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すまん、microSDHCの値段忘れてた
手持ちに小容量で使わなくなったのがありそうな気もするけど、仮に500円位だとしても
RaspberryPi ZERO WH版の方が現実的な選択かなと いずれにせよ、LPC1114である必要は全くなく、ARMであれば何でもいい
というのが現状だな!!
安いSTM32使った方がよっぽど高性能なものが作れるのにね〜〜〜 >ARMであれば何でもいいというのが現状だな!!
どうやってそれを導いたのだろう。>>353の希望? どの石使っても似たようなもんじゃないかな
実際適当なマイコンにbasicのプラットフォーム実装すんのってどんくらい開発期間かかるんかな 子どもの工作教材と理解している人、実用性を議論する人、
このマイコン使えばずっといいのにとは言うが自分ではできない人、しない人、
いろいろだね。 Pi Zeroと家庭のHDMIテレビがIchigoJamの標準構成になる。
見やすい画面でプログラミングしよう。 理想「すごい!LPC1114でパソコン作ったの?」
現実「なんでLPC1114なんかで作ったの?」 >>349だけど、だれも答えてくれなさそうなので、手持ちのLEDで試してみた。
取敢えず30個弱しかなかったけど、定格最大3.4V、20mAのLEDに100Ωの抵抗一個ずつ入れて、ノーブランド2A、5Vの電源で余裕で点灯した。
(まあ当たり前だろうけど)
IchigoJamの消費電流はVideo出力状態でも18mA程度らしいし、OUTポートの出力も、直接LEDをドライブするわけじゃないからトータルLEDと同じ20mAとして、LED60個+IchigoJamでも1,220mAで電源の61%。
なんとか行けるとは思う、耐久性がどれだけあるかだなあ。
あとは、1mのツリーにLED60個は、多いか足りないかだが。 >>353
NTSCのタイミングで同期と映像だせれば、ARMである必要は無い。 >>352
このスレは一応「IchigoJam」のスレだし、IchigoJamを作って売っているところがRaspberryPi用の
IchigoJamBASICを供給(?)しているのだから、比較するのは当然ありでしょう
>>353
まあラズパイ+ダウンロードだと利益でないだろうから現行品が売れなければ考えるんじゃない?
でもオレンジピコとか買った方が早いと思うけど
>>358
それはない。1114を使ったのはお試し期間だったか何かで安かったから1114使ったらしい >349
>359
ツリーのランプはチカチカしてるので、同時に全部点灯する瞬間は無いようにすれば、個数としては100個付けてもいけそうだねぇ。とか考えてしまいますね。 先日ちょっとお試しで使ったら、MZ-80K/Cポイ画面と、なんだかPC-8001ぽいInterfaceに凄く懐かしみを感じた
本当に定義、ルーチン、変数、基礎的な命令の記述とその動き、論理式をやるだけだったらこれでイイよね
最新パソコンやLinuxはやりたいことの前に覚えなくてはならないことが多くて
じぶんの中の論旨がずれる ちょっと性能の上がったArmは意外と高くつくねえ
ハードウェア売りたいんならPIC18以降で作り直した方がいいのでは >>364
テレビに映そうとするなら、PIC18では無理。 >>362
ありがとうございます。
なるほど。
ポート5個くらいに分けて1ポート20個程度で順次点灯させるとかですね。
ダイナミック点灯にすればで全点灯してるように見せることもできますしね。
ファームの1.2あたりからPWMもコマンドで使えるようになったので、
じわっと点滅させるなんていう芸当も簡単にできそうかなと思ってます。 5ポートでダイナミック点灯やってみたけど、遅いのでちょっときついみたいですね。
でも、なんか「ゆらぎ」みたいな光りかたになって、これはこれでいいかも。
10 X=1
20 OUT X:30 X=X<<1:40 IF X>32 THEN X=1
40 GOTO 20
OUT文直接並べると大丈夫なので、条件分が足引っ張ってるのかな。 あ、間違えた一行に直したのに、行番号残してた。
10 X=1
20 OUT X:X=X<<1:IF X>32 THEN X=1
40 GOTO 20
だった。 せっかく買ったのだからBASICで何かゲームを作ってみようと思ったけど何もアイデアが浮かばない
考えてみればその昔中学生の頃、自分が8bitパソコンで作ってたゲームってアーケードゲームのパクり(しかもしょぼい)ばかりだった
当時(35年くらい前)はどんどん新しいジャンルのゲームが出てきた時代で、そのアルゴリズムを考えてパソコンで再現するのが面白かったけど
結局自分のアイデアと言えるようなゲームは一つも作ってなかったなと ランダムに入った注文から、使う材料を素早く選択するというだけでも、
競い合うと結構面白かったり
(キーボードクラッシャーと呼ばれそう) >>349ですが、PWMを試してみました。
パルス周期は20ミリ秒固定で、FOR文でパルス幅を1,000から2,000まで
、STEPを100程度で変化させてみたらじわっと光る感じになりました。
周期を伸ばしてやるか、STEPを細かく刻めば、もっとゆっくりじわっとさせることもできると思う。
あとPWMが使えるピンは4つしかないので、系統ごとにバラバラにPWMをするより、コモン側にでももう一つトランジスタを入れて全体をPWMでスイッチングすると言う手もあるかな。
>>369
ゲーム以外にもアイデアで色々できることがあると思いますよ。
>>370
ラーメン屋だかおでん屋だかそば屋だかでそういうのありませんでしたっけ?
確かにハマリますけどね。 素数対戦がいいよ。
相手より大きい素数を入力し続ける対戦型。 まてまて作るのはIchigoJamでだから(笑
LRUNあっても中間コードに変換してないから、他のパソコンやポケコンの1KBと比べても結構厳しい
とりあえず、ドンキーコングもどきみたいなのが作れないかと考え中だけど、実際ところ完成するかは
できてみないとわからない >>373
できたら公開してくれるとうれしい。
楽しみに待ってる。 IchigoJamはキーボードに入れてるから配線を引っ張り出すのがちょっと大変だけど、まあ完成したら何とかしてみるよ
ただ目指しているのは↓みたいなのなので期待はしない方がいいかもw
ttps://www.youtube.com/watch?v=P5FX7NRnsuA
とにかく完成できるかどうかが微妙なんで、完成したらだけどね 関連スレ
【IchigoJam / RaspberryPi】イチゴジャム レシピ/ショップのふうせん【志賀慶一】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1536145235/ 別の板のスレにも>>377が貼られていたけどやっぱり同じ人だね >>376
マチカニア結構いいな
イチゴジャムもこのぐらいを最低ラインにすれば良かったのにね・・・ 1面(25m)は何とかできたよ、ハンマーも火の粉も無いけどw
4ファイル使ってもあと1面しか無理なんで、今4面(100m)作ってるところ
ALLBASICだからほんと見た目が貧相だけど目標は>>375の奴だから… PLAY命令の場合、演奏中は↓のように「待機するルーチン」が必要。
100 PLAY "<CDEFGAB<C"
110 GSB @WT
120 PLAY "<<C>BAGFEDC"
130 GSB @WT
140 PLAY "<CCGGAAGRFFEEDDFR"
150 GSB @WT
998 END
999 @WT:FOR I=0 TO 0:I=-SOUND():NEXT:RTN
ツクモのラズパイ用BASIC「Pi STARTER」だけど、MMLはIchigoJam上位互換?
「Pi STARTER」も、同様の方法でウェイトが必要らしい。 >>381
MMLと言うより、演奏部分の作りの問題だと思う。
演奏終わる前に新しいPLAY文実行した時に、バッファに積まれるのでなく、演奏中のが破棄されるんだろ。 >>380
すごいねぇ。
楽しみです。
おいらも、>>370にあったみたいなの、今考えてる。
材料積み上げるところまでは作ってみた。
本当はPCGとかでやりたいところだけど、AAですらなくて、材料名を文字でそのまま表してる。
今のところ2ファイルぐらいに納まってるけど、やっぱりメモリの制約はきついね。
マルチステートメントで1行1バイトくらいは稼げるので、つなげられるとこは全部つなげたので読みにくいことこの上ない。 PLAY "O4C2C4D4D+2C2F+1G1":WAIT 480
単純にこうやってるw
メモリーの節約にもなるし
ただウェイトかかってる間何もできないから状況によりけりだね >>384
単純なMMLの場合、それが正しいと思う。
デフォルトはT120、四分音符で0.5秒。
↓のDTMライターの方も、同じ方法を使っている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1046425.html
複雑なMMLの例〜三連符多用の「時代(中島みゆき)」
JASRAC管理曲のため「CDEFGABR」は伏字、テンポはオリジナルよりも早く設定
1 'Jidai (Miyuki Nakajima)
100 'TEMPO ??/??? ---> 80/120
110 PLAY "< T80 T120 L8 *** *4.*4.*4.*4* *2***2.*"
120 GSB @WT
130 PLAY "< T80 L4 **** * T120 L8 ****4.*4* *4.*4>*<**4*>**"
140 GSB @WT
【略】
310 PLAY "< T120 L8 ** *4.*4**4.*4* *4.****4.*4. *******4.**>*< *1*8 *1"
320 GSB @WT
998 END
999 @WT:FOR W=0 TO 0:W=-SOUND():NEXT:RTN 一応ほぼ完成したんだがBGMが止まる…
PLAY"$xxxxxx":LRUN x
と言うふうにして、あらかじめBGMを鳴らした状態でLRUNを実行すると、移行した時点で
止まってしまうケースと、そうでないケースがある。
プログラムを何も実行していない状態で、PLAY”$xxxx"を実行してからRUNならOK。
で、同じくループで鳴らしてからLRUN0でも止まらない。
所が、同じ様にループで鳴らした状態でLRUN2だと止まる。
仕様のようなので仕方ないから、BGMの代わりに効果音を付けたいが、メモリーが…。 >>386
ゲームになっただけでもすごいねぇ。
この際、音はしょうがないのでは? ピコソフトのBASICを入れると100倍の速度らしい。
IchigoJamのインタプリタがあかんかった。 >>387
いろいろやり過ぎてプログラムをこのまま公開するのはまずそうなので、とりあえず動画をUPしてみたよ
まあ40年くらい前のゲームを今更BASICで作るとは思わなかったけどw
一時停止しながらなら何とかリストも…ゲフンゲフン
※LRUN0の前にCLEAR必須
https://youtu.be/_6ZQjH8QHRw 一つ書き忘れてた
「PCGの設定はプログラム実行前にしています」
POKE #7D0,#38,#38,#10,#7c,#10,#10,#28,#44
POKE #760,#0A,#1D,#62,#81,#A9,#A9,#82,#7C
(設定なしだとIchigoJamのキャラクターの人とネコになる)
あと、行番号を付け直すのを忘れたけどまあいいや 先ほど確認してみたらアカウント停止になっていたので悪しからず
しかしMZ80の動画の方はOKってのも謎だが、アカウント停止の前に警告があるもんだと思ったが
もともとプログラムをそのまま公開する予定ではないので、改変してどこかにUPするのでまたその時に >>391
一つ質問していいですか?
PLAY・BEEPの音は、圧電ブザーではなく、
「本体SOUND--->RCAジャックの中央」「本体GND--->RCAジャックの外側」
につなぎ、キャプチャーボードの音声端子にケーブルで接続しているのですか?
PanCakeやファミコン互換機と同様、コンポジット映像+モノラル音声、になるはず。
モノラル音声は、分岐ケーブルでテレビなどの左右に接続すると、両方から音声が出る。 >389
凄い、ichigojamでもここまでできるんだなあ。 あれ?さっき動画見たら戻ってた
>>392
IchigoJamの本来圧電ブザーのつける所に音声のケーブルをつけて、キャプチャーボードの
音声の左のみに接続してる
録画の音声設定で「主音声副音声」を選択すればモノラルで録音できてると思ったんだけど
ダメだったみたいで左からしか出てない、聞きづらくて申し訳ない
>>393
プログラム自体は、階段の途中から飛び降りたり、ジャンプもできる様にしてあるんだけど
あくまで「DONKEYKONGのパチモノっぽい見た目」にしてるから動画中では使ってないっていう >録画の音声設定で「主音声副音声」を選択すればモノラルで録音できてると思ったんだけど
>ダメだったみたいで左からしか出てない
動画から音声を抽出する→音声ソフトでモノラル変換または左右同じ音に変換する
→必要に応じて音声の音量などを調整する→動画の映像部分と編集した音声を合成する
(TMPGEncがあれば……、購入する場合は新バージョン発売の11月21日以降に、ペガシスの回し者ではないけど)
で解決するのでは?
圧電ブザーの端子をRCAジャック(メス)に接続〜ジャンパワイヤーを半田付けし、モノラル音声端子を増設したほうがいいのでは。
RCAモノラル音声端子は、変換コネクタで左右出力も可能。 IchigoJamのBASIC自体がVer1.2から描画速度なんかも大分改善されたらしくて、最近の
バージョンで作られたインベーダーだと、トーチカもあって普通に遊べるレベルの速さの
作例もあったから、以前のバージョンで遅すぎて使えないと思ってぶん投げた人もファームの
書き換えをしてみたら何か作ってみる気になるかもね。
IchigoinVaders 1KB game on IchigoJam
https://www.youtube.com/watch?time_continue=76&v=tXz0PWFttlc
>>396
いや、今回のはこのままでとりあえず今のままで置いておくよ。
他の動画見ても音声レベルがバラバラだから、見る人もその辺はわかってくれると思うし。 >>385の「時代(中島みゆき)」をYouTubeにアップ。
https://youtu.be/fiqY9LGHtgo
IchigoJamの動画をキャプチャするときは、
コンポジット→HDMIアップコンバータ+HDMIキャプチャーが一番綺麗だ、と思う。
コンポジット・HDMI両用キャプチャーボードを持っているけど、コンポジットは汚いと感じる。 ピコソフトで画像検索をかけるとこんなのが大量にヒットする
確かに速そうではある
[PICO] コンビニでおかいもの! | Conveni de Okaimono!
https://www.youtube.com/watch?v=SioC2yCOADs PanCakeの質問ですが、いいですか?
家庭用テレビやラズパイ用モニターなど、HDMI・コンポジット両用のテレビやモニターに
PanCakeを接続すると、「画面がまともに表示されない」とわかりました。
しかし、コンポジット専用のテレビやモニター、ポータブルDVDプレイヤーのコンポジット入力端子や
4.3インチモニターにPanCakeを接続すると、正常に表示されます。
「PanCakeは、コンポジット専用のテレビやモニターで使え」ということですか?
※IchigoJam本体とPanCakeの画面切り替えのため、コンポジット切替器を使っています。
レトロゲーム機やVHSビデオデッキなどで使われるものです。 ウチでもモニターやテレビによってきれいに映ったり、白黒になったり、中には画面が流れちゃうのもある。
ところが、水晶振動子のあたりに触れたりすると治ったり直らなかったり。
思うに、コンポジットの出力が結構シビアで、ラインなどの抵抗とか、浮遊容量とかそんなのが影響してるのでは? PanCake に関する Q&A
https://15jamrecipe.jimdo.com/pancake/q-a/
ここに対処方法がいくつか書かれているけど、それでもダメだと言う場合は相性と言う事になるみたいだね PanCakeの接続結果
【HDMI・コンポジット両用】
・国産メーカー製のテレビ:カラーだが縦縞になる
・ラズパイ用の海外製モニター:白黒かつ縦縞になる
【コンポジット専用】
・海外製のポータブルDVDプレイヤー:正常
・海外製の4.3インチモニター:正常
【キャプチャーボード・その他】
・海外製のUSBアダプタ(EasyCAPタイプ):虹色になる(※遅延はほとんどない、IchigoJam本体のモニター代わりは可能、ファミコン互換機でアクションゲームも可能)
・海外製のHDMI・コンポジット両用キャプチャボードのコンポジットモード:カラーだがちらつきが激しい(※遅延があるので、モニター代わりは不可)
・海外製のコンポジット→HDMIコンバータ:正常……どころか、綺麗になる(遅延はほとんどないので、HDMIモニターやキャプチャーボードに接続も可能)
相性がある、という感じ。
ついでに。
IchigoJam本体やファミコン互換機は、上記の機器すべてに接続可能。
結論をいえば、ポータブルDVDプレイヤーが最も適している、と思う。
USB端子からIchigoJam+PanCakeの電源も供給可能、というメリットも。 IchigoJamで「っぽいもの」を作ってみた第2弾
https://youtu.be/H2d0Yv3p8Z8
と言うかDONKEYKONGっぽいものアレンジが進まないので色々考えているうちに、なぜかパックマンっぽいものが
完成したので公開。
「右手法・左手法(※)」を使ったアルゴリズムで敵を移動させるテストの様な意味があったんだけど、流石に
IchigoJamでオールBASICは荷が重すぎたようで…。
説明にも書いた通り、RaspberryPi用のIchigoJamBASICで動かせば、速度的には十分ゲームになるんじゃないかなと。
速度だけは(笑。
※迷路の攻略やドルアーガの塔のウィルオーウィスプの移動のアルゴリズムに使われてる方法 >>404
少ないメモリで、これだけのプログラムを作るとは……感心。
>RaspberryPi用のIchigoJamBASICで動かせば、速度的には十分ゲームになるんじゃないかなと。
これは……ラズパイZEROで十分では?
ラズパイZERO+IchigoJamBASIC RPiでも、オリジナルのIchigoJamよりも高速だ、とわかる。
最大の長所は、
消費電力が少ないので、1AのUSBアダプタや分岐ケーブルの電源でも問題ない。
短所(ラズパイ3よりも遅い…を除く)は、
HDMIの変換コネクタやUSBの変換コネクタ&ハブが必要。
あとは……圧電ブザーの端子をキャプチャーボードに接続するつもり? >>405
もちろん今回も4ブロック使ってますよ(^^;
ほぼ使い切ってますw
圧電ブザーの端子をつなぐつもりだけど、まずいですかね…?
とりあえずほぼ同時進行で作っていた第3弾も完成させたいので、ラズパイで動かすのは
そのあとになると思うけど >>407
「IchigoJamと同様、圧電ブザーの端子をRCAジャックに接続可能では?」
と思ったので、ジャンパワイヤーとRCAジャックを半田付け。
ついでに……ラズパイZeroにコンポジット出力端子を増設、
ラズパイZeroも半田付けが必要。
https://shopfusen.jimdo.com/raspberry-pi/zero-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%AB%AF%E5%AD%90/
↑と同じ方法。
試すつもりはないけど……
ラズパイ3は、3.5インチジャックに先端からL-R-GND-Vの4極ミニプラグが必要みたいだね。
https://raspberrypi.akaneiro.jp/archives/73
うちのDVDプレイヤー用ケーブルは、V-L-R-GND(海外製・ツインバード製)、GNDが違うケーブルは色を変えても使えない。
結果は……ラズパイZeroにコンポジット端子とモノラル音声端子の増設に成功。
PLAY命令やBEEP命令も問題ない。
ラズパイZero+4.3インチモニター&USB昇圧ケーブル+USB二股の場合、
IchigoJamと同様、モバイルバッテリーに接続可能。
もう一つ。
ラズパイ版の場合、SDカードに保存するので、
5ブロック以上も問題ないはず?
0-3:IchigoJamと同じ、4-99:ラズパイ専用、100-227:EEPROM(ラズパイも接続可能) 家電量販店やPCショップの一部でも、IchigoJamやラズパイを販売している。
これは……地方支店の例。
・ヨドバシカメラ
IchigoJamとラズパイを販売。IchigoJam・ラズパイのいずれも、周辺機器まで販売。
・ツクモ
ラズパイを販売。もちろん、ツクモのラズパイ3用BASIC「Pi Starter」と公式本も販売。
IchigoJamはないが、I-O DATAのラズパイ版IchigoJam「IchigoJam BASIC RPi+」は販売。
ラズパイのユーザーが、ラズパイ版かつ無償の「IchigoJam BASIC RPi」
https://ichigojam.github.io/RPi/index_ja.html
を試してもいい、と思う。
「ラズパイZeroを買ったのはいいが、Raspbianは遅すぎる」という方にはおすすめ。 AVケーブルの3.5mmのジャックってこれっていう基準はないみたいですね。
うちはハードオフでジャンク品買ってきて途中で切断して、
テスターで当たりながら、ラズパイに合うように線をつなぎなおしました。 おまえらも第二のIchigoJam造って売るんやで
マイコンにBASIC載せればええんやし簡単やろ
Orange pico/OranginoもFUSENに汚染されたしな >>412
やはり、ジャンクのケーブルを切断し、接続し直すのが妥当?
ラズパイの場合、先から3番目がGNDであれば、色を変えるなどの工夫で使えるはず。
もちろんテスターで確認。
Amazonで「3番目がGND」のケーブルを注文したので、届いたら試すつもり。
……ラズパイ3用のIchigoJam RPiカードも用意。普段はRaspbianで使っているけど。
ツクモの「Pi STARTER」ではないので、
バックアップさえあれば、SDカードを破損しても新しいカードに交換で済む。
IchigoJam RPiで気付いたこと。
起動後はラズパイのRAMにOSが入るので、
「SDカードを抜く→PCに接続してファイル交換→元に戻す(これが重要)」
も可能。 >>415
たまたまジャンクのケーブルは、先端がGNDだったかで、切断したのはしょうがなくでした。
もちろん、GNDが合っていれば、プラグの色なんかなんだっていい訳ですから、切らずに済むならその方がいいと思います。 先端GNDはセンスなさすぎ。中国人が作ったんだろ。 Kidsspotって大人でも投稿していいんだろうか?
「こどものプログラマーを応援するための投稿サイト」ってあるからダメな気がするけど
自分でホームページとかつくってないんだよね
まあダメじゃなくても本来対象でなさそうだから恥ずかしいってのもある…w Kidspot?
例の人物の作品が多いけど、彼を除外しても、
「大人のIchigoJamユーザーの巣窟」と化している気が? >>420
大人と思われる人の作品は綺麗なプログラムが多いから、子供のために作っているような
感じなんだが、自分の作ってるのはとても参考にならないほど詰め込んだプログラムだし…
まあ急ぐことでもないしとりあえず他も探してみるよ RaspberryPi用のIchigoJamBASICをインスコして見たので気付いたこと(RaspberryPi3使用
・SAVE用のブロックが100ブロックある
・LRUNを実行するとBGM(MMLの連続再生)が止まる
・RaspberryPi1にはGPIO5が無いので音が出せない…orz
セーブ用のブロックが最初から100ブロックあるので、LRUN使いまくれば大きなプログラムも作れる。
(メモリーは1kBのままなので限界はあるけど)
本家のIchigoJamではPLAYで連続再生している時にLRUNを実行すると、異音が残ったり
全く関係の無いところで再生されるなどの不具合があったけど、解決されていればわざわざ
止める必要が無くなるので期待。ただ、LRUNを実行してもリセットされずに鳴らしっぱなしに
できれば1ブロックまるまる使ってBGM付きのゲームが作れるので、そういう期待もあったけど
それは無理そう。
で、現在買い置きのUSB変換を捜索中なので続きはまた後程。 と言う事で検証結果です。
他にも速度比較をしている動画は何度か見ていたけど、今回のが多分一番インパクトがあるん
じゃないかと(笑
あと、パックマンっぽいものの迷路が、色ずれで虹色になっていたのが、UPしてみたら更に
酷くなっていたので、後で変えるかも。想像していたよりも遥かに速かったと言うのが
本音。
https://youtu.be/grfrcTADNZ0 >>423
ラズパイ3だと爆速! ラズパイZeroでもかなり高速。
個人的には……本家IchigoJamと同様、モバイルバッテリーで動くラズパイZeroが適している、
と思う。
私は…ラズパイZero・ラズパイ3のいずれも、コンポジット出力対応+圧電ブザー端子にRCA端子を接続
(音声はモノラルなので、分岐ケーブルで左右に)の改造を終えたところ。
一ついいですか?
ラズパイ3のACアダプタは、2.5A〜3.0Aの専用品でしょうか?
「ラズパイ3対応」を謳っているACアダプタでも、USB端子が2個以上ある場合や、
粗悪なケーブルの場合、供給電力不足の「雷マーク」が表示されるはず?
ラズパイを使う場合、ラズパイ専用のゲームを作ったら、と思う。
1ブロック1024バイトの制限はあっても、SDカード1枚で100ブロックが使えるうえ、
本家IchigoJamよりも爆速……だから。
※私は元某8ビット機ユーザーですが、某8ビット機と某16ビットの残存ユーザーは
「人間のクズ」の巣窟なので、関わらないようにしています(F*-**Nよりもひどい奴だらけです)。
両機種はヤフオクに専用カテがあります。「中途半端に知名度が高い」世界は危険です。 ラズパイ3用某BASICのスレに、煽り野郎が現れた。
>某8ビット機と某16ビット機の残存ユーザーは「人間のクズ」の巣窟
と書いたけど、
レトロPCやBASICオタクのオヤジは、腐った奴が多い、とわかる。
1970年代の機種の元ユーザーは、比較的まともだと思う。
腐った奴が多いのは、1980年代〜1990年代の機種の元ユーザー。
IchigoJamの開発者さんは、1980年代の機種の元ユーザーで、
この機種のユーザーにしては若い方だけど、
「彼のような人物は例外」と断言します。 >ラズパイ3用某BASICのスレに、煽り野郎が現れた。
と書いたけど、煽られたのは私ではなく、別の方。
ここ・ラズパイ3某BASICのいずれも、書き込みが極めて少ないスレだけど、
「昔のBASICヲタ・昔のPCヲタ」は、クズオヤジの巣窟、と断言する。
「昔のPC板」へ行くと、嫌でもわかる。
某機種のスレは、AA荒らし・粘着荒らし……他のスレの比ではない。 ここをROMっている方は、ある程度いると思う。
あまり余計なことは言わないほうがいい、ROM専に徹したほうが安全かも。
YouTubeでIchigoJamゲームの動画をアップした方に良い評価を入れるなど、
応援する方法はいくらでもある、と思う。 まあとりあえず、第4弾
【リスト付き】RaspberryPi用のIchigoJamBASICでシューティングゲームを作ってみた
https://youtu.be/MHF0e8TlWrY
クアッドコアのラズパイ用だけど、説明欄にリストを添付して見た
半角の不等号は不可となっていたので、全角に変更してあるのでメモ帳の一括変換などを使って
半角に変換すれば多分大丈夫かと >>429
お疲れ様です。
圧電ブザー→音声出力端子を増設したラズパイ3 B+・ラズパイZeroで実行しました。
(本題と関係ないが:ラズパイ3 B+の映像はHDMI、コンポジットは将来キャプチャするときに…)
>RaspberryPi3以降推奨・シングルコアのモデル不可※動作はしますが遅くてゲームになりません
まさにその通り、とわかりました。
ついに、ラズパイ3以降専用のゲームを作ったのですね!
一つ質問していいですか?
プログラムのPC→ラスパイへの転送ですが、1024バイトのBINファイルに変換する必要があります。
「IJUtilities」でBASICテキスト→BINファイルに変換→SDカードに転送、ですか?
IchigoJamの場合は、「IJUtilities」+USBシリアル変換アダプタで転送(送受信)しています。
私は……IchigoJamをPLAY命令専用機にしている! 宝の持ち腐れ!
書籍「IchigoJamでプログラミング」を購入したものの、
正誤表を見たら誤字脱字が極端に多すぎる!
裁断→ドキュメントスキャナで自炊→Photoshopで誤字脱字を訂正しているところ。 IchigoJam購入直後に作った、「カレンダー」のプログラム。
ラズパイ版だと高速表示(Zeroでも十分高速)。
1 CLS:INPUT"YEAR ",Y:INPUT"MONTH ",M:D=1:L=(YMOD4=0):IF(YMOD100)=0ANDYMOD400L=0
2 IFM=1ORM=2ORM>12M=M+12:Y=Y-1
3 IFY<0ORY>9999ORM<3ORM>14RUNELSEH=(Y+Y/4)-(Y/100)+(Y/400)+(13*M+8)/5+D:H=HMOD7:D=31:IFM=4ORM=6ORM=9ORM=11D=30ELSEIFM=14D=28+L
4 ?:?:?"SUN MON TUE WED THU FRI SAT":?:IFHFORI=1TOH:?" ";:NEXT
5 FORI=1TOD:?" ";:A=I/10:B=IMOD10:IFA?A;ELSE?" ";
6 ?B;" ";:H=H+1:IFH=7H=0:?:?
7 NEXT:?:IFH?:? 5chの仕様では、空白2つ以上は空白1つになってしまう。
>>431のプログラム訂正
4 ?:?:?"SUN MON TUE WED THU FRI SAT":?:IFHFORI=1TOH:?"----";:NEXT
?"----" を ?"(空白4つ)" に置き換え。
空白2つ ?" "、空白3つ ?" "、空白4つ ?" "、全角空白2つ ?" "
どうだろう? カレンダーは、
「IchigoJam web」
http://fukuno.jig.jp/app/IchigoJam/
で動作確認。
>>431のプログラムをテキストボックスにコピペ、4行の ?" "; を ?"(空白4つ)" に書き換え、
importでWeb版IchigoJamに転送し、最後の行(カレンダーは7行)でEnterを押す。
RUNで実行……遅いけど、カレンダーはこれで十分かな。
「IchigoJam web」は、BEEPとPLAYもサポート。
「LED 1」「LED 0」を実行すると? 申し訳ない、最近一つのスレに長くいると荒らしが沸くから、動画のリンク張るときにしか
スレ見てないんでレスはつけられないんだ
で、第4.5弾
【音量注意】RaspberryPi版IchigoJamBASIC用の自作シューティングゲームの軽量版を作ってみた【リスト付き】
https://youtu.be/oHxywVcfQbI
前回のシューティングゲームの軽量版、シングルコアのラズパイ+IchigoJamBASIC用
本家は速度的に今回も対象外
詳細は説明欄で >最近一つのスレに長くいると荒らしが沸くから
同意。
ネット初期と違い、参加層が悪くなったので、どのスレも荒らしの被害に遭うけど…、
レトロPC関係や昔のBASIC関係は、別格〜他の世界・他のスレの比ではない、といえる。
言いたいことは、YouTubeの本文に書く、これが一番いいと思う。
賛同する方は、YouTubeの動画に良い評価を入れる、これに留めたほうがいい。 IchigoJam基板にOrangePico BASICを入れた人いる? ネット上は、危険な奴の巣窟。断言する。
女・宗教家(神職や僧侶など)・弁護士など・その他専門家は、極めて危険な奴の巣窟!
5chのスレよりも、知恵袋などの質問サイトに多い!
しかし! 上記のいずれにも該当しない、素人のおっさんでも、
他人を攻撃する奴・人間のクズが非常に多い!
私は、レトロPCや昔のBASICなどは危険だ、と思っている。
ファミコンやSFCは?
メジャーなレトロゲーム機だが、ゲーム名を出すときは
「スーパーマリオ」「ドラクエ」「FF」「ボンバーマン」「桃鉄」などの
超有名作品に留めている。現行ゲーム機・現行PCでも続編が……わかると思う。
「燃えプロ」の黒カートリッジ版・「ハイパーオリンピック」のテレビ番組版など、
限定版・非売品の話題は極めて危険!
マイナーな作品といえども、ファミコン・SFCの作品は「中途半端に知名度が高い」……だから怖い! このスレの場合、
「IchigoJamと全く無関係なBASICや機器の話題は禁止」
ローカルルールを作るべきでは?
ラズパイ版IchigoJam BASICの話題、IchigoJam本体に他のBASICを入れる話題。
これらはIchigoJamと関係があるので、一応可、とする。
しかし、無関係なBASICの話題は禁止すべき!
レトロPC・他の小型ボード・Windows版……を問わず。
他の小型ボードのBASICスレには、悪質な煽りが現れた。
無関係な話題ではなく、スレ通りの話題にも関わらず、煽られる・攻撃される。
「危険」なので、誰も書き込まなくなった。 >>438
>>IchigoJamと全く無関係なBASICや機器の話題は禁止
機器が何を指しているかは知らないが、Ichigojamと全く無関係なBASICの話題など存在しない
機器の話題にしてもIchigojamをどう使うかというかという問題に繋がるし、
他の競合機器とIchigojamの比較の話題は禁止する理由が無い
そもそもスレ違いはテンプレで記述するまでも無くルール違反で削除対象だから、記述の必要は全く無し IchigoJam・他のボードのいずれにもいえるけど、
技術者や書籍著者は「私は元〇〇ユーザー(レトロPCの機種名)」と
発言している方が多い。
技術者や書籍著者はまともな方が多いけど、
レトロPCやBASICのオヤジは、クズの巣窟!!
ゲーム専用機と違い、もともとオタクが集まる世界。
しかも、中途半端に知名度が高い・中途半端にユーザーが多い。これがまずい。
名前は出さないけど、ある技術者のブログ。
IchigoJamで電子工作・音楽機器と接続・他のボードと連携・マシン語プログラムの作成(昔のZ80の知識は通用しない)
……などをしている。
BASIC関係のスレ全般が荒れるもう一つの原因は、
「BASIC〜初心者や素人でも扱える言語」もある、と思う。 IchigoJamとは無関係だけど、
レトロPCユーザーから「ドラクエ制作者=プロのゲーム作家」になった人物、について。
彼はレトロPCで「ポートピア連続殺人事件」を作った。すべて一人で。
ただ、彼は「プログラムについては素人だ」と意識していた。
後に本職のプログラマと出会い、「ポートピア連続殺人事件」のファミコン版移植、
この頃は本職のグラフィックデザイナーや本職の音楽家がいなかったけど……
「ドラクエ」になると、本職のグラフィックデザイナーや本職の音楽家も付いた。
彼は、本職のゲームシナリオに専念し、それ以外の分野は専門家に任せた。
BASICは初心者向け・素人向けの言語、
だから後の「ドラクエ制作者」みたいな人物が現れる可能性もあるが……。 >ラズパイ版IchigoJam BASICの話題、IchigoJam本体に他のBASICを入れる話題。
>これらはIchigoJamと関係があるので、一応可、とする。
オレピコのHPに「 IchigoJamにORANGE-inside 」とあったから何かと思ったが、またステマだったのか
どんだけあちこちのスレを荒らしまわってんだか >「ドラクエ」になると、本職のグラフィックデザイナーや本職の音楽家も付いた。
>彼は、本職のゲームシナリオに専念し、それ以外の分野は専門家に任せた。
あと、こう言う用途ならスクラッチとかRPGツクールの方が向いてる
それ以前に、プログラムを勉強するのではなく小説家か漫画家を目指した方がいいと思う >>446
HSPってのは良くわからないのでw
見た感じ、HSPってのはプログラムを「書く」方みたいだけど、>>442は「プログラム
より感性」と言いたいみたいだからどうだろう
まあ、実際の所そもそも>>442が何を言いたいのかよくわからないんだが
あと、スイッチサイエンスでIchigoJamが販売終了になってた
https://www.switch-science.com/catalog/2865/
秋月でもPanCakeとIchigoLatteが「お近くの店員に聞け」になってる
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09686/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12084/
そろそろRasPi版も本気出さないと他に持ってかれそうな気がするけど マルツを見たらTの改善版が出てるから、スイッチサイエンスのはこれに代わるのかも
知れん(ただし今の所スイッチサイエンスの検索でも出てこないけど)
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/1352338/
あと秋月のIchigoLatteも完成品は売り場になってた
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-11512/ >>442で言いたいことは、「プログラムは感性」云々ではない。
「BASIC関係スレやレトロPC関係スレは、なぜ荒れるのか」、
現在は腐ったオヤジの巣窟になった、だから「これらのスレは荒れる」が、
当時はまともなユーザーさんが多かった。
その一人で、かつプログラムや数学に関しては素人である人物が、
1.レトロPCで「ポートピア連続殺人事件」を作った
2.メーカーに認められ、プログラマと組み、「ポートピア」をファミコンへ移植
3.「ドラクエ」制作者として大成功
を例示した。
彼については、↓を参照。
http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20100528/1275058250
ラズパイ版のIchigoJam BASIC RPiは、
「株式会社ナチュラルスタイル」が移植したもので、本家のjig.jpは原作者という立場では。
だから、本家に著作権はあるものの、本家はIchigoJam BASIC RPiに干渉しないはず。
レトロゲームでいえば、電波新聞社がナムコのゲームのレトロPC版を発売した、ナムコは原作者だが、
ナムコ自身は電波新聞社が移植した二次創作物に干渉するか? と同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています