【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1522292988/ >>303
>紙より自由度高くて楽しい
わかるわかる
同じくメンズだけど24Pに1エロくらいが自分は丁度いい
24Pに2エロも入れるとページが膨れる >>305
1ファイル45コマ以上だな
自分の仕事先は全部
ちょうど、読者スレで、今月の連載でエッチがなくておこな人達が書き込んでたわ 50から60あるんだけど30ってケチすぎないか?50円で売ってるの? 昔は8Pで1話完結みたいな話の作り方させられてて1Pに7、8コマ平均だったけど
それが単行本になった時すごく読みにくかったわ
今は24Pで1話完結もしくはずっと続く感じになったしコマ数制限もかなり緩くなったから助かる 自分はコマ数制限なくなってコマ数減らしたら、売り上げ激減して年収が3分の1ぐらいに減って焦った
だから自主的に1P7コマは描くように戻したよ
ちなみにそれで売り上げは戻った >>314
良ければジャンル聞きたい
作風にも寄るのかな コマ読みになるとあっさり終わるから?
10コマとかある漫画はめちゃとかバカ売れしてる
多くても6コマでって漫画の鉄則もう意味なくなってる8コマ以上あって単行本になると安っぽくなりそう コマ増えると売れるの意味分からん
ページ読みした時キツキツで読みにくいしダサい めちゃみたいなコマ売りのところはページじゃなくてコマ数でファイルを区切るから、コマ数が多ければ1ファイルのボリュームがあるから読み応えが出るんじゃないか
恐らくは1ファイルの最低コマ数がある程度決まってて、その最低数のコマ数とそれよりも多いコマ数の1ファイルが同じ値段ならコマ数が多い方が読んでる方は得な気がするし
売上があがるのは多少そういうところが影響してるのかも…
自分TLだけど1Pどうしても3コマとかにしたいとかあるときは、どうでもいい(よくないけど大きくなくてもいい合間の背景とか手だけのコマとか)
コマで他ページでコマ数を稼いで全体平均1P何コマとかにすればコマ数制限もクリアできるしページ読みしたときの読みにくさもそこそこ改善できると思っている
だから未だに1Pにコマ制限がある意味が謎…
長くてごめんね >>316
TL
>>318
ダサい?
コマ数が少なければかっこいいってもんじゃないと思うからそんなに気になってないよ
読みにくさはたしかにあるけど、ページ読みや単行本の読者数は自分の場合たいしたことないから
それよりコマ読みの読者を大事にしてる
コマ数が増えると、めちゃで1話あたりの内容がボリュームアップする
同じ50円で、50コマしかないのと80コマあるのとでは満足度が全然違う
それとレーベルによっては50コマで50円という感じの規定になってるから
コマ数が多ければ多いほどファイル数も増えて売り上げも上がる 連続でごめん
紙雑誌の作品って、めちゃじゃ売れにくいよね
やっぱりそういう事だと思う
単行本で見る事を考えたら圧倒的に紙雑誌の作品が読みやすいけど
電子コマ読みで見たら満足度が低くなる あ〜確かに狙い絞ってそこに適した形態にして行くのは合理的だと思うな
自分は全体的に読みやすくしたいからコマ数は雑誌基準というかバランス良くメリハリつく様にしてるけどコマ読みに絞るならそうするわ >>321
自分のジャンルだとめちゃでも紙雑誌からのコミックス分冊が普通に売れてるけどな
エロの量とかの問題だと思ってる
紙が売れないジャンルならそれでいいと思う 自分も版面配信もあるからページで見やすいコマ割りで作ってる
だけどコマ配信に絞ってその作り方するってのはそうだなとは思った つか今TLで電子からの単行本って何部くらいが平均なんだろ
少ない所は初版5000切る上に印税も5%とかになってるって聞いたけど
電子の印税と比べたら少な過ぎて最近は出さない方が作業時間増えてメリット増すんじゃないかとまで思うわ >>320
自分はページ読みの読者の方が多いからそっちを優先してしまうなぁ
めちゃの先行配信とかなら、コマ読み優先にするかも 一般だけどコマ数とか全く言われたこと無いから、あえてコマ増やして描くとか初めて知った…
見開きは避けてとは言われてるけど、普通に見せ場は1ページ2コマとかでバーンと描くページもあるし
ウェブ雑誌連載だからかなのかな? >>325
平均5千〜6千部かな
単行本出した人たちもTLは単行本より電子印税のほうが良いって話もよく聞くわ >>327
コマ数制限があると、1ページ2コマのページを作るために、他のページがぎっしりとコマ詰め込まなければならなくて大変よ…
羨ましい 自分TLだけど見せゴマなら1ページ2コマとかよくするから同ジャンルでも会社によると思う
染み付いたネームのテンポがあるから今更変えて作れない
コマ配信を計算してコマ数調整してネーム作れる人は絵コンテ作ってる感覚っぽいなって勝手に思ってる
自分にはあのテンポで面白いものを作る才能ないわ 私もないな
コマ配信されてるけどコマ配信に配慮して描いた事ない
だけど担当に何も言われた事はないよ 昔はコマ数が足りないから増やしてって言われたことあるけど
最近はそんなことないなぁ
ストーリー的にじゃなくて単純に配信の基準を満たしてないとのことで
ガチャ!とかどさ!!とか擬音だけのコマ描き足してそれで大丈夫だった
TLでかなり変なコマ割りしてる自覚あるんだけど
コマ配信だとどんなんなってるんだろうな… かなり前に変形コマはコマ配信では使いづらいーとかは聞いたことあるけど
最近はもうその辺も気にせず使ってるなぁ特に何も言われないし
自由に作れるのは良いことだと思う
ところでみんな普段運動ってしてる?
締切近付くとついサボりがちでどれも中々続かないんだがおススメの運動方法とかあれば聞きたい >>333
忙しくて運動する時間が作れないから、お風呂の時間に髪洗いながらスクワットしてる ツイッターで流れてくる家の中で5分くらいやる運動みたいなのを1時間おきにやってる
スクワットとか踵上げとかそういうやつ
長時間椅子に座ってるのがよくないから1時間おきには立ってこういう運動して血の巡りをよくしてるかんじ 運動したいけど近所の人に会いたくないし日焼けしたくないからジムに通いたいけど
ジムで人に見せられる体がない
室内スクワットやストレッチだけじゃ全然体しまらない 知り合いがバランスボールに座って原稿してる
ヘルニア対策と腰回り鍛えられるって なるほど…参考にします
ありがとう〜
やっぱ仕事柄通いでジム行ったりは難しいよね 何年も面倒見てもらった担当さんが変わるんだけど
なんか喪失感半端なくて困ってる
皆は担当変えってへーき? 何年も面倒見てもらった担当さんが変わるんだけど
なんか喪失感半端なくて困ってる
皆は担当変えってへーき? 何年も面倒見てもらった担当さんが変わるんだけど
なんか喪失感半端なくて困ってる
皆は担当変えってへーき? 代わる人が自分と相性良ければいいよね
友人は波で短期間に5人くらい変わってブチ切れてたけど 相性が悪い担当だったら代わってくれた方が嬉しい
>>341の担当は相性が良かったんだろうね 自分は担当変わっていい感じの人になった方あるよ
もうやだな、早く終わらそうと思った時だったんだけど、別に変えてくれとか言ったわけじゃなくてあちらのプライベートな都合でだったけど、変わって良くなったからそのまま仕事続けた
あ、バランスボール椅子自分もやってたわ わわわ、連投すまん
新しい人はよさげ、自分なんかの担当にもったいないような人
でも、前担当も仕事できるし尊敬していたんだ
なんか失恋したみたいな感情に襲われて落ち込んでるんだけど
自分はへん? そりゃ数年タッグ組んで二人で頑張ってきた人がいなくなったら誰でも喪失感あるよ
失恋とは違うから安心しろ 印税下げられたりで弁護士に相談したってツイートを見たけど、見た人いるかな?
その作家さん最近ラ○○フレで連載始めたから、問題があったのは前の会社で、ラ○○フレは電子印税出るんじゃないかなと思った よその出版社と掛け持ちで連載することになりそうなんだが
今描いてるとこの担当に報告した方が良いのだろうか? >>347
前の会社でパワハラがあったとか以前からちょくちょく呟いてる人だな >>347
前に依頼きたことあったけど電子印税なかったよ
そのかわり単行本確約の条件だからそれが良かったんじゃない? >>347
いや今までは絶対出してないよ
改定するとかしないとか聴いたけど >>352
絶対、なんてことはないと思う
作家によって対応違うのは当たり前だし当人たちにしかわからない事だよ
自分も、他の作家さんたちには内緒にしてくださいねと言われて特別対応もらった事ある もし改定になったら印税率気になるわー
紙出してくれるとこって印税率低めなとこ多いけど
どんくらいの条件にするんだろ >>353
マンヤクの人がないんだから全員ないでしょ。 パワハラ云々の人が連載休止している会社、単行本を一人の作家だけ複数
出してて変なバランスだなーと思ってたから印税なくても単行本確約だったら
心情的に移籍するかもね
本人の発言からするとそれなりに実績もあったっぽいし
パワハラがその会社であったかどうかは判らないけど あの手のツイートって一度にまとめてドカッと全詳細出さないと本人にとってデメリットしかないと思うんだがなぁ
あの作家さん近頃定期的に印税の問題点ツイートしすぎてて
出版社からしたら声の大きな面倒な作家に見られて今後仕事減る可能性あるんじゃないのかなと心配してしまう >>355
そうとも限らないよ
契約の判断基準は人気だけじゃないから
交渉術や人柄、信頼関係も大事
編集長に気に入られてるとか、無理矢理ぎみにスカウトしてきたとか
編集部から頭下げてる人は人気に関わらず待遇いいよ
そんなに人気ないのに単行本出たりプッシュされたり条件良かったり
どのレーベルにもいると思うけど ある人には印税出してある人は無しってかなり難しいと思うよ
%の違いはあると思うけど
少なくともブライトは買い切りで依頼出してる ラ○コフレは新レーベル作ってそっちからは印税出すみたいだね
それを機に最初のレーベルも出すのかは不明だが
ちな社への入金から10%なのでまぁ単行本絶対出したい!とかじゃない限り…って感じだ >>364
情報ありがとう
入金から10%か しょっぱすぎる
単行本絶対出したいじゃない限りに同意だわ 同レーベルの人と交流持って待遇の違いを知った日には 入金から10%…うん自分も無いわ
そんな印税率で2トップの作家は納得いってるのか、はたまた条件が違うのか…
他所からもっと好条件で引き抜き掛かったら移籍しちゃうんじゃないの みなさんは担当からどの程度の頻度で進行のチェックがきますか? >>369
原稿に入ってからは締め切りまでチェックされないな >>368
作品人質に取られてて移籍できない場合もあるよ
波で揉めて移籍しようとしたけど、著作権はうちにあるから無理って言われた話よく聞く >>371
業務委託契約しましたか?
業務委託契約というのは著作権ごとあいてに売り渡す契約です
逆に言うと、これをむすんでいなければ著作権は著作者にあります
無理、とかいうのはうそ >>371
業務委託契約しましたか?
業務委託契約というのは著作権ごとあいてに売り渡す契約です
逆に言うと、これをむすんでいなければ著作権は著作者にあります
無理、とかいうのはうそ >>372
波で業務委託契約はしたことないな
でも、原案が向こうだから(最近は原案名いれられないけど)なんとなくダメなんだと思ってたわ そういう時は他社の信頼できる担当に相談したらいい
法務部に相談してくれてアドバイスしてくれたりする 他社の揉め事は恩を売るチャンスだから積極的に解決してくれるよ? 作家の移籍はできます
配信時の契約書に、何年ごとの自動更新と書かれているから
次の契約更新をしない旨をメールで送れば
作品は公開ストップされますよ〜
原作者がいたとしても契約書には書かれていませんよね?
だったら問題ないですよ M〇Rで契約3年になってるけど今全然仕事来てないんだけど未だにその時の原稿返してもらってない
次更新したくないから出した作品の原稿を新しい編プロなり出版社なり渡せるのかな?
自分の担当今は存在しないし契約書もう1回見直さなきゃ 担当いなくても、契約書は社長名義なんだから大丈夫!
社長あてに契約の打ち切りを通告するんだよ
原稿はデータでしょ?オーサリングしたものを他社で使用できないけど
納品したけど時のデータを利用することはできます 連投ごめん
波が運営する配信サイトたまたま覗いたら自分の
表紙がパクられてて草生えた
微妙な角度とかは変えてあるけど構図も配色も
あからさまで思わず担当さんにも見せたら笑ってた
波って平気でこんなことするの? 社長と契約ってまじ?個人と契約してんの?
自分は会社と契約してるけど… >>385
契約書の署名欄の会社名の後に代表取締役〇〇みたいな感じで名前書いてない?
私が交わした契約書はどこも社長の名前入ってるけど >>384
あそこ、自社レーベル内での作品でもそっくりな表紙もあるから
編集長気づくだろ?と 波の配信サイトに行って気づいたってことは、まだ一般配信されてない作品ってことか
特定できちゃいそうだな >>388
しないでお願い
こんな感じでってよく他の作家さんの表紙見せられる
けどね つか表紙の構図って編集から指定される条件がどこも似てるし(やれ女の口に男の指入れろだの舌出せだの)
トレスじゃない限り中々判断むずいよなーとは思うわ
波のサイト見てもすでに似たようなのばっかだし 自分で構図出したんだけど、言われるがままに修正したら、同じレーベルの別作品とほぼ同じポーズと角度になったことあるわ
配信されてから気づいて後悔した ずっと同じとこでしか仕事してないから表紙の構図を指定される編集部がある事にびっくりした
最近私もこの構図人気作と同じじゃね?って思ったTL他に2作見かけたよ
モロパクな構図の 一般だけど、同じレーベルで売れてる単行本と全く同じ構図を担当から指定されて笑った。その通りにしたけど。とにかく作品云々関係なく売れるものを作りたいんだな〜と思った。
全く売れなかったけど。 電子のエロなんて売れたもん勝ちだしね…
パクられた本人はたまったもんじゃないだろうが
読者も大して気にしてないのが現実
むしろ売れた作品ぽい漫画を読みたいんじゃないか一般の読者って よほど奇抜なポーズじゃなければ、パクリというか王道なだけだと思うよ
特にTLなんて男女が絡んで腕や舌や顔をどこに回すか
立ってるか座ってるか押し倒してるかお姫様抱っこか
そんな感じのありきたりのパターンしかないと思う
3人構図なんて特に、真ん中に女置いて左右から男が絡んでる表紙しかない
一般でパクリ構図は本当にパクリっぽいね カラーにしてもピンク系か黒バックに赤系かパステル基調かの三択みたいな所あるしなぁ
雑誌系はわりと表紙をそこから外して青系に出来たりするけど
電子はデザイナーが編集部から上の3つのうちどれかみたいな支持出されてるだろうしね
つか売れ出した作家が途端に更新頻度落ちるのはなんなんだろう
せっかく売れたのにーって他人事ながら勿体無く思ってしまうw なんか、すごいね
そんな指示してくる担当編集者だったら
変わってくれてせーせーすると思う( ^ω^)・・・
自分はそんなこといわれたことなかったな 終わらない……
こんなとこ見てんじゃねぇよって言わないでくれ… TLだけどさM〇Rの勢力増してないか?
小さい会社だったのに… 自分はメンズだけどランキングはほぼ波かMMRだなーたまにカゲキヤが入るかんじ MM◯と波はめちゃからの利率最悪だから売り出しされやすいし広告もガンガン出されるから当然っちゃ当然だね
ただ他サイトで大して売れてない気はするけど >>404
利率最悪なのか
うちは社長がめちゃの関係者だから、めちゃでの扱いが他よりいいですよって言ってたんだけどな MM◯と波はめちゃからの利率悪いの!?
波ってめちゃの関連会社だと勝手に思いこんでたからあんなに優遇されてるのかと
でも他の会社も三大大手以外は利率悪そうだしどっこいどっこいじゃない? >>406
波はめちゃ関連だよ
上の人が元めちゃコミだから
>>375
契約書みたら波で業務委託契約されてて、契約期間過ぎても関係なく譲渡しろって書いてあったんだけど…人によって違うのか? 出版社と作家が
業務委託契約
なんてはじめて聞いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています