X

進化論?創造論? [転載禁止]©2ch.net
0001同定不能さん
垢版 |
2015/06/24(水) 22:10:20.99
今現在、生物の進化論は常識とされていますが、本当にそうでしょうか?
もちろん進化というものがなければ、神でもいない限りこの世に生物が
誕生することはありません。
しかし、地球において全ての生き物が進化によって誕生した、
というのは無理があるように思います。皆さんどう思いますか?
0234同定不能さん
垢版 |
2021/09/20(月) 16:50:34.67
>>233
あなたのような賢人に来てほしかった
おっしゃる通り 進化論については「なぜシロクマが白いのか、体が大きいのか」「擬態の進化の真実(敵が選んだだけ)」
とか「なぜ北米の黒人は体躯が大きいのか(奴隷制度による人口淘汰)」くらいの理屈しか知らない
他は脳内で進化論を理屈でシミュレートしたズブの素人です
発展した医学により本来淘汰されるべきがされない事の危険性を感じて
有意義な見識を求めてここに来ました
色々とご指摘ありがとうございます。
言葉の定義には気を付けたいと思います

一つだけ
>>現代の人類に自然選択が機能していないと言いきってしまうのは論外
この部分なんです一番知りたいのは
「10万年前の人類に働いていた淘汰圧であって、現在の人類にも働いている淘汰圧」なんです
世界の最果てはさておき、現在の日本において考えたいのですが
医療も発展したし食料も行き届いて暑さも寒さも克服したわけですし獣害もいない
>>当然ながら今でも生まれてすら来れないような遺伝病はあってその形質に関しては自然選択がかかっている
上記淘汰圧以外に、果たして何があるのか、が知りたいのです
無ければ人類はそのすべての「能力退化」させることになるはずなので
0235同定不能さん
垢版 |
2021/09/21(火) 00:45:20.28
>>234
>「なぜ北米の黒人は体躯が大きいのか(奴隷制度による人口淘汰)」くらいの理屈しか知らない

そんな話は初めて聞いたが、どこで誰が言った話?
ホッキョクグマの体の大きさや虫の擬態に関しては
DNA研究やフィールドワークでかなりの程度検証されているけど
北米の黒人のボディサイズに関してそういう検証がなされたという話は知らないな
まともな科学者なら、検証されてない適当な脳内の理屈を振り回すようなことはしないはずだが

>>>当然ながら今でも生まれてすら来れないような遺伝病はあってその形質に関しては自然選択がかかっている
>上記淘汰圧以外に、果たして何があるのか、が知りたいのです

前置きしておこう
まず、そもそも、どんな自然選択圧がかかっているかはそうそう軽々に検証できない
(=まともな科学者ならそうそう軽々に「こういう選択圧がある」と言えない)
可能であれば環境を入れ替えた実験をしてみたり、継代飼育や交配実験してみたり、
世代を追い、たくさんの個体の形質を調べ、DNAを調べ、
ある形質に、どの程度遺伝が寄与してどの程度後天的影響が寄与するか調べ、
それらの大規模なデータから
この形質(あるいはこのDNA領域)に自然選択が働いているかいないのかを推定するわけ
それでようやく一つの形質について何かが言えるわけ
ましてヒト相手だと、虫と違って何世代も追うのは大変だし、DNAを採取するにも同意が必要だし
環境を変えた実験や交配実験をするわけにもいかないしでね 前置き終わり

現代の人間にかかっている自然選択の一例として「初めて生殖する年齢」への自然選択圧がある
「Evidence for evolution in response to natural selection in a contemporary human population」
でググればPNASの論文がヒットする

>上記淘汰圧以外に、果たして何があるのか、が知りたいのです
>無ければ人類はそのすべての「能力退化」させることになるはずなので

あったのでそうはならないことに納得してね
0236同定不能さん
垢版 |
2021/09/21(火) 01:16:43.21
一応答えはしたけど、
進化による形質の変化に関してちゃんと知りたいなら
知っておかなきゃいけない基礎知識がめっちゃあるので
ぶっちゃけるとズブの素人を自認している状態じゃかなり厳しい

>>227でドーキンスやグールドを勧められていたけど
それに加えてフツイマやマイアとかの本も読んだ方が良いかもね

がんばって
レスを投稿する