【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分は逆に修正入らなさすぎて辛い
レビューで散々悪く言われてるとこすら担当はいいんじゃない?って反応
厳しめに直しくださいって言っても
直すところなんてないですよー完璧!で終了
手抜きの上、馬鹿にされてる気さえする イラストレーター系の仕事見てたらリテイクは二回までで料金は○○円掛かりますってあって
リテイクの作業を工賃としてちゃんと考えてるもんなんだーって >>101
どんだけ作画に自信あるんだよw
首が変に長かったり手が曲がってたり指摘されて気づくこともあるけどね
実際世に出てる作品でデッサン狂ってるのも多いし 下絵をどこまで丁寧に描いてるかによりそう…
ほぼ線画原稿程度なら直しもつっぱねられるけど
そうじゃないから指摘されると申し訳ないと思いつつ直します… 下書き雑な人もいるからペン入れの段階で提出したほうがいいんじゃない? 自分がおかしい所は第三者に指摘してもらって始めてわかったりするしな
担当を当てにしてしまう部分はある
変な人が担当だったら大変だろうな
しかし判断するのは読者で、TLとかの漫画読者的にはライト層が多かったりする
(他は知らないごめん)
デッサンの狂いとかどれくらい人のわかってるのかな?
流行はいろいろあるからわからんけど
画力が安定してデッサンが上手い人画面構成が上手い人でもレビューで絵はまぁまぁ?普通?
とか言われての見ると何か脱力する >>103
リテイクは今のところ困るほどは来ないからまだいいけど写植代が欲しいw
全部で1000円とかその位でいいからさー
ルビのフォント変えてとかここは太字にしてとかそっちの方が要求多くてめんどくさい >>102
放任主義の担当さんだと不安になるのわかるなー…
ネームもすんなり納品もすんなりで読者の反応よくても悪くても作家のせいって
もはや同人かよと思う
ただマージン取ってるだけじゃん わかる…
ネーム相談しても「すばらしいです!全然OKです!大絶賛です!と
大袈裟な上っ面だけの返答しかなくて相談するのがバカらしくなる それなら同人でやればいいんじゃない?と思わなくもないけど
一時創作TLで飯食えてる人なんてほぼいないでしょ二次創作の男女カプならたまにいるけど
男性向けでデジ同人から登記して会社にして携帯配信に進出した人いるけどTLではまず無理だろうなと思うし いろんな形の無能編集がいるよな…紙電子両方やってるけど作家友達たちと話しても電子の方が無能の話をよく耳にするわ
紙で出してる会社の電子部門が一番治安いい気がする >>104
自信の問題じゃなくて
どれほど完璧を求めてるんだよって話
誰だって一年前の原稿見たら、下手な絵で恥ずかしいと感じると思う
どんだけリテイク受けようと同じ
完成原稿のリテイクのおかげで良くなった嬉しい!とか思う人は、どうぞ何回でも直せばいいと思うよ 完成原稿でリテイクくらって相当画力がアレなんでは… ネットで顔がわからない、身元がばれないからって
そういうこと作家スレでいうのってどうよ? >>118
画力云々じゃない完成原稿のリテイクするところもあるんだって
実際自分はデッサンとかそういうことでリテイクされたことはないよ
されたことがないとそう思うのもわかるけど、リテイク=画力不足ではないよ >>116
編集臭
作家だとしてもどのみちヒットメーカーになってからそういう舐めたこと言え
そうじゃないならダサすぎ 自分が単独で担当した初めての作家ってことで妙に張り切った編集に当たったことあったな
コミックス時も直すもんだみたいな感じでほぼ全話プリントアウトした物にいちいち赤入れてこられた(80箇所以上あった)
吹き出しちょっとずらしましょうコマ断ち切りまでのばしましょうレベルのものはイラッときたわ
その微妙な隙間全部描き足さなきゃいけないんですけどって状態が多くて
キャラのコマに対する拡大縮小で画面にメリハリとか納得できるようなとこ以外は無視して直しデータ出したら
私が言ったとこほとんど直してないじゃないですかーってそこから関係悪化それ以外でも空回ってたから無視多かったけど
そこ単行本一冊分で終了のつもりだったからそのままにしてたらその編集いつのまにか辞めてた 自分は漫画に関してはバンバン指摘くれる方が嬉しいタイプだから
苦にならないな
全然違う話だけど
営業かけた出版社に別レーベルの方で描きませんかって連絡が来た
まだまだ駆け出しで先の仕事も不安だったところに初めて有名なところからの
お誘いだからすごく嬉しかった
自分語りすみません もっとこの界隈も平和になればいいなぁ 描きませんかって誘われただけじゃ全然ゴールじゃないんだよなあ…
だからみんなここに不満を吐いてるわけで お誘い受けた先で成果を残せなかったら次回作はないからねぇ… 声掛けで喜んでモチベ上がって仕事できてるならいいと思うよ 自分の新人の頃を思い出して優しくしてやれよw
あのころはヤル気に満ちていたなー… この業界は新人があっという間に売れたりするからな
ただ長くいるだけの婆はすぐ追い抜かれるさ 婆だけじゃなくて爺もだけどね
まあ男の場合はエロが売れたら同人誌に戻った方が
実入りはいいけどね 編集も見ているんだから
これから仕事をするところにバレるようなことは書かないのが賢明だよ 新人って大変だろうけど、ちょっとした事で幸せを感じる一番楽しい時期だよね
でも作家として成功してますって自慢と見られたり嫉妬されるものだから、あえて同業者が集まってる所で意味もなく言わない方がいいよ
ツイッターでも嫌われるタイプだなと老婆心 唐突な自分語りとこの界隈も平和になればいいというナチュラルなマウンティングがよくない どんだけ僻みがましいんだよここのババアは
ツイッターとかで言わないほうがいいの分かってるからここで言ってる可能性もあるのに
愚痴スレでもないのに人の幸せに噛み付くの恐ろしすぎ >>136
ツイッターでは言わない方がいい事を理解してるのにここなら匿名だしここの住民なら不愉快にさせてもいいかと思って言ったならもっとたち悪いと思う 新人はいいわよねえ〜って電子書籍でベテラン風吹かせるのもかなり痛くない? 自慢出来るところがないからこういう所で書き込んじゃうんだろうね 主婦の人で仕事なくなったからお仕事募集って言ってる人がいて
経歴見たら昔は色んな出版社で描いてたみたいなのにどうしてこうなったみたいな感じで
漫画見てみたら昔から全く絵が成長してないんだよね
当時はこの絵で通用してたかもしれないけど今は素人や子供でも上手い人たくさんいるのに
これは進化を怠ってきた結果だなって反面教師になったわ チヤホヤしてもらえなくてキレてて草
お前ら空気読みなさいよ 自分だけわかった気になった文章書くやつの漫画はつまんないよな >>139
不快って…描きたかったところで描けることになったってレスのどこが気に入らないの?w
僻みじゃん
売れてないとそうやってねじ曲がるのかな… 人の成功は妬んで失敗とか愚痴にばっか反応するスレだもんなここ 必死すぎ本人乙
そんな素直なレスだったら普通に祝福されたと思うよ >>149
本人じゃないよw
あまりにも嫉妬が醜いからこっちが見てて不愉快だわ
あのレスのどの辺が煽ってると思ったの?
愚痴スレチって愚痴しかないだろここ 自慢とかより
無能編集によるおかしいタイミングや的外れなリテイクに対する愚痴の流れで
>自分は漫画に関してはバンバン指摘くれる方が嬉しいタイプだから
>苦にならないな
つて微妙にずれたレスしちゃうとこが突っ込むところじゃないの? それな
新人に嫉妬するほど落ちぶれてはいないけど
みんなが苦労話してるところに、自分はそういうの平気、いい仕事も取れそう、みんなも幸せになれるといいね〜という空気読まない自分語り新人に大丈夫かこの人と思った 苦にならないとかは新人さんみたいだしリテイクの回数や期間自体そんなに受けてないんじゃないの?
依頼仕事から始まった人は投稿して何度もネーム出して一向に作画に入れず何ヵ月もって状態になってないだろうし
あまり経験値の無い人の発言に絡んでもなあって思う ここ志望者スレじゃないし…
担当の名刺もらいましたレベルでこの界隈も平和になればいいのにとか言われてもは?としか思わん 153に完全同意
あらら〜と思いながら攻撃もなにもせずにスルーしてた
別に責め立てる必要もないとは思うけど、素直なレスにも見れないレスなのは間違いないから「おめでとう〜」って気持ちもない 紙電子含め四社位で描いてるけど完成原稿で妙なリテイクなんて来たことないわ
変な担当に当たると作家人生狂わされるんだね
可哀想 何でこう上から目線のマウントとらないと死ぬ人がでるんだろう 煽りとか悪口って、無意識のうちに自分が言われたら一番傷付く言葉を選ぶんだってさ
年気にしてる人はババア!!とか
髪気にしてる人はハゲ!!とか
煽りや悪口は自己紹介だと思ってる そういやレビューで胸でかすぎとかよくみかけるけど
別に普通なのにと思うこと多いわ
よっぽど貧乳じゃなきゃそんなの気にしないもんな 絵と実物の胸の大きさだと絵は多少大げさ目に描かないと胸は貧乳に見えるからなぁ
漫画慣れしてない人は漫画的記号が受け入れられない人も多いのはしょうがないね 漫画パースが分かってないと違和感あるんだろうな
部屋で電子書籍なんか読んでないでルーブル美術館でも行ってこいよって思うね 電子作家が電子の読者全否定w
デ狂いしてるから奇妙に見えてんじゃないの トーン張ってない手抜きつるぺたが自然な大きさでよいってレビューもあるから
作家のせいだけと考えるのは視野が狭すぎ 語彙力がなくそもそも漫画絵が理解できない人ほど
デッサン狂ってるって言葉言うんだよね
本当にお前はデッサン自体をわかってる? でも読者にわかってもらえなきゃなんの意味もないからね 万人にわかってもらうことがそもそも無理でしょ
売れてて上手い人にだってレビューで何かしら言われるんだから
だから理解できない読者はどこまでも理解することなんかできないってことだよ どんな下手な絵でも「絵が綺麗」って評価つくしね
普段あまり漫画読まない読者が多いんだろうなーと思うわ なにをもって上手いか下手かは感性次第で正解がないと思う
目が肥えた作家の方こそ、こういう絵が上手い絵、という理想像をしっかり持ってると思うけど
それを目が肥えた他の作家が見ても上手いと思うかというとそうでもないよね >>162
記号とはいえ乳輪が胸の大きさと比例してデカくなって
絡んでる男の顔の大きさ近くまでなってるのとかたまにある
記号だからいいんだけど 乳輪はでかくならないこともないよ
顔くらいってのは元の乳が既に規格外かもだけど、おっぱいの半分近くまで広がる場合もある
どうでもいいが過去になかなかブラが売ってないというAAAとIの人見たことある 最初の連載が終わって次の作品のネームを出したら、担当に○○(他の作品)のキャラや設定をこの舞台に落とし込めと言われた。
自分では○○のシステムを参考にしつつキャラの性格とかは変えて描いて、出したネームは同業の人にも面白いと言ってもらえたのだけど担当的には舞台以外丸パクりのものを描いて欲しいみたいだ。 ○○って他人の作品ってこと?
担当に言われたからってなに本当にパクってんの?
同業の人が言った面白いもあなたの力で得た評価じゃないし
だいたいなんでろくに打ち合わせもしないでネームやってんの
そんなもんリテイクされて当たり前
あなたみたいなパクラーは一生世に出て来ないでくれ どの作品を参考にしたかによるとは思うが
システムとかイミフだし伏せられすぎててよく分からん 要するに最初に1本連載描かせてみたがどうにもならないレベルだったので
パクラーとして当たればいっかとして依頼した捨て駒の鉄砲玉が
妙に自我を持って反発してきたので担当困惑…ってとこだな いきなりネーム送りつけたってこと?
プロット出さないこともあるんだ プロットをネームっていう編集や作家もいるから何とも…… 電子で新連載開始と同時に単行本発売って作品があるんだけどどういう契約なんだろ
よっぽど売れるって確信があって推されてるのか
まさか原稿料ナシの単行本印税だけってことはないよな 単行本書下ろしを電子配信してるだけかと。
メインは単行本。 先が読みたくて単行本買う人がいるから、まだ少ししか配信してないのに単行本売上狙いで出す所あるよ
それか単行本描きおろしがメインで電子はただの二次配信
いずれにせよ紙の読者層を狙った単行本企画だから、電子の仕事じゃないと思うよ
電子編集部じゃなくて紙出版社の作品でしょ? なんで紙と電子同時発売だと原稿料出ないと思ったのか理屈がわからないけど
媒体が違うってだけで、電子書き下ろしも電子単行本も電子雑誌も紙雑誌も紙単行本も、同じ仕事だよ へー、そういう売り方もあるんだな
人気出るかもわからないのにいきなり単行本で出すって博打だなってびっくりした
とんちんかんな疑問だったらすまん ハーレみたいな原付だったら最初から一本で雑誌に丸っと載せたりすぐ単行本出してそれから電子ってのはあるよね
毎月描いてたまったら纏めるって形式だけじゃないよ いきなりコミックス発売だと
原稿料でないで印税だけってのもあるみたいだよね >188
それブラックじゃないの…?どこ?
ヒントでいいから教えてほしい
いきなりコミックスって、電子配信や雑誌掲載が後回しになるっていうだけの話で
原稿料出さない意味がわからない >>189
BLだと多いけど雑誌掲載とかなくいきなり単行本デビューっていうのがあるんだよ
最近はぜんぶ書き下ろしよりもピクシブなんかで描いてたものの再録とかの形式が多くてだいたい発行部数に応じた印税だけが払われる
電子配信されたらもちろん別で払われるだろうけどね 自分はBLで雑誌に読み切りデビューした後に単行本化した
単行本書き下ろし100pぐらい描いたけど原稿料出たよ
無しなら単行本化断ってたわ 173です。
はしょったけれど、当然ちゃんと打ち合わせはしたよ。
元々プロットは描かずネームからやるスタイル。
打ち合わせしてネームを描くという話になって「この作品にはこの映画とこのドラマを参考にするといい」と言われた。
システムに関しては身バレが怖いからジャンルを変えるけど例えば異世界転生もので俺強え展開を和風ファンタジーに転生してやるとか魔物食べるのを妖怪にするとかそういう感じかな。
出したネームはパクりと思われるような部分ないしパクラーなんて言われる筋合いはない。
自分だって他の作品のキャラや設定をパクりたくなんかないからこれが普通の事なのか知りたくて書き込んだんだよ。 パクリって本当に思ってないならこんな所で質問しない
根っこに後ろめたさがあるから
ここで私って普通だよね?ってわざわざ確認とろうとしてんだろ
あとパクリかどうかは他人が決めるもんだから
本人や担当編集がパクリじゃないです!とか言っても無意味
担当編集に言われたんですーつってもやってる事は結局パクリだし
しっかり共犯者じゃん
パクラーでも売れてる人いるんだしいいじゃん
その人達みんな自信持って図太くやってんだから開き直って頑張りなよ どうしてもパクリ攻撃したい人が一定数いるんだな作家スレでも 編集に出す前に同業にネーム見せたりして自信満々だったんだろうけど結局つまんなかったんだね 例えで挙げた部分だけみても立派なパクラー気質でワロタw
親は泥棒になれと育てたのか?
そもそも文章見ても他人に物事を伝える能力が低いわな
だからパクりやらせるしかないなって担当に馬鹿にされるんだよ もしかしてあんたが描きたいって言ってるもの既に前例があって完成されてるような世界観や設定あるから
下手に作るよりまずそれ見れば?ってことじゃないのか 話し聞く限りパクりっつってもよくあるようなタイプのやつでしょ
進撃の巨人だって元ネタのゲームあるんだしTLとかで横行してる丸パクリとは別なんじゃ? 同業者にネーム見せられてもつまんないとか言えないと思うけど いや、ネームのネタや展開自体は面白いと言って貰えてるよ。
その部分は全部自分で考えたもので本当に参考にと言われた作品とは被ってない。
今のネームで残して欲しい部分も沢山あるみたいなのにキャラが参考に勧められたものとは違う点をやたら言われてるから余計キャラを似せなきゃいけないのか疑問で。
ここで言われてるパクりがどの程度を指すかわからないけど遊戯王とヒカルの碁みたいな感じ。
どちらもその道の凄い人が不思議な力で平凡な主人公についていて、主人公には倒せない相手を倒すという大元のシステムは同じだよね。
けどあれをパクりと言う人はいないでしょ。
話の展開もキャラも違う、別の漫画だと自分は思ってる。
でもシステムが同じでキャラまで丸々同じだったらジャンルが違ってもパクりと言われてしまうんじゃないかと懸念しているからそう言われてしまうようなら避けたいと考えてる。
何か穿った見方をされてるみたいだけど自分が普通かどうかを聞いて安心したいんじゃなくて担当の言うことがおかしいんじゃないかと思って聞いてる。
でも実際もっとあからさまなパクり漫画が売れていたりするし、アシスタント時代に売れてる先生ほど他の作品の良い部分は取り入れた方が良いと言っていたからそうやってオリジナルオリジナルって潔癖に考えるのが自分の駄目なとこなのかなとも思うんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています