【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1522292988/ 新作が少しいい感じで売れてるんだが、そのおかげか過去のあまり売れてなかった作品も動くようになって
レーベル内で埋もれてたのが人気上位に来るようになってありがたいんだけど
作者のほかの作品もみんな読むもんなんだなーって思った。自分は作者買いしないほうなんで BLはほぼ作家買いだしTL・メンズも作風が好みなら作家買いしちゃう 紙媒体のコンペという名の編集会議はほんときっついよー
SSRの無敵・(他編集たちに対する)全体攻撃スキル持つ担当を
引き当てるところから始まるしな
持ち込み行ってSRくらいの担当を引き当てたことがあるけど
ペンネーム変えてまったくの新人として月間賞に投稿するところから
始めませんか?年齢もサバ読んでください、そこは協力しますんでって
言われて心が折れたw
そこを勝ち抜いた作家たちの戦場だと思うと紙に戻れる気がしない
電子は電子で別タイプの戦場になってきてるけど… 年齢サバ読めるのかな
某雑誌では26歳と偽って投稿してて、デビューの時に36歳って発表され
10歳サバ読んでたことがバレた人いたけど、雑誌によって違うのかー 編集がサバ読み提案したなら作家本人が何らかのポカか、知り合いがバラさない限り世間にバレることなんてないでしょ >>842
Twitter
ただで見せて釣れたら交渉。 842だけど答えてくれた人ありがとう
>>844
あそこカラー原稿のイメージだったから敬遠してたんだけど見てみる
>>845
リターンっていうか、子供や親にも堂々と言える仕事、っていうメリットのためにやってる
前はアダルトやってたんだけど、言うのに人を選ぶ仕事は肩身が狭くて
家建ててある程度貯金作ったら、お金よりそういう事が気になり始めた
>>857
ついったーで編集に営業するという発想はなかった、探してみる 子供がいて家も建てられるような年齢だと一般も色々厳しそうだな
実績あればいいんだろうけど >>860
紙は長く作家を使おうとして若い人が好まれるけど
電子はこの先長くというよりも即戦力を求められるから
よほど絵や表現が古臭い人じゃなければ、年齢は関係ないと思うよ
それに若い人で実力ある人は紙に挑戦するから、電子に来る若い人は実力ない人が多いとか >>859
めっちゃわかる!ある程度安定するとリターン少なくても表立って言う事が出来る作品があれば便利だよね
一般で描く場合は名義変える?(アダルトと同じ名義だと検索したら即バレるけど名前売り出来なくなるなあと…) >>862
あと、編集部的に、名前変えられるとネームバリューがなくなってちょっと…ってとこもあるだろうね >>862
もちろんPNは全く別のを用意したよ
アダルトから一般へのネームバリューは、ゼロと思ってもいいぐらいないと思う
どっちかというとPN検索かけてアダルトな作品が出てこられる方が編集部としてまずいから
編集部の方からPN変えてくださいって言われる事もあるぐらいで >>864
どっちもやってる電子の編集部ならそのままであってほしいと思うと思うけど
波みたいな BLやTLくらいなら無理にPN変える必要もないと思うけどね >>865
そっかー編集の方から別名義で、って要望もあるんだ
一般からたまに話貰うんだけど名前に迷うんです
次は編集の意見聞いてみます、レス有難う! >>858
ソシャゲ?とか全然わかんないけどこういう言い方流行ってんの?
街コン婚活レポの人思い出したw ゲーム脳も過ぎるとウザいわ
ちょっと例える程度ならいいけど上手いこと言ったと思って使い続けるのはなあ 最近集中力が続かなくて困る
別段何があるわけでもないのに気もそぞろというか
なんかいい方法ないかな >>873
45分戦法とか時間決めてやるのもあまり効果ないかんじ? ポモドーロは区切りが短すぎて自分には合わなかったな
結局だらだらとスカイプでしゃべりながらやるのが1番集中できる感じ 自分は逆に話しながらが全然無理…
友達とかもよくさぎょいぷ募集〜とかやってて
楽しそうだし効率重視というより気分は上がりそうだなーと
うらやましく見ている 自分も話しながら仕事とか絶対無理
電話も話してる時は手止まるし
スカイプしながら作業って器用だなと思う… 自分も考え作業は歌詞のある歌もダメインストか無音
言葉聞いちゃうとどっか余計な容量食われて手が遅くなるし話はまとめられない >>872
物に例えることじたいが無理だわ
男をATM呼びしたり女を中古呼びしてるのと同じレベルで人間性を疑う
まあ痛い人っぽいし本人も性格悪いの自覚あるみたいだからいいけど 例え方ひとつに複数でうだうだケチ付けて悪口言うの本当に良い性格してるねぇ
漫画で登場させたら間違いなくざまぁされる女の集団だな スルー案件をスレチ承知でねちねち叩き続ける人の人間性を疑うよ
このスレって本当に、言い方が悪いとか例えが悪いとか、内容に関係ない神経質な事で荒れるね…
論点や話題すり替えらて叩くと言うか
口論するならデジタルメディアな話についてどうぞ >>884
まったくだ
見なきゃいいじゃんて言われるだろうけどさ 収入ってどんくらいあれば売れっ子扱いなんだろ
大台はやっぱ年収1000万とかなのかな? >>887
原稿料10k超えたら恐らくそのくらいの金額になると思います。長く続けられたらそうなれると思いますよ。 >>888
原稿料は10kごえだけど、年収400もいかないんだが… >>888
原稿は6Kだが1500くらいはあるからあまりアテにならない >>890
原稿料低めだけど印税条件がいいんだね
差し支えなければ印税条件聞いてもいいかな?参考にしたい >>891
売り上げの6%と8%と10%
8%と10%のほうは売れてなくて6%のとこが収入の大半
自分が契約してるとこで書店入金分の〜って条件はないな
全て1DL目から印税発生 >>892
ありがとう!
出版社への入金額×○%じゃなくて、販売額×◯%の条件なんだね
やっぱり入金額ベースより販売額ベースの印税条件の方がいいよね TLだよ
編集がどれだけめちゃコミさんと仲がいいかで売り上げは大きく変わると思うから
我ながら運がよかったと思う
ここだめ!って思ったらしがみつかないで他いったほうがいい >>895
ありがとう
めちゃコミで売れると、そんなに印税いいのか めちゃってどこの編集部なら入金の〇%じゃなくて売上の〇%になるんだろ。
うちはめちゃ入金の〇%だわ 自分も編集社入金の40%
ページ見せは売り上げの10%だなー どこも編集入金の10%以下1桁なんだけど印税率悪いよね…… 自分も入金の10%以下
新人で印税もらえるだけいいのかなと調べもせずに受けてしまったのが運の尽き
着々と逃亡計画練ってるわ… 自分もTLで原稿料6kだけど
印税が売り上げの15%だから年収軽く1000超えてる
原稿料10kで印税が入金の20%っていう依頼も大手からきたけど、ぜんぜんお金にならなくて1回で断った
赤字になるような売れない作家じゃないなら、原稿料より印税だよ本当に 印税料率低い依頼を断ったら稿料上げますので!って言われるけど、馬鹿にしないで頂けますかと思いながら再度断るよ >>90
全く同じ
お互いうまく逃げられるよう祈る 年収1000万超えとかすごいな
かなりの売れっ子? BLの編集にも聞かせてやりてぇわ…どこもニュウキンダヨ TLフィーバーと言われても全く恩恵なく作家だけが増えてゆくのですぐ切られる >>913
もしTLならガッカンそのものより間に入ってる編プロに気に入られればいいかと(ガッカンの仕事回してくれる) ガッカンは近年できたTLレーベルから出た紙の本は子会社?発行だったのは意外だった
白癬みたく自社から出すのかと思ってた >>911
売上が違うんだからしょうがないでしょ
TLの方が売れてるし編集のせいじゃない >>916
エロ系は自社から出さないでしょう
美味しいとこだけ頂いてヨゴレは下請けになすりつけ 少年誌とか少女誌が主流の大きい会社がリスクマネジメントするのは当たり前だと思うけどね
汚れというより子供に見せないためでもあるんじゃないの(そして親から苦情を貰いたくないため) BLほんと儲からないよね
上にも出てたけど作家買いが多いからなのか同人大手でもない新人はとくに厳しい世界 副業の人ばっかだしね
発行ペースも緩いし趣味の延長でお金もらってるイメージ わかる
TLで人気の人がBLも始めたけどあんまり売れてない
BLは同人から人気の人じゃないと厳しいところあるわ 同人でマイナージャンルとかカプ描いてて売れてなかった人も商業でヒットだしたりはしてるけど本当に実力ないと無理かも
TLってナンダコリャみたいなのも設定とか扉で売れたりするしな
メンズは描いたことないのでよく分からん 二次ファンは一次買わないってよく言われるけど
それでもネームバリューと推され方が全然違うよ メンズも電子は扉とネタ次第で無名新人でも売れるよ
紙はBLと一緒で同人で知名度ないと厳しい。無名新人は超絶画力かワニで描くかしないと難しい
でも男性向けは今のところ電子、紙、デジ同人で上手いこと作家が住み分けできてるかな 二次ファンて最初はご祝儀的に買ってくれそうだけど
そのあとも継続的に買ってくれる人ってどのくらいいるんだろうね
特に二次BLで活動していて商業のTL >>923
TLで人気らしいからBLをみたけど画面真っ白で驚いたしレビューもTLのファンの人が延長で買ったようなのしか見なかったな 同人未経験でOLやってた友達が最近BL電子で漫画家デビューしたけど
とんとん拍子に単行本出て紙雑誌から声かかって単行本も重版かかってる
二次とか、別ジャンルの活動とか、そういうのはあんまり関係ないと思う TLはバブル期来てるみたいだからなー
BLで燻ってた人がTLで売れてるのをよく見る TLは今元気に見えるけど
TLだからとかBLだからとかじゃなくて
売れる人は売れるって感じする
ジャンルに合う合わないがあるんだろうな 知り合いのTL作家も漫画自体殆ど描いたことないって言ってたのに単行本出てる
何描いても上手いし才能ある人はいいな
10年近く描いてるのに単行本なんて夢のまた夢 TLだからって誰でも売れるわけじゃないんですよ……… 単行本とかそんなに出したいかな…?
何十万部とか売れる訳じゃなければ販促作業ばっかで大した収入にはならないし
その上売らなきゃどこの編集部にも売れない作家のレッテル貼られるだけだから個人的には出したくないわ
電子のが何もしなくても勝手に印税入って来るし
売れなくてもサクサク次にいけるから効率的だと思ってしまう 波のTwitter見たけどコンテンツ制作費ってそんなにかかるもんなの?これ経費どう計上してんだろ 単行本作業タダ働きで大変らしいね
それでも自分は憧れがあるな
最近TLでも重版出来ってよく見かけるようになったね とはいえ原価考えると6000部以下じゃ赤字だし言うほど酷くないんじゃないの?全国の書店に並ぶのは感慨深いものがあるね あと単行本出せるか出せないかは実力じゃなくて会社によるところが大きいと思う…
出さないところはどんなに売れても出さないから webサイン会とかサイン本販売とか良く見るけど
あれも無料の作業なの?
10冊とかでも無料ではきつい作業じゃない? 重版何回もかかってるのが総発行部数5000部って聞いたことあるから
赤字覚悟で部数絞って何回も重版かかるようにして売れてるように見せるってやり方してるとこもあるかも >>942
その本単価いくらなんだろう…
重版貧乏どころじゃ済まなそう…
それか印税まともに出してないとか? 紙も憧れるけど
出版社も作家も赤字になるような物に
意味があるのか?
うちは紙単行本が出せるラインが整ってますって
売り文句の依頼が来たけど
原稿料と電子印税をみて考えた方がいいのかな… ジャンルによるのかなぁBLだと紙で出さないと電子だけじゃ新人は認知もされないからどんな結果になっても出す方が将来的にプラスになる >>935
金額は人によるけど自分は7桁取られたよ 原稿料と加工費(カラーかモノクロで違う)x120ページ分だったかな
ようは稿料高い人ほど作家の負担もデカかった
ただこの良くスレ読めば分かるけど例のTwitter情報は古いぞ
今は制作費取ってない >>945 同意。BLは紙出した方がいいと思う
TLは断然電子だから紙出すより電子印税重要視で仕事してるよ
紙出せるけど印税率低い所は断ってる
TLは電子印税が紙出すよりよっぽど稼げるからね TLの電子印税すごいよね
紙の5倍くらいになる
今後はもっと電子の割合増えるんだろうなあ >>947
新規の契約ではとってないけど、前の契約でまだ取られ続けてる人もいるからなぁ
まああと、新規の方は印税率が低いから、人によっては前の契約の方がもらえる額は大きい人もいる 980の人は次スレお願いします
立てられない人は発言控えめで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。