こどもパソコン IchigoJamI [無断転載禁止]©2ch.net
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>>294 考えてたとおりのレスが付いて逆にびっくり! そのUSBの先につながるものの開発環境にアセンブラやCじゃなく BASICが使えるって考えたら、IchigoJamのひとつの立ち位置が 見えてくるんじゃないかなと。 まあ、IchigoJamでなくて、OrangePicoでも、マチカニアでも いいけど。 >>295 あ、もちろんarduinoでも、japaninoでも! 立ち位置的には、セルフ開発環境である点がユニークなんだろうな。 arduinoを子供に使わせようとすると、PCを与えないといけなくなる いやIchigoJamにしてもarduinoにしてもラズパイでもマチカニアにしても ユーザーはほぼすべてオッサンだよ >>300 あたらしい教材は、大人があれこれ工夫や検討をするのだから、大人のユーザーが多くても不思議はないんだよ。 大人にばらまいて、その中で教育について知識・アイデアのある人が出してきたものを文書化したりして教材にできるわけだし。 てか、いまどき若いくせに電気・電子系なんて来てるようなのは理系の落ちこぼれだろ。 >>303 お爺ちゃん世代が多くなったのか、こういうブッ飛んだ書き込みを見かけるようになったよなw まだ痴呆とかじゃないんだろうけどw >>304 いらん。 ps2キーボードなんてうちじゃまだ2枚くらい現役で、4枚くらい予備がある。 断線くらいなら自前で直せるし・・・ ・・・と、こういうことでゴミが減らないんだよなあ。 ラズパイ用BASICの動画がつべにいくつかUPされてたけど、思いのほか再生回数が少ないような… もしかしたら本格的なゲームも作れる分難しそうに見えるのかも? Pi STARTER(SmileBASIC)のエディットモードとサンプル紹介 https://www.youtube.com/watch?v=RpLkaUJn5t4 Pi STARTER(SmileBASIC)用 付属ゲーム「SOLIDGUNNER-R」 https://www.youtube.com/watch?v=fJAaK6qEjXk Pi STARTERのSOLID GUNNERプレイしてみた! https://www.youtube.com/watch?v=EFpjluI3kcw こんなもんだろう もともと「〇〇の開発言語が動きます。デモアプリはゲームです」 なんて動画の需要は多くない >>305 しょうがないよ。建築とかに比べても偏差値低めだし。 業界も、かつてのような華やかさもないしね。 日本発で世界相手に誇れるようなコンシューマ向け製品って何があったっけ? どこにも日本だの中国(その他)だのとも書かれていないのに何か必死な人がいるけど、痛々しいので積極的に放置 業界の人気や大学の偏差値の高さで価値を決める人がターゲットの商品でもないしな。 というか、業界の人気で関連学部の偏差値が上がったり下がったり、って虚しくない? 俺の世代なんて、理系で、シャープ、パイオニアに入ったらおめでとう、っていってた。 文系の友人が山一証券に入って、もう安泰だな、なんていってた。 祝福された仲間の一人は家庭崩壊してどっかへ消えた。 起伏があるのに、金銭的な幸福を目的に業界の今の状態で学校を選んでもわからんよね。 それよか、自分がやりたいことや適性を見つけて、そっちに突っ走る方が、後悔はするかも しれないけど灰にはなれるぞ。 そもそも「自称最高学府」さんは多分他のスレで暴れてた人でしょう 現役の人に突っ込まれてて面白かったよ >起伏があるのに てか、もう日本のこの業界って峠を過ぎてるよね。 今から盛り返すような種が何かあったっけ? >自分がやりたいことや適性を見つけて、 電気・電子系が「やりたいこと」にならないようにするほうが賢いよね。 その脳みそは、別の道で使うことを考える方が賢明ですよってね。 >>313 >てか、もう日本のこの業界って峠を過ぎてるよね。 >>311 はこの業界に限った話じゃないことぐらいはわかると思う。 その上で話をするなら、仮に「金銭的成功を収めること(あるいは金銭的に苦労しないこと)が賢いこと」と 定義するとしても、現時点の産業の動向で、20年先を見越せる人はまずいない。もちろんあなたも含めて、だよ。 (それが分かってれば、俺の友人が山一證券に就職することはなかったさ) それに、今の子どもの世代の話において「日本のこの業界」ってどうなん? やっぱり日本限定で考えちゃうの? テニスや野球なんてすごく成功確率の低い職業なので>>313 的な考え方なら好きになるべきことではないよね。 でも、そこに適性がある人が、それが好きになって、その適性を活かせるところへ飛び出していくのって 素敵なことだと思うよ。 なーんだ。>>313 ってAVRスレで、ARMマイコンを薦めるタイプの人なんだね。わかるわー。 >「この業界に限った話じゃないことぐらいはわかると思う。」 この業界はもう下り坂ということは認めるしかないって感じですねぇ。 >今の子どもの世代の話において「日本のこの業界」ってどうなん? > やっぱり日本限定で考えちゃうの? 既に海外メーカなんかの東アジア地域の拠点も日本じゃないですからね。 行くならもっと子供のうちから海外行っちゃわなくては。 日本で電気・電子系なんて進むものじゃないでしょ。 むろん、親にもそれなりの裕福さも必要だろうね。 日本国内の庶民の子が興味なんて持たない方がいいだろうね。 こんな場末なスレを荒らしに来る人がいるくらいだからまだまだ大丈夫なんじゃないの?w ユーザーが増えてくれれば活発になるんだが、、、 せいぜい3000個売れて、遊んでる人が100人いるかどうかって感じだろう 普及して活発になるには、まだまだ時間が必要だろう 今はArduinoの方がいろいろ出来て楽しいんじゃ? 北海道の地震のチャリティー商品なんてのも出してたみたいだし色々やっているような印象はあるね 2020年から(?)小学校でもプログラミング教育が始まるとか言う話だから、大人の事情もあるのかも知れないけど IchigoJamを成層圏に飛ばしてデータを観測するプログラミング教室 http://ascii.jp/elem/000/001/712/1712913/ なんでIchigoはTinyBASIC並みの仕様にしちゃったんだろうな 色々付けられるようにすると余計に貧相さが目立つ タミヤのロボットスクールで使ってるのもIchigoJamだってね。 >>322 開発時に安価だったLPC1114にすべてを納めて、 これで学習する範囲に必要な機能を実現するバランスじゃないかな。 日本は電気電子も水と同じくらいに日常に溢れ、 社会インフラを維持出来る程度に技術者も居て、 普通の人には電気製品の中身は気にしないことから、 技術を修得するのは大変でも社会的に尊敬される仕事では無いということや 日本人の8割は今でも読み書き算盤しか出来ないし、 一般社会はそれ以上の知識を必要とされないからやで その技術者が足りなくなる恐れがあるとかで、日本に限らずプログラム教育と言うのを進めているらしいよ プログラマはAIの進歩によって真っ先に消える職業らしいけど 日本人が今のままだったら、直接間接ひっくるめて、何をやって世界と太刀打ちすればいいのか目途がついていないのでは? プログラム的思考を養うための勉強であって、言語の習得や技術の向上が目的ではない >>331 それはそうなんだけど、>>329 が言ってるのは、プログラム的思考やその価値への疑いかもね。 前に教材のたたき台みたいなのを見たことがあるけど。 プログラム的思考で義務教育が扱うのは、フローチャートで処理可能なような処理の流れなんだよな。 これをプログラム的な論理的思考だと言ってる。 こんなんじゃイチゼロ思考で物事を考えることに繋がってしまわないだろうか。 AIが目指してるのは、人間の思考の上位版かもしれないのに、人間の方が旧式コンピュータ的思考を学ぶなんてって気がする。 そこにさえ至っていないのが現状って話もあるので、まあ仕方がないか。 機械学習を使えば、やらせたいことを自然言語で入力したらマシン語が吐き出される ということが簡単になるだろうなって意味 >>329 アメリカのIT企業各社もAIに積極的に取り組んでるけど、結果が思わしくないようだな・・・ 投資家を騙したいから派手なことを言うんだけど、実はダメダメというイーロンマスクみたいなパターン 自動運転も地形が理解できないとか看板を誤認識したとか、未だに致命的な運転ミスが絶えず 解決できないのではという悲観的な見方が・・・ グーグルも関連会社を売却したとかひっそりと報道されてたんだっけ? IBMもワトソンというAIに莫大なカネを突っ込んでるけど上手くいってなくて 最初に白血病患者の診断に成功したと大々的に宣伝したんだけど、 導入した病院ではあまりに誤診断が多すぎて今は使われなくなったという報道がひっそりと(略) すでにムーア則が破綻しかけているから、もはやハードの向上は期待できなくなるしな・・・ 特に医療分野(内科医をコンピュータに置き換える)は かつてエキスパートシステムとか呼ばれてたAI応用の王道みたいなものだけど、 これで失敗したというのは結構驚いたな 自動運転なんかより遥かに簡単だと考えられているから・・・ 機械学習も膨大なパターンマッチングとヒューリスティクスだけなら安全で効果が高い あと日本だとサポセン要員代わりのチャットボット目的が多い気がする 小学生の時、座席の配置決めるのに、事前に採った好き嫌いアンケートの結果をもとに 最適化してくれるソフトがあって「パソコン(98)で決めたゾ!」って先生がドヤってたよw 数日後の席替えでアンケートの通りになっててすげぇと話題になってた。 いまならそんなアンケートを採った時点で大問題になりそうだなw 最初からRAM 8KBくらい使える仕様で出せば良かったのに 出た当時だってそのくらいのArmマイコン普通に有ったやろ? フルスクリーンエディタと構造化言語じゃないと8Kも書きにくい。 今の行番号Tiny BASICで捨てプログラム書くのがバランス取れている。 >>334 とすると、東大のEIRLは世界最先端ってことでいいのかな? 「1KBの壁」だけど、実行中のプログラムからセーブしてあるプログラムを呼び出せるらしい うまく使えば何とかポケコンレベルのゲームは作れるかも? [IchigoJam]なんちゃって3D迷路 ttp://d.hatena.ne.jp/shiro0922/20150812/ 変数引き継げるのかな むかしなつかしchainだねぇ LRUNね。 変数も引き継ぎますよ。 それにしても、今更って感じもしますが、まさかこれを知らずにメモリが足りないとか言う話になってた訳ではないでしょうな。 やっぱ色々無理があるから、オレンジピコとかマチカニアみたく PIC32MXにプラットフォームを移して拡張した方がいいような気がする >>346 私もそう思います。 作者がARMが好きだった、ということもあるのかもしれないけれど、 数あるARMマイコンからLPC1114を選んだのは、その時点で低価格だったこと以外に 「子どもが『自分で組んだ』という実感を得られる、ハンダ付けしやすいDIP」 ということもあったはず。 面実装品になってしまった今、「自分でつけるには難しいIC部分がはんだ付け済み」では、 LPC1114である理由も乏しくなっている。 (理念は別として、IchigoJamの作り手のソフト資産がLPC1114継続の大きい理由なのはわかる) BASICプログラムのソースコンパチでサクッと他の石に載せ替えればいいのでは マシン語は知らん(笑) そろそろシーズンなのでIchigoJamをコントローラーにしてツリーのイルミネーション作ろうと思うのだけど、 たとえばLEDを20mAで光らせるとして、 スマホ用の5V、2AくらいのUSB電源で、全部並列で60〜70個くらいはいけるだろうか。 すまん、microSDHCの値段忘れてた 手持ちに小容量で使わなくなったのがありそうな気もするけど、仮に500円位だとしても RaspberryPi ZERO WH版の方が現実的な選択かなと いずれにせよ、LPC1114である必要は全くなく、ARMであれば何でもいい というのが現状だな!! 安いSTM32使った方がよっぽど高性能なものが作れるのにね〜〜〜 >ARMであれば何でもいいというのが現状だな!! どうやってそれを導いたのだろう。>>353 の希望? どの石使っても似たようなもんじゃないかな 実際適当なマイコンにbasicのプラットフォーム実装すんのってどんくらい開発期間かかるんかな 子どもの工作教材と理解している人、実用性を議論する人、 このマイコン使えばずっといいのにとは言うが自分ではできない人、しない人、 いろいろだね。 Pi Zeroと家庭のHDMIテレビがIchigoJamの標準構成になる。 見やすい画面でプログラミングしよう。 理想「すごい!LPC1114でパソコン作ったの?」 現実「なんでLPC1114なんかで作ったの?」 >>349 だけど、だれも答えてくれなさそうなので、手持ちのLEDで試してみた。 取敢えず30個弱しかなかったけど、定格最大3.4V、20mAのLEDに100Ωの抵抗一個ずつ入れて、ノーブランド2A、5Vの電源で余裕で点灯した。 (まあ当たり前だろうけど) IchigoJamの消費電流はVideo出力状態でも18mA程度らしいし、OUTポートの出力も、直接LEDをドライブするわけじゃないからトータルLEDと同じ20mAとして、LED60個+IchigoJamでも1,220mAで電源の61%。 なんとか行けるとは思う、耐久性がどれだけあるかだなあ。 あとは、1mのツリーにLED60個は、多いか足りないかだが。 >>353 NTSCのタイミングで同期と映像だせれば、ARMである必要は無い。 >>352 このスレは一応「IchigoJam」のスレだし、IchigoJamを作って売っているところがRaspberryPi用の IchigoJamBASICを供給(?)しているのだから、比較するのは当然ありでしょう >>353 まあラズパイ+ダウンロードだと利益でないだろうから現行品が売れなければ考えるんじゃない? でもオレンジピコとか買った方が早いと思うけど >>358 それはない。1114を使ったのはお試し期間だったか何かで安かったから1114使ったらしい >349 >359 ツリーのランプはチカチカしてるので、同時に全部点灯する瞬間は無いようにすれば、個数としては100個付けてもいけそうだねぇ。とか考えてしまいますね。 先日ちょっとお試しで使ったら、MZ-80K/Cポイ画面と、なんだかPC-8001ぽいInterfaceに凄く懐かしみを感じた 本当に定義、ルーチン、変数、基礎的な命令の記述とその動き、論理式をやるだけだったらこれでイイよね 最新パソコンやLinuxはやりたいことの前に覚えなくてはならないことが多くて じぶんの中の論旨がずれる ちょっと性能の上がったArmは意外と高くつくねえ ハードウェア売りたいんならPIC18以降で作り直した方がいいのでは >>364 テレビに映そうとするなら、PIC18では無理。 >>362 ありがとうございます。 なるほど。 ポート5個くらいに分けて1ポート20個程度で順次点灯させるとかですね。 ダイナミック点灯にすればで全点灯してるように見せることもできますしね。 ファームの1.2あたりからPWMもコマンドで使えるようになったので、 じわっと点滅させるなんていう芸当も簡単にできそうかなと思ってます。 5ポートでダイナミック点灯やってみたけど、遅いのでちょっときついみたいですね。 でも、なんか「ゆらぎ」みたいな光りかたになって、これはこれでいいかも。 10 X=1 20 OUT X:30 X=X<<1:40 IF X>32 THEN X=1 40 GOTO 20 OUT文直接並べると大丈夫なので、条件分が足引っ張ってるのかな。 あ、間違えた一行に直したのに、行番号残してた。 10 X=1 20 OUT X:X=X<<1:IF X>32 THEN X=1 40 GOTO 20 だった。 せっかく買ったのだからBASICで何かゲームを作ってみようと思ったけど何もアイデアが浮かばない 考えてみればその昔中学生の頃、自分が8bitパソコンで作ってたゲームってアーケードゲームのパクり(しかもしょぼい)ばかりだった 当時(35年くらい前)はどんどん新しいジャンルのゲームが出てきた時代で、そのアルゴリズムを考えてパソコンで再現するのが面白かったけど 結局自分のアイデアと言えるようなゲームは一つも作ってなかったなと ランダムに入った注文から、使う材料を素早く選択するというだけでも、 競い合うと結構面白かったり (キーボードクラッシャーと呼ばれそう) >>349 ですが、PWMを試してみました。 パルス周期は20ミリ秒固定で、FOR文でパルス幅を1,000から2,000まで 、STEPを100程度で変化させてみたらじわっと光る感じになりました。 周期を伸ばしてやるか、STEPを細かく刻めば、もっとゆっくりじわっとさせることもできると思う。 あとPWMが使えるピンは4つしかないので、系統ごとにバラバラにPWMをするより、コモン側にでももう一つトランジスタを入れて全体をPWMでスイッチングすると言う手もあるかな。 >>369 ゲーム以外にもアイデアで色々できることがあると思いますよ。 >>370 ラーメン屋だかおでん屋だかそば屋だかでそういうのありませんでしたっけ? 確かにハマリますけどね。 素数対戦がいいよ。 相手より大きい素数を入力し続ける対戦型。 まてまて作るのはIchigoJamでだから(笑 LRUNあっても中間コードに変換してないから、他のパソコンやポケコンの1KBと比べても結構厳しい とりあえず、ドンキーコングもどきみたいなのが作れないかと考え中だけど、実際ところ完成するかは できてみないとわからない >>373 できたら公開してくれるとうれしい。 楽しみに待ってる。 IchigoJamはキーボードに入れてるから配線を引っ張り出すのがちょっと大変だけど、まあ完成したら何とかしてみるよ ただ目指しているのは↓みたいなのなので期待はしない方がいいかもw ttps://www.youtube.com/watch?v=P5FX7NRnsuA とにかく完成できるかどうかが微妙なんで、完成したらだけどね 関連スレ 【IchigoJam / RaspberryPi】イチゴジャム レシピ/ショップのふうせん【志賀慶一】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1536145235/ 別の板のスレにも>>377 が貼られていたけどやっぱり同じ人だね >>376 マチカニア結構いいな イチゴジャムもこのぐらいを最低ラインにすれば良かったのにね・・・ 1面(25m)は何とかできたよ、ハンマーも火の粉も無いけどw 4ファイル使ってもあと1面しか無理なんで、今4面(100m)作ってるところ ALLBASICだからほんと見た目が貧相だけど目標は>>375 の奴だから… PLAY命令の場合、演奏中は↓のように「待機するルーチン」が必要。 100 PLAY "<CDEFGAB<C" 110 GSB @WT 120 PLAY "<<C>BAGFEDC" 130 GSB @WT 140 PLAY "<CCGGAAGRFFEEDDFR" 150 GSB @WT 998 END 999 @WT:FOR I=0 TO 0:I=-SOUND():NEXT:RTN ツクモのラズパイ用BASIC「Pi STARTER」だけど、MMLはIchigoJam上位互換? 「Pi STARTER」も、同様の方法でウェイトが必要らしい。 >>381 MMLと言うより、演奏部分の作りの問題だと思う。 演奏終わる前に新しいPLAY文実行した時に、バッファに積まれるのでなく、演奏中のが破棄されるんだろ。 >>380 すごいねぇ。 楽しみです。 おいらも、>>370 にあったみたいなの、今考えてる。 材料積み上げるところまでは作ってみた。 本当はPCGとかでやりたいところだけど、AAですらなくて、材料名を文字でそのまま表してる。 今のところ2ファイルぐらいに納まってるけど、やっぱりメモリの制約はきついね。 マルチステートメントで1行1バイトくらいは稼げるので、つなげられるとこは全部つなげたので読みにくいことこの上ない。 PLAY "O4C2C4D4D+2C2F+1G1":WAIT 480 単純にこうやってるw メモリーの節約にもなるし ただウェイトかかってる間何もできないから状況によりけりだね >>384 単純なMMLの場合、それが正しいと思う。 デフォルトはT120、四分音符で0.5秒。 ↓のDTMライターの方も、同じ方法を使っている。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1046425.html 複雑なMMLの例〜三連符多用の「時代(中島みゆき)」 JASRAC管理曲のため「CDEFGABR」は伏字、テンポはオリジナルよりも早く設定 1 'Jidai (Miyuki Nakajima) 100 'TEMPO ??/??? ---> 80/120 110 PLAY "< T80 T120 L8 *** *4.*4.*4.*4* *2***2.*" 120 GSB @WT 130 PLAY "< T80 L4 **** * T120 L8 ****4.*4* *4.*4>*<**4*>**" 140 GSB @WT 【略】 310 PLAY "< T120 L8 ** *4.*4**4.*4* *4.****4.*4. *******4.**>*< *1*8 *1" 320 GSB @WT 998 END 999 @WT:FOR W=0 TO 0:W=-SOUND():NEXT:RTN 一応ほぼ完成したんだがBGMが止まる… PLAY"$xxxxxx":LRUN x と言うふうにして、あらかじめBGMを鳴らした状態でLRUNを実行すると、移行した時点で 止まってしまうケースと、そうでないケースがある。 プログラムを何も実行していない状態で、PLAY”$xxxx"を実行してからRUNならOK。 で、同じくループで鳴らしてからLRUN0でも止まらない。 所が、同じ様にループで鳴らした状態でLRUN2だと止まる。 仕様のようなので仕方ないから、BGMの代わりに効果音を付けたいが、メモリーが…。 >>386 ゲームになっただけでもすごいねぇ。 この際、音はしょうがないのでは? ピコソフトのBASICを入れると100倍の速度らしい。 IchigoJamのインタプリタがあかんかった。 >>387 いろいろやり過ぎてプログラムをこのまま公開するのはまずそうなので、とりあえず動画をUPしてみたよ まあ40年くらい前のゲームを今更BASICで作るとは思わなかったけどw 一時停止しながらなら何とかリストも…ゲフンゲフン ※LRUN0の前にCLEAR必須 https://youtu.be/_6ZQjH8QHRw 一つ書き忘れてた 「PCGの設定はプログラム実行前にしています」 POKE #7D0,#38,#38,#10,#7c,#10,#10,#28,#44 POKE #760,#0A,#1D,#62,#81,#A9,#A9,#82,#7C (設定なしだとIchigoJamのキャラクターの人とネコになる) あと、行番号を付け直すのを忘れたけどまあいいや 先ほど確認してみたらアカウント停止になっていたので悪しからず しかしMZ80の動画の方はOKってのも謎だが、アカウント停止の前に警告があるもんだと思ったが もともとプログラムをそのまま公開する予定ではないので、改変してどこかにUPするのでまたその時に >>391 一つ質問していいですか? PLAY・BEEPの音は、圧電ブザーではなく、 「本体SOUND--->RCAジャックの中央」「本体GND--->RCAジャックの外側」 につなぎ、キャプチャーボードの音声端子にケーブルで接続しているのですか? PanCakeやファミコン互換機と同様、コンポジット映像+モノラル音声、になるはず。 モノラル音声は、分岐ケーブルでテレビなどの左右に接続すると、両方から音声が出る。 >389 凄い、ichigojamでもここまでできるんだなあ。 あれ?さっき動画見たら戻ってた >>392 IchigoJamの本来圧電ブザーのつける所に音声のケーブルをつけて、キャプチャーボードの 音声の左のみに接続してる 録画の音声設定で「主音声副音声」を選択すればモノラルで録音できてると思ったんだけど ダメだったみたいで左からしか出てない、聞きづらくて申し訳ない >>393 プログラム自体は、階段の途中から飛び降りたり、ジャンプもできる様にしてあるんだけど あくまで「DONKEYKONGのパチモノっぽい見た目」にしてるから動画中では使ってないっていう >録画の音声設定で「主音声副音声」を選択すればモノラルで録音できてると思ったんだけど >ダメだったみたいで左からしか出てない 動画から音声を抽出する→音声ソフトでモノラル変換または左右同じ音に変換する →必要に応じて音声の音量などを調整する→動画の映像部分と編集した音声を合成する (TMPGEncがあれば……、購入する場合は新バージョン発売の11月21日以降に、ペガシスの回し者ではないけど) で解決するのでは? 圧電ブザーの端子をRCAジャック(メス)に接続〜ジャンパワイヤーを半田付けし、モノラル音声端子を増設したほうがいいのでは。 RCAモノラル音声端子は、変換コネクタで左右出力も可能。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる