【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリエイティブ○ンターティンメント(以降…栗) DL印税のみ
エンター○レイン(以降…脳) 24pカラー表紙込/6万円
チャ○ス(以降…機会) 稿料なし・掲載時手数料負担あり
アイ〇ロダクション…以後「愛」と表記
コマ数・エロ共に規定が煩く、印税は規定DL数達成時のみ支払いアリ。
親会社(〇学館)の既成作品に似せた作品作りを強要の報告アリ
ウェ◯ブ(以降…波) 印税から制作費の負担があり印税ほぼなし
スターク◯ス(以降…星十字架) 名前出し作家から未払いのリークあり
未来◯年→フュー○ャーコミックスに社名変更
絨毯爆撃依頼で有名 描いてる作家からは問題報告なし?
ゲーム部署での大規模未払いが発覚。ツイで多数報告有り。要注意
サ○シード(以降…種) 20p/フルカラー漫画/10万円/印税なし(社長が変)
他スレでパワハラ・作家の私情垂れ流し等の内部告発あり
アイキスク○エイティブ…=サ○シード 「商業のものです」等日本語不自由
会社名を伏せている場合もある
オト○チカ…自演レビュー多数 作家に無断で原案者表記 スレでの作家ディスり行為 作家からプロットパクり
カ○キヤ…自演レビュー多数 スレでの作家ディスり行為
B○vy(以降…赤ちゃん)…タイトルパク パク原案で執筆依頼 担当によってアタリハズレ大きい?
メ〇ィア、浪〇、ミ〇ク、ベン〇ャー、アー〇、エク〇シオ、DLメ〇ト、GS〇FT、日本コ○ック出版
…全て同会社 悪評流れるたび・同じ会社とバレるたびに名称変更
ブレ○ンハウス…プロット提出後FO報告多数
M○R…自演レビュー多数 表紙の構図パク
印税は10万DLからという条件あり(1DLから印税発生に変更の報告もあり)
サー○LINE…とにかく返事などの応対が遅い・1ヶ月放置されることもあり・編集が変 原稿料の交渉をすると音信不通になる
上記業者の話題は荒れる元なので、スレでの話題は控え目に。
(改善、改悪などの情報はあれば役立つので完全排除はしません)
待遇の詳細等は直接業者へ問い合わせを。
次スレ以降はテンプレ追記お願いしますm(__)m
※荒らしの粘着厨 =【作家モドキ】
しつこい反論と配信オワコン・編集上げ作家下げを繰返す基地外
my法律・myルール語りが特徴
レス返事はせずに総スルーでお願いします 1おつです
前スレで波のリテイクがひどいって話題が何度も出てたけど
自分波で描いてるがリテイクほとんどないよ?
初回分はある程度直しもあるけど、こっちの意見も聞くし
話数続けばリテイクも減っていく印象
新規連載から変わってきてるのかな?
印税が条件なしにもらえるようになったって話も
一部の人気作家だけのようだし(ちなみに自分は条件つき)
条件変わらずリテイクだけ多くなったらますます作家逃げそう… どこの会社も担当さんによるんじゃない?
自分の担当さんはいい人だよ
クビ決まった後も親切だった 自分剃るから逃げ出した一人だけど
あそここそリテイク多すぎだしネーム20〜30回描き直して担当OK出ても
編集長チェックで全ボツが普通にあるから
それ経験してたらたいていのことは耐えられる >>9
波はネームとかのチェックは担当ひとりでじゃなくて
複数でしてるって話を聞いたから(他もわりとそうかもしれないけど)
リテイクの量は担当によるんじゃなくて作家さんによるのかも
担当さんがいくら親切でいい人でも大量リテイクは嫌だなw
まあ波の編集にいい印象は無いけどね
あそこ社内イベしょっちゅうしてるし…もっと作家にも還元しろと言いたい >>8
まじかー
自分、他社ではほとんどリテイク食らったことないんだけど(あってもセリフ直したり、数コマ描きたしとか貼り忘れ直したり)
波はひどかった
直したくないとかじゃなくて自分の描くものがそんなにひどいのかって落ち込んで描けなくなった感じだな そんなに自分が描けてないなら、他にも仕事はあるしもう手放して欲しかったんだけど、ずっと追加発注は来るからやめるにやめられず…だった
意志の弱い自分が情けないわ
しかしそうか、直し全然ない人もいたんだ
情報ありがとう >>10
20〜30って桁違いだな…逃げ出せてよかったね。お疲れ様
確かにそれを経験したら他は可愛いもんに思えるかもw >>12
わかる…わかるぞその気持ち…
落ち込んでても相手淡々としてくるから意見も言いにくいんだよね。
自分の場合は電話に出てくれなかったのこたえた >>10
20-30回ネーム直しってすごいわ
プロットは提出してるんだよね?
一体どんな風に指示が来るんだろ… 20〜30回はいくらなんでも多すぎる…
あそこで悪名高い編集Nならやりそうだけど 20〜30のリテイクの内容が気になるわ
一番困ったネームリテイク
担「なんか違うんですよ」
私「具体的になにが…」
担「それを探すのが作家さんの仕事です」
私「コマやセリフのテンポを改善します」
担「う〜ん違うんだよなあ」
私(配置変えであかん担当を引いたのか?) そんなに直しが続いたら途中でもじゃあやめますって言うわ
原稿料によるけど割にあわない
リテイクの時間作品作って持ち込んだほうが早い >>19
無理だわ
自分の能力不足を相手のせいにしないでほしい
エスパーじゃねえんだぞ 何回もプロ作家に対してリテイク出す編集も編集だけど
それに答えて何回もリテイクに応じちゃう作家も作家だと思うぞ
リテイクの必要はないと編集を説得するのも仕事の内だし
日本語が通じない編集なら捨てるのも仕事の内だと思う >>10
えらいなあ
私も逃げ出したけど、リテイクやっていくうちに
話が空中分解してしまって
「この話もういいです、新しいのにします」って
自分から引っ込んで新しいやつ提出してた
、でまた同じことの繰り返し
そもそもネームで下書きレベルの絵を要求されるのが
何より辛かった……… >>19
そういうときは暗にプロットからやり直せ全ボツだよ
って言ってるんだと解釈してる
らぶこめ路線で何度もリテイクくらったネームをプロット無視して
れいぽ路線に変えたらイッパツで通ったことがあった
編集ははっきり言わない生き物 リテイク連発&作家逃亡て成果上げられなかった編集に無駄に給料払う事にもなるのに
随分余裕ある経営ぶりだなー、剃る >>22
そういう話し合いができるのはまともな編集だよ…
そもそもそういう編集は何十回も直し出さないだろうし
リテイクについて作家が何か説明しようとするとだんまりとか不機嫌になってリテイクに応じるまでプレッシャーかけて結局作家が折れるしかないって話が前出てた リテイク直してOKもらって納品したやつを改めて見たら一部エロシーンが他社の作品の流れに似ていていつか炎上するんじゃないかって不安になってるわ >>21
エスパーwww
リテイクで意見を言うとダンマリになる担当って多いよな
「私はこの展開より、こっちのほうがいいと思います」
って担当の意見を言ってくれたらいのに 剃る営業したけど、本編に描かれてる事(主人公が喋ってる事)なのに描写が無くて分からないですねーとか
こちらが質問したものと全然違う答え返ってきたりして理解力ないんだな駄目だなと思った
紙でも変な編集はいるけど電子は特に多い気がする
今やってる所も二話目提出したのに全然返信無いし >>16
プロットは細かくセリフまで作り込んでるよ
リテイク指示も「なんか違うんですよね〜」「なんかしっくりこないんですよね」
というふんわりしたものが多くて疲れた
的確に指摘しろって言って直したところも3回後くらいにやっぱりまた直せって言ってくる >>26
うん、だから22に書いたけど
話が通じるなら説得、話が通じない相手なら契約破棄して逃げればいいんじゃないかなって話
作家が折れて従うってつまりパワハラを許して受け入れるって事でしょ
逃げる手も戦う手もあるのに、許して受け入れたら駄目でしょうと思って… >>30
プロット細かく作ってるのにネームでそんなリテイクって…理不尽だね >>31
そういうのはさ、正しいかもしれないし
あなたはそれでやっているのかもしれないけど
虐待やいじめをを受けてる人間に
「何で逃げないの、それを許してるお前馬鹿じゃん
いじめられる方が悪いんじゃね?自業自得じゃん」
っていうのはちょっと何様って思うよ >>31
ついでに私、剃るで意見を言っても聞き入れられなくて
無言電話でため息数時間、真夜中までってのをやられたよ 作家でコミュ障とか多くてもやっていけるのは編集がうまくリードしてくれるか作品が上手くほぼ完成されてる人
編集にも実力にも恵まれてなかったら相手を言いくるめ説得ねじ伏せる話術を身に付けたり
相手からこうやったらOK出せるポイントみたいなのを引き出せるような漫画描きとあまり縁の無いスキル上げる
なん十回もリテイクっていうのはどっかで切れない仕切り直せない作家編集両方要領が悪いんだと思う
期間内に進行して上げるにはって漫画以外の仕事でも普通に行われてる予定組が出来てないってことでしょ
プロとして仕事上げる気あるのかって姿勢の問題じゃないのかな
出来ないもんは出来ないなら自分でも出来る物を描くとか無理なことしないでとにかく仕上げる
本当に出来ないなら漫画描くの向いてないからやめちまえだわ 進行のハンドリングできるか完成された原稿作れるなら引く手あまたで剃るで仕事しないっていうね
そーいうことだよ
もし他社で声かかってて剃るで足止めされてる人が居たらさっさと逃げちゃえ リテイク多すぎて編集からのメールを見るのが恐怖で来ても開くのに時間がかかり胃が痛くなるのいつか治らないかな >>33
いやいや、話置き換えないで
虐待やいじめ受けてる人には口が割けてもそんな事言えないよ?
クライアントと漫画家という仕事に対する考えや対応に問題があるのではと思って言ってる
リテイク何回もっていうのはいじめでも虐待でもないよ
>>34
なんでそんな人と仕事してるの?
途中で辞めたら罰金みたいなブラック契約結んでるの? >>36
なんでそんな悪評のとこでやるの勧めるんだよw
ぶっちゃけ私も死んだ方がマシだって思ったら辞めようってとこまで嫌な相手とやってて
死にたくなったからそこでの仕事やめたんだよ
回復に時間掛かったしその間仕事できなかったし編集が異動したり辞めたりで仕事の伝減ったよ
でもやめないとやばかったからやめるって言ったんだよ
だから本当に精神ヤバイと思ったら自分で決断すべきだと思うし出来ない出来ない言うてるやつは知らんって思うわ 原稿の描き直し何回させられてるんだろ
もう7回目なんだけど皆こんな描き直させられるのか?
下手な自分が悪いのわかってるけどさ させられない人のほうが多いと思うよ
あなたの場合はそのくらい直さないと売り物にならないという事実を一度受け止めてみよう >>41
2、3回かな
7回は多いね
何描き直しさせられるの? >>41
同じとこ何回も直してるの?
それだと編集との意志疎通がずれてるんじゃないかな
電話だとお互いまとめきれないからメールにしてもらうとかコマに赤で描き込んでもらうとかしてる? みんなお疲れ!
散歩するか空気の入れ替えして、気分転換しようぜ
これからコインランドリーまで散歩だ(洗濯物が乾かないのなんのって) >>39
だあから、私は辞めたって言ってんだけどwwww
発達障害は一度母親の腹の中に戻れよ 私もソル逃げたわ
いろんな会社でやったけどあそこはおかしいよ
新人であそこだとかなりきついと思う 自分を守れるのは自分しかいないからねぇ
変なのとは関わらないに限る 新人で剃るなら却って洗脳しやすいかもね
他を知らないと比較する対象もないし
リテイクは私が悪いんだって疑問にも持たないかも
んなわけないのにね >>49
ソルじゃないけど、そう思ってやってたよ
電子が初めてなだけだったんだけど、電子ではこうなのねとか思って
ここでも、上みたいに「直されるほどあなたが描くものが酷いと自覚を〜」みたいなこと言われてる人見てたし
併行で他社でもやって初めて、そうでないんだと知った 剃るで仕事してるけどリテイク地獄になったことないよ
直しは出るけど許容の範囲内で他社とそんなに変わらないから
担当によるんじゃないかな
自分は例の人が担当じゃなくてよかったのかも >>51
51は他社でも仕事が取れる中堅以上の作家か、物事をハキハキ言えるタイプなのでは?
担当にもよると思うけど、作家によって態度が違う編集も駄目編集に多い
DVに似てるけど、この作家には強気で行ける、と見下されたらリテイクの嵐になる事も 新人だけど剃るで病むほどリテイク食らったことないわ
自分がそうだからって決め付けないほうがいいのでは? 雨で閉じこもってマンガ書いてるとメンタル的にほんと良くないわ……
早く太陽出てくれ…タダでさえ秋冬は鬱っぽくなりやすいのに >>54
っていう54の書き込みも、自分はそうだったからという決めつけなのでは?
みんな自分の経験からしか言えない
リテイクが多いという報告が多い剃るは、全員でなくてもそういう人が多いっていう事実だと思うよ >>56
リテイク少ないってだけで中堅だとかハッキリ言える人だとか決め付けるなって話だけど? 7回以上させられてるって
描いた奴なんだけど…
直してはまたここ変なので直して下さいって
前言わなかったよなってところも言われて
次も次もって感じでリテイクが終わらない >>58
あとからあとから新しい部分のリテイクをだされるのはこまるから
一番最初のチェックできちんと全部目を通してその時にまとめてだしてくれって言いなよ リテイクの出し方にリテイクだなw編集の方も編集に不馴れなんだろうね
オーダーの確認みたいに、ではこことここをこうですね他無さそうですか
ではこれで進行しますので追加がありました本日内にお願いしますとスッパリ言っとくとか
普通は送ったものにあちらでちゃんと書き込み入れてからこちらに連絡してくるもんだけどその編集そういうのやってないのかもね
あと仕事一つしかなくてそれだけだったら編集の方もうちが優位〜みたいに思うから
嘘でも他にちょこちょこ用事があってあまり後ろに延ばせませんって言っとくのも手だよ >>58
そういうのもリテイク多いところのあるある案件だよね
そう言うのにこっちが困るって言っても
あっちは聞かないからさ
リテイクが納得できるならまだいいけど
やっても売れないとか、稼げないのなら
そこは切った方がいいと思う、時間の無駄だから いま波の原稿描いてるけどネーム直しは1話で3回だったな
紙の出版社では7回とかだったから助かってる 波で完成原稿の直し4回して
最初のがいいですねって言われた時は
飛び降りたかったよ >>63
何だそれ 生き地獄が過ぎる…
マジでお疲れ様
直しの範囲によっては再起不能になる人もいるだろそれ 直すのはいいとしてもその分〆切延ばすか休暇与えるかしないと作家つぶれるだろ
道具としか思ってないな
坊主とか休載だらけだから売れるとまたちがうんだろうけど 坊主の休載が直しがめちゃくちゃ多いからとかだったらと思うとゾッとするな…
そうじゃないことを願うが >>65
〆切伸びても、印税だけで生活できるような人じゃないと収入面がきつくなる >>58
現物見ないとなんとも言えないけど
一ヶ所直したら他がつじつま合わなくなるから合わせて直さなきゃならないこともあるんじゃないの
指摘されるのは全然無関係な部分なの? でもここに書き込んでる印象だけみてもリテイクいっぱいされそうな人だな〜と思ってしまったw ここの流れちょっと変えてくださいってネーム切り直したら別のとことコマ割が被ったり同じような角度の顔が連続だったり
そうなって突っ込まれたとこ優先させるなら他を書き直すってことは普通だと思う
話としての直しじゃなくて画面的なとこね
直し言われたとこ直してからもう一度全体見返すっていうのやってての他直しなのかな? >>68
横だけどそれってネームの段階で言うことだよね
7回の人はネームじゃなくて原稿の直しでしょ?
原稿の直しで7回はさすがに編集の目が節穴だと思うわ >>71
言われたところを全部直して全体のバランスとって
一つの話として破綻なくバランスとった上でのリテイクだよ‥‥
ってかリテイクって言われたら、そこまでやってからの提出が当たり前
それやった上で「この間言わなかったけど、前のところも〜」ってなったら
もっとわやくちゃになってちょっと待てよ!ってなるわけで……
自分が剃るでやられていたリテイクって、作画段階で言えばいいのにっていう
「作画上のリテイク」も多かった
例えばネームのざっとしたキャラに「あと15度、首の角度をかしげて」や
「もっと口を半開きに」とかそういうバカなリテイク
それを直して、下絵や作画で違う角度になっても何も言われないっていう、ね…… 経験したことがない人にはにわかに信じがたいリテイク内容だからじゃない?
実際剃るに限らず自分はワニで描いて時に似たようなミリ単位修正や理不尽リテイクを
山ほど食らって生活に支障出るレベルだったから、出版社によってそんな編集が1人はいて
信じられない人はたまたまそういう人に当たらなかったという運がいい人だと思うよ 私も別の所で作画のミリ単位修正がしつこい編集にあたったことあります イニシャルくらい出せばいいのに
やばいのはNって人で
いま剃る編集のツイッターやってる人は問題ない人? Nじゃなくてもやばいのいると思う。
ツイッターの中の人が誰かはわからないけど
あのクソつまらん文章を見てると編集のセンスも
ないんだろうなとか思ってしまうw Nじゃなくてもやばいのいると思う。
ツイッターの中の人が誰かはわからないけど
あのクソつまらん文章を見てると編集のセンスも
ないんだろうなとか思ってしまうw 波で描いてるけど、完成原稿の直しなんて一度もくらったことないよ
上のレスで直し4回とかあってビックリ
どういったリテイク内容なのか気になる… >>81
上の人と自分は違うけど、自分の場合は、「顔がキャラらしく無いから描き直して」とかは何度かあった
コミカライズとか原作付きで原作者に言われるならわかるけど、オリジナルで自分のキャラに言われるとは思わなかったわ… >>82
仲間!!
完成原稿を送ってから、主人公キャラの髪型を書き直すようにいわれたわ
完全オリジナルなのに!キャラ表や下絵の役目は…と白目になったよ >>82
それって1か所このコマの顔が〜じゃなくて、全体的に描き直してって言われたのかな?
もしそうだったらキツイな…
そういえば以前、ペン入れ済みの原稿見せたら髪の描き方にケチつけられたことがあったわ
キャラ表どおりに描いてますので修正はしません、と言い返して直しは受け付けなかったけど
その編集とはいろいろ折り合い悪くて一緒に仕事するの嫌だったな 私も完成後にヒロインの髪形直せって言われたことある!
キャラ表出して下書き、ペンの段階でも何も言わなかったのだから
直す義理はないってきっぱり断った
キャラ表→下書きまではともかくペン入れた段階でも提出させといてそらないわと思ったもの そういえば自分も波で描いてたとき
完成原稿の服をぜんぶ描き直せって言われたことあったっけ
ダサいって言われたんだけど好きなブランドの最新のデザイン参考にしたから
ショックだったし服変えたら髪とかバックとか他もぜんぶ書き直しなのに
それがわかってないみたいだった
だいたい下書きとはいったい… まあリズリサとかそのまま着てたら失笑だしな
下書き時点で言えとは思うが 写真や実物じゃオシャレでブランド物でも
実際描いてみると途端にダサくなる現象
流行りの服でも二次元映えする しないする服ってあるよね 洋服はブランドが良くても組み合わせが悪くちゃダサいからな ダサいとかブランドの意匠で問題があったり
何か引っ掛かるところがあれば全部下絵段階で言え
って話じゃない?
なんのための下絵提出なのかわからんわ 基本的に完成原稿はこっちのミス以外は直しを受け付けないようにしてる
新しく仕事引き受けるときも、あらかじめそう言ってクギ刺しておいたほうがいい
それでも理不尽に直せと言ってくる編集は切る だねえ
ほいほいリテイクに応じる作家側にも問題あると思うよ
それが当たり前だと思われちゃうからね
絵描かない人だとリテイクも「そのくらいのこと」程度にしか思ってない人もいるから >>95
フルアナログでなく線画までアナログでトーンだけデジタルでも書き直しはそうとう手間だよ アナログだけど原稿リテイクなんてないよ 下絵チェックすらガバガバだし
むしろ完成原稿のリテイクがあるって話にびっくりだ 線画までアナログの人は結構いるよね
自分のレーベルだとフルアナログの人も何人か居るみたいだし
そういう場合はリテイク少なくて、フルデジなら簡単に修正できるでしょって沢山直させられてたら嫌だな… アナログだろうとフルデジだろうと、こっちのミスじゃないなら完成原稿のリテイクは断るべき
リテイクに応じちゃうから、やっぱりフルデジはリテイク簡単なんだなと思われて次もリテイク来る
作家が応じる=問題ない、という認識をされてもしょうがないよ
大変さを察しろが通じる相手なら最初からリテイクは出さない 下絵を出してるなら完成原稿でのリテイク拒否はできなくないかもだけど全員が全員そう出版社に強気に出れるわけでもあるまい >>100
完成原稿のリテイク拒否が強気っていう感覚が理解できない
ごく当たり前の事を言ってるつもりなんだけど
完成原稿にクレームって、新人以下、漫画家志望の持ち込み中の人扱いだと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています