トランジスタ技術のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>503
>眼という超優秀な自動焦点デバイスがあるのに?
ははは。
50歳ぐらいになればわかるさ。しくしく。 >>504
Amazonのレビューがなかなか参考になるね…
こういう製品は確かに日本からはでてきにくいだろうなあ、と思った。
PCの画面を見ながら、SMDのハンダ付けをするときはメガネに重ねた
跳ね上げ式のルーペが大活躍なんだけど、ルーペを上げたり下げたりが面倒だ。
自動調整のメガネが出てくるのが早いのか、網膜投影のPCモニタが出てくるのが早いかどっちだろう。 水晶体調整する筋肉の劣化らしいから再生医療技術が
進歩して簡単に復活できればいいよなー トラ技のエンジニア手帳2017の表紙の測定器群が気になる。
個人の所有物だよね。一番下は個人事業主かな? 目、歯、チンコは50歳で生え変わるぐらいの機能があってもよかったよね人間 >>507
筋肉が強化されたら柔軟さを失った水晶体を無理に引っ張る事になって
水晶体や筋肉が裂けるだろ。どうせ硝子体だって濁ってるだろうし。
腐ったのは筋肉だけじゃ無いって事だよ。 >>510
レイシックってその動きが鈍く成ったで強制的にレンズ(水晶体)を加工(傷付けて)して決め打ちで焦点合わしてる
っていいかも知れんが危ない気がするよなー 急に思い出したけど卒論って緑の紙のことだよね
中国のC1815ってパチもんのことだよね トラ技編集部員がいくら安いとはいえパチもん買って喜んでるなんて問題あるから違うんじゃね?
東芝だって過去からずっと恩があるスポンサー様だろうし >>509
次の世代が独り立ちしたら用済みなわけで、
40以後なんて生物的には「まだ死んでない」って程度の状態だからなあ。 Unisonicなら東芝と正式にセカンドソース契約を取り交わしているはず。 LattePandaって結構高いな
あと技適は通さないのかな? PLAの故障について勉強してるんですがこの画像の一番上の二つはなんですか?
http://imgur.com/28i1h7A >>523
ON時に電流制限をする定電流源かな。。 >>523
>>525さんが書かれている通りで、下の左端にも同じものがありますが、
動作を読み取るときにはプルアップ抵抗と考えて良いと思います。 >>518
>>519
だから何の話だよぉおおおおお トラ技6月号が届いた
GWの関係か、いつもより早いな 編集余禄、7月中に決着!?、期待を込めてそっと閉じ。 >>535
決着ついたんじゃなかったんか?
なんなんだこの展開は?
ますますHMさんの人物像に興味湧くわ。 トラ技を後ろから開かせる男HM その内容は最早ネタと化しているのだろうか? >>538
ネタ化しようとしてるのはあなただけのような >>541
Everyone wants to be the FIRST.
Everyone wants to be the ONE.
But, unfortunately, most of them face the failure of thier dreams.
Namu-namu... >>544
いや、多くの人がHMさんを気にしてる。
あなたの言うようにこれがネタと言うならそれをしているのはHMさんであり
我々は傍観者に過ぎない。
その時代、その時に我々が読んでいただけでありネタを提供しているのはHMさん。 ちょっと聞くが、記事に文句つけても大丈夫?(6月号p.166表1など)
なにを心配しているかというとライターが辞めたら困るなあと思って
オーディオ雑誌はライターが絶滅しそうだから、いっさい批判しないようにしている 困ると思う位ならやめとけば?
最悪自分が代わりになるつもりなら分からなくもないけど。 来月もラズパイかよ インターフェースもずっとIoTだのAIだのでラズパイ三昧 マイコン以上のコンピュータはやめて欲しいわ。
もっとハード側のネタでやって欲しい。 昔々情報が雑誌だけの頃
CQ誌やトラ技誌の後ろの細かい部品(製品)名と値段のリストを目を皿の様にして眺めた
記憶。
今や遠いい昔 >>553
現金書留で注文して、
お釣りは2SC1815で端数があれは1kΩでお願いします。
とかやってたよな。 基板は付録だけど、部品セット購入すると
Raspberry pi より高いので手が出せない。
編集余禄だけが楽しみです。 ギターのエフェクタなどで、およそプロの設計とは思えない
めちゃくちゃな釣り合いで動作している二つと同じものが作れないような
回路があるけど、あれは「トランジスタ奇術」だな 最近のギター用のエフェクトとか電気屋的には納得がいかない。
何でアンプを歪ませるわけ?
好きな人はそう言うの作れば良いけど電気技術誌でやることか?
むしろ歪まない方に全力投球して欲しい。
あと、編集余録は毎回定価の7割の価値がある。 >>558
電気屋的な納得はいらない
音楽屋が納得できればいい 偶然はさておき、目的に沿って歪ませるのもテクニックの一つだ。
例えるなら、相反する安定器と発振器みたいな関係だな >>558
歪まないと気持ちよくならないんだよ
優れたプロが再現性の良い回路を設計しても気持ちよく歪まなければ
ただのゴミだし しかし古今東西の設計者は歪まない増幅を何十年も追求してきたのにこの手の技術雑誌で世の中の増幅機の中では比率的にマイナー過ぎるエレキギター用とかおかしいと思うな。しかも何回もやるし。 別におかしくは無いと思う
低周波リニア増幅器だけに限定するのはむしろ損 でも、トラ技ってもともとは表紙に「オーディオ」をうたっていたんじゃなかったっけ。
原点回帰だったりして。
歪みの少ない方は、ある程度飽和している技術だと思う。
電車の運行時間の精度と一緒で、ある程度まで達成したらそれ以上は、大半の人にとってコスト対効果があまり上がらなくなるし。
逆に、歪ませる方に失われた回路芸が存在するんじゃなかろうか。 >>555あの頃は
カタログ見るだけでワクワクした。ラジオ、アンプの基板(中身)だけや、部品の詰め合わせ(笑) 未確認情報によれば、シャッターがおりたエレックセンターの店舗内は
当時のまま保存されているとのこと 再生機器だと元の音を劣化しない様に非常に気を使うが
楽器だと自由で耳で聴いて良いと思えば何でも有りなんだろうなー
ほとんどの楽器が倍音やいろんな周波数の共振を目指している。
バイオリンの古い名器なんか特に 音色=倍音の集合、だからなぁ。
落ちた「良い音」スレで非常に専門的に議論してたね。 レーザーでレコード再生のこんな記事で50ヘルツ以下の低音と20キロヘルツ以上の高音をカットしているとか書いてあるんだけどレコードの素材と当時の技術で本当にこんな周波数の情報が刻まれているのだろうか?
前に100円ショップの充電器とアップル純正の比較記事が有ったけどレコードの真実も記事にしてくれないかな。
http://diamond.jp/articles/-/121339?display=b だって、いくら信号レベルでフラットにしたところで、
最後のスピーカ+空気+部屋でグダグダだもの。 ん、それがスピーカー以前はフラットでなくて良い理由にはならんよな。
というより何のために部屋でスピーカー鳴らしてると思う? >>572
>50ヘルツ以下の低音と20キロヘルツ以上の高音をカット
それってCDがって書いてるが >>572
連中ごめん
レコード再生はCD-4開発時以降だと50kHzまでは
記録出来たハズだが。 >>576
シバタ針よりもSAS針の方がCD-4はきれいに復調できる。
CD-4レコードはfft掛けると30kHz付近に綺麗にキャリアが出るね。
EPLD使ってデモジュレータ作った。 >>575
ごめん、そうだね。
記事にはそれ以上の超高音域とある。
あの素材でそんなの刻めてるのかな?
もし刻めてても針で読めるのか?
更には現在のD級ならともかく真空管アンプとかでそこまで鳴らせるの?
と疑問が沢山。 もうちょっとレコード盤や再生機器、再生方式の歴史を調べた方がいい議論が出来るよ。 アルドイーノとかラズパイとかチャラい記事が多いよね >>574
グダグダでいいとは言わんけど、「スピーカまで全部含めて一つの楽器」
「部屋まで入れてリスニングルーム」と考えるなら、アンプはフラット
なのがベストってことにはならないっしょ? そもそもフラットであることがいいのかっていう話もある アンプの場合スピーカーのようなグニャグニャ
したf特よりフラットの方が作りやすいんだ。 毎日の自分の耳の特性チェックで、今日は聞いても、心躍る様な音楽に聞こえず面白くないはずだとか言い出すマジモンが出そうでいい感じ。 >>586
MFB、モーションフィードバックって技術があってな。
ニャグニャグのf特のアンプを実現しとるで。 付録のUSBマルチメータ製作用プリント基板を部品買って実際に作ってみるやつって日本じゅうに30人くらいはいるんだろうか? >>572
カットしてるのはCDな カットしないとデータがあふれるからだろ
レコードはお前は知らないだろうけどビクターのディスクリート4チャンネルCD4でレコードには可聴域外の周波数で変調したリア2チャンネルの音が記録されててされていた
これを再生するのにシバタ針というのが必要だったがこれで普通の2チャンネルレコードを再生したらなんと… >>592
>カットしてるのはCDな カットしないとデータがあふれるからだろ
いやデータ量という理由ではなくて、22KHzと44KHzにノイズが載るから、20KHzあたりでフィルタリングしてるだけでしょ。
CDのデータ量はフィルタリングの有無に関わらず、1秒あたり176Kbyte+エラー訂正用データ/secで決まってるし。 編集余禄、幻覚症状!?体質改善!?、頑張れエクササイズそっと閉じ。 やっぱメンタル系のお薬なのかね?
ダイハードエクササイズってなんだ?
むしろ簡単に死んでしまいそうだがw >>592
30kHzサブキャリアでFM変調で入っているのはリアではない。フロントとリアの差分。ベースバンドと足すとフロント、引くとリアの音。 セパレーション調整はベースバンドの和信号と復調した差信号のミキシング比を1:1に調整する作業。
和信号と差信号に同じ信号が入っていて、引き算すると0になる。だからリアのレベルが最小になるように調整すると丁度比率が1:1になる。 はいはいおぢぃちゃん、その話は耳タコですよ。
早く起きたのならポチ連れて散歩行ってきて下さいね。 FMが発端だったかな
キャリアをかけて、和と差の信号で多重化考えた人偉いな。
それで分離できなくても和を(モノラル)復調できるシステム。 さらに、テレビのコンポジットなんて輝度に色まで混ぜてくるんだもの。
電波としてはFMステレオ音声まで。
今一度冷静に考えると、当時の技術も素晴らしい。どの時代も素晴らしい。 インターキャリア、残留側波帯とかだな。
未だに昭和50年のNHKのテレビジョン技術の教科書持っている。 真空管数個でテレビ受像機が実現されていたのは驚愕。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています