリティ上げるための編集の客観的指摘は有難いものだけど
究極の二択でリテイク過多かノーリテイクのどちらかなら自分はノーリテイクが有難い リテイク過多でスケジュール崩れまくって丸っと数ヶ月無収入だったことあるから、リテイクは少ない方がいいよ
この時はリテイク多いくせに担当の連絡が遅かったのもあったけど辛かった >>686
>こねくりまわされて自分の作品と思えなくなるの悲惨だよ
>編集の反応なくて寂しいのもわかるけどノーリテイクなら売れても売れなくても100%自分の責任だからいいよ
ほんとこれ
何か月もこねくりまわされ続けて必死に直して描いて配信されたら
全然売れなくて継続ジャッジ通らなかったので完結でって言われた
連載前提だから中途半端なとこで終わってるし打ち切りになったのそれだけで
言う通りに直すまで何度も説得されて自分が考えた部分全部削られたし自分の作品って言いたくない…
それも描いた作家の実力だっていうけど今は適度で適切なリテイクのとこで長いこと描いてて
ほとんど担当の手入ってないけどどれも高評価で売れてるんだよなあ リテイクなしでなおかつ売れないのは自己責任なのはほんとそうなんだけど
だったら編集の意味って何?と思う
同人でいいじゃん…
1人で改善してくのも限界あるし
客観的目線が欲しいのに原稿受け取りマシーンなんていらんわ 紙では数回描いてたけど初めて電子で描いたときはリテイク多かったなー
紙と電子では見せ方が違うので電子用の画面作りや話の進め方でネーム切るのに最初は苦労した
それから同じところでずっと描いてるけど今はほとんどリテイクはないな 今回、初取引の会社でネーム一回目にちょっとなぁって感じで言われたので
書き直して送ったんだけど、返信ってどのくらい来なかったら催促すべき?
今日で5日目で、受領のメールはその日に来てる
前の会社の担当が翌日には返信くれてたからどの程度で催促するのかイマイチわからなくて… >>691
掲載や配信決まってないなら早く返事くれる方が珍しいかも リテイクまったく無いところって
連載続いて途中で行き詰まったり、展開が不安になって相談したいなって思ってもしにくそう
てかろくな反応してくれなさそうって思ってしまうなぁ
その上写植も作家にやらせる編集なら完全にただの受け取りマシーンw >>692
レスありがとう
そういうものなのかー
それだといつ描き始められるのかわからないから他のところに営業だけはしておきたいけど
いざ営業して描き始めかぶったら悲惨だしと思うとどうしたらいいかわからなくなって来る… >>691
自分だったら急いでない場合は1週間で催促する >>684
リテイクそんな多いのか〜ありがとう
ところで応募して何日位で返事来るんだろう
返事なかったらもう落ちてるよね… >>683
原作者様(担当編集)のいうがままかけるなら問題なし >>696
応募フォーム送って数日で返事きたよ
確か >>697
言うがままっていうのが難しいね
ただ全部流れが決まっててここもこういう表情にさせてとかアングルこうして、って指定があるほうがいい
自由に描けというよりは詳しく指定してほしい
送ってから2、3日経ってるわ… >>648
何を送ったらいいかならともかく
その作家と担当がどの程度の付き合いとか距離感かもわからないのに送ったほうがいいかと聞かれても答えようがなくない?
自分がお世話になったと思ってるなら返せばいいじゃん
漫画家と編集なんて限定的な調べかたしなくても会社と個人事業主って考え方すればいくらででも出るでしょ 「一作目は実戦経験と割り切って担当の言うままに書くのもいい」by冨樫義博
「編集部とウマが合わないなら他に持ち込めばいい」by編集王 >>695
レスありがとう
たしかに急いでなくても一週間くらいがよさそうだね
参考にさせてもらいますm(_ _)m 全話の原稿料分回収後にDL印税(10%)発生って条件で依頼来たけど
これってほとんどもらえないと同等の条件だよね? SBの通信障害見て今日配信日じゃなくてよかったと思ってしまった
実際どのくらい影響あるのかは知らんけども >>705
分かりにくくてすまん
支払われた原稿料を超える売り上げを達成してから作家にDL印税が支払われるって言われた 自分も制作費回収の後…みたいな案件来たけどそれ一切こっちが払う必要ないし
買い切りに毛が生えたくらいの条件なんて今時受ける人いないわ 原稿料回収後とか●万DL後とかごちゃごちゃ前提条件がつく印税の支払い方するところは受けない方が良いよ 何で原稿料(会社側が持つべき経費)を作家のDL印税(当然の得るべき権利)から差し引いてんだよって思う
あこぎすぎるだろ
原稿料回収後って言ってるところはまずDL印税払わないよ
DL明細出さないしどの段階で回収できたかもこっちではわからないから
コミックスの保障部数契約と一緒のうさんくささがある >>704です
レスありがとう
ぶっちゃけ売れてない新人だから受けるかちょっと揺らいでたけど後々損する気しかしないからやめておくわ 印税から原稿料分引かれるってことだよね?
これって法的にどうなのさ いや普通に交渉すればよくね?
新人で印税10%なら悪くないし(売上の10%なら)
一回その原稿料回収なしならお受けしますがーって言って見ればいいじゃん
私もその原稿料回収のスタンスが好きじゃないからそういう依頼は受けないんですよって言ったらなしにしてくれたよ
ただし印税が社の入金10%なら鼻で笑って蹴っていい こういうのって原稿料なんて名目だけで先払いの借金背負わされるのと同じだよ
何でこっちが原稿料の経費まで負担しないといけないのか
マジで意味不明 >>714
他社とはそんな契約したことないんですけど〜みたいに言ってみたけど無駄だったわ
無しにしてくれるなんて良い所だね でも原稿料回収できないって赤字ってことだよね?
報奨以上の仕事できてないんだからプラスで貰うのって意味わからなくない? 普通に書いてれば回収できると思うんだけどそんなに売れないの?
純粋な疑問 原稿料は文字通り原稿に対する対価で配信に対する対価はDL印税でしょ
なぜ原稿料回収がDL印税の条件になるのか意味不明
売れるとか売れないとかの問題じゃないよ 商品製作の費用(原稿料)は製作者(作家)に負わせて
できあがった商品を売って利益だけさらっているようなもんか
原稿料って掲載料だもんなー
売上の対価じゃないわな 前10万ダウンロード以上突破後印税発生のところで描いたけど、突破したら逆算してもらえるからすごい金になったよ
原稿料分も稼げない漫画描いておいてなんで文句言えてるの…?
出版社は支援団体じゃないし対等な立場だと思ってる
甘えてない? 原稿=商品なんだからコスト以下の価値しかなかったら不良品じゃん 原稿料=掲載料がまかり通ってるのは雑誌だからだよね
雑誌は印税ないしさ 連投してるの2人いるっぽいけど文体からして多分同じ人なんだろうな怖い いや日付変わったからねw
でもなんで原稿料分もお金生み出せないのに出版社に文句言ってるのか不思議なんだよね
それがまかり通ると思う理論を聞かせてほしい 作家の立場で物を言ってないし
>>704の言う会社の編集なんだろうなあと思ってる いやそれ反論になってないじゃん
しかも編集じゃないしw
仕事を請け負って納品してる以上コスト分も稼げない欠陥品が切られるのは当たり前じゃない?
ちゃんと貢献してればたくさんもらえるけど >>721がそれで納得してるならいいんじゃない
納得してない故の愚痴をこぼしているだけで
それについて議論したいわけではない
考え方が違う人に反論するつもりもないし 何が納得いかないのか気になるんだよね
結局原稿料以上の金は自分の作品じゃ生み出せないけどそれ以上の金をくれってこと?
原稿料回収できたら印税上げてもらい放題だよ >>721
商品にお金払わないのは対等じゃなかろう >>730
原稿料の十倍以上は毎月利益だしてても文句言うぞ
達成したら原稿料の分も返してくれるならいいけど、自分のとこは取られたまんまだったから 原稿料が上がれば上がっただけ取られるお金も増えるし 出来高主義は当たり前な考え方の人って
自分が書いてる原稿料の対価について放棄してるのと同じじゃない?
後から印税で回収できるならいいって考えって、根本的に漫画家として間違った考え方だよ
原稿料って「原稿」を書いた対価なんだよ?
そのあとに派生する印税は作家にとっての当然の権利で、それとごっちゃに考えるのは違うでしょ 原稿料分回収して印税入るようになった時点で無賃で原稿書いたのと同じじゃん
タダ働きしたのと同じ
自分の原稿料を自分の印税から払うなんてなんのブラックジョークだマジで 原稿料は技術と労働の対価だからそれを会社に戻すって普通におかしいよね
会社は作家の技術を前借りで買ってるわけだから
原稿料分も回収できないような作家にはそもそも会社側が依頼しなければいいのでは?
サンプルも何も見ないで依頼したわけじゃないんでしょ?
サンプル見たうえでその作家の技術を買ったんだから負債は会社が背負うべき
一般の会社では下請けの会社に発注して原価と作業料支払ったあと納品された商品が思ったより売れなかったから金返せとは言わないよ それと、もしかしたら勘違いしてる人もいるかもだから言っておくけど、上のヤツはどうか知らんが、自分のとこの「原稿料回収後」は「売り上げもしくは会社の利益から原稿料回収後」でなく、「利益から発生する作家の取り分から原稿料回収後」だからな 連投してごめん、大体の人はわかってると思うけど、「原稿料分も利益出せないなんて〜」といってるヤツは勘違いしてそうだったから 納得して契約してるのならごちゃごちゃ言うことじゃないね
契約しといて愚痴ってるのはどうかと思うし愚痴りたいなら愚痴スレいってくれ >>738
原稿料すら回収後にしか出ないなら対価もらってないって話になるけどすでに一枚いくらで売ってるんだからそれはおかしいのでは
印税については%も会社によって違うんだしその条件で契約した自分が悪いわな 新人のよくわかってない層を食い物にして作品がヒットしても飯が食えない様な契約する会社なんか漫画界にとって害悪でしかないと思うけどね
全部自己責任論の人は自分さえ良ければいいんだろうな
でも上記で出てた会社は売上の10%ならヒットしたらわりとサクッと回収出来そうだし害悪って程悪い訳じゃないと思う
自分なら回収なしの提案するか、それが難しそうなら4話契約でそこそこヒットして継続するならそこからは回収なし、とか作者出版社双方の印税から回収、とか妥協案出すけど なんでヒットしても飯食えないの?
出るだけ買い切りよりはマシでしょう
回収後印税発生が実質タダ働きなら印税出ない紙雑誌とか電子会社で描いちゃってる人は一生タダ働きってこと?
まあ自分は普通にスッと印税出る会社で描くけどね 紙雑誌は電子配信で印税出るでしょ
何サラッと一緒に話に混ぜてるの
電子がなかった時代の状況と混ぜてわざと話すとか意図は何? 紙雑誌は単話配信印税、紙コミックス印税、コミックス配信印税と3段階出るから美味しい
印税の利率もまともだし
アンソロに再録されれば再録料も出るしなあ 愚痴ってるわけじゃないけど
あの頃は
初めての仕事だったから、業界全体こう言うものって思わされて回収後条件で仕事しちゃったんだよ
今はちゃんと仕事選んでるし >>742
無知な新人が害悪な会社に搾取されるのが許せないなら
抗議するなりツイッターで社名晒して拡散させて糾弾するなりしたら?
ここでレスしてるだけで何かしたつもりになってるのは痛いよ 漫画で食ってく気もなくてとりあえず商業の仕事してみたい人とか名前売りたいだけの人もいるし
搾取と決めつけるのは余計なお世話なんだよなあ いやいや、例え商業やってみたい人だとしても
本来払うべき対価を払ってないなら搾取でしょ 新人のためてよりここ見てる会社に
制作費回収後印税支払いなんて条件で契約させようとしても
選択肢ある作家は描かないし作家逃げるぞという
けん制になればそれでいい
実際こういう認識が一般化されて来た事で
制作費搾取の条件依頼は減って来た印象あるし >>748
社名晒すも何も社名知らないしな
周りで仕事探してる子には良い会社紹介したり相談乗ったりはしてるけど上で言ってる人いる様に牽制になったり、見た人の判断材料の一部にでもなればとは思うよ
搾取会社の編集さんには不愉快かもしれないけどね え?ここの書き込みが真偽かどうかもわからずに
ただ思い込みだけで全方位に吠えてるの? それ言い出したらネットの事なんか大体が真偽不確かだと思うんですがそれは… この話が本当で焦るのは心当たりのある人だけだろうしいいんでない
無関係の第三者がまるっと信じちゃったらアレだけどいい大人ならそもそもネットの情報を鵜呑みにしてはイカンということで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています