3Dプリンター個人向け@電気・電子板 その27 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>586
おおお、すき間が消えました! 高度な設定タブ内見たことなかったです。ありがとうございました。
>>596
すみません、以後気をつけます。
>>601
確かにSimplify3Dでスライスした方が綺麗に印刷できるような気がしますね。
サポートが楽にとれるってとこが一番の購入動機だったので満足しています。 素人>Cura
Curaの設定で物足りない人>Kisslicer
金持ち>Simplify3D
異論は認める どんなスライサーを使うにしても、生成されたGコードを確認する習慣はつけておいた方が無難。 >>605
取っ付き易いCuraから初め
中級者を目指してSlic3rに挑み
Slic3rの性能の悪さに絶望してKISSlicerへ行き着いた
Simplify3Dに興味無いと言えば嘘だけど、現状KISSlicerにそこまで不満ないし先立つものがね 同じgコードのはずなのに出来上がりが違うとかあるからな… >>609
思い込みでなければハード面のトラブルでは
フィラメントの太さが一定じゃなかったり、エクストルーダの滑りが時々起きたり、ホットエンドの温度が安定してないとか >>611
まず気温か何か安定しなくて微妙な反りの差で引っかかりからのズレがトラブルの大半ですね
当然ホットエンドの温度も可能性はあります
たださっき初めて外壁のみでプリントしたら意外とマシだったのでinfillか外壁あたりの設定次第でだいぶ変わりそう >>585
>>599 のおっしゃるとおりinfillです QIDI TECH /Simplify3D /0.025mm /Abee PLA(グレー) /4時間16分
http://i.imgur.com/E7AApTE.jpg
http://i.imgur.com/tZVAykq.jpg
>>553もオーバーハングは荒れてます。(2枚目左下)
試しに50%サイズ、0.025mmで出してみた。
表面にモアレのようなザラツキや極細の糸引きが出て、
あんまり積層を細かくしても意味がない気がした。
フィラメント次第かもしれないけど。 DesignSpark Mechanicalで板金筐体のモデリングをしようとおもったんだけど
ヘルプでは板金筐体を作るシートメタル機能の解説があるのにソフトを起動しても
そのシートメタルの項目が一切無い。最新版を落した筈なのに何故なのか。 中華 組み立て $200 クラスとしては まぁまぁ?
ZoneStar P802M KISSlicer 0.1 PLA 4H
http://i.imgur.com/OrUE2It.jpg
http://i.imgur.com/UZ2YMS7.jpg
オーバーハングはそこそこだったけど 糸引いちゃったのと上部 先端がイマイチ・・・ FLASHFORGE DREAMER/Flash Print / 0.1mm
FLASHFORGE ABS
3時間20分
http://i.imgur.com/5doKalK.jpg
http://i.imgur.com/apGmE2W.jpg micromake デルタ プーリータイプ/cura/積層0.1mm/fill15%/アビーフィラメントオレンジPLA/4時間42分/プリントスピード50mm/ms
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1071134.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1071137.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1071148.jpg
大きい方はサポートあり オーバーハング部はやっぱり垂れる。実物はもうちょいモールドがはっきりしてる。
おなじモデルで他のプリンター作品見比べるのいいね! デルタK800キット・ホットエンドはE3D Lite6に換装(0.4mmノズル)
0.8倍に縮小して出力(0.8^3=0.512で体積が約半分。時間とフィラメントを節約)
Repetier-Host(CuraEngine)
出力速度30mm/s/積層0.2mm/infill10%/ABS/約1時間15分/サポートなし
http://i.imgur.com/HW1UaHT.jpg
左前足のポッチは出力中にRepetier-HostのPrint Previewをいじったら
プチフリーズしてついてしまった。痛恨。
頭のてっぺんをきれいに出すのはShellを厚くするのがよさそう。上のは3層。
尻の上のオーバーハングは垂れた。CuraEngineできれいに取れるサポート
の設定を知りたい。
積層のむらも減らしたいなあ。 オーバーハングが妙に弱い人がいるのは何なんだろうな
冷却ファン止めてもそこまで崩れはしないんだけど… >>617
こりゃすごい。積層痕が全くわからないな。 >>617
このレベルのプリンタでけつがどうなってるのか気になる でもこの大きさで3時間はキツイ
少し大きければ、3日かかるぞ >>626
全然OKですやん
アナログでパテか粘土こねて形出しするのに3時間以上かかりますわ 0.05mm積層インフィル無し、ノズルぶん回して3時間半。
http://imgur.com/6ki0HKA
http://imgur.com/a/kZEq7
このデータはケツのオーバーハング以外難しいところが無いですね。
鋭利なエッジも微細な突起も複雑なジャンプも無い。
Z軸周りがしっかりしていて、温度が適正なら極端な差は出ないと思います。 >>615
DSMecはバージョンアップと言う名の改悪で機能をどんどん削ってるから古いバージョンを探したらいけるかも
年末くらいにfusion360に板金機能が付くらしいからそれを待つのもいいかもね なんでこれが猫ちゃんになっとるんだ…
どう見てもフシギダネなんだが 個人的に使用する場合にはかまわんやろ
販売したらいかんけど 表面の平滑さと精細さ:cura>slic3r
オーバーハングの仕上り:cura<slic3r(共にサポート材なし)
どうしたらええんや。 >>637
細かいこと言えば二次創作ってのは営利非営利問わず違法なんやで
だからあくまでニンニク背負った猫なのだ 公式に非営利二次創作を認めている場合もある
ただでさえ天使さんとかね
多分任天堂は認めてないね
ていうかこの猫の件は最初にうpした人がポケモン知らずに猫だと思っていたことからきているわけで
そういう意味で猫扱いしてるわけではない このデータが本体付属のSDに入っている事が任天堂法務部に知れるとやばいよね。 >>625
作りたくなったものを、割と気軽に作れるのは楽しい。
http://i.imgur.com/A2G4K6F.jpg
糸引き対策が甘かった。 王大人レベル高えなw
頭にラーメンドンブリ模様も欲しかった >>646
ヒゲとモミアゲのサポートw
すげー!こんな感じに出力されるんだ
こんだけちゃんと出力できるんならフィギュアの原型にできるね、いいなぁ 天辺を溶かし気味だった>>581です。
ヒントを頂いていたので、
上の部分だけ切り出して実験してみました。
http://i.imgur.com/9rAUl0I.jpg
@581の時点のネコ
Aノズル温度を225度から215度へ
プリント時間が次の時間以下の場合調整する →15秒から20秒へ
(スピード減速20%)
単一のソリッドモデルにすべてのアウトラインを融合するにチェック
Bノズル温度210度へ
インフィルを16%から30%へ
C上面のレイヤーを4層から5層へ
インフィルを30%から40%へ
ピラーあり
溶ける問題はピラーで解決したとおもいますが、
隙間が埋まらないのはまだまだです。 >>647
謎の中国人です。
>>648
未完成ですしデータは公開しません。
完成後に公開するかも分かりません。
完成するかも分かりません。
数ヵ所修正して服着せる程度の予定なのですが、
ほぼ形が出来て完成が見えると、割と満足してしまうので。 http://i.imgur.com/PSTXL4T.png
cubuXとKISSlicer
cubeXはがたがたスライサーの設定いじればちょっとよくなるかな
青猫と電気鼠は自作データ >>654
上面レイヤーをもっと増やせば解決しそうな気がします。
外周を増やしてもいいかも。
自分は積層0.1mmの時は上面底部6層、外周3層で出してます。
インフィルは少なくても大丈夫かと。>>646は5%です。 >>657
ありがとうございます。
そういえば外周を増やす実験はまだしてませんでした!
上層を増やす実験も合わせて
明日早速試してみます。 ネコよりも死亡確認係さんの方がベンチマークには向いてるね。
モミアゲとひげを綺麗に再現するの難しそう。
写真のモデルは温度下げたらもっと良くなりそう。
宮下先生は二次創作に寛容だったかと思うし、
データアップしてこのスレを中国人で埋めてほしい。 >>661
そもそもベンチマーク専用のモデルがたくさんあるんだが
小さくて短時間プリントできるけど、複雑で難しい物がね
某猫なんて難しいのはニンニクのオーバーハングぐらいでベンチ用には全然向いてないのに
でもみんな無機質なものよりキャラクターものが好きだよね >>663
精巧なベンチマークもいいけど
こうやって同じものを他機種で作ってくれること自体が
かなり貴重なので詳細はなんでもいい >>668,669
書き方悪くてごめんなさいね。
データが欲しいというよりも、今のネコブームみたいに中国人の写真でスレがにぎわったら絵的に面白いかと思ったのです。
>>663
同意です。ネコは一定の性能以上だと差が出ない。
スライサーとその使いこなしの比較にはなるかもしれないけれど、それもパスの描き方の限られた要素だけですね。 トーチャーテストみたいな機械の限界を計るモデルもいいけど、積層の綺麗さや表面の輝き具合を見る官能検査みたいなキャラクターモデルもいいと思う 厳密に性能評価されるモデルで、ダメ出しされると思えば中々アップできない。
遊び半分で、自分も出力・アップしてみようかなって思える事も必要かと。
趣味なんだし息苦しいようじゃねぇ、楽しくないと。 flashforgeとqidiは全然違うものなの?
そこに出てるように? absとplaってそんなに印刷物の品質変わるの?abs匂いキツイし反りやすいし
あんまり好きじゃないんだけど。
ヤスリがけはし易いけど。 >>655
これってどんなソフトで作ったんですか?
cadでは作れない形だからやってみたくもあり。blenderで作れるなら作ってみたい >>680
ゼットブラシかも、廉価版のZブラシcoreとか trinusの業者マジでSDにネコデータ入れてるのかな?
あまり目立ったことしない方が良いかも。
www.polygon.com/pokemon/2014/8/18/6031683/bulbasaur-planter-missed-your-chance 74作品から選ばれた最優秀賞は? ファブ3Dコンテスト審査結果発表会レポート (1/3) - MONOist(モノイスト)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1611/22/news112.html
最初のスイカの維管束は試行錯誤の過程がよかった ドリッピングや色移りを防止??FFF方式3Dプリンタ用4ノズルプリントヘッド「Multex4Move」 | fabcross
https://fabcross.jp/news/2016/20161125_multex4move.html >>680
造形はSculptrisです。
Blenderにもスカルプト機能があったと思うのですが、詳しくないので分かりません。
身体、眼球、ヒゲ、モミアゲ、髪の毛はそれぞれ別パーツです。
それをCGソフトのブーリアンで結合したり、余計な部分をカットしてSTLで書き出してます。
ブーリアンはBlenderやMeshMixerで出来ます。
Sculptrisは機能が少ないぶん、覚えるのが楽で、手軽に作れます。
Youtubeの動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=KrViiOLTWTM ネコを綺麗に出力されてる方ってZ軸の送りスピードfeedrateってどの位にしてますか?てか気にしていない? 同じ猫で色んなプリンタの比較ができて夢のようです。ありがたいなあ。
ところで参考までに、この1/35の模型のメーカー試作品がFDMの3Dプリンタ製みたいですね。
多分zortraxだとは思いますが・・・
おそらく時間がなくて仕上げもせずに糸引きしたまんまですが、それが逆に参考になります。
http://news.amiami.jp/wp-content/uploads/2016/09/hs201612-14.jpg
http://news.amiami.jp/event/2016/09/48659.html#&gid=1&pid=1 基本的なことですみません、スライサーのソフトは機種に関係なく色々選んで使えるもんなんですか?
書き込み見てたら他のも使ってみたくなってきました >>686
あーそれは使ったことありますが、そんなに大したものは作れなかった。
作りたいものがないとなかなか作ろうってならないし。
フィギュア愛とかないしなー そうじゃないけど単純に何に使ってるのかなと思っただけ
ネットで3Dプリンターのブログなんか見てもどっかで拾ったデータ作ってる人ばっかりで
活用してる人って意外と少ないような気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています