>>145
>時代にあった安価なプリンタ
35万円ではなく、激安でもなく、現時点での、個人的な考えですが、
その1  FDM を追求するのではなく、光造形を買う。Wanhao D7が定番で作例も多いです。トラブルも少なめ
http://wanhao3dprinter.com/Unboxin/ShowArticle.asp?ArticleID=81
個人輸入で5万円程度 超音波洗浄機やポスト硬化ランプ等の独特機材に2万円程度 レジン代に2万円程度 その他に1万円 合計10万円あれば遊べます
小型で高精細、精細度に対して造形速度が早い その他の特徴として透明な樹脂が使える、圧力を掛けても水漏れしない容器を造形可能、表面が滑らか等の特徴あり

その2 度々となりますが、Zotrax Clone (CR-2020 3DP-24 , 話題にならないが Wanhao D6 も悪くない)
アマゾンで買えれば6万円程度( 3DP-24)
この完成品で達成できない物はSLAを使用した方が楽だと思います
このクラスを超える物は急激にコスパが悪くなります

その3 Ultimaker 2 Clone
デュアルエクストルーダーで水溶性サポートを使う用途なら検討を
個人輸入で10万円から13万円程度

その4、入門機 or 改造土台
Ender-2 (3DP-21) Ender-3 (日本未発売、個人輸入可能) CR-10Mini(3DP-22)
オープンタイプで剛性の割には軽量
激安のトラブルは見られず、格安お買い得と思います
Ender-2 は造形サイズと造形物冷却ファンが付属していない点を良しとしない方もいますが、
ベッドが軽いことは大きなメリットをもたらしますので、同価格帯の入門機では優れていると思います
Ender-3 は Ender-2 のサイズアップ版ですが、構造が独特で工夫されているので剛性が高いです
但し、ベッドサイズ大なメリットとデメリットが共存 ベッドを軽量化(または小型化)する改造も良いと思います
Openbuild Vスロットフレームなので改造はしやすいと思います。汎用のパーツが豊富
もし、将来 Ender-3 が3万円台でアマゾンで取り扱いになれば低価格定番機になるかもしれません

番外、301mmを超える大型造形
大型のデルタを買いましょう 箱型は高価すぎるし、ベッド移動型は大きなリンギングが生じます 奇妙な機械を試すなら East 3D Gecko CoreXY(new version) を検討してください