【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1522292988/ よほど奇抜なポーズじゃなければ、パクリというか王道なだけだと思うよ
特にTLなんて男女が絡んで腕や舌や顔をどこに回すか
立ってるか座ってるか押し倒してるかお姫様抱っこか
そんな感じのありきたりのパターンしかないと思う
3人構図なんて特に、真ん中に女置いて左右から男が絡んでる表紙しかない
一般でパクリ構図は本当にパクリっぽいね カラーにしてもピンク系か黒バックに赤系かパステル基調かの三択みたいな所あるしなぁ
雑誌系はわりと表紙をそこから外して青系に出来たりするけど
電子はデザイナーが編集部から上の3つのうちどれかみたいな支持出されてるだろうしね
つか売れ出した作家が途端に更新頻度落ちるのはなんなんだろう
せっかく売れたのにーって他人事ながら勿体無く思ってしまうw なんか、すごいね
そんな指示してくる担当編集者だったら
変わってくれてせーせーすると思う( ^ω^)・・・
自分はそんなこといわれたことなかったな 終わらない……
こんなとこ見てんじゃねぇよって言わないでくれ… TLだけどさM〇Rの勢力増してないか?
小さい会社だったのに… 自分はメンズだけどランキングはほぼ波かMMRだなーたまにカゲキヤが入るかんじ MM◯と波はめちゃからの利率最悪だから売り出しされやすいし広告もガンガン出されるから当然っちゃ当然だね
ただ他サイトで大して売れてない気はするけど >>404
利率最悪なのか
うちは社長がめちゃの関係者だから、めちゃでの扱いが他よりいいですよって言ってたんだけどな MM◯と波はめちゃからの利率悪いの!?
波ってめちゃの関連会社だと勝手に思いこんでたからあんなに優遇されてるのかと
でも他の会社も三大大手以外は利率悪そうだしどっこいどっこいじゃない? >>406
波はめちゃ関連だよ
上の人が元めちゃコミだから
>>375
契約書みたら波で業務委託契約されてて、契約期間過ぎても関係なく譲渡しろって書いてあったんだけど…人によって違うのか? 出版社と作家が
業務委託契約
なんてはじめて聞いたわ >>409
やっぱり関連あったんだ!?
それなのに利率悪いの? でもよく特集されてるし優遇されてるのは間違いないからそこでバランスとってるんじゃない? ランキングも上位にしてもらえるし、レビューも他の出版社から出した本の数十倍もらえるしなぁ 大手の一般で書いてる友人居るが電子印税は売上の20%って聞いたな、うらやましいぜ 素朴な疑問なんだけどスクリーモと絶対領域の違いってなに?絶対領域のが売れ線なのかな? クライアント案件かそうじゃないかの違い
クライアント名は書くまでもなく知られてるけど実は守秘義務があるはず >>416
スクリーモと絶対領域の先行配信先を見ればわかる web雑誌で5年で100万DLの所って人気あると言える?
何百作品も配信してて100万って少なすぎないかと思ったんだけど M○Rって1DL〜になったから少しは印税条件良くなったのかと思ったんだけど
利率どれくらい? >>420
自分はここで条件ありって情報出る前に依頼もらった時条件なし1DL〜で入金10%だったけど
15%で依頼来たって言ってた人もいたから人によるのでは
絵上手くて何作もヒットしてる人達が離れていかないからそういう人はたぶんもっと印税率高いと思う >>420
海外版はもらってるけどそんな提示されたことない 波はころころ看板作家変わるけど○MRは誰が看板なの? でも確かに目立ってこの人が特別看板!みたいなのはあんま無いイメージだね
それこそラブコフ○とかなら分かりやすいけど >>421 >422
ありがとう
入金10%か…紙単行本出すところはやっぱり印税条件低いんだな
ラブ◯フレも入金10%って情報だったし >>423
出張で配ってる冊子のが今の推しなんじゃない? M○R、メンズだと売れててずっと描き続けてる人何人もいるから定着してるイメージだけど
波はさっさといなくなってるから条件面や担当の対応とか合わない人が多いんだろうな
実際に前描いて売れてた人がツイッターで波だろうなって臭わす愚痴つぶやいてたし
TLとBLはわからないからメンズに限定しての話ね 新人の連載1年目で、200万DL突破って書いてる作品があったけど
そんなに売れることよくあるのかな?
たぶん無料の3話分も含めてると思うけど 普通によくあるのかびっくり
1年間で何億も稼いでるって事? >>428
TLとBLも一緒
売れてる人は波で描く意味ないんしゃない?急な打ち切りあるし、続きをpixivや同人誌で描きたくても著作権描けないし ここはTLが多い感じなのかな
前にシー○アとブクLiveのBL自社レーベルの仕事依頼が来たんだが
1DL から印税出るよと言われたな
紙単行本出るところ優先で仕事選んでたから二社とも断ったんだが
受けてた方が今はもっと余裕な暮らしが出来てたのだろうか
ここ読んで自分は無知だなーと思った 連続すまん
ちなみに単行本は重版経験なしの底辺
それとDL印税って消費税も支払って貰えますか?
紙は貰えた所と貰えなかった所半々で疑問を感じた そもそもBLは本当にヒットしない限り印税は大して出ないよ
紙のほうがちゃんと売れる 剃るはTLがヤバイ編集がいるって言われてるけどBLにもいるのかな?
印税は基本的に消費税付くよー 自分前スレとかで剃るの担当がやばいとか印税少ないとかについて書き込みしたけどBLです 単行本修正張り切ったのに原稿差し替え忘れられてそのままコミックス発売されることになった。校正で気付くももう間に合いませんだと。そんなんあるか(爆) 差し替え金かかるから渋られたんじゃね?前数ページしか出来ないとか言われたわ M○Rが自社で単行本出すようになったみたいだね
搾取されない分単行本印税も良いのかな >>443
描いてから時間経ってるのもあって、編集からは「納得行くまで直していい」と言われてこの有り様だよ。発売されるの辛くなってきた
差し替えにお金かかるところもあるのか 校正段階で気付いてるのに差し替えられないなんてありえないよ
だったら校正する意味ないしw 昔TLやってたけど買い切りでやってたわ…
会社勤めながらお小遣い程度に描いてたから
あまり拘らなかったが今専業だから1番お賃金入る条件で描きてえ
消費税は基本印税に付くんだね教えてくれてありがとう ぶ◯かのオーサリング料聞いてみたけど
今はないみたいだね
ちなTLの話ね 単行本の直し原稿差し替え忘れ、自分もありましたよ。
電子でも、紙媒体の出版社コミックスなのに全3巻の2巻目だけなぜか忘れられた。 担当が変わった3巻は念押ししたので大丈夫でした。
基本担当さんが完全に忘れてることで起きるようです。 自分は後書きで描き下ろしたカットが上下逆にされたことある
ふんわり寝てる上半身で文字入ってなかったからだろうけど
デジ入稿なんだから間違うわけないじゃん 最悪だー無料キャンペーンで星一気に下げられた
こんなに星下げられたの初めてだ
むかつく 大絶賛で星1もいるからレートなんて気にしない方が良いよ
というか星システム辞めてライクの数でいいじゃんね 自分もそう思ってたんだけど、明細見たら「タイトル(無料配信分)」って書いてあって、印税額も書いてあった
率としては有料分よりかなり下げてあるのか少額ではあったけど、一部配信サイトによっては無料分にも印税発生してて驚いた
会社によっては出るのかもしれない Kindle Unlimitedみたいな読み放題分とかではなく?
完全な単話配信とかの無料分で印税出るとか売れた分だけ書店が損しないか…?
続きもので次の販促に繋げられるからおkって事なら太っ腹だなーと思うが >>456
調べてみたけど読み放題プランがあるサイトではないようだ
自分も太っ腹だなーと思ったけど、元々の印税契約がカスでほぼゼロみたいなもんなので…もらえるものはありがたくもらっとく
作品としてはそこそこ長期連載でキャンペーンも頻繁にしてくれるサイトだから、販促用なのかな アシさん雇いたいのに雇った後の仕事の振り方わからなくて1人でやってるんだけどもう限界
仕事だけ増えてく >>460
仕事の振り方ってどこからどこまでやってもらうかってこと?
それともどうやって原稿共有するかみたいなこと?
後者だったらアシ経験者にアシ依頼してどうやるのか教えてもらうといいよ
初めてアシ雇うなら経験者にお願いすればリードしてもらえたりする アシっつか家族を従業員扱いで雇ってる人いる?
あとアシへの給料毎月どのくらいになってるのかも教えて貰えたら助かります >家族を従業員扱いで雇ってる
それは原則として法的に× 青色専従者で届け出れば大丈夫
ただしアシスタント業専従じゃなきゃだめ、他に仕事してるとアウト >>461
どこからどこまでっていうのもそうなんだけど下書きでネームと違う絵にする時があるから
頼むタイミングが自分でもわからないから勇気がなくて…あと知り合いのBL作家さんは1p8000からって言ってたからそんなに払えないなと
上手くリードしてくれるアシさん欲しいな >>466
ガンモやJACにそう書いて募集かけてみたらどうかな?
ちな、自分が電子漫画のアシスタントやったときは基本のトーン、ベタが1P1K〜1.5K
背景は別途時間給で1H1Kだったよ 今回のTwitter改変でフォロワー水増ししてた作家がバレバレだね 人のフォロワー数とか見てないから減っててもわからんわ 最近やっと印税貰ってるんだけど、印税10のとこと25のとこ、ほぼDL数同じなのにこんなに違うのかと虚無になってる……。
印税率いいところで描きたい >>471
そりゃあ数字だけ見ても2.5倍だもんよ…
25%以上の所でヒット出せばわりとサクッと年間8桁の印税入ってくるよ >>474
ぶ◯か社は上でも言われてた通り販売額の10%だよ
オーサリング料も引かれなくなったし悪くはないよね 入金の40パーのとこならあるけど、条件付きだしなぁ >>476
入金額の25%ならそんな驚くほどじゃないよ >>478
そうなんだ 入金額の25%はすごいよ!って担当が言ってたけど嘘か…
ちなみに作家同士の交流は間違った情報も流れるからしないほうがいいって会うたびに言ってくる 中々香ばしい担当だなぁ
まぁ会社からしたら1人の作家だけ優遇してたり
1人の作家だけ値切ってたりがバレたら都合悪いしな
でも会う度とかどんだけ怖がってんだよw 条件は不満ないんだけど、担当と合わなくて辛い
好き嫌いがはっきりしてる担当で、嫌われたっぽくてやりづらい… 若干話ズレるけど編プロ同士は世間狭いから作家の情報やりとりやってるから気をつけてーってM〇Rの元担当に軽く牽制かけられたことある やりとりしてるからなんだって話だよねー
ほかの会社が作家についてその編集者に本当のこと言ってるかもわかんないじゃんw 作家側は別に編プロ同士でやり取りされても
会社同士でやり取りされても特に困らねーからなぁ
締切破るの常習犯とかだったらそれは作家自身の責任だし
どの道単行本とかの売上は丸分かりなんだもん >>479
同じ編集部の作家だろうが他社の作家だろうが
交流から情報を得られると条件良いか悪いか判断できちゃうからではw
ちな入金額25%はそこまで言うほど高い印税率じゃないと思うよ 買い切りとか入金5%とかも存在するから全然悪くはないけど驚くほど良くもないって感じ 入金20で8桁いってるんだけどそこまで売れてる訳ではないのか 年間8桁行ってたらそれなりに売れてる作家になるんじゃない?
依頼も沢山来るでしょ
半年以内で8桁越えてたらレーベルでもトップ争いに食い込める感じだと思ってる 紙も電子も未デビューの新人で編集さんに声をかけられたんですが
売上の30%を入金、原稿料無し、単行本の予定は無しと言われました
ジャンルはTLで好きに描いていいと言われたんですが皆様こんな感じなんでしょうか?
ネームチェックが無いのは嬉しいけど原稿料無いのかあ、なんて思ったり… 原稿料なしは意味不明
その売上の30%も色々条件付けられてんじゃないの?
仕事始める前にちゃんと契約書確認した方がいいよ
つかそんな条件なら個人で委託サービス使って電子書店に降ろしてもらって配信する方が全然マシだわ よく考えてみろ
それって編集部は元手無しで丸儲けだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています