自営業 悩みごと相談室 48
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んー? 何してるのかなぁ? ,;'" ;, ,,;''" ,;i
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─────ヽ ,;' O ゙;,
同業他社の `-─、 ;, "" ○ ;; ,───────────、
動向チェックを… | ゙;, `ー-、__ '"" * ,;' < どう見ても5チャンだよね。|
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\| 冊,;゙:: ゙""'' ; :; ::゙';,
ザクッ ‖ ,゙' ;,:: .::';,
ザクッ ・ヾ冊,ノ__' "' ;,::... .:゙;, |ヽ─────────────────、
/ _ノ ヽ_ \ .. ::;;. | ソフトのデバッグするって言ってたよね? |
/。(⌒) (⌒)o\ DIP-8Pより痛いお… `─────────────────-'
/ :::⌒(__人__) ⌒::: \ ________ あぁ、PGA68ピンだ。 喜べ。
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自営業 悩みごと相談室 47 [無断転載禁止]
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1492399425/
●関連スレ●
もう組込みなんてやめた
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1325875159/
●参考サイト●
下請代金支払遅延等防止法の改正について
ttp://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/topics/shitauke/
公正取引委員会 下請法トップページ
ttp://www.jftc.go.jp/sitauke/
中小企業庁 相談受付(東日本大震災関連)
ttp://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/index.html
中小企業庁 相談受付(熊本地震関連)
ttp://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2016/index.html >>585
自営業なら資格くらい持ってないと駄目だろ。 >>586 が、どんなのが要ると思っているのか,を聞いてみたいなw 電卓技能検定1級ってのを第一回に取ったんだが、主催してた団体が今はもう無い、、、 このコピペ思い出した
サトシ「いけピカチュウ!10まんボルトだ!」
ピカチュウ『高圧・特別高圧電気取扱特別教育を修了していますか?』
サトシ「してないです」
ピカチュウ「資格は?」
サトシ「電工2種なら…」
ピカチュウ「でしたら600Vまでですね」
サトシ「いけピカチュウ!600ボルトだ!」 600Vだと放電しないじゃんよ。ピカチュウ終わったな 絶縁破壊が起きる距離、材質などの条件が整えば何ボルトでも放電する。 1気圧での空気の絶縁破壊電圧は、1mm当たり約3000Vと言われていますので
単純計算すると、600V でも 0.2mm で放電する計算になります。
逆に10まんボルトでも 33mm でやっと放電する計算になりますので、
いけピカチュウ!10まんボルトだ!ではあのアニメ的には電圧が足りないように思います。 >>601
減圧すれば飛ぶかもしれないけど相方が死ぬよね。ヒロシだっけ? ヒロシです。
ピカチュウに放電されて黒こげになったとです。
ヒロシです。 減圧すれば飛ばせると考えたこともありましたが、自分も死んでしまうことに気が付きました。ヒロシです。 ちなみに、君の瞳は10000ボルト の場合、
君の瞳に 3.3mmまで近づかないと放電しなかとです。
ヒロシです。 大地基準で瞳に10000Vだと、地に素足ついてたとして、電流はどのぐらいだろう
死ぬのかな ピカチュウのは、一般交流もしくは直流ではなく、サージなので、10万VでもOK
お前らでもインパルス試験や絶縁耐圧試験できるだろ なるほど、バンデグラフとか扱えないことになるもんな 攻撃直前に10万Vの絶縁耐圧があるはずのピカチュウはどのような絶縁方法がほどこされているのか? デンキウナギやデンキナマズはなぜ感電死しないのかという不思議。
もう一つ、どうやって水中で対象物に放電するのかという不思議。
(水で短絡するやろ) 水は不純物があるから導通するんだろ。純粋な水は導通はない。
ということは不純物の多い体液の方を電流は流れるんじゃないか?
電気ウナギの場合は頭と尻尾の間に電圧を発生して、その間に相手を上手く挟みこむ
ようにして感電させる。
電気ウナギは何で感電しないのか? それは電池は何で短絡しないのかという質問に
近い気がする。 そういう質問は愚門という。湯川秀樹は厳粛な雰囲気の会議にも拘わらずそういう愚門をして回りを白けさせることが
しばしばあったらしい。「さすが天才は違うな」と同僚は馬鹿にしていたがノーベル賞はそいつに持っていかれた。 >>620
短絡してたら電池にならないだろ、愚問だな。 >>621
知らないんだー
電池は内部抵抗という値で常に短絡してるんです >>618
アンドロイドは電気羊の夢を見るのか。
ダッチワイフは電気ウナギの夢を見るのか。 だっちワイフの気持ちなんて わしゃしりとうないのじゃあ どうせ俺は転落してる人生です
>>628
「見るのか」、ではなく「見るか」。イラッときた。 ググった途端にアフォになるわけではないが、一回ググるとググりつづけることになる。気がついたら今日もググりつづけて
一日が終わってしまったということになる。要は習慣の問題だ。習慣は本当に恐ろしい。些細なことなのに習慣化すると
そこから抜けられなくなる。逆に良いことを習慣化すると、それが些細なことであってもいつの間にか達成していたりする。
天才と言われるような人は最初からとてつもなく良い才能を持って生まれた人のように見えるが最初は凡人と変わりない。
小さい時に天才になるべく習慣を身につけたことで天才になったのだよ。今からでも遅くないから良い習慣をつけることだな。 秀才は愚問には拘らない。そんなものに拘るのは効率が悪い。拘ったところで解決しないからだ。
しかし馬鹿と天才だけが愚問に拘る。もとい。馬鹿だけが愚問に拘る。大抵は拘るだけで終わる。
しかし馬鹿の中でもしつこくこだわって愚問を解決していくものがいる。それが天才になっていくのだよ。 >>632
習慣によりググると、電気うなぎは頭側がプラス、尾がマイナスだが、デンキナマズは逆だそうだ。
少しどうでも良い雑学の知識が増えた気がする。 僕はレコード5万枚持ってるんだけど、それを全部聴いてわかったことは、 「ドンドン、警察だ、開けろ」( `ー´)ノ
「ここは警察じゃないよぉ」(~_~メ) ストローなら出してもいいがソース出す仕事は急激にやる気が無くなる。
最初は綺麗にかいていたんだが、途中でソースが欲しいと言い出してからはやる気が
なくなってソースはスパゲッティ化し放題だ。唯一Linqが楽しいので
ValueSet.SetLabel[add].Zip(Parameter .GetInst ().DatatoView (datas ), (x, y) => new { lbl = x, text = y } ).ToList ().ForEach (x => x.lbl.Text = x.text);
こんな感じでLinqしまくってる。ラムダとLinqとTaskはスパゲッティと凄く相性がいい。 僕は、状態遷移を使って書くようになってから、スパゲッティ化は減ってきたと思う。
改造や変更で、追加したら削除したりしても、割合とうまく動く。 スパゲッティみたいな頭してなあにを言っとるんだ!ちみはー! >>652 ストローなら出してもいいがソース出す仕事は急激にやる気が無くなる。
ソースを要求されたら、
「ソースには当方の長年のノウハウが詰まっています。
別料金になりますがよろしいですか?」
と言って法外な金額を提示する。 自分には分かるが他人には分からない。そういうソースを書けばいいんだよな。だからAPIコールをしまくるとかしたら
多分いいのかもしれない。しかし実際のところは他人には分かるらしいのに自分は分からないことの方が多いから困る。 状態遷移を上手く書く方法ってないのか? Swich文で書くとスパゲッティになる。
だからなるべく状態遷移では書かないようにしているが、それでも最終手段としては
使う。 >>658
switchの中に処理を書きたくないのではなく、状態遷移をswitchに落としたくないという意味だと思うのですが、仮装関数等より一般化てきで強力な方法は、ステートマシンコンパイラを使うのが良いと思います。例えばsmcで調べてみてください。
一般に頻出であるが定型的で面倒な処理は、yaccやlex等で専用のプリプロセッサやコンパイラを書くと思います。同じ事を考えている人はいますから、その様なツールを探すと良いです。unix, c, c++の界隈には沢山あります。 >>658
ベタなcで書くのなら、
状態遷移で駆動される関数のテーブルを、関数ポインタの配列にして、関数が自動的に起動される
各関数内部で、次状態を決定して、駆動するようにする
selectやqueueで駆動して、割り込みや自分自身の関数からputすればそのまま状態遷移する
オブジェクトが使える処理系なら、オブジェクトのリストにしてコールしていくだけ
unix系の処理を見ると古いものはたいていそうなっている。サンプルは恐ろしく大量にほどあるよ Haskell で書くといいよ。
時代はもう関数型だよ。
よく知らんけど。 >>660
SMCよさそうだね。腰を落ち着けて本格的にやる場合にはいいんだけど手軽に使うというわけにはいかない。
一寸した通信処理とかで、簡単な処理をSwichを使って状態遷移で書いた方が考えやすいのだけど、そうするとなぜかコードが汚くなる。 >>661
オブジェクトのリストにするというのはどういうこと?
状態遷移をLINKLISTでつないでグラフを作るということか? 具体的にどうかくの? 直観的にわかりやすくかけるか? >>662
HaskellってF#の親戚? やたら厳密で難しいと聞いたことがある。
ステートマシンもいろんなやり方があるみたいだね。一度ゆっくり取り組んでマスターしておきたいな。
ステートマシンじゃないが、ずっとVBを使っていたので知らなかったんだがC#にはLinqというのがあって
(まあVBでもできるんだが、、、)これをやってみると非常に便利だね。慣れるまでに1か月くらいはかかったが
慣れてみると非常に便利だ。VBに戻れなくなってきた。
仕事に追われて新しい技術をマスターしている暇がないんだが、時にはゆっくりと新しい技術もマスターしておくといいね。 ステートマシンは古い技術だけど、実力(個人差)がモロに出る。
差を埋めるために、ツールや言語を変えて試すが、そもそも設計がダメなモノはダメ。
状態遷移が悪と決めつけ、論理表やGUIツールに変更、そこそこ解決する。
高いレベルを記述したくて、状態遷移図に戻るが、設計手法とノウハウがよく分からず悩む。
オッサンだけど、こんなループをたくさん見てきた。 switch文って、インデントの付け方が難しい(?)ので、汚くなるんですよ。
if()文で書いた方が、状態遷移では見やすい。 >>667
1,2,xdo
5,6,ydo
3,8,zdo
="case " & A0 & ": " & " func_" & c0 & "(" & b0 & "); break;"
case 文だとExcelを使ってテーブルから簡単に変換できる。この手はよく使う。
客先が綺麗なIO表だとか動作を表すテーブルを出してくれたような場合は
Excelでそのままコードに変換できることもあって便利。
例えば、最小値、最大値、単位、名称 が並んでいるような表だとそのまま
コードにして入力関数が作成できたりする。 デリケートとだとか関数ポインターだとかを駆使して綺麗に
書いたつもりでも、引数や戻り値が違うものが混ざったりすると書き方が
面倒なことになって、却って分かりづらくなる。
メッソドを並べてEXcelで生成するならコードは多少膨らむにせよ簡単だ。簡単だからコードレベルで修正しても問題ない。
ところが凝った構造にしたりグラフィカルな設計レベルから自動生成するコンパイラを使うと、必ず最初の構造から修正しないと、コードレベルでパッチしてしまうと
元データが使えなくなる。だからアジャイルな開発ではそれがネックになることがある。 まあ能力以上に借金をしたり複雑なコードを書くと自分の首を絞めることになる
ということだな。
しかし能力が低くても工夫を積み重ねると化けるということもある。
北海道物産展で鰊のぬか漬けを買ってみた。鱗はまるで蛇のようだし、焼くと猛烈に
油が出てきて気持ち悪い。しかし恐る恐る食ってみるとなかなか旨い。サバの塩焼き程度には美味い。
昔は猫も食わないといわれたくらいで、もっぱら畑の肥やしにしていたらしいが、それでもこんなふうに
工夫をすれば食えるようになる。なので諦めてはいかんな。 >>664
object型言語の言語仕様の仕様によるに決まってるじゃないか?
自分の情報もロクに出さないで偉そうに。 >>666
ですね。基本的には設計だと思います。
仕様書から設計書、さらに状態遷移図とイベントに落とし込む能力がないと無茶苦茶なものになりますね。 店頭販売やったことないから わからないんだけど、
レジに1万円札が入るたびに「1万円入りまーす」と言うのは、なんででしょうか?
しかもそのあと「サンキュー」とか言って。 >>678
万札はおつりとして出さないから出納がやりやすいから。
そのくらい気づけ。 釣り銭詐欺や店員の不正防止の対策だよ
5000円出しておいて、後から「10000円出したはずだから足りない釣り銭よこせ!」とか言い出す輩は昔からいるし、
店員が「客からもらうときに間違えて10000円だとおもって多く釣り出しちゃいましたー」とか言いながら、自分の5000円と10000円をすり替える不正もある
とりあえず1番の高額紙幣である10000円だけでも、店員全員で情報共有することには意味がある
サンキューです、はその仕組みについて形だけじゃなく「わかりました」の意味でスタッフに言わせてる 日本の電子マネー普及率の低さは嘆かわしい限り
8割以上が電子決済を選んでいたらレジで待たされることもないだろうに 電子マネーの売上操作できないアルバイト、訓練しないと使い方の判らない複雑なレジ、電子後進国小日本。 今のクレカ支払いはレジの応答が遅いとか、サインするとか暗証番号とか、現金より時間
かかるからダメダメ
スイカとかQRコード表示なら速いからいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています