>>461
入手容易で価格に応じた性能があり、ユーザー数が一定以上存在することは重要だと思う。

クホリア等の高級機種は、かつては個人用としての価格の最上位にいたと思うが、現状では、2万円+αの入門機種から5万円程度が売れ筋で、その機能や性能で十分と考えている人が多いね。
CR-2020はZotraxのコピー品だけども、売れ筋価格帯から少し高い程度の6万円なので、個人用で手を出せる範囲かと。(特に、日本での売価が安く、お買い得)
それらに飽きた、あるいは不満足な場合には、追加で高級機を買うのもいいんじゃないかな。
以前にも書いたかもしれないが、CR-2020で不満なら光造形を試すべきで、FDMの限界を突破しようとして多大なコストを支払うべきではない。というのが私の意見。

一年単位、あるいは半年単位で、売れ筋や大勢が注目しているプリンターは変遷する。過去に注目されていても、現在は話題にもならない物も多い。
何十万円も投じてプリンターを買うならば、メーカーに直接聞いた方がいいし、実物の動作をじっくり見るべきだろうね。
もちろん、フィラメントの取り扱いや使用環境についても、入念な注意を払うべきだろうし。
それが出来て判断することが可能ならば、私が何かをアドバイスする必要も無いので、確信を持って買えばいいと思う。
むしろ、誰が何と言おうが、買って楽しめばそれでいいと思うよ。私が印刷したい物と、他の人が印刷している物は大きく違うと思うし。

各種売れ筋、入門機、あるいはそれらの改造、までが主要な話題だと個人的には思うんだよ。複数の所有者がいないと話が盛り上がらないし。
ユーザー数が少ない物は、情報が少なく、客観的な情報も当然少なく、比較検討情報も少なく、と、語るべきポイントがとても少ない。

また、現在では入手困難な機種や売れ行きが落ちた機種は話題にする点が少ない。

また、要点がぼけるな
1 売れ筋商品から一台を買うとすれば候補はどれか
2 候補機の性能や機能は一定の水準にあるか(価格に見合うか、直近購入者の感想を聞けるか)
3 アップグレードパーツ等で改造を楽しむ、あるいは精度を上げる余地があるか
についての話題の需要が多いから、それを書くことが多い

4 費用を無視で最高の機種は何か? → 使用目的や用途や業務は何でしょう? フィラメントはポリカーボネイトやエンプラでしょうか?
5 自作するなら何を買えばいいか? → どのような仕様や目標性能にするのでしょう? モーターの選定から始めますか?
この場合にはとても話が長くなるし、個別コンサルのようなものじゃないかな
常に最新情報を追いかけていれば、おそらく傾向はつかめると思うが、少ない情報から確実に再現できるとも思えない
ドラマチックに、凄い話が出来れば、そりゃ面白いと思うが、徐々に改良され、ほんのわずか安くなったり、精度が良くなったりの情報が継続する程度では?