【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1522292988/ 普通に一次だと思ってた
でも二次でもキャラの名前変えて出版されたものは見たことあるな 一次なら何で話題に出した?ってレベルだから反射で二次かと思ってしもた
早とちりすまねぇ 普通に個人的に書店に卸すって話が出てたからじゃないの 話の流れ的に普通に一次の話だと思ったからなんで二次創作と取ったのかわからん クラウドファンディングで1000万円超を集めた! 「7つの習慣ボードゲーム」を
成功させるため、プレスリリースを活用した理由とは
http://prtimes.co.jp/works/2353/
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
フリーランスのデザイナーが一人でおもちゃメーカーを立ち上げた〜「オインクゲームズ」
https://kaigyou.dreamgate.gr.jp/jigyoukeikakusho_sample_kaisetsu/interview/871/
ゲームデザイナー座談会 in 名古屋
http://studio.oinkgms.com/post/167544468047
イベント起業家が“ボードゲーム”を開催している9つの理由とは
http://tsunagu-smile.jp/qa/
ゲームソフトの有名企業を辞めて3人でボードゲームを開発
https://shikin-pro.com/news/2730
ボードゲーム市場規模まるわかり!ゲームマーケット、展示会、ボドゲカフェまとめ
http://tsunagu-smile.jp/post-4533/ 紙雑誌出してるとこか大手出版社くらいなものじゃないか? 自分も大手がまともだと思うけど
金がよくても編集次第なとこあるよな
編集ガチャ運ほしい
SSRの編集きて 例の波関連のTwitterの流れで年末から波の仕事受けてしまった自分はどうしたらいいのか悩んでる ツイでこれはひどいと話題になっても波には打撃になるのかね >>621 あのTwitterで言ってる通りなの?
違うなら風評被害だね
新人が騙されて描く場所みたいなこと言われてるから新規の作家にも良い印象がなくなる 違う話題でごめんね
ずっと気になってる事なんだけどメンズ向けとかBL、TLとかの性描写のあるの描いてる既婚者って旦那とか奥さんとかに内容知られてたりする?
ちな私はTLだけど旦那に誤魔化して内容見せられない >>624
自分の所は全部知ってる。
漫画読まない非オタだけど >>621
人によって契約内容違ったりするから、621が納得して仕事受けるならいいんじゃないの? >>624
旦那さんはエロ描いてること知らないってこと?
未婚だけど自分も見せたくない性格だから気になる
友達にもPN一切教えてないけどさすがに結婚相手には隠し通せないよなとか
エロ描いてること引かれないかなとか考えてしまう… 配偶者はまだいいけど子どもに知られるのは死守したいw >>627
うん、漫画描いてる事自体は知ってるけど画面見せないようにしてるからペンネームもエロ描いてるのも知らない
見せて大丈夫なのかとか受け入れてもらえるのかとか気になってさ… 無理に見せなくていいと思う
取り返しのつかない事態になっても引き返せないし >>623
言ってる通り
細かい数字は作家によって違うと思うけど
波潰れたら全員著作権返ってくるのかな? >>623
ほんとなんだろうね
書くって決めた後に聞いた話で
友人はわざわざコミケ会場でスカウトされて描いたんだけど身体の描き方顔の描き方リテイクばっかり食らって短期間で担当5人変わって描きたいもの書かされないまま波とケンカして作家やめたらしい
内容も波からこれ書けって提案されて自分で決められないみたいでそれ聞いたら不安しかなくて >>626
1回は納得したけど不安ばっかりになってきた 暴露ツイRTしてる人の反応見ると精神的に参ってやめたって人や
やめた後も怖くて商業で描けなくなったって人もいるね
条件より高圧的な態度で強制されることに嫌気さして逃げる人多いんじゃないかな自分もそうだったし
条件は変わっても人間性は変わらないもんな >>633
仕事進めてる途中でも何かおかしいと感じたら逃げればいいと思うよ
たかだか数千円の原稿料で体壊したら元も子もないし 今アニメ化してるやつも、ツイ消ししたけど精神的にまいってるっぽくて連載休止するって呟いてたよ 一回波で描いたけど、身体の描き方顔の描き方のリテイクがすごかった
売れてなかったから、そんなリテイクくらうのかと思ったけど、皆そうだったのかな >>635
売れたら態度変わるんならヒットした人誰も連載の途中で逃げないはずだよ
自分も売れてた方だけど変わらなかったし
離れる時に情報共有して監視してやるみたいな気持ち悪いことを男性担当に言われて怖かった 暴露ツイ見てきたけど
コマが足りないと増やさせるってすげー嫌だな
ストレスになる。自分は波とは絶対仕事できない まぁ最初から言われてたのに作家が数え間違えたってやつだからそれはしょうがないと思うけどね つかせめて売れた作家に態度変えるなら「売れればいいんだな?!」って希望も持てるけど
売れても同じでストレスばっかたまるならそら売れた作家も居着かないわ
それって会社にとってもせっかく売れた作品が更新滞って不利益だろうに何で改善しないかねぇ そもそもネームでコマ数決められること自体無理だわ
そんなの絵コンテじゃん
ネームなんてきってみないとわからないのに
その時点で自分なら無理ってなるわ トータルで必要なコマ数があるから
それより少ないと増やしてって言われるよ >>636
そうしよかな
1回受けた以上はやらないとね… 確かにリテイクでうんざりする事多い
展開や絵柄なんかも口出ししてくるから波が商業一本目だと
精神やられるのも理解できるな
>コマ足りない
どっちにしてもコマは少ないと客受け悪いから
電子やるんならこればっかりは仕方ない 別にそんな責任感じなくていいと思うけど
スケジュールの今の段階なら契約書もまだだろうし
向こうは作家を使い捨てだと思ってるなら645の事もそんな重視してない 確かに契約前ならやっぱりやめますで問題ないね
全て覚悟の上で飛び込むのもアリかもしれないけど つか描く気あるなら自分でどっかマシそうな編集部に営業するのが一番じゃないかねぇ
声かけて貰えるのって嬉しいけど、契約一回結ぶと書面で縛られるから色々面倒くさいよ
安全策取るなら他に営業して全部駄目なら波…とかのがまだ良い気はするけどがんばってみる!って言うならがんばれ!としか言えねー ストレス溜め続けて嫌々描き続けるより途中で投げて良い所行った方が結局は損しないよ 波が案を出してるから作家が違っても売れるときは売れると思ってるんじゃない?
だから売れた作品の作家であろうがそんな高圧的なんだと思う
ある意味平等ではあるけどw無名の新人でも売れるときは売れるから作家自体を重要視してないんだろうね ストレス溜まるであろうところにわざわざ行く意味がわかんねぇ >>651
その理屈なら最初から描かないのが一番得じゃない 波のMENSスクリー○で途中の数話だけ配信停止のがあったんだけど何かあったんだろうか
広告でもよく見かけたことがあった作品だから気になる >>651
それって結果印税も入らないだろうし完成原稿にすらたどり着かなければストレスだけ溜まってタダ働きで終わるけど… Twitterの件て波はそのままスルーするのかな?
拡散されてるし絶対見てると思うんだけど 普通にスルーだと思うよ
デマを拡散されたわけでもないし
こういう編集部だらけになったら嫌だから、愚痴だけで終わらせてほしくないけど
誰かが漫画家協○とかにこの契約書おかしくないかと相談してるとしたら、波の契約書に調査入ると思う
あまり知られてない気がするけど、漫協って契約書に疑問抱いたら相談できる >>655
たぶんエロ基準が変わってそれにひっかかったのと思われる
わりとよくある >>659
そういうことがあるんだねありがとう!
初めて見たから驚いたわ >>658
このまま風化してほしくないし、させちゃいけないと思う
これが許されたら、他の出版社まで真似し出して新人さんがわからないことをいいことに、こんな不平等な契約結ばされてかわいそうだし、将来仕事がしにくくなる
ほんと業界に悪影響な会社だな 悪徳出版社はみんなが依頼受けなきゃ自然と淘汰されてくんだけど
印税なしでもなんとか商業で描きたい!って人もいるから中々難しいね
しかし現状波で描いてる作家さんは色々気不味いだろうなぁ >>662
それをわかっててこんな契約にしてるんだろうね 完全に足元見てる
純粋に漫画を描きたい作家さんの気持ちを利用しないでほしいわ いやー今書きたいってなったら他にも窓口はいっぱいあるし
わざわざ波に行きたいとはならないよ
身バレ覚悟で晒してくれてる人たちの経験談って大体その通りだもの 今波がなくなっても次はM○Rがまた波みたいになりそう
この2社がなくなったら電子コミックの状況は結構変わりそうな気がするな
売れる作品の傾向とかだったり
波の人気順を上から見てみるとその作品以外全く作品がない人が多いんだよね
だからその人たちが今後波で描き続けるのか電子で描くこと自体やめるのか気になる m◯rは今1DL目から出るし制作費も引かれないからなぁ
まぁ入金から10%とかgmだなとは思うけど
4話以内は印税なし!自社サイトのは印税なし!な波と一緒にするのはちと可哀想かな 波に勝てないから10万ダウンロードやめたんだろ
スタートがそれだった時点でお察し 自社サイトの売り上げもバカにならないよな
先行配信だと数少ないサイトの一つになるわけだし
貰えない金計算したくないから調べてないけどさ >>669
それな
ライバルの波がなくなったら元に戻りそう
でも会社側が作家を集めるために良い待遇のほうへ改善してくれるなら
どんどん切磋琢磨していってほしいけど >>670
コミックフェスタだっけ?
あれ月額制だしそんなユーザー数いると思えないけどなぁ
まぁ必死だよな波も それ関連の単語でツイ検索すると前にここで描いたことあるけど…って暴露ツイ沢山引っかかるね
トーン全ページ貼り直しさせられた人本当にいるんだ…
M○Rはリテイク少なくて印税1DLからだし連載やめたら原稿料払わないなんて契約もないけど波と共通してるとこあったっけ?
前は条件あったってそれだけだよね
きちんと報連相してくれるし担当は腰低すぎるくらいな人で自分は何も不満ない
人気作家が何人も長く居付いてるのはそういうとこがしっかりしてるからだと思うよ >>670
ほんと全然バカにならないよ
とくに最初の3ヶ月は自社サイトでしか配信しないんだから、その間のダウンロード数は多いし、その間印税0だから
自分を参考に考えると、他サイトの配信始まっても、だいたい原稿数枚分は手元に来る額になるダウンロードは毎月あるし(自社だから100パー入金と考えた場合) M○R自演レビュー多数でテンプレ入りしてるしここも監視してそう そうコミックフェスタ月額制なんだ
>674
やっぱバカになんないよねー
しかもお客も継続して同じサイト使い続けるだろうから
気に入ってくれてもコミックフェスタのお客からは
その先もずっと印税ゼロってのがキツイ さすがにあそこまではっきり実名批判されて拡散されたら会議でも取り上げられるだろうな
ラブコ○レも印税出すようになったしこれを期に良い方向に変わるといいけど >>675
M○Rの人ここ見てると言ってたって書き込んでた人いたから見てるだろうね
というか編集業やってる人でここ見てない人いないと思う
自分は作家だよって言っても自演扱いされるだろうけど
でも波と違って人気作家が居付いてるってのは事実だよ TLは特に処女作で大ヒットって人多くない?
だからひどい出版社からしたら居着く居着かないとか関係ないって思ってそうなのがな… そういえばラブ○フレ印税出すようになったから今回の新連載の2つから単話売の価格上げたのかな?
現存の連載は価格そのままだけどなんともなぁ…
結局それって作家への取り分をそのまま価格に添加したってことかな まだ逮捕されていない元「はるか夢の趾」運営の紅籍会主任の情報です
兵庫県川西市在住
2018/1/12に呪いのビデオをレンタルしています
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1513951643/731
拡散お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 見に行ったらマジで半額分値段上がっててどんだけだよと思ってしまったーー
漫画家と藤◯さんに印税払ってない事で数億単位で儲けただろうにとことんだなぁ m◯r鬼リテイク&プロット押し付けマンだったぞ
やっぱ編集ガチャSSR頼む >>684
その辺は編集部というより担当によるケースも多そうだよね M〇R、1DLからとか初耳なんだけどいつ変わったの?
10万の契約のまま更新ない場合どうなるんだろう
何も連絡すらない
でも地味に売り上げあるんだよね…
籍は継続されてるけど仕事来ないしもう担当居ないままだし経理に直に聞くべきなんだろうか
ここ見てるなら連絡くらいくれ >>687
そらもう更新ない作家にいちいち条件上げる連絡なんかしないでしょ
どうしても変更して欲しいなら自分から連絡して交渉するしかないと思うよ(もう更新ないならキツイと思うけど) >>687
去年からだけど、契約更新して仕事続けてる人がや新規の人じゃなきゃ無理だと思う 泣寝入りっつかその条件で契約に納得しちゃったんなら仕方ないんだよな…
波もほんとクソ条件だなと思うけど契約書にハンコ押してしまったら「あなた納得して判子押したんでしょ?」って言われちゃうんだよ
だから納得しないなら絶対判子は押しちゃ駄目なんだが…うん… >>691
そうなんだけどさ
今見たら契約27年になってた…
契約更新ないままだけど延長拒絶の意思を伝えないままだと自動的に3年延長されるって書いてある
作品だけ配信され続けるのか >>692
そう
だから嫌なんだったら編集部(窓口でもいい)に連絡して作品の配信止めてもらうのもアリだと思うよ
(印税入って来ててまぁいいやと思うならそのままでもいい)
私も過去に別の会社で印税なしの契約してしまって後々配信停止して欲しい旨を連絡して停止して貰った後に自分で公開した >>693
海外分の数万貰ったきりで原稿料しか貰ってないから
配信停止もありだよね
原稿も返してくれるか聞いてみるありがとう >>694
それならありだね
自分でどこか(kindleとかPixiv)で公開する気があるなら
「いつから公開していいか」とかも確認しておくといいよ
普通に対応してくれると思う 波の契約の場合は業務委託契約でそれができないってことなんだよな 騒いでるから見に行ってみたら契約書よく確認してなかったってだけじゃん コ○コも配信停止できないらしいね
契約終了しても取り返せるのは作品使用権だけで掲載権はコ○コに残るらしい
課金いただいても私への収益分配はありませんってコ○コ作家が呟いてた 二社とも広告は強いからなあ
そっちに金注ぎ込んでんのかも 最近ピクシブの広告でよく見かけるレジンコ○ックって海外資本サイトなのかな
アムタスと全く関係がない作品が出版タグアムタスになっててすごく気になった やっぱり韓国かどおりで釜山行きってタイトルの漫画があると思ったw >>698
それぐらいなら著作権取り上げる波よりマシだと思う
そういうきまりがないと、原稿料払うだけ払って契約解除されたら赤字にしかないからね
実はこれ、印税が少ない編集部に対して自分が普段から思ってるんだけど
原稿料もらった後は、契約解除して自分で配信した方が儲かるなって(もちろん倫理的にしないけど)
一定期間掲載するか原稿料回収するまでは編集部が掲載権主張するのは悪くないと思うよ
コ○コから完全に作品消えてよそで連載してる人も知ってるから、契約解除しても一定期間掲載権があるって事だと思う >>704
そりゃー原稿料すら回収できなかったら商売じゃないからね
プラスで人件費とかオーサリング費とか諸々かかるわけだし 印税低くて広告強いところと
印税も原稿料も良いけど波やM○Rほど広告は強くないところと
どっちがいいんだろう >>706
個人的には後者のがいいなと思ってそっちで仕事してる
稿料13k、印税販売額から15%だから売れた時の利益を最重視 うわーいいな!
紙雑誌もやってるとこ?それともデジタルだけのとこ? 自分も後者だな(今10k販売10%)当たれば大きいし販促なくても売れる時は売れるよ
それにしても13k販売15%は羨ましい! >>709
紙もやってるとこだよー
前作がデジタルのみのとこでそこ見てスカウトしたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています