【Verilog】 記述言語で論理設計Project15 【VHDL】 [無断転載禁止]©2ch.net
HDLの処理系も、それを実際に動かすシミュレータ・評価基板も、
安価で入手できるようになってきました。
このスレが目に入ったお嬢さん! HDLで何か作って遊んでみませんか。
日曜工作のHDL書き、学生さん、プロの方、主婦の方、カキコお待ちしております。
関連情報は >2-10 あたり。
入れ食いキーワード
・Nios、MicroBraze
・Artix-7、Kintex-7、Virtex-7、ハードコアCPU内蔵 Zynq-7000
※前スレ
【Verilog】 記述言語で論理設計Project14 【VHDL】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1470611688/ 合成は たいした事無い
一番時間費やすのはシュミレーション うん、時間かかるから細切れでやってる
シミュレーション >>162
合成三日でインプリ失敗とかむかし大規模FPGAでやってたわ。
今民生品は、小さいのしか使わなくてわけわからん >>166
DSP48をフルに使って45万円したVertex5を4つ使ってとにかく早く動かす。簡単なお仕事で、使用率90%あたりから、タイミングメットしませーん。ウワーン。それを超えるチップ無いでーす 確かに90%超えたあたりからやたら時間かかるよね。
Symplify 使うと多少マシになる。 確かに90%超えたあたりからやたら時間かかるよね。
Symplify 使うと多少マシになる。 配置配線のパラメタチューニングしたりする?
訳もよく判らず弄りすぎで大体元の木阿弥なんだけど チューニングのやり方がわからない(ため息)
Lチカぐらい簡単なやつは10秒でコンパイルできればいいんだけど、最適化を完全オフにするパラメータってあるの? (回路合成だけでなく)配置配線のツールもサードパーティが開発できればいいのにぃ >>172
開発すればいいんじゃね?
ダメってことはないだろ。 >>173
ちょっとやってみたいけど、NGDやNCDのフォーマットに関する公開資料なくね? >>174
http://www.clifford.at/icestorm/
Project IceStorm aims at reverse engineering and documenting the bitstream format of Lattice iCE40 FPGAs
Why the Lattice iCE40?
It has a very minimalistic architecture with a very regular structure.
さぁやってくれ。 >>175
やっぱりリバースエンジニアリングになるのか(無茶言わんでくれ)
でもLatticeはノーマークだったから教えてくれてありがとう 正式に開発したいなら教えてくれるかもよ。
NDA いるだろうけど。 FPGAエディタをスクリプト経由で動かすとか
無理か パーソナル・バケーション・アシスタント?(PVA) >>75
>FPGAの回路設計とASICの回路設計は似て非なるもの
ほう、そのこころは? わからんけど
FPGAはセル単位になってしまうとか? FPGA だとデュアルポートRAMや演算器を優先的に使う設計するけど
ASIC だとシングルポートRAM、演算は出来るだけ単純化とかかな。
ASIC はプロセスにもよるけど。
それ以上に検証が違うけど。 10年以上前、フルスキャンで故障検出率100%にしたらテスト部門が喜んでた。
最近のテストはどうなってるのだろう? バックエンドは良く知らんけど、最近はゲートシミュレーションはやらないな。
故障検出はスキャンパス張るんだろう。 RTLとネットリストはFormalityでチェック
自動レイアウトはAstroでタイミングドリブンレイアウト
10年前と大きく変わってないのかな。 おいしいところだけ食い散らかして逃げる強姦野郎はどこにもいる.。 設計は Verilog で RTL 記述だから 20年前から変わってないぜ! ビジネス用語: 無理やり種だけ入れてちゃんと育てずとんずら >>192
それやったわー
ASIC一人設計して、派遣やったんだけど年収430→440で辞めてきたー
そのあとは知らない。設計書は残してきた 千摺野郎もいる。
HDLのインデントが気に食わないので修正アップデートする奴。 順列発生カウンタとか組合せ発生カウンタとかないね。 最近Verilog勉強し始めたんだけど
論理回路を意識したほうが良いのだろうか
レジスタ記述はDFFを組み合わせてるところがプログラム的に理解できるけど
カウンタの記述とかはもうなんか論理回路が関係なく
マイコンのプログラムとあまり変わらない感じがする wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>197
カウンタもDFFの組み合わせには見えないの? >>197
Verilog カウンタ で思い出したけど、
a++;
のような書き方って、できるようになったのかな? 以前は、
a << a + 4'd1;
と書かないといけなかったんだが。 >>202
systemverilogでできる。
あとそれはシフトだ。他の言語か? ここが適当かわからないんですが、アサーションで、Aという信号がHのとき、Bクロック信号が、発振してることを確認したいです。周波数は不明とした場合、確認できる方法ありますか? >>204
BのエッジでAをFFに取り込むってのは?
一定時間変化しない場合リセット
でも周波数が不明ってどういう状況よ >>205
PLLの設定をするHDLの挙動がおかしくて
意図した通りに設定できてるか確信が持てないということでは? クロックが正常発振してることより、
そのクロックがつながってるPLLがロックしてることで調べることはできないの? >>197
プログラムさえできれば十分
MatlabがHDLコード吐いてくれる
状態遷移図さえ書けばHDLコード吐いてくれるツールもある
日本でHDLコード書いて給料もらえる会社て
ルネぐらいしか残ってなかったりして >>210
MATLABのコードジェネレータ使いものになるようになったの? >>202
ブロッキングだからカウンタとかには使わない方が安全 a <= ++a;
なら大丈夫だけど、だったら
a <= a + 1’b1;
で良いだろう >>216
今、AMBA AHBで設計もしくは検証作業されてますか? ‪この会社。出禁レベルで関わらないこと。‬
‪株式会社クイック https://919.jp/&#8236; 592 名前:名無しさん [sage] :2019/08/11(日) 07:18:32.40 ID:k64D6ck10
ななしっくす土屋 会話集
ルネサス退職者スレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/haken/1517763997/ ARM内蔵のSoCFPGAを軽く使ってみたけど、
メリットを享受するには、ライセンス料払わなあかん。
そうでないならio操作にmmap多用する事になり、いちいち遅い。
これなら素直にNios2使った方が良いのでは?と疑問。 一旦mmapしたら、後は単純 Read/Write だけだろ
主張してる事の意味がわからん
ライセンスうんぬんも、具体的に何を指してるか不明
有料IPの事を指してるのならそれは当然
ARM-SOC が余りにも安過ぎて、"ARM内蔵FPGA" に殆どメリットを見出せない
これが個人的な感想だな 株式会社クイック 経由でFPGAの転職を探してはならない。 Niosの周波数によるけど、
Nios100MHzで動かしたものと比べて、
Arm側からのmmapでのアクセスが遅いなんてことは全くないが。 >>128
ハード的にプログラムしてしまえば、命令のフェッチが不要になるから、高速化出来る。 速くなるのはそこじゃない。パイプライン使えばフェッチ中、別なステージを実行できる
ループを回路展開して1クロックで実行できるようにするとかだな。 自作の論理合成、最適化をやっていると驚くべき良い結果が出てくることがある。
きっとこれが定理とか法則の発見だろう。 >>233
独りでさびしく Lonely(ロンリー)合成、かな? シミュレーションでは仕様通りに動いて、
論理合成が行われない回路を書く新人君が
「奇術言語はそろそろ卒業しような」と説教されていた 会社で新人を苛め抜くお前たちを見た。プロジェクトは解散だな。会社もかも >>240
既視感があったけど思い出した。「猫の事務所」だ シミュレーションで仕様通りに動くんだから、
HLSでやれる仕事アサインするのが正しい仕事の割り振り方
新人だろ?たいしたもんじゃねーか。
俺が入社したときは、今頃、京橋のxx学園に全員集められて最後の集合研修やってたぞ。 vhdlのsignalで値を定義しないで使った場合、論理合成後にどう扱われるか決まりってある?コンパイラによる? 多分、宣言したけど初期値も代入もしていないsignalを参照したときの値だと思う
0として扱われるはず
合成時に警告が出る signalの宣言で初期値のかわりにport名を定義したときはどうなりますか。
以前試したときはportのエイリアスになったが、ググってもそれが定義された動作なのか未定義でツール依存なのか判断つかなかった。 >>246
仕様はしらんけどエイリアスだろ
名前なんて飾りだよ >>246
IEEE1076 なんだから買って読め。 シミュレーションでは仕様通りに動くんなら、
当面テストベンチ作成要員にしとけばええがな
そのうち論理合成可能なHDL書けるようになるわ。 すなわち論理合成可能なHDL書くにはおれのような非凡な才能が必要で
おまえらがいくら修行しても無理だと言いたいのだ。 Common Business Oriented Languageの略らしいな(初めて知った) 2進数の10bitで来た信号(10進数の0〜999)を
10進数の桁ごとに分けて2進数の出力をしたいんですが
d739 (10'b1011011100) → d7 (4'b0111) 、d'3(4'b0011)、d'9(4'b1001)
今は来た信号を100で割り算して百の位を出力、
出力を百倍して元の信号と引き算して10で割り算して十の位を出力。。。
のような流れで割り算、掛け算+減算の階段でやっているのですが
掛け算、割り算を用いないでもっとスッキリした方法はありますか?
極力軽い動作にしたいのですが、初心者のため思いつかないので
ここに知恵を借りに来ました。 >>254
簡単な方法はない。
来る信号をBCDにしろ。 100で割ってから100倍するのは明らかに無駄
10で割りながら下の桁から処理するのが定石 あっちに答え書いてあったけど
上限が判ってるならテーブル参照が最速かもな >>257
そもそもの原理が無駄が多かったですね・・・
ただ、現在は乗除算無しで考えていこうとしているので
中々思いつかない現状です。
>>258
パラレル処理?のことなんですかね
どういった内容になるのか詳しく知りたいです。
>>259
1000個の参照ポイントを用意するって感じですか? 10bit目観れば512以上か未満か判るだろ
512以上なら5,6,7,8,9のどれか
512未満なら0,1,2,3,4,5のどれか
次に9bit目を観る
・・・
これをパラでやる