>>846
 偏心による異音は経験しているがそれとは全く違う音で周波数が何倍も高く激しく
叩くような音だった。ギヤがいかれたか、何か軸が折れたのだろうと思って、分解を試みたが図面が見つからずネジも固いので諦めた。
 すでに買ってから2年はたっているので新しいのを買おうかと思ったが保険に入っていた
ので念のためにメーカーをよんで調査させた。
 メーカーはギヤと吊り棒の予備を持参して修理に来たがメンテナンスモードを使って
テストしても異常はなかった。
 メーカーの説明によると脱水の回転中にジーパンの足が跳ね上がって、ドラムと蓋の
隙間を叩いた為に起こった音だろうという。
 日立の洗濯機はモーターのパワーが強く900RPMで回転するそうだ。ジーパンの足が
縁を叩くというのは初めての経験だったので驚いたが、確かにあり得るなと納得して
修理を完了した。
 前回のメーカはだめだったので、今回は日立をかったのだが次はパナソニックを
買おうと一旦は準備したのだが、メーカーの説明がしっかりしていてよい印象だったので
寿命を全うしたらまた日立にすると思う。日立は使い込んでも洗濯音が静かだ。