こどもパソコン IchigoJamI [無断転載禁止]©2ch.net
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MBXJV そもそも子供用とか言わなくても良いと思う。「ちっちゃいパソコン」でいい
ほとんどのユーザーは、昔を思い出して感傷に浸りたい大人か
組み込みに使えるかも・・・という甘い期待を持ってる大人だろうな
MachiKaniaみたくファイル操作を強力にすれば良いと思うが、工作できるようなホビーストは
ゲームだけじゃあまり魅力を感じないから、あれの(ゲーム用)基板上コントローラをなくして
汎用I/Oピン仕様にしたモノだと割と使える気がする むかああああああああし、PC-8001のN-BASICで
WIDTH 80,25の画面内にピッタリ収まるプログラムを作るのが流行ったな
知り合いが作ったバイナリエディタが秀逸過ぎて、88の終わりまでずーっと使いまわしてたわ。
なつい CONSOLEは0,25,0,1か、0,25,1,1だよな
だれもわかんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ Ichigojam訓練所に朝が来た
おはよう!クソッタレども!! Raspberry Pi3で動作するSmileBASIC「Pi STARTER」の一般販売は9日から
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1141097.html
本体とHDMI入力のあるモニターなり切り替え器なりも必要だから競合相手にはならないと思うけど、逆にBASICに注目が集まれば
BASIC搭載マイコンボードを売り込むチャンスに…ならないか これからはNTSCが使えるモニタが減ってくるだろな。
これからはPS/2のキーボードが減ってくるだろな。 ラズパイ用のイチゴジャムBASICもあるから、BASICだけしか使わないなら今買っても無駄にはならないと思うけど
ただ、「だったら普通は最初からラズパイかうだろ」と言う意見も無くはないかも知れない 基本的なところですまんがBASICをやる利点がほぼ見出せない点が一番問題だと俺は思ってる
Excelのマクロ作りに少しは役立つのか?ってレベル
別にプログラミング入門にBASICが適切だとも思わない
簡単なプログラミング言語=BASICってのもは?って感じ
変な癖つくくらいなら最初からCいじってた方が将来的にずっとずっと役に立つ
IchigoJam推しの人にはいらっとさせたと思うが、すまんな、素直なおれの意見として書き込ませていただく 良くわからんがIchigoJamに興味の無い人がなぜこのスレを見ているのかが謎
と言うのは置いておいて、正直IchigoJam押しじゃなくてただの懐古趣味だからw
実用性は求めていないってのが実際のところ >>200
BASICをやる利点が見いだせないというのには同意だけど
ichigojamの存在意義は、言語学習というよりは、
I/Oがスイッチオンで手軽に体験できて、簡単なロジックの
考え方がなんとなく分かる、マイコンボードと言う部分にあるのでは? 懐古趣味だとしても初代ベーシックマスターかシンクレア程度のことを21世紀にやりたくないなあ(笑)
mbed系の廉価ボードだってもっとリッチな環境だし 大人がマイコンを使うためのものでもなかろうし、
子どもがブラックボックスとしか感じられないようなリッチな環境でプログラミングを学習するためのものでもないだろな。
「これっぽっちのものでプログラミングができる」というのは万人向けではないけど大切な感覚。いくらかの勘違いをさせているとしても。 IchigoJamってよく知らんが直接ハードに触れるかって否かってことは重要だと思う
peek, poke, out, in 使える?仮想化しないで >>204
電子工作したい大人向けではないよね。
実際不特定多数の子どもが来る場所に設置してるけど、最初はゲーム(入力済み)で遊んで、そのうち変数いじって、最後はリファレンス見ながらゲーム自作、ってとこまでやってる。
プログラムには興味なさそうな子が、自分で定義したキャラが動くプログラムを見てマス目用紙に一生懸命絵を書いてるのを見るとなんとも感慨深い。
でもそれって他のハードでも実現可能だからイチゴジャムに特化した話ではないな
どんなにすごいスキルを持った人物が触っても、ネットに勝手に接続されたり、とかの心配がないのは良い プチコンはDS-iの頃からあるから子供でも使っている人もいるかも知れないけど
IchigoJamは大人が買って子供に使わせてみる(または一緒に使ってみる)と言う形じゃないと触れる機会すらないんじゃない?
実際は大人が買って「適当なケースに入れて1回動かしてみて飾って終了」が一般的なんじゃないかと思うけど、って言うか俺だけどw
>>203
少しは考えてからレスしろよ
懐古目的なのにリッチだったら意味ないだろ ハードウェアプログラミングやりたいなら巷に溢れてるPC/AT互換機でやればいいと思うけど、
IchigoJamでやる利点って何なのか知りたい >IchigoJamでやる利点
実用目的なら利点はほぼない。
シンプルなものでできるという実感を得るためのもの。
パソコンで描ける時代に、学習の場で水彩絵具で描く理由に近いのでは。 PC/AT機だとLED一つ点灯するのも色々大変だけど、IchigoJamだとLEDにワイヤー2本と抵抗があれば、簡単にチカチカが確認できる。
実際に目の前で動くのを見る感激は、初心者にとっては次のステップの足掛かりになる。
実用的かどうかは使う側の問題。
例えば鉛筆だって、字しか書かない人もいれば精緻な絵を描く人もいる。
まあ、字すら書かないで握ったまま大いびきをかいてるオレみたいなのが言う話ではないかもだが。 のめり込んでデバイスのデータシート読みだすとか
そんな小学生になりたかった
ブランチを辞書で引いたら枝だとかいてあった
枝?
マイコンで枝???
とか考えてた11歳のころのオレ 処理が枝分かれするからブランチ(モトローラ)
飛ぶからジャンプ(インテル)
違いを出したいのだなと思った。 >ハードウェアプログラミングやりたいなら巷に溢れてるPC/AT互換機でやればいいと思うけど、
この発言の意味がわからんのだけど?
WindowsPCにUSBパラレルケーブルでか何かで基板つないで、パラレル入出力を使ってLチカするとか?
それは別として、ふと今のWindowsPCもAT互換機なのだろうかと言う素朴な疑問がわいてきたり >>208が言ってる「ハードウェアプログラミング」は「マイコンなどの開発のプログラミング」のことじゃないのかな。
それはともかく、「PC/AT互換機」は今となっては、オリジナルとの乖離が激しいね。 そもそもichigojamで出来る事をわざわざWindowsPCでやる意味がわからん
わざわざOSインストールしてやって、わざわざ開発環境作ってやって、余計な事が出来ないようにわざわざ色々と制限の設定してやって……
どこまで大人がやってあげればいいんだよ?
そんなのならichigojam一つ用意してやる方が圧倒的に楽だとしか思えないが?
ネックなのはキーボードの選択肢が狭すぎる事くらいだろ >ichigojamで出来る事をわざわざWindowsPCでやる意味がわからん
そんなことをしたい、と書いているレスってあったっけ。 任天堂がゲームマシンにプログラミング環境をプレインストールすればいい。
ソフトコンテストも実施。
文科省か経産省のわずかな予算でできる。 「ハードウェアプログラミングやりたいなら巷に溢れてるPC/AT互換機でやればいい
それをなぜIchigoJamでするのか」
という >>208 の話が、
「Ichigojamで出来る事をわざわざWindowsPCするのか」
になぜ化けるんだろう。 どうしてIchigoJamを言語だとかプログラミングだとか
ソフトウェア面だけで語りたがるのがいるのかな。
IchigoJam触ったこと無い?、ハード苦手? 何故かわからない?
それなら心療内科に行ってみようね
このスレを先生に見せて何故だかわかりませんって言えば良いアドバイスと良いお薬をもらえると思うよ >>221
作業A、作業B、作業Cがあって、WindowsPCならすべてができて、IchigoJamなら作業Aだけができる場合は
作業AはWindowsPCでするべきでない、という主張をしている? 違うと思うよ。
単純にIchigoJamならすっごく簡単だけど、Windowsマシンでやろうとすると、できない、もしくは難しい、面倒くさいって話だよ。 >>223
1.その作業B,Cは一般的な小学生が出来るレベル?
2.その作業B,Cを小学生にやらせる意味は?
3.その作業B,Cをする事が出来てしまう
ような機械を小学生に使わせる事のリスクは?
加えて、そのリスクを回避するための大人の労力はどの程度? >>208が言ってる、巷に溢れてるPC/AT互換機でやればいいという「ハードウェアプログラミング」が何を指してるかだよな。
彼にとって、それは「IchigoJamならすっごく簡単だけど、Windowsマシンでやろうとすると、できない、もしくは難しい、面倒くさいもの」ではないのでは?
少なくとも彼にとっての「ハードウェアプログラミング」は「Windowsマシンで行う方が簡単で、IchigoJamより多くのことができるもの」を指すような言葉遣いだ。
>>224が考えてる「>>208が想定したハードウェアプログラミング」はどんなものなの?
そもそも、ハードウェアをプログラミングする、って例えばFPGAのことかね、と思う。もともと用語がおかしい。
ソフトウェアのプログラミングでもなく、ファームウェアのプログラミングでもなく、ハードウェアのプログラミングだ。
だから解釈を一致させておかないとかみ合わない。 いやいや、もっと単純な話じゃない?
LED2〜3個1秒おきに点滅させてくれよ。ついでに防犯用に車内に一晩置いときたいんだけど。
とか、
i2cでつないだ温度センサから気温を読んでLCDに表示してちょんだい。
とか、
Cdsつないでおいて、外が明るくなったらブザー鳴らします。
とか、
そういうのをパソコンでやろうとしたら、できなくはないだろうけど大変でしょうよって話じゃないの? 混乱させてすまん
>>208のレスを書いたバックグラウンドは、たまたま最近
http://memo.wnishida.com/?date=20070210
ここらへん読んで試してみて、昔Wizard98を使った時の感動がよみがえったこと
加えて3 mode FDDを使いたくていろいろ調べてたら
Linuxではrootならiopl(3)でIOポートへの直接読み書きができまくりなこと
そしてチップセットレジスタへの直接書き込みで98のFDが読み込めたというすごい低レベルな感動体験
(プロじゃないんで勘弁して)
根本にあるのは、中学の技術科でいじった4bitマイコンが、
機械語でのプログラミングできてるように思わせつつ思わせつつ単なるインタープリタの類にすぎなかった、という原体験
子供を騙してるんだなと
>>205のレスを書いたのも自分だけどそういう意味 LED繋いでBASICでコード書いて、はい動きましたじゃ、つまらないと思うの
途中のいろいろな問題で試行錯誤するからこそ、経験や知識になるわけで linuxの上からio叩く話で、仮想化がどうとか直接とか言われてもねえ・・・ メモリが少なすぎて大したことができない
飽きが早い
増設オプション多すぎ最初から盛り込んどけ
何故か電波新聞社が推している
Orange pico/Oranginoならあかんのか >Orange pico/Oranginoならあかんのか
教育用と考えるなら、関連書籍が充実してくればよいのでは。 教育用としては全部オープンじゃなきゃってのもあるな
micro:bitみたいに >教育用としては全部オープンじゃなきゃってのもあるな
なんで「教育用としては全部オープンじゃなきゃ」なのか説明できる? >>229
そう
大人がいろいろつまらない問題は解決してあげたよ、ガキはここで悩んでね
っていう感性にはついていけない 1970年代末からの8bitマイコン/パソコン時代は、大人達(電機メーカー)が問題を勝手に解決したよ状態だったよね
まあ半導体やIC→LSI→VLSIの技術革新とソフトウェア工学発展の時代の波に乗っただけなので、もうあんなことは二度と体験できないと思うけど
今のマイコンボードは大人達の都合で発展を抑えられてる状態だしな
唯一違うのが少し前の動物ボードから始まった今のラズパイと類似ボードのグループが物凄い性能機能向上と小型化に貢献してる >途中のいろいろな問題で試行錯誤するからこそ、経験や知識になるわけで
今は試行錯誤なんてやらないでしょ。
google先生に探してもらってコピペしてるだけでしょ? >>215
DOS+debugでいいじゃん
1CD LinuxからもDOS起動できるし
>色々と制限の設定
それをする必要ある? >>241
みなジョブズが悪い
出来る範囲を狭めてユーザーから考える事を奪い取った できない、使えない、しょぼい・・・?
だったら、どうしたらできるか、どうしたら使えるか考えるだけじゃん。
「なんとかとハサミは使いよう」っていうけど、馬鹿じゃハサミも使えないってか。
あれができない、これもできない、じゃなくて、こんな使いみちがあるよねとか、
こんな使い方ができるよねとか、そんな話が聞きたいね。
ちなみに、俺の使いみちは「飾り物」だ。 今は簡単にパソコン作れるから、良い時代だな。
昔は、お小遣い程度の予算だと、7SEG表示がせいぜい >>245
なんかすごいことができる可能性があるのか、その可能性が閉ざされてるかって話
ぐぐってみたらpeek, poke, in, outは仮想化されてるみたいだけどusr関数で機械語使えるみたいだから
そこらへんは良心を残してくれたと思うけどね
(MONコマンド(機械語モニタね)使えれば最高だった)
子供だって、砂場で遊んでいいよ、だけど塀の中でね、塀の外には出られないよって言われたら怒るでしょ? 仮想化だの塀だの、相変わらず訳の分からない話しをしてる人がいるけど、やっぱりできない、使えない、じゃん。
塀付きだから、砂場ごと与えないってか。
その塀ってのはそんなに高いのかね。
LPC1114ってのはそもそも何なんだよ?
興味持ち始めたら言語だのシステムだの簡単に乗り越えて、やりたい事やり始めるだろ。
あれがダメ、これが使えないって変な塀や垣根作ってんのはそういう奴らだろ。
子供ナメんな。 >>248
何を言ってるのかさっぱりわからん
一旦落ち着いて該当するレス全部読み返せ
その後でしっかり気持ちを落ち着かせてからお前以外でもわかるレスを書いてくれ 昔、PIC16F84が出てしばらくした頃、プログラミングだけでNTSC信号を出してテレビテニスみたいなゲームを作った事例があったんだよ。
で、そのノリでBASICインタプリタも乗せれば8ビットパソコンみたいになるんじゃね?って思いついたんだろうな。 >>250
懐かしいね
衝撃的だった
ああいう凄いことができるのも機械語/アセンブラが使えるからこそなんだけど
ガキには分からないのかもな >>249
アドレスが分かりやすいように、便宜上、実アドレスから変更になっていることは説明すれば子供でも分かる。
そんなことがマイコンやコンピューターの概念の学習の妨げになるとは思えない。
まず、ichigojamとして、現にあるそのままの姿で、道具としてどう使うか考えるべき。
その上で上限が見えたら次のステップに移行する。
それは別にインタープリターでぎちぎちになっているichigojamとしてでなく、もっと実用的にLPC1114というマイコンそのものとして扱ってもいいかもしれない。
繰り返しになるが、あるものをどうしたら使えるか、どう使っていくかを考えることが大切なんであって、ここがダメ、あれがダメだけでは一歩も前に進まない。
あくまでBASICから覗き見るマシン語に執着するならそれは勝手だけど、それが出来ないからってダメだしをするんじゃなく、これを足掛かりにして、子供に、あるいは初心者に次のステップを踏ませることを考えることが大切。
少なくとも子供はあなたが思っているよりも理解するのも伸びるのも早いのだから。
ってところかな。 RAM 1KBだっけ?せめてその制約は拡げた方がよく >>252
いや、だからさ、子供は伸びるのが速いから最初から本物を与えるべきでは、
という意味合いでずっと話してるつもりなんだけど
何で前提を真逆に解釈しちゃうかなー
こちらの文章が分かりにくいことは認めるけどね >>253
「福野泰介の一日一創」に、LPC1114FHN33/333を使った、プログラム領域拡大版(1kb->4kb)が出てるようだ。
http://fukuno.jig.jp/lpc1114
ただし、LPC1114FHN33/333はQFNパッケージらしいので、表面実装の基板作成から始めなきゃならないかもだが。 >昔、PIC16F84が出てしばらくした頃、プログラミングだけでNTSC信号を出してテレビテニスみたいな
>ゲームを作った事例があったんだよ。
かろうじて動いてはいるけど、往年の8ビットパソコン+GAMEインタプリタで作った
ブロック崩しにも劣るような動きだったけどね。 >まず、ichigojamとして、現にあるそのままの姿で、道具としてどう使うか考えるべき。
「べき」???勝手に決めるなよって感じだけどね。
どうだっていいわ、そんなもん。 「べき」って言う人って、自分の論が正しいって前提がある。
でも、これは算数の問題ではない。教育や興味の伸長のメソッドの話で、一つの正解があると思ってるのはおかしい。
やむを得ずある種のメソッドにまとめざるを得ない公教育のやり方を正しいものだと考えちゃいけないよ。
そんなことで議論の相手をやりこめても意味がない。
まずはメソッドの多様性をとりあえず認めることを前提にして、
そのメソッドを受ける人(この場合はこどもたち)が自分にあったものを選べる環境を作る方が豊かになる。
ラズパイが良いと思う人は、こどもたちが楽しくラズパイを学習できるような環境作りをすればいいし、そのほかの材料でも同じこと。
入り口も進む先もたくさんあるほど多様な生き方ができるわけだし。 >「べき」って言う人って、自分の論が正しいって前提がある。
>でも、これは算数の問題ではない。教育や興味の伸長のメソッドの話で、一つの正解があると思ってるのはおかしい。
相手の言うことが間違っているという前提。
一つの正解を主張しているのではなく、ichigojamという可能性を否定しているような言動を否定しているだけだ。
>そのメソッドを受ける人(この場合はこどもたち)が自分にあったものを選べる環境を作る方が豊かになる。
>ラズパイが良いと思う人は、こどもたちが楽しくラズパイを学習できるような環境作りをすればいいし、そのほかの材料でも同じこと。
仮想のシステムで学習ができないという決めつけは、多様性を否定しているわけで、そもそも、ichigojamで子どもたちが楽しく遊んでいる状況を理解せず、仮想がどうのと否定し、あまっさえ、USR関数を残したのが良心だのと偉そうなことを話す輩を否定してるだけだ。 STM32 Nucleoに拡張版豊四季Tiny Basic入れた方が
大容量で安くて早くてグラフィカルで楽しいやろ
商用やないただその一点で雑誌などには取り上げられんが もうひとこと言いたくて戻ってきた。
お前ら何を勘違いしているかしらないけど、ここに来てるってことは、Ichigojamはどうか知らないけど、ワンボードのコンピューターが好き、もしくは興味あるわけだよな。
俺だってそうだよ。
だったら、今目の前にあるもの(ihigojam)を、性能が低いからとか、ナマのコードが動いてないとか、一言の下に否定してしまうんじゃなくて、こんな使い方してるよとか、こんな使い方したら楽しいべなあっていう話をしたらいいんじゃないのかいって話をしてるだけだよ。
それこそ多様性だよ。ラズパイだってichigojamだってarduinoだってそうだよ。
使えないって話が聞きたいんじゃなくて、こうしたら使えるっていう話が聞きたいだけだ。 ichigojam遅いし容量少ないしチップの入手性悪くなったし
つかえね〜〜〜〜 >>261
>仮想のシステムで学習ができないという決めつけは、多様性を否定している
それは>>260に向けたものじゃないよね? >>260はそういうのを否定してないし。
仮想のシステムで学習する方が捗る人こどもだっているだろうから、存在して良いと思いますよ。
でも、自分がいまいち使い方がわからない、価値がわからないものを頑張ってわかろうとする必要はないのだけどな。
否定しないことと、分かることとは違うよ。
残念なことに、自分が価値がわからないものを否定する人が少なくないのだよな。 >265
>それは>>260に向けたものじゃないよね? >>260はそういうのを否定してないし。
もちろんです。
ただ闇雲に、あれができない、これができないとしか書いていないスレ(人?)に対する言葉です。
というか、少しでも俺の言うことを理解していただける方がいたことに、多少の驚きと感謝です。 その昔、1kバイトのインタプリタやアセンブラ、ディスアセンブラを作ったり、インタプリタでコンパイラを作ったりしていたね。
BASICの一行でゲームを作るなんていうコンテストやったりもしたよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています