【ついに来た・・】2SC1815が新規設計非推奨に…Q4
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1976年頃より日本工業界、また、世界でも知られ、電子工作でも定番となっている
東芝製トランジスター、2SC1815が2010年7月に「新規設計非推奨」指定となったことが
ネット上で話題を呼んでいる。
コンプリメンタリの2SA1015も同じ。
そのほか、同じく新規設計非推奨をざっと確認したところ、
2SA950/2SC2120
2SA1048/2SC2458
2SC982TM
2SK30ATM
など、おなじみの品種がいくつも該当していることがわかった。
どうやら、小信号用TrのTO−92製品はほとんど該当している模様。
さらに、その後継品種であるチップTrにもすでに不穏な動きが・・・
参考
東芝セミコンダクター
http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm
(該当品目のデータシート上に<Not Recommended forNew Design>と斜め文字が入っている。)
http://slashdot.jp/~espy/journal/510767
つーか、2SA1015/2SC1815の後継機種の2SA1048/2SC2458まで指定なんて・・・・・ひどすぎる・・・
2012年現在では、上記の他に
1SS5xxシリーズ(相当前)
TA78xxシリーズ
トランジスタアレイ
整流用ダイオード
2SK192A
2SK241
TPS603A
TPS703
LED(TLRxxx、TLGxxx、TLYxxx、TLOxxx...etc.)
チップでは、
2SK302(2SK241後継品種)
2SK882(2SK241後継品種)
その他、ディスクリートはほぼ壊滅状態。
東芝だけでなく、数年前にNECはTO-92製品のすべてを廃品種化し、
三洋、ルネサスなどの同業他社も軒並みに生産ラインの統廃合などの煽りを受け、ディスクリート品の廃品種化を進めている。
NECの2SA733A/2SC945A、ルネサスの2SA673A/2SC1213A、三洋の2SB698/2SD734無き今、電子工作用Trはどうなっていくのか・・・ >>92
綺麗にレイアウトできるのは、むしろ端っこにベースが来るECB(BCE)じゃない?漏れ的理想はBECだが。 >>97
トランジスタのシンボルは、ベースが真ん中じゃん。 >>86ですが、言ってる端から、3904/3906で設計してたスピーカー保護回路を見直していたら、
Vceoが足りてない事が判明。再確認して良かった。結局1815/1015にしちゃいました。
そして、こういう用途だとECBの方が圧倒的にレイアウトが容易でしたorz 1815は持ってれば持ってるほど幸せになるからこれからもどんどん買い足していくよ。
年に10個も使わないけど、あと2000個は欲しい。 >>98
頭は使わずにレイアウトできるのと、綺麗にできるのとは別。 実際、去年だって新しいのは三つしか使わなかった。
中古を再利用するのは普通だし、
よく考えたら、死ぬまで不自由しないほど備蓄してる。 一つでもたくさん集めて子々孫々まで家宝にしたい。
300年後には鑑定団で「いい仕事してますねえ」と言わせるほどの芸術ですよ1815は ほとんどの電子回路はADCやDACを数チャンネルずつ持った高性能な小型コンピュータに置き換わってプログラミングで
どんな機能でも実現出来るようになる
んじゃないか?というか、もうそうなっているよな。なので未来の電子工作はプログラミングだけになる。 2SA1015 と 2SC1815 を同じ数ビンに容れて密栓し、戸棚に 200 年間置くと
2^200 倍に増殖します。しかし注意: 200 年間一度も戸棚を開けてはなりません。
200 年間重ね合わせの状態を維持しなければ波動関数が基底に落ちて、
もとのままになってしまいます。
数が増えますからビンと戸棚は十分大きいものをおつかいください ミ ' ω`ミ チップでも喰わず嫌いをせずに使ってみれば
アマチュアのワンオフでもそんなに扱いにくいもんじゃないんだが。
再利用はしない方がいいとは思うが、チップコンデンサほどに
ヤワではなさそうだし。 秋月で使う予定もないUTCのC1815Lを500個も買ってもうた(笑) 一回あたりの注文数 20ケ位で 年に1回くらいの割合で通販購入してるが
だんだんと値段が上がっているような気がする。気 だけかもしれないが。
使うときは使うし、そうでないときは全く使わない。競馬のハンデ戦のように、予想が難しい。 チップ部品といったってトランジスタは所詮3端子だからね。
蛇の目パターンに適当な向きで貼り付けるのは訳はない。
これがワンゲートロジックになると、途端にやりにくくなるけどね。 >>115
そうですねえ、スペックは落ちますね。
あと、流通とかコスト的にも落ちますかね。
他にもあれとかこれとか落ちますね。
総合的に言えば同様に汎用石として使えるんじゃないでしょうか。
全部勘に基づく適当な情報ですが。 >>116,117 ありがとうございます
家に凄い量があったものですから(^^; >>119
そんなにじゃないですが、
200個入りの袋が8袋位だったかな(^^; >>120
1600個かよ。十分多いわ。
毎週一個使っても30年くらい持つな。 このスレいっつも上位に上がってんな
2SC5824以外必要ねぇんだよ!(純愛) 2SK192、2SK241等も50年分確保しとくべきだよね? おれは、花の代わりに あまった2SC1815に囲まれて桶に
渡川の際にお金代わりに、これで 、と >>128
なんか、足をもいだ2N3055あたりがコイン代わりにちょうどいいな。 形状が珍しいだろうから評判を読んで冥界での人気グッズになるかもね。
ちっちゃいけど大昔のNECの白くて円盤型がリード金メッキで 見た目訴求力はどうだ?!
あれ なんて名前だったか出てこない。 (´・ω・`) 中華の石はだめだ
三菱のパワトラと中華のパワトラを
比べてみたが中華だと1/3も出力取れなかった。
まあ国産と比べることがナンセンスなんだけどね 中華の製品は、型番もRoHSマークも製品のデザインの一部ですw もしかして、TO-3 の缶を開けると中から TO-92 が出て來るとか? ミ'ω ` ミ 中華製の自称C1815を200本買ったんで、使えるんかいなと思って
自作スーパーラジオの2SC1815と入れ替えてみたら普通に鳴りおった。
俺が使う範囲じゃ同じらしい。 問題は耐久性でしょ
まぁ中華製といえど大丈夫とは思うけど いや、中華製って同型番でも特性がガラッと変えてきて、ロットが違えば特性が違ってもおかしくないアル、キリッ!って開き直られたよ。 中身は全部一緒で客のニーズに応じて印刷変えているだけアル >>147
剥いて剥いて最後には0.,1uFの電解コンがw
ってか偽物のトランジスタ掴まされた事はある。 剥いて剥いて最後に0.1umのおチンチンを握らせましたかそうですか GRとYで都合800個くらい、中華と台湾が500個くらいずつ。
もったいないからあんまり使ってはないなあ。
年に数個チビチビと中華を消費する程度か。
たまにhfeを計って、「お、今日は250か。調子いいな。」なんて感心しながら酒の肴にする。 RoHS 対応品であればホワイトリカーに漬けて
2SC1815 酒をつくれるぞまあのめ ミ* ' ω`ミ_∀ >>156
魚チョコ、てめぇクソAA変えんなよ
正規表現変更すんの面倒だろ 1000 個とか貯めこんぢゃったら、ディスクリート・エレクトーンでも
つくらない限りつかいきれないなあ。
'70 年代のエレクトーンってば、音源が矩形波で、和音が怪しかった
から、何の曲かわかんないことがあった。周りの人が口ずさんでいて、
誰もが知ってる流行歌らしいんだが何だか全然わかんなかった。耳を
すませばすますほどわかんなくなる。高音パートのソロ部分を聴いて
やっとわかったことがあった。調節狂ってたんかな? ミ´ω ` ミ JFET使ったアンプを作ろうと思ったら、コンプリのP型がどこにもない件。 そんなあなたにも、1815&1015のコンプリメンタリあげたい。 最近のトラ技の記事は2N3904が多い気がする
1815みたいに将来手に入らなくなるようなもので記事書くとまずいからかな そんなこと言われたら急に不安になったから2N3904も200個注文してしもうたやんけ。
でも死ぬまで足りるか心配だから更にあと200個とコンプリメンタリで2N3906も200個行っとこ。
今作ってるのは5球スーパーラジオだけども。 真空管のストックなんて1本も無いよ。
キット買ったから組み立ててるだけ。
俺にとって1815は観賞用コレクション用、真空管は実用品なんですねえ。 >>162
>'70 年代のエレクトーンってば、音源が矩形波で、和音が怪しかった
そんなに変な感じじゃないっぽいけど?
https://www.youtube.com/watch?v=9HjQpdDgcsM >音源が矩形波で、
測定器じゃあるまいに、正弦波じゃ楽器にならないんだけどね。 んな訳ないだろ?矩形波だと、所謂ゲームのピコピコ音になるだけだよ。
どちらかというとノコギリ波のほうが、実際の楽器の音に近い。
昔のエレクトーンも、それにフィルタかましてただけだと思うんだが。
(しかもアナログでね) ちなみに、誰かさんがなんの曲かわかんなかったっていってる件は、そのエレクトーンの波形に無限音階の要素があったからですかね 本家ヤマハのサイトにこう書いてあるぞ ミ ' ω`ミ
> 音源には、最高音域の12音だけを発振し、その音を2分の1分周器
> によって次々に下げてすべての音程を作っていく分周方式を採用。
http://www.yamaha.co.jp/plus/electone/?ln=ja&cn=10402
Wikipedia にはこう書いてある。
> エレクトーンは奇数次の倍音しか含まないという矩形波の欠点を補
> うため、非対称矩形波を採用した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3
非対称矩形波とはデューティ比が 50% でない矩形波の意だろうが、
1/2 分周を重ねながらどう非対称にしていたかは不明だ。分周器出力
で非安定マルチバイブレータに同期をかけてたんかな ミ'ω ` ミ
まあ電子音に慣れてなかったんでしょうねー。 >>176
まぁ、倍音がたくさん含まれていると、確かに無限音階的になる罠。
でも、それと和音が怪しいというのは全く意味が違う。
っていうか、ソロパート聞いてわかったってことは、
単に耳が悪かった(いろいろな意味で)だけじゃねーか! 何せトランジスタも高価だった時代ですから、
アナログな分周ですかね。
CRディレイでも使ってパルスを抜くとかかな? ・・−−−
・・・
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−−−・・
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・・・・・ ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆ 正弦波音源か。
2ヶ月以上前のにレスするのもなんだが、いっとき正弦波音源流行ったんだよ。
2000年頃かな。
AKAIのS2000とかのサンプラーがまだガンガン使われてて
Mac/Winベースのソフト音源に切り替わる前の頃で、
そのアカイのサンプラーにはテスト用に正弦波の波形サンプルがあった。
ようはアカイのハード持ってればみんな使える波形だったんだが
2000年頃にそれを商業リリースする作品に使うのが短期間流行った。 あのさ、2SC1307とか2SC1971とか日本でほぼ流通なくなったRFのパワートランジスタが
中華業者からaliexpress, eBayにたくさん出てるじゃん?
あれって名前だけなの、それともそれっぽい特性持ってて一応使える物なの? おい、東芝がやばいことになってるやんけ。
大丈夫なのか2SC1815は?
また5000個ほど買い増ししておくべきか。 >>188
>また5000個ほど買い増ししておくべきか。
ほんとにちゃんと使うのかそれ
どうせタンスの肥やしにするんなら使うやつのために自重しとけ 今のところ使う予定はないけど、将来使うかも知れんやんけ。
去年2個しか使ってないのに今年はすでに5個は使った。
すごい伸び率だから老後が心配。 >>191
あまったら骨壷に入れてあげるよ。
なーむー 年間10個使うペースだとして、あと500年は死なないつもりなのか。 UTCのC1815L-GR買ったけど違いが分からん あとLってのはローノイズだと思ってたけど鉛フリーの意味らしい ウー、贋物かもしれない Tr の特性をどう測ればいいんだ? ('ω; ` ;)
静特性はすぐ測れる ( パワー物でなければ )。
fT 測るのはめんどくセー。
NF …… あの等 NF 図はどう描くんだ?
いつか一度は描いてみようと想って三十年、いまだに描き方を知らんぞ。
雜音出力をパコソンに摂り込んでプログラム的に FFT 処理して描けるもん?
そういうことができなかった '80 年代迄はどんだけめんどくさいことを
してたんだか ('ω; ` ;) >>194
違いが無視できるから同じ品番名乗ってるんじゃないの、そうであってほしい 今からチップトランジスタをユニバーサル基板に半田付けする腕を磨いておく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています