【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1522292988/ ●クリエイティブ○ンターティンメント(以降…栗) DL印税のみ
●エンター○レイン(以降…脳) 24pカラー表紙込/6万円
●チャ○ス(以降…機会) 稿料なし・掲載時手数料負担あり
●アイ〇ロダクション…以後「愛」と表記
コマ数・エロ共に規定が煩く、印税は規定DL数達成時のみ支払いアリ。
親会社(〇学館)の既成作品に似せた作品作りを強要の報告アリ
●ウェ◯ブ(以降…波) 印税から制作費の負担があり印税ほぼなし
●スターク◯ス(以降…星十字架) 名前出し作家から未払いのリークあり
●未来◯年→フュー○ャーコミックスに社名変更
絨毯爆撃依頼で有名 描いてる作家からは問題報告なし?
ゲーム部署での大規模未払いが発覚。ツイで多数報告有り。要注意
●サ○シード(以降…種) 20p/フルカラー漫画/10万円/印税なし(社長が変)
他スレでパワハラ・作家の私情垂れ流し等の内部告発あり
●アイキスク○エイティブ…=サ○シード 「商業のものです」等日本語不自由
会社名を伏せている場合もある
●オト○チカ…自演レビュー多数 作家に無断で原案者表記 スレでの作家ディスり行為 作家からプロットパクり
●カ○キヤ…自演レビュー多数 スレでの作家ディスり行為
●B○vy(以降…赤ちゃん)…タイトルパク パク原案で執筆依頼 担当によってアタリハズレ大きい?
●メ〇ィア、浪〇、ミ〇ク、ベン〇ャー、アー〇、エク〇シオ、DLメ〇ト、GS〇FT、日本コ○ック出版
…全て同会社 悪評流れるたび・同じ会社とバレるたびに名称変更
●ブレ○ンハウス…プロット提出後FO報告多数
●M○R…自演レビュー多数 表紙の構図パク
印税は10万DLからという条件あり(1DLから印税発生に変更の報告もあり)
ファ◯ギル◯は子会社
●サー○LINE…とにかく返事などの応対が遅い・1ヶ月放置されることもあり・編集が変 原稿料の交渉をすると音信不通になる
上記業者の話題は荒れる元なので、スレでの話題は控え目に。
(改善、改悪などの情報はあれば役立つので完全排除はしません)
待遇の詳細等は直接業者へ問い合わせを。
次スレ以降はテンプレ追記お願いしますm(__)m
※荒らしの粘着厨 =【作家モドキ】
しつこい反論と配信オワコン・編集上げ作家下げを繰返す基地外
my法律・myルール語りが特徴
レス返事はせずに総スルーでお願いします とりあえずテンプレ貼ったけど状況が変わってるとこもあるので
>>2の情報も次スレで更新したほうがいいかも 少年漫画だけど
仕事依頼のメールが来て仕事することになって
もう4本はネーム没り続けてる
修正じゃなくて全没だから、1本のネームに1カ月はかかってる
担当には通るんだけど、編集長チェックで落とされる
通らない理由は面白くない、みたいなざっくりとした理由
ちなみに担当は無能ではなくてむしろ当たり、条件もよくて編集部も比較的メジャー
今までは条件低めでマイナー系の編集部だったせいか、ちょっとした修正ぐらいで通ってた
条件の良さに飛びついたけど
これなら条件低くてもすんなり仕事に入れる所で仕事した方が良かったかもしれない
依頼が来てもネームがなかなか通らないのが普通ですか?
少年漫画界隈がわかる方いたら教えてください 週刊少年ジャンプの編集者だって
「あの鳥山明センセイもデビュー前は1年で500ページもボツにされた」
って伝説っぽくインタビューで語ってるからな
作家の生活は一切考えない 昔それを聞いた時500ページ!!と思ったけど
ひと月あたりにすると42ページで、今思うとページ数よりそれを無給で一年粘れたのが凄いなと >>7
一般は普通だよ
何ヶ月もコンペに費やしてほぼ完成原稿まで描かされたのに全ポシャ無給もザラ 一般はほんと厳しい
その割りに大して売れなきゃエロ系ジャンルより実入りが悪いっていう… 似たような状況に陥って心と筆が折れかけたところに他所からの依頼で条件は少し低いけどすんなり決まったので生活のために受けたよ
ネーム地獄はこのまま終わらせるのは悔しいのでかけもちで続けさせてもらってるけど仕事があることの精神的安心感ってデカイ
決まらない間は貯金もメンタルもゴリゴリ削られていくし本当にストレスでどうにかなるかと思ったよ 7です、答えてくれた方々ありがとうございます
自分はまだ序の口みたいですね…
完成原稿全ポシャとか500P没とか恐ろしすぎる
掛け持ちできれば良いのですが
もしネームが通ったら掛け持ちなんてやってられないぐらい多い仕事量なので
八方ふさがり気味
ネームの修正なら労力の積み重ねだから耐えられるのですが
全没でネタから練り直しだと、そこまで積み重ねてきた労力が全部崩されゼロになるので
無駄な時間にしかならずもう心折れかけ
でもよそに行っても条件とネーム地獄がどうなるかわからないし
あるあるの範疇みたいなので
もうちょっとこの編集部で頑張ってみます 少年誌でもWebでネームコンペみたいなのあるじゃん
没ネームの山が勿体無いからそっちに見せたらすんなり仕事に繋がった事もあるよ
一筋でやってると心折られる事もあるから保険はかけといてもいいかもね 知り合いの作家も同じような目にあってる人いるわ
その人は大手青年誌だけどネームコンペ通らず2年くらい頑張ってる
自分ならとっくに心折れてるだろうなって思うから話し聞くだけで辛い 2年なんて別途描く場所つくるなりバイトなりしてないと無理でしょ
切られずにそこまでいくのはさすがに作家のこと考えてなさすぎでは…
自分だったら心折れるっていうか見限るっていうかで引き上げて他社に持っていくわ >>14
ありがとう
でも担当もアイデアくれて自分一人で作ったネームじゃないから
いくら没でも他社に回せない感じです
2年もかかったら絶対心折れる…
でも2年も費やしたら逆にもう後に退けなさそう
パチンコ(やったこと無いけど)に似てる
当たるまでやらないと2年が本当に無駄になる その子はそこが好きな雑誌でここで書きたいってのがあるから頑張れるって言ってたな
大手は特にその手の作家側のここで書きたい!!って心理に漬け込んだ闇はかなりあると思う
少女誌とか少年誌は特にさ… 株の損切じゃないけどどこかで見切りつけないといけないのでは…
そういう自分も大手から声かけられた事があって喜んだけど
スケジュールを入れてくれるんじゃなくて
まずは会議にかける為のネーム描いて下さいって対応だった
大手で描きたい気持ちはまだあるけどいい歳なので無給でずっと描き続けるのは厳しくて
ちゃんとスケジュール入れてくれる電子の仕事優先になってしまった こないだS英社行ったけど同じ感じだったなぁ
ネームってそれだけで絵つける分時間も食うし、何でプロット(文書)の段階でチェックしないのか未だにわからん
長年デジタルで仕事してると非効率じゃんって思ってしまう >>20
プロットやネタが良くても、漫画に描き起こしたらネーム構成があまり上手くなくて、漫画としては…という人もいるだろうから
電子オンリーの編集部以外は大昔から基本的には上みたいなやり方だから、変わらないと思う
むしろ紙から電子にくると、こんなにすんなり進めていいんですかって気になってしまうくらいだ
ほんと、非効率だし無収入で拘束し続けるとか悪習だと思うけどね 専属料が出るような所は今はないんだから
その感覚のまま仕事されるのは困る
社員給料のあるお前らとは違うんだからと
よく思う >>21
プロットやネタが面白いんだったらそれこそそのよくない構成を修正すれば良いから
メンタル的にも全没より全然楽じゃね?
んで良くないネタやプロットの時はそこで没食らえるから
ネームに起こす苦労なくなるじゃん
ほんと悪習だよー
それこそ大手のとこから意識改革して欲しいと思うけど、
残念なことに大手こそ腰が重い上に頭が固い 電子しかやってない編集でもネームコンペからの所がいくつかあるよ
一般で
ほんとコンペ会議はプロットでいいよ
ネタや話が悪いならプロットでわかるはず
ネーム描かせたならネームが悪いから没、じゃないと納得できない
編集部はタダでも漫画家は労働してネーム描いてるんだから 編集側は無料で回せるガチャ感覚で気楽だけど
何か月も拘束されて無給は酷いよ
ネーム時に何割か対価が払われるようになればいいんだけどまあ無理だな ネームだけで金が出るなら、完成原稿描く気もないのに、
丸チョンのネームだけで金を稼ごうという輩が出るだろうな。 ネームで対価は無理だろうねぇ
ただネーム通して本原稿全部仕上げたなら万一会社の都合で載せなくても対価は欲しいなぁと思う
本原稿を完成させてからやっぱ載せれません、載せないから原稿料も払えませんみたいな話もあるし
そういう理不尽さえなくなってくれりゃいくらかマシになりそう 没続いて最終的にポシャった企画のネーム代払ってもらったことはあるけど企画用意したのが編集だったからそのお詫びみたいな形だったし普通じゃまずないよなあ 俺なんてデビュー作が予告まで載ったのに急に上の方針で雑誌の構成変えられて
漫画減らしたから載せないってなったんだぜ
当時世話になった先生や担当が交渉してくれて原稿料はもらったけど中の編集異動とかで
漫画関係の伝ボロボロになってそこで担当つきって状態もなくなった
ちな大手だったけどな 【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください アダルトは知らないけど一般は紙も電子も同じようなとこあるから
紙の話も電子であるある
紙にしか通じないスレチな会話をしてるわけじゃないと思う
企画ポシャは一般電子でもよく聞く 紙の雑誌が減れば一般も電子になる傾向にあるし
電子の一般でいまだに紙の風習が続いてるってことだよね
紙よりかは枠の制限が緩くなると思うしもう少しなんとかなるといいなと思う反面
SNSでバズったらすぐに単行本化する緩さも散見してるよね 10年後には一部の編集部以外なくなってそう
自分で電子書籍化できる時代だし
自分はめちゃコミ○クとRen○aが編集部通さなくても作品配信できるようになったら
迷わず編集部やめてフリーになるわ
今印税は編集部入金の20%ぐらいでやってるから
編集部通さなかったら印税5倍になる
原稿料とオーサリング費用がマイナスになるとしても十分 ないだろうなぁ…取引先が増えて管理がめんどくさくなるのを帳消しに出来るメリットが特にない そう?
半分以上の作家が年収2倍以上になると思ってるんだけど
そして売れっ子がいなくなったら編集部も持たないと思う 原稿料なくていいなら取次ぎに個人で頼む事もできるよ
たぶん入金の50%以上はもらえる
これが今のところめちゃやレンタに卸して一番印税もらえる方法じゃないかな >>37
それって取次に半分取られて書店にも別途取られるということであってる?
レンタだったら65とか そんなうまく行くとは思えない
人気書店の配信先が個人も受け付けるようになったら
バナーやトップページへの露出増やせる契約とそうでない契約なんかの差別化でさらに書店優位になって書店の利回り%増えそうだけどなぁ
一部の読者をちゃんと取り込める人気ある作家以外は更にひどい事になりそう
今の電子は作家人気より作品人気優先で一本どんなに売れても
次の新作でバナー露出少きゃたいして伸びないなんてよく見るしキツイと思うしどうかなぁ… 今でさえめちゃとかの大手書店は大手出版社と小さい会社の利率がえげつねぇくらいつけられてるから
個人になったらそれこそとんでもない率持っていかれそうではある
まぁ上の意見に同じく取引先増えすぎて管理無理だろうししないだろうけど
つかめちゃ一強時代さっさと終わって欲しいわ〜
あそこマジで殿様商売か知らんけど利率酷い めちゃは新規の小さい会社だと8割以上分捕っていくという話だからなあ
ほんと半端ない
自分は描く以外の労力は極力使いたくないので原稿料と売り上げの10パーで
満足してるくちです 大手だとほぼ逆なんだっけ
零細中小のエロ漫画でも稼ぎまくってるくせに気に入らんな 大手も多くて四割くらいと聞いたよ
めちゃ、ね
真偽はしらない 会社の規模と交渉力は比例するからどんな業種でもそういうもんだと思うよ
これだけそちらに利益ありますよって説得力があるかないか >>44
いや、もっとすごい%渡してたはず
聞いたときドン引きしたもん だから中小でもヒット作出して交渉の手札にしなきゃいけないんだろうな
とは言ってもたかだか一社でヒット作がんばったところで
他に大手がヒット出しまくってたら相手にもしてもらえんよなぁ 大手なんて作品の数じゃ集合体な上一般に知名度のある話題作も多いから各電子書店からしたら取りあつかいたいようなタイルトが多いんだよね
その時点で大手の方が目に見えて力関係は強いから対等の交渉ができる
小さい出版になればなるほどそれができないから足元見られるんだなぁ でも大手出版社の自社サイト販売自体はどこもそこまで好調ってイメージないなぁ
その点アムタスは第五期の最終利益が同39.4%増の23億4000万円とか言って
ずっと右肩上がりだし、電子への移行が顕著なのにこのままだとあと数年後どーなるんだろうとは思う 一般誌のアニメ化&ドラマ化されたようなヒット作はダウンロード数桁違いだろうからなあ
でもその分箸にも棒にもかからないようなの大量にあるイメージ 一般でアニメ化ドラマ化されたような作品でも
誰でも知ってるレベルじゃないとたいしたことないって聞くよ
そんなにダウンロードされてるなら絶対単行本帯に電子で2000万DL突破とか書く
書いてないのはたいしたことない数字である証拠
無料配信して無料分もカウントして無理やり書く所もあるけど ダウンロード数というより知名度の高いタイトルでサイトへの呼び水にしたいんだろうね
メディア広告打つなら有名タイトルじゃないとパンチないし
実際どの書店もTVCMで使ってるのはメディア化されたタイトルばっかり >>51
その誰でも知ってるレベルのやつがヤバイだろ
例えばキン○ダム卸しませんけど?って言われたらどんな担当者でも奴隷だわ >>53
あんまり特定の話はしたくないんだけど
めちゃのレビュー数とお気に入り数見る感じ、エロ漫画上位よりダウンロード数低そうだけど… 大手出版社名やビッグタイトル扱ってると
それだけで書店の信頼度が上がるってのはあるよね 本当に漫画好きが読む作品ってめちゃじゃ大してランキング入ってないよね
そのあたりはキンドルで買ってそうだしまずコマ配信してないものも多そう
めちゃってやっぱり他とランキング内容が全然違うわ めちゃは若年層のユーザーが大半占めてる感じで
紙媒体で漫画読まなくなった人達なのかな?とも思ったり
コマ配信だと話の内容が頭に入らずその漫画の良さが消えてしまうイメージ 電子書店ではめちゃ一強だけど
アプリで好調なLI○Eマンガの最終利益って
めちゃより低いの?高いの?
電子書店で言うとどのサイトぐらいの規模なのかわかる人いる? コマで見せるあのやり方が大嫌いなのでれんたとかしーもあ頑張ってくれー
しかしガラケーならともかくスマホじゃ見にくいんじゃないのかアレ >>57
たまに「本当にこの漫画読んだの?」って言いたくなるようなレビュー見かけるけど
内容が頭入ってないとかなんだろうか >>58
他スレからの拾い物だけど、LI○Eの2017年12月期の売上は17億7800万円ぽい
ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/30/news086.html
2017年スマホアプリの収益ランキングだと、Ren○aはそんな上のほうじゃない印象
ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/30/news086.html 話戻ってしまうけど電子一般
去年の話だけど、こっちも生活あるからレギュラーと不定期の仕事を入れて合間にそこのプロットとネームをやってた
読み切りとも連載一回目ともとれる内容でという条件で評判が良ければ連載
実際ランキング出たら読み切り陣の中では自分は2位のランキングだったけど
実際連載決まったのは5位以下の他社で仕事してない人たちだった
あとで連載決まった本人から聞いたけど、配信始まる前にはもう連載決まってたらしい
中小の歴史もないレーベルだから、他社作品が下手に目立ってしまったフリー作家ではなく「そのレーベルの」作家が欲しかったんだと
はぁ?と思ってもうそこにはプロットも提出してないけど、作家は霞食って生きてるんじゃねーよって腹立たしく思った
実家で家族に面倒見てもらってたり専業主婦にかっさらわれるのって納得いかんわー >>61
こんなデータあったのか
ありがとう参考になる
アプリはエロ漫画抜きでこの売上額だから
そう考えると大きい市場だね
>>62
出来レース仕込んだ編集部に腹立つのはわかるけど
そこで実家住まいや主婦に嫉妬が向く流れはおかしいと思う
納得いかないのは面倒見てもらってる人が仕事取れた事じゃないはず
ただもう1度言うけどその編集部は腹立つね
晒してテンプレ入りしてほしいぐらい テンプレといえばそろそろ今の情報に変更したり新しくヤバイとこ追加したり
整理するかって話をスレ立ててくれた人が言ってたけどどうする? 新しくヤバイとこって今のところこのスレでも情報ないねぇ >>60
自分でコマ追ってくと頭に入れようとするけどコマ単体で見るとどうかな?記憶に残るとは思えない
レビューのはポイント稼ぎやら嫌がらせやら色んなのあるからね そういえば最近コマ数のこと言われなくなったと気づいた
自分2013年くらいから描き始めたけどその頃は最低でも6コマ以上だったけど
今は3コマや2コマのページがあっても言われなくなった。ちなみにずっと同じ編集部
この業界全体的にそういう流れなんだろうか >>67
まだまだ言われてる
二社仕事してるけど両方 私もあんま言われなくなった
二社仕事してて一社はテンプレのとこ
過度のコマ数制限ある仕事は蹴るようにもしたからもう一社は最初からそこまでキツく言われないけど、総合のコマ数が少な過ぎなければあんま問題はないんだろうなと思ってる だめだフォロワーさんとよーいドンでデビューしたのにどんどん売れていくよ
たまにリツイートしてくれるからするけどめちゃでランク固定だしどうせしなくても売れてんだからいいじゃんって負の自分が囁くよどうしたらいいんだ >>71
そうするとリツイートされてたのに気付かず放置してしまうから失礼かなって >>73
ミュートしても通知は来るんじゃない?
心からの仲良しじゃないなら、そういう人とは早めに縁切った方がいいよ
なにくそとバネにできるタイプなら良いライバルや目標としてお付き合いできるけど
嫉妬や黒い感情が湧く人にとっては、同時期デビューの人気作家なんてこの先害にしかならないよ
その人気作家がどんなに素晴らしい良い人でもね >>74
どうやら向こうは自分のこと何クソ対象だったみたい
そうかそうするよありがとう
ミュートにしてくる 売れてる人はなにも悪くないのに
縁切るとか害になるとか言い方ひどくない? 自分の心が汚いってわかってるだろうし人気作家にとってもそんな気持ちで接せられるより縁を切られたほうが幸せだろうからいいんじゃない?
低評価レビューとかで足を引っ張らない限り 妬み嫉みなんてこの仕事やってりゃ当たり前に湧く感情だよ
だからそれに囚われないように自衛するのが大切だから
自分のためにも嫉妬対象から離れたほうがいい >>76
人間には善悪じゃなくて合う合わないがあって
合わない人とは害になる前に縁を切るのが賢い生き方だと思うよ
何も悪くない良い人なのに縁切るなんてひどい、というのはどちらかというと自己中な考え
合わないなら仕方ないねというのが寛大というか普通じゃないの
表向きだけ仲良しごっこする人より離れるを選ぶ人の方がよっぽど大人の対応だと思うよ 自分の都合で一方的に切ったりしないで仲良しごっこをちゃんとやるのが本当の大人なんだけどね
まぁ同僚でもないし好きにすればいいんじゃない? たまたま人気作家と同日配信で
たまたまその人より自分の方がデイリーランキング上だったんだけど
ランキング出た日にその人気作家からブロックされたわ
ブロックは大人げない、そこは自然に縁切るミュートだろと心の中でつっこんだ 大人は全員心が強いわけじゃないぞ…何を言ってるんだ
それで相手に嫌がらせをするようになったり自分の仕事ができなくなったら元も子もないだろ >>83
勝手に縁切るほうがよっぽど大人っていうのは普通に違うだろって思っただけだよ
会社勤めじゃそんなやり方普通に無理だし受け入れられない
でもせっかく会社員じゃないんだから好きにしたら?って話 ブロックの理由もランキングのせいとは限らないし何とも言えんな 話がずれる前に修正したいんだけど
自分の意見は「同期デビューの人気作家をミュートするかどうか」問題に対する意見で
それ以外の話はしてない
例えば「お隣のママ友をミュートするかどうか」なら、引っ越しできないならミュートしないで嫌でも仲良しごっこしろとアドバイスするよ >>86
だからそれでいいって結論になってるじゃん >>80
え?いやうん
それは勝手にしたらいいんだけど単に言い方がひどいなと思っただけ
自分が害悪なのになんで勝手に嫉妬してる相手を悪にするの?って
それだけ 大人の対応どうたら言ってるやつらが大人な対応出来てなくて草 変な事言ってごめんて思うけど害悪まで言われたくないわ めんどくさい性格してる人をさらに刺激するのはやめましょうね ちょっとした愚痴が更に面倒な事や人呼び込むってあるある! 若いから全然いけると思う
30過ぎるとマジで体力がどんどん落ちていくからなぁ
無理せず描ける量が昔の半分とかになってしもた 全然関係ないけど、編集さんて担当作家が売れたらその分ボーナスとかインセンティブみたいの入るのかなぁ
凄くお世話になってて、今の担当さんのおかげで生活できてるんで何かしら還元されててほしいんだけど… >>97
うちの所は編集さんに直接聞いたら「入りませんよ〜」って言われたから
私からの気持ちですって言って10万くらいのを贈ったな(何贈ったかは特定されそうで言えないが) 自分も今の担当さんにかなりお世話になっているので、ボーナスなんかで還元されているのか気になってたんだ。
ありがとう参考にする。 DL印税がないんだけどそのレーベルの他の作家さんもあるのかないのか
わからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています